• ベストアンサー
  • 困ってます

輸入販売と個人輸入代理について

海外のサイトで販売されている、日本では許可されていない化粧品だったりサプリメントがサイトで販売されているのを見かける事があります。 例えば、日本で認可されていない化粧品を輸入して販売した場合は、輸入販売した業者が違法となるのでしょうか? 次に輸入販売ではなく、「個人輸入代理」として商品の購入を仲介した場合、この輸入代理業者は違法になるのでしょうか? 輸入代理の場合は、海外のショップから直接購入者に届く事とします。 いろいろとサイトを見ていて、疑問に思ったので質問させて頂きました。 例えは、日本で認可されていない化粧品やサプリメントとしましたが、これがブランドのコピー品だった場合はどうなのでしょうか? たまに迷惑メールでブランドのコピー販売を見かけるので、これは輸入代理で販売している業者なのかなと思い疑問に思ってました。 法律の事は良く分からないのですが、教えて下さい。 もしかして、日本で認可されていない化粧品やサプリメントを、個人輸入しても違法になってしまうのでしょうか。。。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-ayako

>日本では許可されていない化粧品だったりサプリメントがサイトで販売 これは違法ですね。薬事法に触れます。 >輸入代理の場合は、海外のショップから直接購入者に届く事とします。 これはOKです。条件としては商品がメーカーから購入者へ直送される、です。代金の支払いについては代行業者がやるのは問題ありません。 >ブランドのコピー品 原則として税関ですべて没収されます。輸入代理であったとしても同じですね。税関をすり抜ければ入手できてしまいます。 >日本で認可されていない化粧品やサプリメントを、個人輸入しても違法になってしまうのでしょうか なりません。ただ輸入したものを「販売」したらアウトです。ネットワークビジネスなどでは未認可のサプリが多いですが自分で仕入れて自分で使う・・・ですね。実際は自分で仕入れてそれを売ってしまう・・・というのも多いみたいですがこれはダメです。だから友達を勧誘して申し込ませて「自分で輸入させる」んですね。論点がズレてしまってすみません・・・。

質問者からのお礼

適格な回答をありがとうございます。 >これは違法ですね。薬事法に触れます。 なるほど。薬事法の問題もありますね。ふむふむ(ー_ー) k-ayako様の回答を拝見すると、要するに日本では在庫を抱えて販売できないものは、個人輸入代理という形で海外のショップから、直接お客さんのところまで発送すれば問題ないと言う事になるのですね。 いろいろなサイトを見ていて、「日本では販売できない商品が、なぜ堂々と販売しているのか?」と言う疑問がありました。 このような業者は、自分で輸入してから販売しているのではなく、個人輸入代理として販売して、輸入代行料を商品の代金に上乗せしていると考えれば良いのですね。 ブランド品のコピーについてですが、業者がコピー品と分かった上で輸入代行をするのも問題ないのですか? 認可されていないサプリや化粧品を、個人輸入するのは問題ないけど、コピー品についても個人輸入しても問題ないのでしょうか? 迷惑メールで、コピーバックや時計の販売の紹介がよく入ってきているので、輸入代行する方も購入する方も問題ないのか疑問に思ってました。 引続き回答を頂けると嬉しく思います。 よろしく御願いします。