• ベストアンサー

父が結婚式には出ないと言っています

私は27歳の女性で、親への挨拶も済ませ2月に結婚をする予定です。 彼とは親族や友達を呼んで式&披露宴をやりたいと話ています。JRで4時間ほどの遠距離のためどちらかの場所でやるのか、真ん中でやるのかまだ決まっていないのですが、結婚後は彼の地元で暮らすという事もありあちら側で結婚式という事になりそうです。 彼のご両親と私の母親は好きなようにと言ってくれていますが、家の父に困っています。 結婚は許してくれたのですが、「結婚式には出ない。二人だけで式をやれ。そんな遠く(彼の地元)まで行かない。これが俺の最後のワガママだ」と言っています。一番の理由は式を見ると本当に嫁にやったんだと実感して寂しいそうです・・・式を見なければ私はちょっと遊びに行っただけなんだ、と思うとか。それと社交的でもないので披露宴で挨拶周りなども進んでやるとは思えません。 父にはどうしてもお願い!とまだ説得はしていないのですが・・・ よく娘の晴れ姿は見たいという方もいらっしゃいますが、実際このような方もおられますか? 経験者の方や同じような立場の方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん 愛されてますねぇ(笑)羨ましいです 私は無理にでも出させるべきだと思います 結婚式に父親が出ないなんて寂しいですよ、やっぱ 出て良かった、と思ってもらえる日が必ずいつか来るはずですから なんとか出す方向で頑張ってほしいな、と思います それにはお母さんの協力が欠かせないかと。 良い式にしてくださいね

kyameron1978
質問者

お礼

愛されるのは嬉しいですが、もう少し物分りがよければいいのですが(笑) 本当は出席できるのに父がいないなんて寂しいですよね。母も自分はハデに結婚式しておきながらワガママ言わないで、と父に言っています。 まだ時間がありますし説得していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• catonroof
回答No.1

もう一度だけ、「でてくれませんか?」といってみましょう。それでもかたくなならば、無理に説得する必要はないでしょう。結婚式、披露宴のスピーチでもそれを軽くネタにするくらいで流せば良いですよ。ほんとは行きたいんですねどね。

kyameron1978
質問者

お礼

はい、再度父にはお願いするつもりです。それでも出ないと言うと父ナシの結婚式は寂しいですよね・・・ 披露宴で軽くネタにしても父の面目は大丈夫でしょうか? 病気と嘘をつく方法もありますが、それもあまりいい気がしないので・・・そうなれば二人でどこかで挙式という事も考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。