• 締切済み

三つ子の魂百まで

「努力できるのも才能だ」それなら、すべて才能ってことになっちゃうじゃないですかみたいな話です。 ある人は躁うつ病で、リストカット癖があり、何度も自殺未遂をしている。ある日、彼は酔っ払い、車道に飛び出し車に引かれ死んだ。不慮な事故だと思いますか。僕は違うと思う。例えば、その日たまたま車に引かれなかったとしても、いずれ死んでいたでしょう。リストカットをし、出血多量で死んでいたかもしれない。ビルから飛び降りていたかもしれない。彼は死にたがっていたから、死んだのです。たまたま、交通事故だった。 ある女の子が僕に好意を抱いてくれました。そして告白し僕と付き合うことになりました。彼女は僕の事を『運命の人』だと言います。もし、僕がこの世に存在していなかったとします。それでも、彼女は他の誰かを連れ、その人の事を『運命の人』だと言うでしょう。彼女は僕の事が好きだ。彼女は誰かを好きになりたかった。それがたまたま、僕だった。 仕事もプライベートも何もかもうまく行かない男がいる。彼は悩み、苦しんでいる。書店に行き、『星の王子様』を読む。彼は感動し、ある命題に気が付く。そして、仕事もプライベートも充実する。仮に、この世に『星の王子様』がないとする。それでも、彼は遅かれ早かれ、仕事もプライベートも充実させることになっただろう。なぜなら、彼はそれを望んでいて、ただきっかけを探していただけで、それがたまたま『星の王子様』だったってだけだから。きっかけが変わるだけ。 この世に偶然などないそれを望んだ自分がいるだけだ。偶然はあると思います。事故に遭ったのも、彼女が僕にあったのも、彼が書店で星の王子様を手に取ったのもある意味偶然です。 つまり何が言いたいか。人生というのはある程度決まっちゃっていて、その命題に気が付くのも、それを行動に移すのも、何が起ころうと起こらまいと、そのような選択をしていたのではないかということです。そして、それをひどく虚しいと感じてしまいます。偶然はあります。でも、目の前にある意思(=運命)の前では些末な出来事であるのではないかと思ってしまうのです。もし仮に、自分の人生に偶然が大きく作用していたのしても、それはそれで虚しく感じてしまいます。なぜなら、偶然であり、コントロールすることが出来ないものだからです。 ならば、その意思はどこからできたのか。おそらく、遺伝と3歳までの育てられ方でしょう。つまり、三歳までエンジン全開で走り、その後の人生はエンジンを切り(切られ)、惰性で歩んでいるということです。嫌ですし、虚しいです。 誰と会っていても、どんな経験をしたとしても、僕はそのことに気が付いていた。過去はある程度決定していたし、未来はある程度決定している。多少の差はあれど、決まった道を歩いていく。何を考えたってレールの上。このことを考えているのだって、決定していた。 この考え方に上手に反論することが出来ません。だから、僕はこの考え方を受け入れます。そして、絶望するのかそうではありません。その中で希望を探すのです。 たしかに、どの道を選んでも結果はほぼほぼ同じようなものになる。しかし、現実に選んだ道は一つしかない。それこそが、その人自身なのではないか。 この理論は人生を上から見すぎている。今を見れていない。人生を連続する刹那であると仮定します。それならば、上記の理論は重要ではなくなる。重要なのは今をどう生きるかということになる。 考え、希望を持とうと努力しましたが、あまりしっくりきません。この二つも、何かとってつけたような理論のような気がしてしまいます。 こんな僕に何かアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

• plokij75
回答No.10

ご質問を読んで感じた事ですが。。。 確かに、人間として生まれて来たのは、この宇宙の中の地球上ですし、日本と言う小さな島国で、両親から先祖代々に繋がる遺伝子を受け継いで、社会の状況や環境も、この時代のものなのですから、人間は皆、ある意味では、限界の中で生きているのだと思います。 でも、その限界の中に生まれた人達でも、それぞれ違った人生を生きています。 多分、一卵性双生児に生まれて来た人達でも、二人とも同じ人生を歩むのは難しいのではないかと思います。 もし、そうであれば、人生を与えられた物として考えるのではなく、自分で選ぶ物、ないしは、作り上げる物と考える事も出来るのではないでしょうか。 そうすれば、自分の人生は、天与の既定の物として受け取る物ではなく、自分で目標を立てて作り上げる創造物だと考えれば、虚しさを感じる事も無くなるのではないですか。 高い理想を掲げれば、実現するのは難しいかも知れませんが、理想が実現出来なくても、自分の人生を作る為に、長い間、苦労しながら努力したという経験があれば、晩年になって満足できる事でもありますよ。

takenaru
質問者

お礼

この間バイト先の女の子に告白されました。もし僕がこの世にいなければ、これくらいの時期僕と同じようなタイプの人に告白したでしょう。なぜなら、彼女は誰かを好きになりたかったのです。その相手がたまたま僕だったみたいなことです。そこに虚しさを感じるのです。 >確かに、人間として生まれて来たのは、この宇宙の中の地球上ですし、日本と言う小さな島国で、両親から先祖代々に繋がる遺伝子を受け継いで、社会の状況や環境も、この時代のものなのですから、人間は皆、ある意味では、限界の中で生きているのだと思います。 これに関してはごもっともだと思います。しかし、それに対して、虚しさは感じません。なぜなら、リアリティがないからです。興味がないという言い方もできます。 ご回答ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.9

本気で楽しいと思うことをするのみ 私は釣りをしていると何にも考えなくてすみます そこには過去も未来もなく、ただ流れていく川の中に立ち、自然の中で生きているということを喜びと共に自覚させてくれます。 まだ経験したことのないものに挑戦すると、新しい考え方も出てくるかもしれません、行き詰まっているのでしたらお試しあれ☆

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.8

イギリスの番組で「ついてない男の運の悪さはどこから来るのか」という実験をしてました。 とある田舎の肉屋の主人は何から何まで運に見放されていると自認しています。で、その人の一日を観察するとほとんど人生を投げているのです。 スタッフがドアの前に落としておいた当たりの宝くじを拾わないし、道を聞かれた旅行者に親切にしないし、店に来る客ともおしゃべりをしない、自由時間には部屋から出ない、などなど。 番組の仕掛けでは、運はあちこちに落ちているという意味で、村人が親切にした旅行者はある世界的に有名な歌手のマネージャーで、村人はその歌手のショウに招待されます。宝くじを拾った人は調べたら当たっているし、肉屋の客はいい情報を持ち込んでいたし、散歩の先に駐車したトラックの看板にもラッキーなヒントがデカデカと書かれています。 つまりこの悪運に見込まれたと思い込んでいる男は、ありとあらゆるチャンスを目を開いて耳をそばだてて聞かないことで自らが逃していたのです。 所詮俺なんか、と思った時点で運を逃してます。生まれつきこの程度だよね、と思った自分に「できるはずない」催眠をかけているんですよ。 それで信じられるくらいなら「できるはずだ」自己催眠だってかけられます。ただで。 やってみたら?

takenaru
質問者

お礼

僕は別に人生を投げ出しているわけではありません。やれることをやっています。自分の事を運がいいと思っています。あなたが仰っていることはやっています。 僕が悩んでいることは現実がうまく行かないということではありません。現実が僕の意思によって、ある程度決まっているという虚しさです。 ご回答ありがとうございました。

noname#202739
回答No.7

あらあら。 間違って伝わっちゃったようですが。 冷めた意見はすでに書きましたよ。 要は「運命が決まってるか決まってないかという議論自体、ちっぽけなことだ」 ということです。 どういうプロセスを経ようが、死ぬんだから。 ひとりの人生のプロセスぐらいでは大いなる流れにほとんど影響しない。 なんで書いたか? ヒマ潰しですよ。 ちっぽけな人間のちっぽけな1プロセス。

takenaru
質問者

お礼

読解力がなくて、ごめんなさい。そういうことだったんですね。 >要は「運命が決まってるか決まってないかという議論自体、ちっぽけなことだ」 そう思われていたんですね。 ではそのちっぽけな議論に参加してはいただけませんかね。 運命が決まっているか決まっていないかという議論が僕にとっては重要なのです。 ご回答ありがとうございました。

noname#199941
noname#199941
回答No.6

あなたの推察は合っています。 心理学的には、交流分析の中に”禁止令”と言うものがあります。 親の潜在意識から子の潜在意識へ送られたメッセージは強く強く子のその後を左右します。 今のあなたに出来るのは、潜在意識下へ送られたマイナスのメッセージに”気付く”ことです。 ”気付き”を得るだけで、問題は解決へと動き始めますよ。

takenaru
質問者

お礼

僕の尊敬する人に人生はいかに重要な事に気が付けるかただそれだけだと言われたことを思い出しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

否定も肯定もできません。 人生がこうだなんて言えるほど、ぼくは悟ってませんから。 すべては決まっているっていうけど、人間そのものは死ぬんです。 それが流れ。 生まれて死ぬ。 そういうサイクルで今まで来た。 人が自殺しようが、希望をもとうが、不倫しようが、金持ちになろうが。 宇宙からみれば、ちっぽけなもの。 生物はいずれ死ぬ。 それだけ。 ぼくが言いたいのは人生が、「これは決定してたんだ」とか、 「いや、人生は切り開けるんだ」っていう議論それ自体が、 大いなる流れから見ればちっぽけなんじゃないかなぁってことです。 大いなる流れからすれば、生まれてから死ぬまでのひとりの人間のプロセスなんて どうでもいいでしょう。 ぼくはあなたの言い分を聞いて、あなたよりも冷めた考えを思いつきました。 一方で人間やりたいことやろうとも取れますが。

takenaru
質問者

お礼

貴方の理論で言えば、この議論さえちっぽけということになります。ならばなぜ僕のこのちっぽけな質問にご回答を頂けたのでしょうか。そこが気になります。 後僕よりも冷めた考えを教えていただければ幸いです。 ご回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.4

それを言い出したら、人間は化学物質の単なる集合体ですよ。 目の前のパソコンと素材が違うだけで、たんぱく質が神経細胞を通じて五感に対応した動作をしているのは、機械と同じ範疇ですよね。 あまりにその体内の物質数が多く、また外界からの刺激に反応して行動が左右されるのが、あらかじめプログラミングされたソフトウェアとは違う、「複雑系」として人間らしさを生んでいるだけで。 そんな下手な考えは休むに似たり、おっしゃるように今をどう生きるか、を模索するために外界からの情報を増やして「複雑系」の枝分かれする先を多様化するしかないでしょう。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

いわゆる宿命論、と言われるものかと思います。 ありとあらゆることが、前もって決まっている。それに逆らおうとするけれど、その事すら前もって決まっていたこと。偶然もない訳ではないが、コントロールできない事であり、偶然によって多少の“違い”はあるかもしれないが、大筋ではやはり宿命に沿って進行する・・・ 宿命論は本質的に、反証ができないもの、です。 上記の“その事すら前もって決まっていた”の部分です。 ので、質問主様のお考えは実に真っ当な考え方、となります。 けれども人間には意思があります。 感情だってあります。 ★交通事故死した躁うつ病患者 ★運命の人だと言ってくれる女の子 人間として望ましいのは: ★躁うつ病を乗り越えて強く生きる姿 ★運命の人と、いつまでも幸せな毎日を送る事 です。それには弛まぬ努力が必要になります。 この努力こそが、生きる事そのものであると言っても過言ではありません。 勿論それすらも、宿命論者からすれば予め決まっていた事になるわけですが、だからと言って、人生そのものに虚しさを感じ、何の努力もしなくなった時、私たちは、宿命論者と言う名の“猿”になります。 ☆似たようなエピソードですが、好対照をなすものとして“星の王子様”を挙げています、ね。仕事もプライベートも充実する男の話・・・ この大事なエピソードすらも、何か冷やかな対応でいるように感じました。 質問主様がもし、何をやってもうまくいかないと思い悩む時があるのでしたら、恐らくはこの点、に原因があると思われます。 宿命論に従って、できるだけもがく事。人生を好転させるような事なら、何でもガムシャラにやってみる事。そうすれば、何か突破口ができます。 ・・・勿論、それすらも決まっている事なのですが!

takenaru
質問者

お礼

宿命論…初めて聞きました。確かに反証は出来ませんね。僕は虚しさは感じていますが、努力を怠ったりはしません。 >けれども人間には意思があります。 これが僕にとってはかなり厄介な言葉です。僕が挙げた例は意思こそが運命であり、宿命なのです。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

えーじゃあ私が最初の就職先を辞めることになったのも、やりたいことを見つけたのも、その業界に入って悪戦苦闘の末に一人前になるも自らの愚かさのために業界を追われることになるのも、その後うつ病になるのも、浮気二股をするのも、その一方で何度か恋人を寝取られるのも、そんな波乱万丈な人生もぜんぶ運命として決まっていてしかもそれが3歳までの過ごし方で決まってたっていうの? どこにでもいるフツーの3歳児だったと思うけどなあ・笑。

takenaru
質問者

お礼

貴方の人生が3歳までに決まっていたっかどうかは知らないです。 ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>こんな僕に何かアドバイスをください。お願いします。 ここまでの文章が書けるなら、エッセイストや作家を目指すと良いかも知れない。 久しぶりに「読ませる文章」「読める文章」を読んだような感じがしたから。

takenaru
質問者

お礼

褒めていただき、うれしく思います。ありがとうございます。