• ベストアンサー

ネットショップを開くのですが

これからネットショップを開くつもりなのですが、この商品は~社の商品を使用した ものですといった記載は違法でしょうか? 知っている方がいたら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

社名が登録商標になっていると商標法違反の懸念が、 社名や商品名を表示することが事実誤認になりうるとみなされると不正競争防止法違反の懸念がありますので、事前に承諾を得てください。 不正競争防止法違反とは(METI/経済産業省) http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/about/unfair.html 不正競争防止法 混同 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E7%AB%B6%E4%BA%89%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95+%E6%B7%B7%E5%90%8C ネコにもわかる知的財産権 - 知的財産権・著作権ってなに? http://www.iprchitekizaisan.com/

ede1weisx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 やはり事前に許可を取っておいた方がよさそうですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんで違法なんですか? 電気屋に行けばPanasonicとか東芝とかメーカ名を大きく書いて売ってます  

ede1weisx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうだとは思うのですが心配で・・・。