• ベストアンサー

個人仕入れとネット販売について教えてください

法律に疎いので、ご教授いただきたく存じます。よろしくお願いします。 伺いたい内容は、個人仕入れとネット販売の件です。 例えば、海外のブランドで、登録商標の関係で日本には、一切出店していないブランドがあるとします。 そのブランドの製品を個人で別ルート(そのブランドを輸入している外国の貿易会社)から仕入れて、個人のネットショップで販売するという行為は、「登録商標の関係で出店していない」という点を踏まえると、違法になるのでしょうか。ご存知の方にご意見をいただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • Kaay
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.1

「登録商標の関係で」というくだりが今イチ分からないので、一般論としてお読み下さい。 まず商標に関してですが、商標法・不正競争防止法などにより、他人の登録商標・著名表示に係る商品・役務の提供や展示、その他人の商品・役務と混同を惹起する行為などは行うことができません。 もっとも、「個人として」対価を得て引き渡すことは可能ですので、外国で適法に販売されている商品を購入してきて、お友達に譲ることは可能です。 ただし、この「個人として」というのは「業としないで」という意味ですので、いかに個人名義であっても、それを商売にしようとする場合は認められません。 つまり、並行輸入であっても、日本国内で他人に権利の発生している商標に関しては、それを侵害する形で「営業」を行うことは許されません。 当然ながらネットショップも「営業」にあたりますので、Kaayさんの仰るメーカー・販売店が日本に入ってこないのが、日本で製品を販売することが他人の商標権を侵害するから、という理由によるのであれば、Kaayさんが個人名で販売するにしても、商法にいう営業にあたるのであれば違法となるものと思われます。

関連するQ&A

  • 個人でネット販売

    初歩的な質問ですいません。 個人で自作の商品をネット販売する場合に登録商標が必要でしょうか? 必要だとしたら、何を商標登録すればいいのでしょうか?

  • 輸入販売と個人輸入代理について

    海外のサイトで販売されている、日本では許可されていない化粧品だったりサプリメントがサイトで販売されているのを見かける事があります。 例えば、日本で認可されていない化粧品を輸入して販売した場合は、輸入販売した業者が違法となるのでしょうか? 次に輸入販売ではなく、「個人輸入代理」として商品の購入を仲介した場合、この輸入代理業者は違法になるのでしょうか? 輸入代理の場合は、海外のショップから直接購入者に届く事とします。 いろいろとサイトを見ていて、疑問に思ったので質問させて頂きました。 例えは、日本で認可されていない化粧品やサプリメントとしましたが、これがブランドのコピー品だった場合はどうなのでしょうか? たまに迷惑メールでブランドのコピー販売を見かけるので、これは輸入代理で販売している業者なのかなと思い疑問に思ってました。 法律の事は良く分からないのですが、教えて下さい。 もしかして、日本で認可されていない化粧品やサプリメントを、個人輸入しても違法になってしまうのでしょうか。。。 よろしく御願いします。

  • 個人輸入の販売について

    個人輸入でマスカラとリムーバーを輸入し、販売するのは違法ですか?薬事法にも関係してくるのでしょうか?正しく販売するための方法をどなたか教えていただけたら有難いです。宜しくお願い致します。

  • ネットオークションの仕入れ

    ネットオークションにてアパレルの販売をしようかと 思っていますが、個人だと問屋さんからの仕入れが 難しいので、知り合いの小売販売業を営む方に名前をお借りして問屋さんより仕入れ出来ないかと考えています。 こういう仕入れ方法は違法ですか? 勿論、消費目的ではなく再販目的の仕入れです。 また、名前を借りた際に貸してくれたお店に税金など 加算されますでしょうか? 月に2~3万程度の仕入れをしてオークションにて プラス1万円程度になればいいな、と思っている程度 なんですが・・・。

  • ブランド コピー品

    ブランド品のコピーを販売しても購入しても日本では違法と聞いております もし商標登録していない商品で正規品では無く 並行輸入品を販売した場合はどの様になるのでしょうか? 基本的には商標登録法に引っかかると聞いております それでは商法登録していない場合はコピー品を販売しても違法にならないと解釈して宜しいでしょうか? ご回答お待ちしております

  • 商標法・不正競争防止法に該当しますでしょうか?

    私は海外から洋服を仕入れて国内でネット販売しています。 日本国内の商標があるものを、このルートで仕入れし国内で販売する事は違法だと分かっているのですが、 ノーブランド(商標なし)のものを仕入れたつもりが、届いたら商標のあるものだった場合 それをそのまま○○メーカーのものですと販売するのは違法になるので、 商標(ブランド名)に触れず、画像もブランド名を隠し、ただのワンピースとして販売することは違法なのでしょうか?(買った方には最終的に受取って商品をみたらブランド名はわかります) それともブランド名を販売時に隠してもダメな場合、ブランドタグを全て外し、ただのノーブランドのワンピースとして売る事も出来ないのでしょうか? 法律に触れるようなことをしたくないのですが、商標があるものを間違って仕入れてしまった為 処分に困っています。 それを自分用に着るのも違法なのでしょうか? 無知な為お手数をお掛けしますがお力を貸して頂けると幸いですm(__)m

  • 商品の販売について

    店舗で気に入ったブランドの商品を販売しようと考えています。 そのブランドは、日本での輸入代理店が存在しており、仮にその輸入代理店を介さずに直接ブランドから買い付け、自店舗で販売を行った場合、商標等で問題が出てくるのでしょうか?(そのブランドの日本での商標権は、代理店に属しているようです) アドバイス頂けますと幸いです。以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 個人で営業している通信販売ショップについて

    初めまして。 私は、法人で通販ショップ運営を担当している者です。 今回、皆さんから教えていただきたいことは、 個人営業をしている通販ショップが、弊社の仕入れ金額同等で商品を販売しています。 この個人営業している通販ショップが、仕入れ同等の販売価格に落とし販売を行っていても、違法とはならないのでしょうか。 違法で無い場合、この裏に付いていると思われる業者を突き止める事は出来ないでしょうか。 いくつかの正規代理店も、このショップをどうにか出来ないかを考えているみたいです。なぜなら、私どもの小売店から商品が出ないと、在庫だけ増えるため。 ※ 日本正規代理店は5社ほどあります。代理店で仕入れしても同等の掛け率で入ります。 ※ 商材は、ヨーロッパからの輸入品です。仕入れは40%前後です。 ※ ヨーロッパからの輸送となりますので個人で並行輸入しても、販売している金額ではまず利益は出ないはずです。正規代理店も仕入れ30%前後です、担当者から確認済み。 ※ 日本正規代理店の1社がやっている噂があります。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • よく香水を激安でネットなどで販売していますが、

    よく香水を激安でネットなどで販売していますが、 購入してみると輸入元の表示が正規品と違いブランドではない会社になっていますが、 これは偽物ということなのでしょうか? それとも流通ルート(?)が違うのでしょうか? 教えてください。

  • キャラクター生地の販売について

    ネットショップやオークションなどで、著作権や商標権のある生地(キャラクター生地やブランド生地など)でハンドメイドしたものを販売することは違法だと重々承知していますが、 (お店で切ってもらって)買った生地をそのまま、または買った生地をたとえば更に1m単位などに切ってから販売することは違法なのでしょうか? 要するに生地の転売は違法なのかという質問です。 よく、生地のミミに『加工して販売することを禁ず』などとありますが、この『加工』には、切ることも含まれるのでしょうか? 調べてみたのですが同様の質問を見つけることが出来ず… 法律などに詳しい方、ご存じの方、よろしくお願いします。