• ベストアンサー

恋愛をする気がなくなりました。

40代前半の独身女性です。 30代までは恋愛をしていました。 でも最近はそういう気がなくなって落ち着いてしまいました。 40代になっても婚活とか妊活とかしている方は エネルギーがあるなーと思います。 私にはまったくそういう気が起きません。 このまま平穏な時期が続くといいなぁとも思いますし 若くてエネルギーがあった時代を懐かしくも感じ 一抹の寂しさもあります。 40代ってこういう時期なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

余り年齢(数字)を背負う必要は無いんだと思う。 今の貴方は、 エネルギーロスの自分に若さの減退を感じているんだと思う。 昔の自分なら、 必死になってでも次の相手を探していた。 (もしくは忘れらない相手を追い続けていた)。 でも、 今の自分は良くも悪くも無理をしなくなってしまった。 それは年齢的な老いなのか? 今の自分は、 落ち着いた自分の方をむしろ求めている気もする。 それでも、 落ち着きたくて落ち着いている訳でも無かったりする。 色々な経緯や紆余曲折、アップダウンを経て、 落ち着かざるを得なくなってしまっている場合もある。 エネルギッシュに動き続けていた代償として、 気付いたら疲弊して、摩耗した感覚もあったりとかね? 今の貴方には、 少しバタバタしていた自分を遠くに見れる位の方がホッとするんだよ。 ただ、 貴方は完全に40代の自分に居座っている訳でも無い。 貴方だって、 自然と湧水が溜まるように動き出したい気持ちが満ちてくれば・・・ おそらく貴方は貴方のペースで再始動していく。 今の状態を以って、 これからの私が緩やかな下降線を辿っていくのか? そこまで急いで決め付ける理由も無いじゃない? 40代であると同時に、 貴方は貴方の人生の渦中であり、中途なんだよ。 貴方には必要な小休止だってある。 周りは周り。貴方は貴方。 恋愛している自分から離れていれば、 また恋愛したい自分になるのか? 離れている時にはあまりそういう想像もし難い。 それでも、 気付かないうちに蓄えられているものもあるし。 肩の力が抜けた事で、 積年の負荷が掛かっていた感覚が穏やかになる場合もある。 また恋愛したいと思ったとしても。 以前よりも優しくて、 以前よりも柔らかい貴方としての再始動かもしれない。 それは本当に分からないからね? 40代は~という当てはめ作業に急がないで、 貴方は貴方としての「今」を大切にしてみたら? たまたま貴方の「今」は、 貴方にとっての40代と共にある、という目線(感覚)でね☆

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康と体力に少々心配がでてきました。 特に大きな問題はないのですが これが年を重ねるという事でしょうか。 落ち着いた女性になりたいです。

その他の回答 (5)

noname#232913
noname#232913
回答No.6

>40代ってこういう時期なのでしょうか? 人それぞれでしょうね、まったく同じ人生を歩んでいる訳ではないと思うので 私の主観でしかありませんが、良い悪いという意味はなくちょっと早い成熟なのかなと思います 女という存在が抜けて大人の女性という感じがすると言いますか、精一杯生きてこられたからこその今の質問者様には幸せがあるのでしょうね そして >一抹の寂しさもあります 悩みというほどではないのでしょうけど、まだまだこの先長いですからもし引っかかるのであれば 子育てが終わり一段落した女性がどう生きているかでこの部分は楽になるんじゃないかなと個人的に思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。悩みという程のものではないのですが いつも何だか疲れていて余計な事をしたくないと。 心が揺れ動く恋愛などもあまりしたくないというか。 女性として成熟してきているといいなと思います。

• nagaineko
回答No.5

もちろんいろんな人がいるので、何とも言えませんが。 でも、あなたは、非常に一般的なんじゃないかと思いますよ。 ホルモンとかも関係してるんじゃないですかね? 私は男ですが、40過ぎて、一気に、そういう方向の エネルギーが無くなった気がします。 もちろんゼロではありませんが。 あなたと同じ、平穏であることに安心するというかね。 時代の流れであったり、社会のシステムの変化で、晩婚化とか 言いますけど、生物としての機能は、その変化に伴ってはくれない んだなと痛感しますね。 やはり、恋をして、結婚して、出産して、っていうのは、20代、30代、 の若い時期にするものなんだと思い知らされます。 もちろん例外の人もいますけどね。 40代ってそういう時期なんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同意見です。20代から30代にかけては やはり人生の中で最もエネルギッシュな時間なんだなと。 男友達も40代になって、落ち着いてしまったそうです。 平穏なのが1番だと今は思っています。

• etranger-t
回答No.4

恋愛と言うものは、良くも悪くもエネルギーを使いますし、彼氏がいるということで、自由が利かない部分もありますよね。そういう恋愛の億劫な部分を知り尽くした、ということ。 そして、一番の理由は、恋愛や結婚をしなくても困らないからです。 40代で独身であれば、将来のこと、老後のことなどが嫌でも頭をよぎるものです。その最たるものは、やはり経済的なもので、たぶん質問者様はある程度の収入がおありになるか、ある程度の貯蓄があるからだと思います。いくら女性の社会進出が当たり前になってきたとは言え、まだまだ男女の賃金格差は大きく、平均的な女性の収入だと、やはり不安になるでしょうし、老後は大丈夫だろうかと心配になるはずです。質問者様には、そういう不安が無いからだと思います。 そう言う経済的な部分で結婚を望む女性は多いと思いますし、ましてや40代前半ともなれば、子供を産むには殆ど時間が無い年齢に達しようとしています。恐らく質問者様は既に子供を産むつもりはないのではありませんか? つまり、経済的に困ることは無く、どうしても子供が欲しいとまで思っていないので、落ち着いていられるのだと思います。結婚を完全に諦めた女性でない限り、40代になれば、むしろ焦る女性の方が多いと思いますよ。 ただ、一抹の寂しさもあると仰っていますので、また恋愛をしたいと思うようになれば、出来るだけ早くするべきでしょう。失礼な言い方になるかも知れませんが、これ以上年齢を重ねれば、結婚はおろか、恋愛も難しくなってくるでしょうから、そう言う部分も含めて、このまま落ち着いてしまうのか、もう一度エネルギーを使ってみるのかは質問者様次第でしょうね。 女性には男性と比べて、色んな意味での時間の期限と言うものがありますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、結婚や子供を持ちたいという願望はなく ある程度の貯蓄があり経済的にも安定しております。 私が望んできた人生が形になっていると思います。 たぶん、こんなに落ち着いてしまった私と 以前の私とのギャップに戸惑っているのかもしれません。

• erieri68
回答No.3

別にいいんじゃないですか? 私も30代はいっぱい恋愛を楽しんでました。 40代はその気が起きなくなって、清く正しく(?)落ち着いた日々を過ごしました。 50代の今、またまたサカッてます(^^) 周りがどうとかは関係なく、自分がどうしたいのか考え、自分自身に忠実に生きればそれでいいと思いますよ。 まだまだ先は長いんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先は長いですね。 人生の諸先輩方を見ていると とてもエネルギッシュで尊敬します。 今は小休止でしょうか。 エネルギーが貯まるのを待つとします。

• peru5133
回答No.1

人生はなが~~~~~いです。 いいんですよ、そういう時期があって当然です。 恋愛、婚活、、、結婚、なにもそれだけが幸せではありません。 私は独身者が自由があって羨ましいとさえ思ってしまいます。 恋愛の経験もあなたにとって人生の宝です。 40代は人生の甘いも苦いも経験したベテランとでも言いましょうか 深みのある人間になっていく証拠ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 深みのある、酸いも甘いも噛み分けた素敵な女性になれるよう 日々を大切に頑張ります。