• 締切済み

台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか

台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか。 日本が、植民地化していた時期がなかったら、今の韓国の経済の発展も遅れていたと思うのですが。

みんなの回答

回答No.8

朝鮮戦争が原因でしょうね 韓国側は 朝鮮戦争の後は 焼け野原です 日本が莫大な資金でインフラ整備をしたのに 何も残らなかったのでは? その後軍事国家になったので  韓国の歴史を 正当化する為に歴史を歪曲し 反日教育を始めたのだと思います で 朝鮮戦争で逃げてきて 不正入国したのが 在日韓国朝鮮難民でしょう

• nishikasai
回答No.7

韓国は中国から受け継いだ文化を日本に伝えた。つまり過去において日本にいろいろ教えてあげた兄貴分だという意識があった。 それに比べて台湾は風土病しかない、文化果つる島だった。この違いは大きいです。

回答No.6

おっしゃる通り、両国の合意の元合法的に朝鮮が併合される以前、朝鮮は経済文化ともに日本の奈良時代かそれ以下の惨憺たる有様でした。そこに日本が国民の税金を投入してインフラを整備、教育を施し、禿げ山だらけだった半島を緑化。結果食料生産も人口も倍増したのです。  しかし戦後朝鮮で実権を握ったのが反併合派、即ち反日派であったため、国民は徹底的な反日洗脳教育を受けました。また、元々の民族性の悪さという物もあります。朝鮮人は終戦直後に自らを先勝国民と称し、不逮捕特権をいいことに徒党を組んで朝鮮進駐軍を名乗り、日本各地で悪逆非道の限りを尽くしました。しかし、台湾人はそのような事はしませんでした。また数々の文化泥棒(中国では文化略奪と呼ばれ大変有名)を見ても、その民族性の劣悪ぶりが分かります。  日本に嫌韓が多いのは朝鮮人の反日に対する反応に過ぎません。元々日本が嫌韓だったわけではないのです。  詳しくは以下のサイト(リンク集)が参考になると思います。  http://plaza.rakuten.co.jp/khiroba/  それからニコニコ動画や Yutube で「特アVSアフリカ」または「アフリカVS特ア」「ゾマホンVS火病韓国人」で検索してみてください、面白い動画を見る事が出来ます。この動画こちらにアップするとすぐ削除されてしまいます、朝鮮人にとっては余程見られたくない内容なのでしょう。

• jamiru
回答No.5

台湾には国姓爺さんって人も居ますからね。

• oska
回答No.4

>台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか。 中国と同じで、韓国でも国定教科書で徹底低的に反日教育を行なうからです。 質問者さまも、韓国の国定教科書(特に歴史教科書)を読めば理解出来るでしようね。 この反日教科書は、日本は古代倭寇の時代から朝鮮を侵略している好戦的な国だ!と教育しています。 教科書だけでなく、幼稚園でも反日を教えていますよ。 韓国の幼児が書いた絵は、「日本に、原爆を投下している図柄」でした。 (HPで探して下さい。未だ見る事が出来ます) また、韓国では徴兵制があります。 日本を敵国として、充分な思想教育及び実践教育を行なっています。 当然、知らない間に反日・抗日闘士が誕生するのです。 何故か、歴代中国の属国・植民地だった事は喜んでいる様です。 1895年。下関条約第1条:清国は挑戦の独立を承認する! 宗主国の明国・清国が、朝鮮国を属国・植民地として支配していた事も理解していなかったようですね。 >日本が、植民地化していた時期がなかったら、今の韓国の経済の発展も遅れていたと思うのですが。 韓国では、全く反対の教育を行なっています。 日本が植民地支配したから、先進国になる事が出来なかったんだそうです。 朝鮮半島の鉄道網・自動車・上下水道の社会資本も、日本支配下で完成しました。 南大門の1900年代写真では、汚水が流れたバラックに韓国人が住んでいます。 教育制度も、一般庶民まで教育を受ける権利が与えられた事も知りませんよ。 最近では、ソウルオリンピック以降の韓国国家破産。 先進国は「ドブにお金を捨てる」とIMFからの資金援助要請をやんわり断って、申し訳程度の援助しか行いませんでした。 が、日本は世界最大の資金援助を行っています。 しかし、韓国国民の多くはこの事実を全く知りません。 (現韓国大統領が学生時代に、徹底的に反対した)日韓基本条約でも、李承晩政権の要求通りの保証金(賠償金)を支払った事実も全く知りません。 それも、北朝鮮分の保証金も韓国政府が受取っています。 韓国人が「謝罪・賠償しろ!」と未だ叫んでいますから、当時の保証金は誰がネコババしたのでしようかね? 最低でも、北朝鮮分の保証金は残っているハズですが・・・。 この点、台湾では民主主義的な教育を行なっています。 反日抗日活動家である馬英九政権(日本人に合う度に、南京大虐殺・尖閣諸島等の持論を主張し謝罪・賠償を要求する事で有名です。現在、アメリカに本部がある反日団体の有力会員です)が支配していますが、彼は最低限の節度(報道・教育の自由)を(政権担当期間中は)持っている様です。 この点が、韓国との大きな違いです。

• ucok
回答No.3

教育が違うというのは確かにありますが、接してみると、台湾にも韓国にも、ほぼ同等に親日派と反日派がいますよ。

• n-i-e
回答No.2

日本には新台的な人が多いのに、なぜ反韓的な人が多いのでしょうか。 米国では今「冷戦思考」からの脱却が大きな課題ですが、日本にはそれ以前の「敗戦思考」や「皇国思考」がまだまだ残っているようです。「攘夷思考」はさすがに絶滅したかな?

• tpg0
回答No.1

国の教育方針が違うからです。 残念ながら、韓国・北朝鮮・中国の3ヵ国は反日教育をしてます。 いまだに、大東亜(太平洋)戦争について誤った歴史教育をしてるので日本を恨むようになるのです。 日本も戦争中は、鬼畜米英とアメリカやイギリスは悪い国と教育してました。 そのように教育されたら、その気になってしまうので教育は影響が大きいのです。 台湾は反日教育をしてないので親日的なのです。