肝機能障害とEBウイルスについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性で身長150cm、体重43キロの健康診断では異常なしですが、最近微熱、倦怠感、頭痛、悪寒が続いています。
  • 血液検査の結果、肝機能の数値が高く、CTで肝臓と脾臓の肥大が確認されました。検査の結果、EBウイルスに感染していることが分かりました。
  • 担当医からは特に治療は必要ないと言われていますが、腹部に衝撃が加わることや激しい運動は避けるように言われています。心配な状況ですが、現在は症状が軽くなってきているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝機能障害とEBウイルスについて教えてください

30歳女性です。身長150cm 体重43キロ、健康診断では、いつも異常なしです。 ご相談させてください。 9月上旬から、微熱、倦怠感、頭痛、悪寒などが1週間続いたため、総合病院の内科を受診しました。血液検査では、1回目は、肝機能GOT、GPTは50程度(私の通常は15位です)ALP250(私の通常は150位)程度でしたが、 4日後、倦怠感、食欲不振が強く、再度検査をしたところ、GOT、GPT150程度、ALP700になっていました。CTで、肝臓、脾臓の肥大があると言われました。肝炎かもしれないとの事で、A、B、C、サイトメガロウイルス、EBウイルスを調べていただきました。 昨日、結果を聞きに行き、3回目の血液検査をしたところ、GOT150程度、GPT250、ALP1100位になっていました。また、肝炎検査の結果は、A、B、Cは、陰性。サイトメガロウイルス、EBウイルスはプラスという事でした。 担当医からは、「EBウイルスに感染したのでしょう。治療は特にないので、普段の生活をしていいが、腹部に衝撃が加わるかもしれないような事と、激しい運動は避けてください。」という事でしたが、肝機能が高いのに、入院や治療は必要ないのかな?と心配しています。 現在の状況としては、9月の上旬と比べると大分楽になってきたと思いますが心配です。アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAZIAN
回答No.1

専門外ですが。 この病気は重症化することはあるはずです。しかしかなり早い段階でちゃんとEBウイルスを検査項目にいれているところから信頼できる診療を行っているように感じます。だからきちんと評価の上、外来で大丈夫と考えているのでしょう。もちろん絶対はありませんが。入院しないで治療することはあるか?と聞かれるなら、それはあると思います。 伝染性単核球症ということですかね。それとも肝臓だけなのでしょうか。主治医の先生から聞いてらっしゃるとは思いますがEBウイルスは通常幼児期に感染し、そのころの感染ではあまり重症になりません。ごくまれに幼児期に感染していなくて、成人になってから感染するとこのように大きな症状がでてきます。キスして起こったと考えられた報告があったことからkissing diseaseという下世話な別名もあります。

orcanao
質問者

お礼

ご相談に乗ってくださり、ありがとうござます。 信頼できる診療との事で、すごく安心しました。 主治医の先生のおっしゃることを信頼して、回復を待ちたいと思います。ありがとうございました。