• 締切済み

パキシルを飲み続けて薬剤性肝障害になることはありますか?

こんにちは。27歳の男性です。 パニックのため3年前からパキシルを10ミリ飲んでいます。 2週間ほど前から風邪のような症状が続いて治らないので内科で血液検査を受けたところ,肝臓の数値が悪く(GOP=202,GTP=354),肝障害と診断されました。 その先生は私がパキシルを常用していることを知って,薬剤性の肝障害ではないかとおっしゃったのですが,3年もたってこんな副作用が出てくることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も、精神薬など、かなりの量のんでます。3ケ月に1回は、血液検査しています。ウイルス性の検査もしたほうが、いいと思います。 私はウイルス性、慢性肝炎も持ってます、GOT、GPT、が高く気になるようでしたら、内科にまず、相談したほうがいいと思います。 ウルソという薬だけでも、利いてくるかもしれませんし 私は、強力ミノファーゲン40cc週3回、注射しにいきましたが、かなりめんどうです。悪化しないうちに、血液再検査し、また同じでしたら内科医に相談し、手に負えなさそうでしたら、紹介してもらったほうがいいと思います。劇症肝炎ですと死に至ることもありますので

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

治療のために睡眠時間が増えた時期は、消費エネルギーが減って肥満とともに脂肪肝となって、中性脂肪とコレステロール値が上限近くになったことはありました。 そのように、実際にエコー診断(超音波診断)などで肝臓の状態を確認してみないと、原因がどこにあるかは断定できないものです。 特にご質問の場合には、前回の血液検査のタイミングとそのときの数値が問題となります。パキシルを体内で分解して排出するのが肝臓に負担になっている場合もあれば、運動量・消費エネルギーが不足しての脂肪肝による場合もありえますので。

wonka1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコーは受けましたが,肝臓は脂肪肝でもなくきれいだと言われました。

関連するQ&A

  • 薬剤性肝障害について

    数年前から原因不明の体調不良が続いていましたが、「薬剤性肝障害」では?と思う点があるので、お分かりになる範囲で返信頂ければ幸いです。 【初期症状】 頭痛・めまいから始まり、 左喉の炎症・左頸部のリンパの腫れ・微熱が継続・だるい・起き上がれなくなる。しばらく横になっているとまた少し動ける。 この時、内科を3件受信しましたが1件目は「風邪薬」を処方、2件目は「原因が分からない」3件目は症状だけをみて「アレルギー」という結果でしたが、アレルギーの薬は効かず、薬の服用でめまいをおこすようになり通院は中止。 薬を一切やめて数ヶ月~である程度回復したもののストレス・不規則な生活・運動不足・・と肝臓に悪い事ばかりが重なっている為か、いまだ体調不良が続いています。血液検査では問題ないのですが。 一応、肝臓の詳細検査を行う予定ではありますが、「薬剤性肝障害」であるかどうかという検査は数年も経過すれば難しいでしょうか? 普通の血液検査では異常がありませんでした。 「薬剤性肝障害」を疑う理由としましては、生理痛・頭痛があるたびに市販の薬を服用していたこと(ほぼ毎月)、身体が元々虚弱なため風邪薬もよく服用していました。 この痛み止め薬が効かなくなった事で疑っています。(歯医者が"おかしい"と不思議がっていた事もあります) 私自身は、薬の服用で肝機能がうまく働かなくなり、さらにストレス等で肝臓が弱ったままでいるのではないかと思っています。痛み止めが効かないという事から他に考えられる事がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パキシルの服用について

    数年前からパニック発作を持っておりデパスを頓服として持っていることで安心し、症状は安定しておりました。 最近自宅での就寝時に不安に襲われることが多くなり デパスを常用する様になってしまったため心療内科に行ってみました。 そこでパキシルとメイラックスを処方されたのですが パキシルの副作用や離脱症状を拝見し服用について不安があります。 現在メイラックスを常用することで症状は安定しています。 また自宅での就寝時以外は普通に生活ができているので パキシルを服用することで私生活に支障が生じるのではと不安です。 お医者さんが言うにはパキシルを飲んで時間をかけて治療しないと 完治しないと服用を迫られているのですが、服用にとても不安があります。 ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • パキシルについて

    4年前からパニック障害にかかり、最初は安定剤とパキシルの40mgと服用していましたが、症状が落ち着き改善した今も、未だに先生の指示でパキシルの20mgを毎夕一錠服用していまが、このまま服用していても、将来的に副作用がでるとかが心配です。先生は再発が多い病気だから飲んでいた方がいいといいますが、心配です。今は副作用もパニックもでてません。 どなたか専門知識でも、経験談でも教えてください。

  • パキシル長期服用

    5年前からパニック障害でパキシルを飲んでいます。 今は症状もなく夕食後10mgを飲んでます。 長年薬を飲むとどんな副作用がでるのですか? もう薬はやめようと思ってますが、すんなりやめれますか?副作用はありますか?

  • 肝機能障害といわれたのですが,原因がわかりません。

    こんにちは。27歳の男性です。 2週間ほど前から体がだるいのが続いていたので,病院にいって血液検査をしてもらったらGOTが202でGPTが354で,肝機能障害といわれました。 ところが,原因がよくわかりません。親兄弟に肝炎の人間はいません。 ちょうど2週間ほど前に風邪をひいて,そのあとから体がだるい状態が(よくなったり悪くなったりを繰り返しながら)続いています。特に,今までは普通に飲めていたお酒がものすごく弱くなって,少し飲んだだけで次の日2日酔いになってしまうような状態です。 あと,私はパニック障害で,3年前からパキシル・メイラックスなど坑うつ薬や抗不安薬を飲んでいます。そのことから,先生は薬剤性の肝機能障害ではないかとおっしゃっています。 私としては,風邪のウィルスが肝臓に来て一時的に値が悪くなっていると思いたいのですが,そういうことはないでしょうか? 重篤な病気だったらどうしようかと不安で仕方がありません。 とりあえず今はウィルス性肝炎の検査結果が出るのを待っている状態なのですが…。 よろしくお願いします。

  • パキシルの長期服用

    パニック障害と診断され、パキシルを服用し始めて 6年近くなります。 それ以前から心身症で心療内科に通院していた為 治療の開始が早く、買い物や電車に乗るのが不安、 長時間の会議が不安、なんとなく不安で落ち着かないと いった症状で服用を始めました。 発作を起こして倒れるといったことは経験ありません。 パキシルは多い時で10ミリを2錠、少ない時で半錠(5ミリ) 服用していました。(夜1回服用) ここ2~3年は、パニック障害の症状はありませんが (パキシルが効いているだけかもしれませんが) 主治医が体の疲れやすさや風邪をひきやすいのなら 服用したほうがよいと処方され続けています。 軽いうつがずっと続いているのだと言われるのですが 自分はうつの自覚はありません。 仕事もフルタイムで働き、健康な人となんら変わりないと 自分では思って、薬からも早く縁を切りたいのが本心です。 今、調子がよければパキシルを1,5錠から1錠に減らして みなさいと言われています。 以前、2錠から1,5錠に減らしたときは頭のピリピリ感が つらかったので、今回も不安でなかなか減らせません。 みなさんは減量するとき、どのようにして、どのくらいの期間で 減らしましたか? まずは1日おきに減らしてみようかと思っているのですが それをどのくらいで、毎日1錠にしていかれましたか? よろしくお願いします。

  • パキシル副作用。パニック障害

    パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか? パニック歴10年位になる34歳です。 発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。 理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。 漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。 発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。 それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、 先生と相談で、パキシル治療が決まりました。 質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。 パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか? 以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • パキシル副作用。パニック障害

    ニック障害10年以上です。 発症当初パキシル10ミリ、ソラナック0.4ミリ で治療を開始。 直ぐに大きな発作も出なくなり、電車も徐々に 乗れて(発症当初はホームに居るだけで目眩)、 一人で一時間以上乗れる様になり、断薬しまし た。 飲み始めの副作用、断薬の離脱もありませんで した。 しかし最近作発作 体調の優れない日に、運転中小さな発作を起こしそうになり、翌日病院へ行き、パキシル(ジェネリック)での治療を再開しました。 寝る前に1回10mgです。 ソラナックはそのままです。 パキシルを飲み始めて、酸素不足の様な息苦しさがあり、起きる日があり、寝ても数時間で起きてしまいます。 胃薬と一緒に飲んでますが、胸焼けみたいのもあります。胸焼けは前回も似た症状があっので、我慢できますが、 息苦しさは、パキシルの副作用に出て居ないので、なんだろう?と不安です。 まだパキシルを再開して、数日ですが、やはり副作 用でしょうか? ちなみに、上室性不整脈を持っており、薬を飲んでますが、医師にはパキシルの事も伝えてあります。

  • パキシルをやめるべきかどうか悩んでいます

    20代です。パニック障害と思われます。 パキシル(パロキセチン)+ドグマチールを飲み始めて2週間と5日がたちました。もともとはメイラックスを飲んでいたのですが、心療内科の先生と相談して薬を変えました。そこで副作用についていくつか説明してもらったのですが、ここ2,3日辛くなった感じがします。 吐き気が飲み始めてでてきたのですが今はない感じがします。 今は飲み始めたころからあるめまい。めまいはその日によってかわります。まったくない日もあれば、ふらふらするぐらいの日も。そしてここ数日で胃痛がでてきました。 横になったりするとみぞおちの下あたりがチクチクして特に寝るときなど痛くて寝るのが大変です。 次に心療内科にいけるのが今週末か来週になりそうなので、皆さんにききたいです。 メイラックスを飲んでいた時の方が楽でした。次の診療に行けるまでパキシルを飲むのをやめてメイラックスを飲むか次の診療までパキシルを飲み続けるかです。 急にやめるとよくないと書いてありましたがパキシルからメイラックスに戻したときもそれを考えた方がよいのでしょうか。

  • パキシルとジェイゾロフトについて教えて下さい

    はじめまして。 うつ病から、パニック障害になり、去年秋にパキシルを飲み始めました。 最初の10日ほどは副作用に苦しみましたが、 年末には、飛行機にも10年振りに乗ることができました。 薬を服用しながら、普通に生活しておりましたが、 今月、急にジェイゾロフトに変えてから、また不安感やパニック発作の様な症状がでます。 10年間、デパスは飲み続けています。 パキシルから、ジェイゾロフトに、急に変えても良いのでしょうか? 気持ちは鬱気味になっていますし、人混みなど恐いです。 今は、ジェイゾロフトが効く前の副作用と考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。