• ベストアンサー

ネットショップを開く

ネットショップを開くにあたり、疑問なのですが、日本にショップのないブランドの場合、本社へ御社の商品をネット販売したいと交渉しなければならないのでしょうか? また、外国から個人的に輸入したのもをネットで販売するには何か許可が必要でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新品の賞品でも相手から買ってネットでも何でも販売すれば 中古商なりの販売許可が必要になります。 1点2点の出品ならオークション代行でだせばいいですが、 それじゃあ貴方への利益なんてほとんど無いでしょう。 それに、賞品を販売するに当たり、交換や不良保証が必要となってきます。 かってにそれを社で持つことはできませんし、オフシャルでもない貴方の店で買って 不良だった場合、お客は製造した元にクレームをつけた場合 貴方に売った覚えはありません と言われれば終わりです。 不良交換など自腹で行うのであれば許可は要りません 貴方が責任元になるだけですから。 ただ、責任元になるのであれば、~で買った商品は~で修理するのでウチはかかわりありません と相手にも告知しなくてはいけないので ライセンスなどの交渉は必要です。 日本の販売法では、 これはどこどこから買ってきたものだから 責任はオラシラネエ では通用しないですから。

hamuo04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。