• 締切済み

ネットショップについて

ネットショップについて質問です。 普通のお店(私はIKEA等を考えています)で販売している商品を、仕入れではなく、個人的に購入し、その商品をネットショップで販売するには、なんらかの、申請、許可は必要なんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 一旦、自分で買ったものを手元に置けば、中古品販売になる。相手から認められていれば仕入れ。  もし流すだけの店ならドロップシッピング。(つまり商品を紹介して、クリックされて売れたら、知らせがいった卸元が直接お客様へ送る。在庫負担がいらない。もちろん販売技術は必要)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

転売ですね こういうのを再販って言います。 できるけど売った店(メーカー)は第三者に対して 普通は保証はしないと思うし販売責任は 勿論貴方が持つことになるよ ただ、IKEAは送料高いからだと思うけどよく見かけるね

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1980/6570)
回答No.1

お酒とか薬とか、販売に認可が必要なもの以外なら大丈夫と思います。 しまむらのハッピーアイテムでキティのTシャツを980円で買ってきて、オークションに出すと1900円ぐらいで売れる。 って、みんなやっていることですよね。

関連するQ&A

  • ネットショップを開く

    ネットショップを開くにあたり、疑問なのですが、日本にショップのないブランドの場合、本社へ御社の商品をネット販売したいと交渉しなければならないのでしょうか? また、外国から個人的に輸入したのもをネットで販売するには何か許可が必要でしょうか? 教えて下さい。

  • 【ネットショップ】をOPENしたいのですが。。。

    こんばんわ。はじめまして。 私は、半年位前から個人として中国から衣類を仕入れてオークションで販売(出品)をしております。 前からの目標で【ネットショップ】を始めたいと思っていましたが、日本で【ネットショップ】を開くには、法律などがあるようで、あまり知識が無い為、なかなか【ネットショップ】を開く事が出来なくて、今現在も始めた時と同じ状況です。。。 そこで、【ネットショップ】をオープンする為の最小限の法律的な事を教えて頂きたく投稿させて頂きました。 後、個人で中国から衣類(中国製の)を日本で販売をしたいと思っている方に代わって取引をする場合の法律なども教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。 (1)全て会社経営ではなく、私個人として一人で行ないたいのですが、OPENは出来ますか? (何処かにショップをオープンする事を申告などしなくてはいけないでしょうか?)ネットショップをオープンするには【特定商取引】に申請などしなくていけないのですか?ネットショップには、これが義務付けの様ですが、個人でも表記はしなくてはいけないものですか?屋号とは? (2)(1)で申請をしなくていけない場合は、どの様に申請をするのか?申請するには、お金がどの位掛かる物でしょうか?教えてください。 (3)【ネットショップ】では、ブランドの洋服を販売する事は出来ないのでしょうか? (4)中国からの仕入れを個人で他の方に代わって行なう場合、この場合も申請などは必要ですか?(貿易取引などの申請は必要ですか?) だらだらと記載してしまいましたが、上記の事が分からないと【ネットショップ】をオープンできなくて、困っております。 【ネットショップ】をオープンするにあたって基本的な知識がある方、教えてください。ご回答お待ちしておりますので宜しくお願いいたします。

  • ネットショップの仕入れについて教えてください

    個人でネットショップをやる時に、商品の仕入れはどのようにするのでしょうか? ネッシー等だと、商品が限られますし、売れるものをさまざま個別に製造している会社と取引できればと考えています。 実際に会社組織ではない個人がネットショップ等で販売するということで、製造している会社はおろしてくれるのでしょうか? おろしてくれるとしたらどのような条件をクリアすれば卸してもらえるのでしょうか?

  • ネットショップの仕入れ

     ネットショップに雑貨、食品など、商品を仕入れたいのですが、ネット上から仕入れのできるサイトがありますでしょうか。  調べてはみましたが、仕入れの単位がたくさんで、一つの商品を仕入れるのに、一万円以上もかかってしまいます。  個人のショップなので、少しづつたくさんの種類の商品を仕入れたいのです。そういうサイトがありましたら教えてください。

  • ネットショップを開業するには

    漠然とですが、インターネットで海外の雑貨やアクセサリーを販売するお店を開きたいと思っています。 1.海外での買い付けについて 普通の旅行者のように海外で買い物をして、手荷物で持って帰るのでしょうか。女性一人で始めるつもりなので、それほど大量には買ってこれないです。最近、よく見かけるアジア雑貨のネットショップはおそらく女性がやっているのだと思うのですが、このような感じなのでしょうか。 2.個人輸入について 海外への買い付けはそれほど頻繁には行けないのではないかと思っています。その場合、個人輸入などをして商品を仕入れるのでしょうか。輸入などまったくしたことがないので、どのようなものなのか教えていただけますでしょうか。 以前、プログラマをしていたので、ホームページを作るのはそれほど苦労しないと思うのですが、商品の仕入れに関してはまったく経験がありません。 仕入先は、タイやインドネシア、ベトナムなどのアジア諸国と、以前少し住んでいたイギリスを考えています。 ネットショップ開業に関して、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハンドメイドの雑貨を販売するネットショップを立ち上げようと思っておりま

    ハンドメイドの雑貨を販売するネットショップを立ち上げようと思っております。 帳簿のつけ方で数点わからないことがあるので教えていただけたらと思います。 (1)今まで1年ほど趣味でやっておりましたので、材料がいろいろと手元にあるのですが  開業してからこの材料を使用して商品を作る場合、  帳簿にはどのように記載すればいいのでしょうか?  材料個々の金額はわかるのですが、今まで個人の趣味でやっていたため、  レシート等はありません。 (2)販売商品がハンドメイドのため、仕入れたものをそのまま売るわけでは  ないのですが、必要な材料を購入した場合、科目は「仕入」に  なるのでしょうか?  また、商品を作るために、洋服などのパターン(型紙)を購入した場合  「仕入」でしょうか?「経費」でしょうか? 簿記に関しては素人なので教えていただけると大変助かります。

  • 海外在住者のネットショップ開業について

    現在ドイツに在住しています。 現地で人気のある育児グッズを日本へネットで販売したいと思っていますが、不明点も多くネットショップ開業につき教えてください。 現在の計画です。 ・販売商品は、育児グッズ(抱っこ紐、人形、絵本等) ・ネットショップはドイツで運営 ・販売先は日本。ユーザーへの直売(個人輸入) ・日本にも銀行口座はありますが、Paypal利用を検討 質問内容 1.日本での住民票は現在除籍となっていますが、販売先が日本の為、納税は日本でする必要がありますか(確か2カ国(ドイツ・日本)で納税が必要になると思うのですが)? また、日本での納税義務は売り上げ幾らから発生するのでしょうか? 2.販売商品は現地で入手しますが、各メーカーに販売許可を取得する必要はあるのでしょうか? →ドイツのネットショップで通常に購入した商品を自分のネットショップで日本へ転売する事はできますか? →ドイツのドラッグストア、百貨店等で購入した商品をネットで販売できるのでしょうか? 3.将来、ドイツのフリーマーケットで見つけた物(木の玩具、絵本等)を日本へネット販売したいとも思っていますが、可能でしょうか?古物営業法、食品衛生法があるようですが、海外からの販売でも許可が必要ですか? 長い質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 海外で買った商品をネットショップで売る

    海外で見つけた可愛い小物をネットショップで販売したいと 考えていますが、その場合、商品の販売元(メーカー)の 許可等、必要ですか? それから商品は安価で少量ですが、 商用目的として税関を通す必要はありますか? 教えてください。

  • ネットショップで売る商品の質問

    海外から買ってきた商品をネットショップで販売する場合、販売元メーカー(化粧品等)の許可は必要ですか?

  • ネットショップの開業

    現在園芸店勤務(仕入れ~販売担当)をしているものです。 年内閉店を言われ これを期に独立を考えています。 まだ会社との折り合いが付かない状態ですが、店舗があれば、単独での店舗となる為、動き回れないことが現状になり、店を閉めていわゆる訪問販売等ができません。 店舗がない場合、自宅を店舗とすることになります。 以前からネットショップをと考えていたのですが、機会音痴・PC初心者の為 いろいろ調べてみたものの全く先がみえずこちらにたどり着きました。 楽天・ヤフーの資料も取り寄せている所ですが、月額が個人にしては大きく、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 取り扱い品 鉢花・観葉植物・園芸資材 仕入れは市場で出来るので 購入品を記載し、販売。 現在では、店頭販売が主になりますので ネットショップは副業として(遊び感覚ではなく、ネットに没頭してしまうと店頭がそっちのけになるので この言葉を使わせて頂きます) 欲を張ってと思われないで下さい。 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします