• 締切済み

対戦前、台湾と韓国における日本の統治

suicyoの回答

• suicyo
回答No.1

ご質問の答えになっていないかもしれません。宜しければ読んでやって下さい。 日本の台湾・朝鮮の「統治の違い」ではなく、「戦後の建国の歩み」の問題ですね。 最近は死語になりつつあるようですが、台湾には「犬が去って豚が来た」ということわざ?があります。犬とは日本のことで、ワンワンと吠えてうるさいが、使い方次第では役に立つというもので、日本の統治を是々非々でこのように表現した訳です。 一方の豚とは国民党のことで、貪り食うだけの役立たずという意味です。つまり、日本統治下の方が、その後の国民党政権よりもまだマシだったということです。 これに反して韓国の場合は、日本=悪が正しい歴史であり、これに疑問を呈することは許されません。過去の日本を少しでも肯定的に評価しようものなら、どうなるか‥ つい最近も首相候補の過去の発言で揉めてますね。 韓国は、国民が一致団結して抗日戦争に勝利して建国したという、デタラメな建国神話に国家の正統性を置いている国なので、これに反する言論は封殺されます。 少なくない国民は、当時を知る高齢者などから日本の統治はそんなに悪くはなかったことを聞かされていますが、そのことを公言することはほとんどありません。何せ、先祖が親日家と認定されたら、子孫の現在の財産が没収の対象となり得るトンデモ国家ですから、公には反日を装っていないと安心して暮らせません。 日本では右と左で歴史認識についての不毛な対立が延々と続いておりウンザリですが、これって一応の言論の自由が機能している証拠なので、中韓の「反日」言論統制を見る限り、日本人で良かったと思ったりもします。