• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私はどうしたら良いのかわかりません

• 質問No.7837890
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

私はタイトル通りの人間で、現在は短大生です。
こんな所で相談せず、「信頼出来る人に相談するなり、病院へ行くなり現実世界で解決しろよ」と思う方もいるかと思いますが、私にはどうしても無理でしたので相談させてください。

私は精神的なストレスが原因で2年間の引きこもり生活をした後に約1年間のアルバイト生活を経て現在は短期大学と夜間の専門学校の2つの学校へ通っています。
4月から今までは何も問題なく学校へ行っていたし、疲れもストレスも感じていませんでした。
しかし、9月に入ると理由もなく突然涙が出て止まらなくなったり、11月に入るとただ何となく学校へ行きたくなくなり、ずっとこんなことを思った事は無かったのですが「サボりたい」と思うようになりました。
ですが真面目過ぎるくらい真面目な性格なので、なかなかサボることが出来ず、短大での私のクラス担任でカウンセラーでもある先生に冗談半分で「サボってもいいですか?」と話にいったところ訳も分からず涙が止まらなくなり、1週間休むことになりました。
ですがそこから私のやる気スイッチをOFFからONに切り替える事ができなくなり、休みに休んであと一回休むと単位が取れなくなるところまできました。

見かねた担任先生は先生が信頼している、町でも評判のカウンセラーさんを紹介してくださり、私は断りましたが親につれられ2回カウンセリングを受けました。

でも私は強がりなのでずっと「私は大丈夫です」としかいえませんでした。
本当は、自分で自分がわからず、自分が怖い。そう伝えたかったのに目からは涙と、口からは「大丈夫です」しかいえませんでした。優しくしてくださるカウンセラーさんに申し訳なくて、今後のカウンセリングは断りました。

もうだれにも会いたくありません。
でも大学でとれる資格は欲しいです。

もう何も考えられません。
考えたくありません。

人と話すとき、私は目を見ることが出来ません。
人と顔を合わせると、喜怒哀楽の感情や気持ちを表せません。急に欠如します。

こんな自分も嫌いです。

友達もいません。
私と友達になった人は尽く不幸になっていってしまったので、もう作る気もありません。

長々とどうしようもない愚痴をこぼしてしまいましたが、相談したいことは「どうしたら行きたくない病を卒業できるか」「どうしたら人に対して喜怒哀楽の感情を持てるか」です。

カウンセリングの時の心理テストの結果では「感受性が豊かな人のはずだ。」といわれました。なのにどうして感情が欠如してしまうんだろう。

前向きな回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

私は別に精神に関する専門的な知識を持っている訳ではありませんし
質問主さんが何故今の状態になったのか経緯も分からないので

質問文を読んだ印象をとりあえず書かせていただきます。

>ですが真面目過ぎるくらい真面目な性格なので、なかなかサボることが出来ず、

>でも私は強がりなのでずっと「私は大丈夫です」としかいえませんでした。

>優しくしてくださるカウンセラーさんに申し訳なくて、今後のカウンセリングは断りました。

上記3点が気になりました。
つまり質問主さんは「今日は学校さぼっちゃえー」と言う風に自分を甘やかしたり許す事が一切出来ないタイプで、人前で自分の感情を露にする事に物凄く抵抗がある人なんだな、と。

それを全て集約しているのがこの台詞かと

>もうだれにも会いたくありません。
>でも大学でとれる資格は欲しいです。

人に会いたく無い(自分の感情を出さなきゃいけない様な環境に行きたく無い)
けれど資格は欲しい(今後生きて行く為に必要な資格が欲しい)

人に会いたく無いは今の質問主さんの感情ですよね

反して資格を取りたいと言うのは感情じゃなくて必要としている事です。
あった方が今後役に立つと理屈で理解している事ですよね。

つまり矛盾したものが質問主さんの心の中でせめぎあってストレスになっているのではないかと。

ぶっちゃけ資格を取っても人と接して行くのを一切断つ事は難しいです。
資格を活用するには「根本的な部分」を見直して行かないと意味が無いと言えます。

>「どうしたら行きたくない病を卒業できるか」

「何故質問主さんが行きたく無いと感じているのか質問主さん自身が知る事」です。
資格を取らなきゃいけないのにとかそういう理屈は一度置いておいて
行きたく無い気持ちを徹底的に自分自身で知る事が必要になって来ます。

その問題を突き詰めるとつまりは「何故人に会いたく無いのか」にたどり着くと思います。
私は「友人は居ません、ことごとく周囲が不幸になったから」というのが関係している気がしました。

それは本当に質問主さんのせいで不幸になったのでしょうか?

>「どうしたら人に対して喜怒哀楽の感情を持てるか」

持つかどうかではなく「どうしたら人に感情を出すのが平気になるか」です。

文章を読んでいて質問主さんが感情が無い人とは思いませんでした。
辛い、悲しい、苦しい そういう感情が文面から溢れ出ています。

むしろ感情があるのに人前で感情が出すのが嫌でずっと我慢している感じです。
感情を出して人に不愉快な思いをさせたり傷つける事を恐れているのでは?と

本当に無感情なら相手がどういう反応をしても気にならないと思います。

感情の欠如というより、感情の押さえ込みの理由(他人に自分がどう見られていると感じているか等)を探る方が解決が近いのではと感じました。
それでもすぐに変わる事では無いと思いますが。
お礼コメント
can1122

お礼率 16% (1/6)

ご回答ありがとうございました。
どの回答者様も親身になって答えてくださり、心が少しだけ温かくなりました。とても感謝しています。
ベストアンサーには今の私の心理状態を一番理解してくださったfuefue12さんを選ばせていただきました。
今はまだ、前向きにはなれませんが少しずつ自分と向き合っていこうとおもいます。

本当に、ありがとうございました。
投稿日時:2012/12/25 09:42

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

蓋をしてきた本当の自分が悲鳴を上げているのだと思います。

それを無理に抑えようとしたり、変えようとすると更にパワーが増す可能性があります。

自分に嘘がつけなくなった状態だと思います。

別にこれは悪い事ではありません。

自分を嫌いになるほどに心が傷ついているという事は、今自分を見るチャンスが来ているという事だと思います。

ただ、モチベーションが低い時に自分に向き合う事は難しいので、楽しい事や喜びを感じる事を探して少しずつ実行していきましょう。

心が満たされてきたら、感情に支配された時を思い出し、その答えを自問して求めます。例えば『なぜ○○の時に涙が出たのか。』とか表面的な部分から見て行きます。傷ついた自分の過去が色々と出て来るかもしれません。過去の映像・人物・感情が出てきたら、当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけて行きます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は最初の内、全くうまくできませんでした。

自分を癒して動けるようになってきたら、何も自分を縛るものが無い時、自分が何をしたいのか。何でもできるとしたら、何をしたいのか。その答えを自問して求めます。答えが得られたらそれを実現する為に少しずつでも行動していきましょう。

焦らず、結果をすぐに出そうとせず、気長に取り組みましょう。

そして自分を裁かないことも大切です。精一杯生きているのですから、褒める事はあっても裁いて否定する事は無いようにしましょう。

ご参考までに。
  • 回答No.5

ホントに可哀想ですねm(_ _)m
うちの娘の話しを聞いているようで、いたたまれませんでした。
真面目に生きすぎて、知らないうちにストレスを溜め込んでしまい、ガソリンが切れて全く走れない状態
ではないでしょうか?

娘は現在高校2年生ですが、中学の間はずっと不登校でした。
幸い、とても頭のいい臨床心理士と出会い、そのカウンセラーにだけは私にも言えないことなど、
何でも話し、あと入院もしましたが、そこでもとてもホッとするドクターに出会えました。
神経過敏な子供で、誰も気にしてないのに、自分で自分を追い込むところがすごくある子でした。
カウンセラーの「何でもあり」方針の治療のおかげか、少しずつ前を向いて生きていこう、と
思えたようです。

質問者様もなんとかここは踏ん張って、まず話しを聞いてくれる相性のいい心理士を探すことから
始めてみてはいかがでしょう。本当になかなかいないのです。
娘もスクールカウンセラーからは逃げ出し、何人も拒んできましたよ。
どちらかいうと、女の方の方がマニュアル通りすぎて、全く胸に染み込まないどころか、抵抗、反発を
感じるようでしたが、奇跡的に相性のいい人と出会えました。
あと大きな病院の方が、やはり優秀なドクター、心理士が揃っていると思います。
あと私がいつも言う言葉は「生きてればそれでいいよ」です。
心理士がいつも言っていた言葉でもあります。

行きたくなければ無理に行くことはない、と思います。
人に対して喜怒哀楽を持てるエネルギーが今は全くないのです。
私なら、気持ちが回復するまでは、薬でも服用してずーっと寝ます(実際そうしましたが)
そしたら「ちょっと起きようかな」と思う日がきます。
今は自分をゆっくり休ませてあげて、いたわってあげてください。あなたの心が悲鳴をあげているのですから。
  • 回答No.4

恋をして、その人を幸せにするにはどうしたらいいかを悩もう。
大切なのは自分の幸せじゃなくて、相手の幸せを考えてあげること。
それができるようになれば、自然と友達もできるし、友達ができればいまある問題も解決していくと思うよ。

ただ資格をとっても、卒業後に同じ問題に直面するよ。
人って普通の人と違う生き方をするとすごく大変なんだよ。友人作らないことがどれだけあなたに負荷をかけていることやら。知らないうちに誰よりも心に負担をかけちゃうんだよ。

友達を不幸にしちゃったらなら、次どうしたら友人を幸せにできるか考えてあげて。

人間は考えることで、進化してきた生き物です。だから、あなただって変われるよ。
つらいこともあるけど、ちょっとずつ変わっていこう。

では。
  • 回答No.3

なにあまったれた事いってるの?大丈夫なわけないじゃん。ここにいるのは、ほぼ経験者だからね。あなたがどんな人間だって、おれは、否定なんてしない。だから何?だよ、大丈夫だよ。フジが許すからさ。そんなに無理すんな。フジより弱い人間なんていないからさ。
  • 回答No.1

質問者さまの文章だけでは
何とも難しくて……たとえば、
《どうしたら行きたくない病を卒業できるか》
の意味が不明ですしね。

進めたいのであれば、図書館で、
精神病理カウンセリング関連の専門書を読んで、
鋭く深く研究して、セルフ・カウンセリングで
治してください。

他、Alexithymia(=失感情症)に就いても
詳細を知ってみませんか。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。