• ベストアンサー

挑戦したい。でも…

おはようございます。 閲覧ありがとうございます。 大学生である今しか出来ないことに挑戦したいと思っているのですが それが何なのか思いつきません。 教えてください。 漠然とした質問内容ですが回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.8

こんにちは。元大学生です。 社会人と大学生の大きな違いは、長期休暇があるかないかだと思います。 平日は授業があるし、アルバイトされているなら平日夕方から夜、そして週末も出勤。 サークル活動もあるなら・・・大学生って年中無休だったり忙しいですよね。 なので、長期休暇中に出来ることが「今しか出来ないこと」かも。 例えば、バイトで稼ぎ貯金を増やす。 それも、実家や大学の近くでバイトするのではなく、海の家とか観光地の山のほうとかに泊りがけで。 夏休み中の短期アルバイトを募集しているところなら、同じように集まってくる学生もいそうだし、結構楽しいかもしれませんよ。 私の友人は、海外にボランティアに行っていました。 現地でホームステイさせてもらうお礼としてボランティア活動もするとか、そんなシステムだったようです。 短期語学留学に出かけた友人もいたし、 安い宿や交通機関を研究し尽くし、色いろな国を周る旅行をしていた人もいましたよ。 ツアーに頼らず、知らない土地で自分達の判断と計画で動き回ることは、なかなか大変です。 良い経験になると思います。 海外だけでなく、国内を旅行するのもいいですよ。 私も何度か出かけたのですが、目指す地方を決め、中継点や見所、どの辺に宿泊するかをだいたい決めます。 当時はナビを持っていなかったので、地図を頼りにひたすら車で下道を走り、途中で仮眠を取ったり安宿探して泊まったりしました。 数日かけていろいろな街や名所を周りました。 これもなかなか楽しいですよ。

noname#204520
質問者

お礼

こんばんは。 回答、ありがとうございます。 泊りがけのバイトですか 思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。 その他にも具体的なアドバイス ありがとうございます。 海外ボランティアや旅行は言葉の壁もありますし とりあえず、語学をマスターしてからにします。 いつになるかわかりませんが、大学生のうちには と考えております。 長文での回答、非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• cheory
回答No.7

こんにちは。 キリストについて学んでみるのはいかがでしょうか。 全ては、キリストの中にあり、この世の始まり、この世の終わりもキリストの神に決定権があります。 天と地を作り、人間をつくり、この世の全ての見える物、見えない物を作ったのはイエス・キリストの父、神様です。 自分自身がなぜ、存在しているのか…とても興味深い問題です。 その答えはキリストの中にあります。

質問者

お礼

こんばんは。 回答、ありがとうございます。 かなり深い問題ですね。 今まで考えたことはありませんでした。 自分が考えたことがないものについて 真剣に考えるのも何か新しい事を発見できるきっかけになる かもしれないので良いと思いました。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

就職活動などにおいて、 「一生懸命頑張ったこと」「壁に当たったけど乗り越えたこと」とか聞かれます。 それに答えられるような経験がいいですね! 1つの物事に一生懸命取り組んでみるのとか、いいと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 回答、ありがとうございます。 1つの物事に一生懸命になるのも大切ですが 私は様々な事に挑戦してそこから多くのことを 学び経験したいです。 回答、ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.5

海外に行く。 欧米に留学とかではなく、中国の田舎、東南アジア、中東、といった辺境に行くと、人生観が変わりますよ。 仕事で滞在していましたが、日本に生きて帰れただけで感動しました。

質問者

お礼

こんばんは。 回答、ありがとうございます。 大学生のうちに海外は行きたいと考えていたので 参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

No1 回答の kusirosi さんに同意します。 大学生である今しかできないこと、それは真面目に勉強して卒業する事だと思います。 遊ぶことや、趣味に没頭するなどは仕事と両立しながらでもできますが、社会人に出てから 「大学で勉強しておけばよかった…」 と後悔しても、こればかりは取り返しがつきません。 大学生の本分を全うすることをオススメします。

質問者

お礼

こんばんは。 回答、ありがとうございます。 後悔することがないように頑張ります。 でも、遊んだり趣味に没頭したいというのが本音です、、 回答、ありがとうございます。

• k-josui
回答No.3

四国八十八カ所霊場巡りを歩いて回る。 http://www.88shikokuhenro.jp/       馬鹿げていると思われるかも? でも、学生時代だからこそ馬鹿げている事が出来るのです。 そして完歩すると何かが変わるといいます。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3518.html      自分の限界に挑戦! 頑張って下さい。

質問者

お礼

こんばんは。 回答、ありがとうございます。 サイト、閲覧させていただきました。 自分の中の何かが変わるような気がして すごく興味がわきました。 一人旅をしたいと考えていたので 参考にしたいと思います! 回答、ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.2

大学生である今しか出来ないことって何なのか? それを探すことに挑戦してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

こんばんは。 回答、ありがとうございます。 自分なりの答えを導き出せるように 努力したいと思います。 回答、ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

・大学生である今しか出来ないことに 真面目に講義出て、勉強して 単位取得して、いい卒業論文仕上げて、 学士号もらって卒業する。 ガンバレ! 他のことは、大学出てからでもできるから、( ^^) _旦~~

質問者

お礼

こんばんは。 回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 確かに、大学生である今しかできませんね。 学生の本業である勉強を頑張ります! 回答、ありがとうございました。