• ベストアンサー

ネットショップを開く

ネットショップを開くにあたり、疑問なのですが、日本にショップのないブランドの場合、本社へ御社の商品をネット販売したいと交渉しなければならないのでしょうか? また、外国から個人的に輸入したのもをネットで販売するには何か許可が必要でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新品の賞品でも相手から買ってネットでも何でも販売すれば 中古商なりの販売許可が必要になります。 1点2点の出品ならオークション代行でだせばいいですが、 それじゃあ貴方への利益なんてほとんど無いでしょう。 それに、賞品を販売するに当たり、交換や不良保証が必要となってきます。 かってにそれを社で持つことはできませんし、オフシャルでもない貴方の店で買って 不良だった場合、お客は製造した元にクレームをつけた場合 貴方に売った覚えはありません と言われれば終わりです。 不良交換など自腹で行うのであれば許可は要りません 貴方が責任元になるだけですから。 ただ、責任元になるのであれば、~で買った商品は~で修理するのでウチはかかわりありません と相手にも告知しなくてはいけないので ライセンスなどの交渉は必要です。 日本の販売法では、 これはどこどこから買ってきたものだから 責任はオラシラネエ では通用しないですから。

hamuo04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • インポートランジェリーのネットショップを開業したい

    インポート(アメリカ)のランジェリーを 商業輸入して、ネットショップを立ち上げたいです。 まず、輸入するものは、「ランジェリー」のみにしぼり、 コンセプトとしては、 日本のランジェリーショプでは売っていないような、 『セクシー』なものを自分で選び、数社から輸入して販売したいと思います。 輸入するにあたって、そのブランド企業に、商品を輸入し、日本で販売するための交渉の方法が分かりません。 もし、商品を輸入、販売されている方がいましたら、教えてください。 余談ですが・・・ 輸入したいランジェリーのブランドは、すでにいくつかのネットショップで販売しています。日本での正規の販売元はないようです。 (アメリカのネットショップでも、何社も販売しています)が、日本ネットショップさんのHPが魅力的ではなかったり、かなりあやしかったりして、私自身買いたいと思うようなサイトではないということ。 それで、考えたのですが、私自身の顔をだしたり、写真をUP、ブログを利用するということで親近感を持ってもらえると考えています。 また、HP自体は、多少知識や友人に協力してもらい、いいものができると思います。

  • ネットショップ開業したいけど…教えてください。

    外国からインテリア照明を輸入して販売したいんですが、電気系統について分からないので教えてください。 海外で個人で活動しているデザイナーさんの照明を気に入ったのでネットショップで輸入販売したいのですが、日本のボルト数アンペアなどがよくわかりません? また、日本仕様に出来るか交渉したいのですがどのように伝えればいいでしょうか?? また、照明を輸入販売する時に何か申請等必要なものがあるか知りたいです。 どなたか詳しい方ご教授お願いします。 最後に、そういった事についておすすめの本やサイトなどあればおしえてくさい。

  • ネットショップについて

    ネットショップについて質問です。 普通のお店(私はIKEA等を考えています)で販売している商品を、仕入れではなく、個人的に購入し、その商品をネットショップで販売するには、なんらかの、申請、許可は必要なんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 独占販売権のある商品を並行輸入で販売したい

    個人輸入してネットショップで販売を考えています。 無知な私ですが、良ければご教授お願いいたします。 海外ブランドの商品を、日本代理店とし独占販売権をもって販売しているA社。 その海外ブランドの商品を、海外の卸売店から並行輸入して、日本で自分のネットショップで販売したいと考える私。 これは海外ブランドとの直輸入ではないので、独占禁止法に基づいて日本での販売が可能だと思うのですが、 予想されるリスクは何かありますか?(A社からの販売停止の嫌がらせメール&電話は除外)

  • 海外在住者のネットショップ開業について

    現在ドイツに在住しています。 現地で人気のある育児グッズを日本へネットで販売したいと思っていますが、不明点も多くネットショップ開業につき教えてください。 現在の計画です。 ・販売商品は、育児グッズ(抱っこ紐、人形、絵本等) ・ネットショップはドイツで運営 ・販売先は日本。ユーザーへの直売(個人輸入) ・日本にも銀行口座はありますが、Paypal利用を検討 質問内容 1.日本での住民票は現在除籍となっていますが、販売先が日本の為、納税は日本でする必要がありますか(確か2カ国(ドイツ・日本)で納税が必要になると思うのですが)? また、日本での納税義務は売り上げ幾らから発生するのでしょうか? 2.販売商品は現地で入手しますが、各メーカーに販売許可を取得する必要はあるのでしょうか? →ドイツのネットショップで通常に購入した商品を自分のネットショップで日本へ転売する事はできますか? →ドイツのドラッグストア、百貨店等で購入した商品をネットで販売できるのでしょうか? 3.将来、ドイツのフリーマーケットで見つけた物(木の玩具、絵本等)を日本へネット販売したいとも思っていますが、可能でしょうか?古物営業法、食品衛生法があるようですが、海外からの販売でも許可が必要ですか? 長い質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 海外からのネットショップ

    はじめまして。現在、海外(スペイン)から地元の化粧品の個人輸出を考えています。ネットショップは初めてで、不明な点がいくつかありますので、詳しく教えてください。 ちなみに、私は個人事業者で日本への個人向けの輸出を考えています。 1. 対象商品は化粧品や入浴剤などです。個人対象の場合(一種目24個以内)でも輸入者、輸出者に何らかの許可は必要でしょうか。また、成分、使用方法などの翻訳が義務つ゛けられていますか。 2. 関税について教えてください。化粧品の場合、輸入関税は輸入者にはかからないように聞きましたが、他に何か課税がありますか。 3. 発送時、INVOICEは必要でしょうか。 4. 海外からの場合、経済的で、使いやすい決算システムをいくつか教えてください。  アドバイス、ご指導よろしくお願いします。

  • ネットショップを開くにあたって

    近々ネットショップ(オークション)を開きたいと思っています。 中国やアメリカから服などを輸入・販売予定です。 そこで皆さんの知恵をお貸し下さい。 わかるものがありましたら、どれでも構いません。 宜しくお願いします。 (1)海外から服を輸入し販売する場合、個人輸入の範囲で出来るのでしょうか?商業輸入になるのでしょうか?(販売数は月30着を目標としています) 関税率も違ってくるんですよね? 手続きなどわかるサイトやお薦めのサイトがありましたら教えて下さい。 (2)輸入服を販売するにあたり、表示(洗濯など)タグを日本語表記で取り付けなくてはいけないといけないそうですが、全部そうしなくてはいけませんか?? 紙に訳して添付するのでもいいのでしょうか? (3)ネットショップをするまでに抑えておいたほうがいいことを教えて下さい。 これから勉強するので、お勧めのサイトや本がありましたら是非紹介下さい。宜しくお願いします。

  • <至急!>輸入雑貨のネットショップの開業について・・。

    ネットショップの開業について詳しい方、教えてください。 私は、アメリカなどから洋服や雑貨などを仕入れてネットで販売しようと考えています。(自分で買い付けに行く予定です。) 洋服の関税率などは、売り上げをあまり求めない方向でやるので問題はないのですが、仕入れに対して疑問がいくつかあります。 (1)洋服を販売するにあたり、何か国に許可を出さないといけませんか?もしくは、仕入れるブランドに対して日本で販売する許可などを取る必要はあるのでしょうか? (2)キャラクター物も許可は必要でしょうか? (小売店で仕入れる予定です) (3)ボディソルト・入浴剤・石鹸などは、薬事法の関係で販売する際に薬剤師が必要となりますか? 自分で調べたのですが、イマイチ確信がもてません・・。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 海外で買った商品をネットショップで売る

    海外で見つけた可愛い小物をネットショップで販売したいと 考えていますが、その場合、商品の販売元(メーカー)の 許可等、必要ですか? それから商品は安価で少量ですが、 商用目的として税関を通す必要はありますか? 教えてください。

  • ネットショップで売る商品の質問

    海外から買ってきた商品をネットショップで販売する場合、販売元メーカー(化粧品等)の許可は必要ですか?