• ベストアンサー

誹謗中傷とか悪口とか掲示板で回答者に対して書き込むけれど。

えっとすみません物凄く新参者なんですが。 例えばとある掲示板で書かれた質問に回答をした。 しかしその回答を質問した本人は暴言だの、誹謗中傷だの言って騒ぐ。 確かに行き過ぎた答えや文章もあるかもしれません。 しかし、ちょっと見れば「きちんとした意見」を書いてくれているのにそれすらも「誹謗中傷」で受け取る人があまりに多いんじゃないのかなと掲示板で見て回って思いました。 またその結果消去編集の対象になってる記事もあって、ちょっと納得できません。 そもそも誹謗中傷だの、悪口だの反対に言われて騒がれてらっしゃる人々は何を根拠としてそう決めるのか。 世の中にはいろんな人がいますからねー。 だれもがみんな天使みたいに甘い人じゃないです、優しい人じゃないです。過度の暴言は駄目だと思います。 でもそれを正しいだの悪いだの迷惑だの、理屈っぽいだので片づけていいんですか? 仮にも質問に対して向けられた言葉です。 相談だろうが何だろうが、表にこうやって自分の意見や考えを出すことはリスクも伴う事ですよね? それを背負わずに、自分に都合が悪い(此処は単純に馬鹿だのなんだの悪口を言う事はぬかして)意見は撥ね退けて、優しい言葉ばかり甘い言葉ばかり受け取る。それは人間だから仕様がないのかもしれないし、何しろネットの世界だから仕方がないのかもしれない。 でも仮にも画面の向こうには人がいるだろと。 だからこそ相手に感謝を持てだの自分の意見は絶対だのとか言わないが、そういうのって何かおかしくないですか? でもそういうのってあからさまに回答者に対して、あまりに誠意がなさすぎるんじゃないですか? 以上この疑問はこの掲示板全体にぶつけたいです。 んじゃこのサイトが気に入らないなら出て行けとか確かにその通りだと思うんですが… あまりに拙くて、偉そうで、青二才の癖に乱文失礼しました。 どなたか気が向かれましたときにでもご意見頂けますと非常に嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102725
noname#102725
回答No.3

結局は被害者意識の強い会員さんがいるという事ですね。 かなり調子づいてる被害者さんもいて、自分が加害者になっているのを気づいていなかったりします。 このサイトを利用していると不愉快な目に遭う事は多いです。 それが積み重なると少しでもカチンとくると誹謗中傷に感じてしまうようになります。 虐待された猫は餌をあげようと近づいても引っ掻きます。 折角寄せられた回答を攻撃やイジメにしか受け取れなくなるのです。 でも、これは回答者側も同じでお礼で何か言われたり、お礼を無視されたりする事で被害者スイッチが入ってしまって、質問者は持論を述べたいだけだ、同意が欲しいだけだ、等と考えるようになります。 そういう人達が応酬を続けるようになると、善意の質問者も回答者への感謝を忘れるようになり、善意の回答者も質問者への思いやりが薄れるようになり、結果としてサイト自体が荒れて行きます。(一種の院内感染みたいなものが起きます) 結果、悪貨は良貨を駆逐するという構図ですね。 悲しいことですが、ある程度鈍感になるか、嫌な事があったら泣き寝入り(言葉は悪いけど)する覚悟がないとこのサイトは難しいですね。 まあ、最近私はこんなサイトどうなったっていいやと思いながら参加してるので腹が立たなくなりました。(ただ、リニューアルには少し期待しています。)

hamaki1978
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 やっぱり割り切ることが必要なのですね…! でも感謝は忘れたらいけない。うん、大事だと思います。 とてもわかりやすく現状を教えていただき有難うございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

「火のないところに煙は立たない」 というのはあながちでたらめでもないと思うのである。 失礼なお礼文には、まず、失礼な回答というものがあると考えるのが常道であろう。 そもそも、そなたの思考法はそのまま質問回答の双方向的に当てはめるべきであり、一質問者のみの問題ではない。 >だれもがみんな天使みたいに甘い人じゃないです、優しい人じゃないです。 優しくない人間に対しては、質問側もやさしくなる必要は微塵もない。それは道理である。 そもそもそちの言う「リスク」とかいう問題も、ろくでもない回答者が存在するからであり、まずこの存在自体を考慮するべきであろう。 >でもそういうのってあからさまに回答者に対して、あまりに誠意がなさすぎるんじゃないですか 質問者に対しての誠意がないものがどれくらいあふれかえっておるか、これからここで十分に納得するがよい。他の回答をとくと読んでみよ。いかに回答面ばかりの空虚な自己満足がはびこっておることか。

hamaki1978
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 そうですね。 道理のある一本芯の通った回答有難うございます。 本当に本当にわかりやすく説明くださり有難うございました!

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

>世の中にはいろんな人がいますからねー。 まぁ、つまりはそういうことなのだと思う他ありません。

hamaki1978
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 そう、ですよね! うんそう思うようにします! 何だかとてもスッキリしちゃいましたどうも有難うございます!

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

ケンカをしたがっている人はどこにでもたくさんいます。 ネットでそういう人に出会ったらサッと身を引いて、早く忘れることです。いつまでもケンカにつきあうのは、相手の思うツボです。

hamaki1978
質問者

お礼

回答有難うございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません! その通りですよね! 一言なのにスッと入る言葉を有難うございます。 わかりましたさっさと忘れちゃいますね!

  • b1d
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

当事者の一方の雄のつもりですw 多少30行くらい真面目に書いてたつもりだけど、同調したほうが印象に残ると思うので、【No.3】氏の説明に基づいて書きます。 >結局は被害者意識の強い会員さんがいるという事ですね。 かなり調子づいてる被害者さんもいて、自分が加害者になっているのを気づいていなかったりします。 そのとおりです。 私はお客様なのに、ネットでは異常者がたっくさんいておかしい! >でも、これは回答者側も同じでお礼で何か言われたり、お礼を無視されたりする事で被害者スイッチが入ってしまって、質問者は持論を述べたいだけだ、同意が欲しいだけだ、等と考えるようになります。 この質問に「も」回答するようじゃダメでしょw 比較的短文を書けば、ひどい質問者にも憤慨しませんよwww とりあえず、 綺麗なことをいっておいて、忘れたかのように誰がみても矛盾してるようなことを平気でやる人 という認識は共通かな 素行が超ひどいんですw ただし、僕もひどいですよw DVDなに借りました?--AVですw と答えるような人なんでwww 中途半端な ご趣味は? --乗馬や古典芸能を少々。 系はとことん毛嫌いするんで、こういうのは素でも同じなんでさーせんw 文中にもさらっと書きましたが、 回答内容の文字数制限化で核心のみのドライな回答のほうが、トラブルは少なくなるのではないでしょうか。 質問者も回答者もお客様なんですよ。 僕はお客様ではなく、ひやかしの客のつもりですw ひやかしなんで職業専門家にしとくwww

hamaki1978
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 質問者も回答者もお客様、とても深く的をついた言葉で「成程な」と思ってしまいました!私みたいなのでもわかりやすくて有難うございます。 ただ―――、あの。 これは個人の主観ですしb1d様の思いですので私が出る幕ではないと思うのですが… 申し上げにくいんですけど、ネットは「異常者」ばかりということを訂正してほしいです。そうしたらあのb1d様もネットを使われてますし「異常者」になってしまいますよ? ちょっと気をつけたほうがいいんじゃないのかなぁ、だなんてすみません……老婆心からお言葉が過ぎました。 しかし改めて考えさせられる内容で有難うございます!

noname#160590
noname#160590
回答No.2

hamaki1978さんのような、 「善意で回答したのに、質問者に撥ね返された。」とかなら、 それは質問者も悪いと思います。 でも中には、「回答」を、 単なる自分のストレス解消に使ってる方も、いらっしゃるようで…。 そういう場合は、質問者が怒っていいんじゃないでしょうか?

hamaki1978
質問者

お礼

回答有難うございました。 お互いさまなのですかねぇ。 何だか結局、この掲示板の使い方自体考え直さなきゃいけない気がしてまいりました。 改めてありがとうございます。 為になりました。

  • lord2blue
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.1

>世の中にはいろんな人がいますからねー。 親切心からした厳しい意見を誹謗中傷と思う人もいますよね。 騒ぐのは自由だし、もしあなたがそれを見て不快に思うなら、見ないか、「こいつには俺の思いがとどかねぇんだな」位に思っていればいいんじゃないでしょうか。 私には、そういう振る舞いに対して注意をしたり、正してもらう努力をするようなやさしさは持てません。 掲示板に行かなくなるとか、レスした方を見下すと思います。 特定の掲示板にいて、そこを改善していきたいなら、管理人さん等の協力と地道な呼びかけが必要ではないでしょうか。 そんなん自由だろ!とか、なりそうですけど…。 なんの解決にもなりませんが、所感を。

hamaki1978
質問者

お礼

レス有難うございます! そうですよね、親切心から言ったのにええーみたいな受け答えをされたり…。私もちょっとそういう事があって、不快と言いますか非常にモヤモヤした気持ちになってしまってしまいました。 でも自分はこうこうこう思うから、相手もこう思えというのは明らかに何か違うしなぁ。 とにもかくにも。 いえいえ本当にお言葉頂けただけで少し気分が落ち着きました。 どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷掲示板特有の言い回しをする回答者について

    誹謗中傷をするひとが多いある掲示板がありますが、そこの掲示板と同じような言い回しをして、人の質問を誹謗中傷しているような人をたまに見かけます。 そういう人はどうしてそういうことをするのでしょうか?やはり精神的に病んでいるのでしょうか?

  • 掲示板の誹謗中傷・・・!

    昨日ある掲示板の存在を知り、自分の住む町のスレもあって 珍しいなーという軽い気持ちで閲覧していたのですが 誹謗中傷の記事だらけでした。 正直、某巨大掲示板より酷いです。 殆んどの誹謗中傷が、実名で、しかも小さな町ですので、何処の誰なのかわかる状態でした。 「〇町役所勤務のAさんの息子の非行について、Aさんは仕事は出来るのに、自分の息子は満足に育てられないと周囲から噂されています」 「Bって縁故でしょ?金も積んだんじゃない?金持ちだし。」 「あのバカが役所入るのはおかしいと思ったんだ。 金と縁故だったんだなw」 「ちょ!Cが未成年に手出して逮捕されたぞ!」 「うける!!マジで?」 「嘘にきまってんだろ!ニュース見ろボケ」 「Dはヤリマンです。キスをして、優しい言葉をかければ、すでに下半身は(これ以上はかけません。)最高のビッチです。皆さんもどうぞ」 親しくしていた方もいて、見たときは言葉を無くしました。ショックです。 それとなく、誹謗中傷は良くないと書き込みをしたら 「中傷される奴に落ち度がある。ていうか本人?w」 「中傷された人だって、有名になって嬉しいに決まってる 特にCなんかはそうだろうな!」 「Dが訴えるわけねーだろ!訴えそうになったら、抱いてやればOK」 とまた、中傷を始める始末。 私に出来ることと言えば 【削除依頼を出す】ことくらいしか無いのでしょうか? 正義感がとても強いんですね。余計なお世話ですよ。 と言われたらそこまでですが、 問1)私が掲示板の誹謗中傷のコピーを、警察の方へ届け出ても意味は無いのですよね? 問2)彼・彼女たちに処罰を与える権利があるのは、中傷された本人のみなんですよね? インターネットのトラブルや法律に詳しくないのと、 勉強不足でよくわからなくて。 あのまま野放しにしておくしかないのかと思うと とても悔しいのです。

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • 掲示板での誹謗中傷

    携帯の掲示板で名前を出されて誹謗中傷されてます。 最初は無視していたのですが、段々ひどくなってきて学校でもみんなに避けられている感じです。 このままではいけないとは思うのですが、どうすればよいのかわかりません。どなたか回答の程お願いします。 その掲示板はその県内の高校生の掲示板で各高校別にトピックスに分かれているものです。

  • 自分のことをネットの掲示板で誹謗中傷されていることを知るにはどうすれば…

    もう4年前の話ですが、なぜこの人は私の個人的なことをこんなに知っているのだろう、と思うようなことがありました。そしてその時思ったのが、ひょっとして自分のことがネットの掲示板で誹謗中傷されていたり、個人情報が流出しているのではないか、と心配になり、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンに自分の名前を入れてみました。結果はヒットなし。でも、よく考えると検索エンジンはHP上にある言葉を拾ってくるだけで、ネットの掲示板までは検索結果として出てきませんでした。 知り合いに相談すると、もしネットの掲示板で誹謗中傷されていたら、必ずどこかから口づてに情報が入ってくるはずだから、そういうことがないなら安心して大丈夫だと言われ、その時はひとまずその言葉を信じました。 その後、その人間とは関係がなくなり、今ではあまり気にしていませんが、時折ふと、本当に知り合いが言ったことは本当なのかと、気になることがあります。 また、私自身、ネットの掲示板の存在について詳しくありません。2ちゃんねる、というのが有名だそうですが(ここ「教えて!goo」で知りました)、先日、ちょっとだけ覗いてみて気色悪くてすぐ止めてしまいました。けれども2ちゃんねる以外にもネットの掲示板というのはあるはず…。 決してやましいことをしているつもりはないのですが、えてして話というのは尾ひれが付いたりするものだと思います。どうすれば、自分のことをネットの掲示板で誹謗中傷されていることを知ることができるのでしょうか?

  • これは誹謗中傷ですか?

    とあるYouTuber(Aさんとします)の方に対して、掲示板で悪口を書き込んでしまいました。内容は、「媚びない𓏸𓏸(Aさんでは無い方)を見習って欲しい」というような内容です。私は何故そんな書き込みをしてしまったのか、とても後悔しています。誹謗中傷にあたるか、起訴されるか、教えてください。

  • 「誹謗中傷」??

    まだまだ、パソコン(インターネット)歴 半年未満の者です。m(_ _)m  このサイトで、いろいろと、質問(回答)を見ていると、「誹謗中傷」という言葉が、良く使われています。(別に、ここに限らず、いろんな所で.....。)  この、『誹謗中傷』という言葉、一体、どこから来たのでしょうか? 素朴な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 2chで誹謗中傷されました。

    先程解った事なんですが、前回の質問にある回答者から「キミは2chで変人認定されている。もしかしたら若年性認知症かも知れないから早く病院に行け」みたいな事を書かれました。この回答は先程通報して無視しようと思ったのですが…。 2chが誹謗中傷が酷いところだという事は知っていますが、さっき気になって自分のIDと2chで検索をかけてみたところ、確かにヒットしてしまいました。 確かに私は同じような質問を何度もしているかも知れませんが、それは皆さんのご意見を聞いて自分自身で決断したいと思ったからです。私は友達もいないので、誰にも聞ける人がいないんです。だから此処を利用しているだけです。 ちゃんと真剣に回答下さった方には、お礼をしていますし違反行為もしていません。 こんな風に顔も名前も知らない人に、誹謗中傷されるのはとても悲しいです。 私は学生時代に苛めにあっていたので、こういう誹謗中傷の言葉は時間が解決してくれるまで、ずっと頭に残ります。 何故、こんなにも誹謗中傷されなければいけないのでしょうか? 誹謗中傷しているのはどのような人達なのですか? 精神的にとてもショックを受けているので、人生カテで相談致します。 宜しくお願い致します。

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。