• 締切済み

モラハラ父から逃げた後の私の結婚について

chiychiyの回答

• chiychiy
回答No.10

#4です。 お礼をありがとうございます。 お礼を一人ずつにきちんと返していらっしゃるので とても真面目で誠実な方なのだと思いました。 多分、真面目すぎるくらい真面目な方なのでしょうね。 大変失礼ですが、それはお父様という反面教師という方が 近くにいらっしゃるからだと思います。 周囲に同等に見られない様に努力されていたのではないでしょうか? また無意識にそのようにしていたような気がします。 手紙は読んでもらえなくてもいいのです。 あなたが伝えようとしたこと、お父様が受け取った・・・ それだけでも、1歩前進です。 いつかこんなこともあったと思い出すこともあると思います。 確かに、他の方が仰るように絶縁も視野に入っていることでしょう。 それは、今の時点では絶縁も同然?なのではないですか? お父様が反省し、心を入れ替えることは 何十年も生きてきて難しいことの一つだと思います。 かと言ってありのままを受け入れることも至難の業でしょう。 あなたが今苦しい胸の内を介して、お母様に言われた通り 試行錯誤するよりも、軽く流してしまったほうが いいのではないでしょうか? きっぱり、こうと決めてしまわず、時の流れに任せてみる。 時間が解決してくれることもくれないこともありますが 今決断を下さずとも、距離を置いていれば それであなたは救われると思います。 お父様の立場になって・・・と書いたのは 理解するという意味ではなく、 人それぞれ、思う事は違うものです。 ほんのちょっとした勘違いや言い間違いで 違う方向へも行きかねません。 お父様には理解不能なことも、普通では当たり前の事だったり またその逆もあるでしょう? 十人十色。それは家族たりとも一緒です。 人には感情という心がありますから、本能だけではどうしようもないことも 沢山あります。 その感情を見失わないうちは、心の片隅にお父様の存在を 締まっておくのも一つの選択肢だと思います。

miii00000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この長い質問を読んで下さっているだけでなく、 丁寧にご回答いただけていることに、 お礼だけでは済まないほど本当に有り難く感じております。 ご回答者様のご想像通りですが、 父のようにだけはなりたくないと強く願い、少しでも父親に似たところがある 人との関わりすら避けて生きて参りました。 ですがそれは、家族の中でならば、一番父親と性格が似ているのは私だからだと思います。 似た者同士は反発し合うというように、初めて父親に真正面から反発したのは 他ならぬこの私であったので、余計にそう感じてしまいました。 複雑な心持ちです。 今の状況だと、ほぼ絶縁状態と言えるのだと思います。 ですが、皆様のご回答を拝見し、私にも覚悟が足りていなかったことを ひしひしと感じております。 自分の甘さが招いた結果がこれなのだと思うようになりました。 中途半端では何も解決しませんね。反省しております。 ですがご回答者様の仰るように、距離を置くということは理想的ですね。 父も私も、また母との間にも、冷却期間が必要なのは良く分かりました。 捨ててしまうより、とりあえずしまっておいて、 私の心に余裕ができたとき、開く事ができるなら、それが一番理想です。 ただ、父や母がそれを黙って見過ごしてくれるかが心配ですが、 しまった入れ物の蓋が勝手に開かないように、私が断固とした意志で 貫き通さなければならないことなのだと思えます。 そうですね、私の考えがあり、また父にも考えがあって、 それが食い違ってしまったのだと思います。 どちらも正しく、またどちらも間違っているのだと。 ただ、今は余りにも価値観がかけ離れすぎていて、 共に居てもお互い気力や体力を消耗してしまうだけだということを、 父には分かってもらう必要があるのかもしれません。