• 締切済み

肝機能障害について

私は現在うつ治療をして、血液検査で肝臓の値が高いことを分かりました。入院して点滴も漢方薬草もやりましたが、なかなかよくなりません。エコ・MIR・採血も何回しました。他のウイルス肝炎・がんのことでもないです。他の病院では薬物性肝障害と言われましたが、治療している精神科の先生が調べる必要があると言っています。現在同じ病院の肝臓科で観察しています。薬を止めれば、いい方法ですが、私の場合は、すぐに抗うつ剤を止められないです。困ることでした。サプリメントを飲もうとしましたが、先生に「逆に肝臓に負担をかける」と言われました。 誰がいい先生といい病院を教えていただけませんか?3月~6月までに一日1時間程度しか眠れなくて、食欲もなく、とてもつらかったでした。現在は睡眠が4時間~5時間に眠れて、食欲も回復してきました。仕事に戻りたいですが、先生に焦らずに様子を見ましょうと言われています。 誰か助けてください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• mkt0813
回答No.2

肝臓科にかかられているということで既に検査済みかと思いますが、 自己免疫性肝炎という病気も疑うべきかと思います。 私も原因不明の症状があり、結婚を考えている女性とも最近わかれました。 精神的に不安定ですが、今はプラスに考え成長していきたいと思っております。 私ごとで恐縮ですが、質問者様も頑張ってください!

jiangfy
質問者

お礼

それも調べたみたいです。何だか原因を突き止められなくて切ないんですね。ご回答をいただき、ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

サプリメントではなくて、食事と運動を試してみてください。 食事は、いわゆる和食で、 肉を減らして、魚を増やす。 最近は、スーパーに調理済みのパックされた魚があるので、 そのようなものを利用して、適度に手抜きをしてください。 野菜は、生よりも、煮物。 生野菜は、野菜ジュースなどで手軽に取る。 運動は、散歩なのですが、できるだけ自然が多いところを 選んで、草花などを観察してください。 観察するというと面倒ですが、 赤い花がきれいだな、今日は空気がおいしいとか 様子するに、自然を積極的に感じて散歩をしてください。 そうすることで、ストレスの解消になります。 たとえて言えば、ミニ森林浴みたいなものです。

jiangfy
質問者

お礼

そですね。いろいろ試してやっております。ありがとうございました。