• 締切済み

肝機能障害といわれたのですが,原因がわかりません。

こんにちは。27歳の男性です。 2週間ほど前から体がだるいのが続いていたので,病院にいって血液検査をしてもらったらGOTが202でGPTが354で,肝機能障害といわれました。 ところが,原因がよくわかりません。親兄弟に肝炎の人間はいません。 ちょうど2週間ほど前に風邪をひいて,そのあとから体がだるい状態が(よくなったり悪くなったりを繰り返しながら)続いています。特に,今までは普通に飲めていたお酒がものすごく弱くなって,少し飲んだだけで次の日2日酔いになってしまうような状態です。 あと,私はパニック障害で,3年前からパキシル・メイラックスなど坑うつ薬や抗不安薬を飲んでいます。そのことから,先生は薬剤性の肝機能障害ではないかとおっしゃっています。 私としては,風邪のウィルスが肝臓に来て一時的に値が悪くなっていると思いたいのですが,そういうことはないでしょうか? 重篤な病気だったらどうしようかと不安で仕方がありません。 とりあえず今はウィルス性肝炎の検査結果が出るのを待っている状態なのですが…。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

正しくは「肝機能障害」ではなく「肝細胞障害」または「肝障害」です。 研修医などの医療従事者でもよく間違います。GOTやGPTは主に肝臓の細胞がダメージを受けることで数値が上がります。アルコールや薬剤、肝炎ウイルスなどです。 打撲や心筋梗塞などでも数値が上がりますが、これは肝臓が悪いのではなく、ダメージをうけた筋肉の細胞由来のものです。 肝臓の機能は他の血液検査所見で診ます。 いずれにせよ、体がダメージを受けていらっしゃるようなので、まずは休養です。寝ていろ!という意味ではなく、ちょっとお酒を休むとか、早く寝るとか。薬剤性の肝障害ならば休薬や減量したりしますが、こればっかりは処方元の医師に相談してからのほうが良いと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>先生は薬剤性の肝機能障害ではないかとおっしゃっています。 今のところ、その可能性が高そうです。 経口感染といえば、A型肝炎などが多いですが、 病院で受診しているのですから、たぶん違います。 彼女に云々は心配する必要もないでしょう。 BC型などのウイルス性肝炎の可能性もあるでしょうが、 これは検査を待ちたいところです。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>>>とりあえず今はウィルス性肝炎の検査結果が出るのを待っている状態なのですが…。 やはり結果まちでしょう。肝炎は口からも感染しますので、食事で感染した事も考えられます。

wonka1981
質問者

お礼

肝炎って口からも感染するんですか? 彼女とキスとかしたんですが,うつしてしまった可能性もあるでしょうか?