• ベストアンサー

30台の恋愛

こんばんは。 31歳独身彼女なし男性です。 仕事柄、あまり女性が回りにいなかったりすることもあり、ここ数年彼女がいませんでした。 ですが、最近、他社の20前半でかわいらしい女性と働いており、『なんかかわいいなぁ』と思っています。 最近恋愛したのなんて、20台後半で、数年前です。 あのときと違って、もう32になろうとしている自分がいます。もう恋愛感情なんて忘れてました(汗) ちょっとこの子に行って見たい気もするし、だけどもう30過ぎの男だしな・・・というのもあります。 20台の恋愛と、30台の恋愛には大きな違いはあるでしょうか?

noname#12943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕は33歳の時、10歳年下の女性(現在のカミさん)と知り合いました。 正直、今度付き合う女性は結婚を前提でと思っていたので23歳の遊び盛りの小娘は相手にしている場合ではないと深入りしない程度に付き合っていました。 結局1年半後に結婚したのですが、当時の印象をカミさんに聞いて見るとガツガツしていいないところが10歳年上の大人のゆとりなのかと好意を持ったとの事でした。 (まさかいつでも別れれるように深入りしないようにしていたなんて言える筈が有りません) ちょっと話しがそれましたが、現在も年齢差はまったく気にすること無く喧嘩もしますが楽しく生活しています。 何よりも大切なのはお互いの価値観、考え方の共通性だと思います。 格好つけず正直な自分をさらけ出して見てはどうでしょうか。 きっと後々楽ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >いつでも別れれるように深入りしない 間合いの計り方が若いときの、若い者同士の恋愛とはちがいますね。 >格好つけず正直な自分をさらけ出して見てはどうでしょうか 非常に照れ屋なもので、結構難しいです。 その子に微笑みかけられると、恥ずかしくって・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

20代も30代もたいしてかわりません。結婚意識しなければ・・・ 30代なら 漢字の勉強ももう少しした方がいいですね。その年齢で誤字は人格や知能程度疑われますよ。

質問者

お礼

誤字ぐらいで人格疑う人の方がおかしいと思いません?

• yaga-mi
回答No.4

同じ30代前半です。 20台の頃と比べて自然に相手の中身を見るようになっているので、 他の人も言っているように相手に中身がない長続きしませんし、攻める気が無くなります。 ちょっとでも気になるなら、あまり考えずにいった方がいいと思います。 若い時と比べて、相手の中身を見る目が付いてきていますから、仮にその若い人を攻めてもすぐに いく気が薄れるかもしれません。 そうやって今の自分に合うタイプを模索していくのがいいのではないでしょうか。 その若い人を気に入ったら、その出会いはそれで幸せですしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >すぐに いく気が薄れるかもしれません そうですね。 こっちも結構引いてみているところがありますね。 ちょっと心躍るような気分もあるものの、すごく冷静なんですよね。

noname#111248
noname#111248
回答No.3

30台の方が精神的に充実しているかもしれません。 この私も、20代後半くらいまでは、女性との付き合いは、性的衝動抜きには語れませんでした。もちろんそればかりではありませんが。 今、30台終盤となっては、性的衝動抜きに、真面目な恋心を抱くことができます。まだまだと思っています。 貴殿はまだまだ30代前半ですし、まだまだ元気で若いです。10歳ちょっとくらいの違いは大したことありませんよ、女性は20歳にもなれば立派な大人です。男30台、女20歳くらいで結婚しているケースなんて山ほどあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >真面目な恋心を抱くことができます いい響きですね。まじめな恋心・・・。 恋心をもっただけでも、随分元気が出てくるものですよね。

回答No.2

30代の恋愛は、相手の中身が空っぽだと、長続きしないと思います。 会話にしても、周りに気配りができ、常識があり、紹介しても恥ずかしくない人。 20代のころとは選ぶ基準が違います。 20代前半の彼女って、どうなのかな。 私は女なので、女は若ければいい、という男性の気持ちは分りませんが。 いずれにせよ、中身を精査してからお付き合いをされることをお勧めします。 あと、自分が40になったとき、相手は30ですよね。若い男ができたりしないか、とかそういう部分も気にしますね、私は。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >女は若ければいい、という男性の気持ちは分りませんが。 私は特にそう思っていないんです。 ただ、30前後の女性って、もう結婚されていたり、将来を考えるような彼氏がいる人が多いと思うんですよねぇ。 >相手の中身が空っぽだと、長続きしない ご指摘の通りだと思います。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 大きな違いは”結婚”を意識するかしないかだと思います それは当然親御さんも同じ気持ちでしょう ですから彼女が出来て それをご両親が知れば”結婚”はいつ?と しつこく聞かれるでしょう その程度しか違いは無いと思いますが 好きならば年齢は関係無いでしょ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご両親が知れば”結婚”はいつ? 厄介ですよね。 いきなり期待されて、そんなこと言われちゃうと・・・。 >好きならば年齢は関係無いでしょ? そうですね。