• ベストアンサー

同じ日本統治を受けて台湾は親日で韓国は反日

どういうことでしょう? 韓国も台湾も同様の扱いを受けました。 韓国が言っていることが本当ならどうして台湾は親日になるのですか? 韓国は初代大統領李承晩が国をまとめるために反日の道を選び、歴代大統領が都合の良い反日を踏襲したからではありませんか? 韓国は国を結束させるために日本を意図的に悪者にしています。これは国家的詐欺行為ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichizato
回答No.7

歴史的事実に基づかない 観点から、今現在の韓国人を 観察して勝手に過去の様子を推測します。 今現在の韓国人を見て思うのは 反日関連の事柄、事件を抜きにして 考えた時でも その反応が激しすぎないですか やり方も「えげつない」 しつこさも尋常では無い 日本人が許容出来る範囲を遥かに 超えています。 例えば、前大統領の訴追騒動 日本人だったらあそこまでやらないです。 先日、韓国人カメラマンが中国人 護衛によってたかって暴行される 事件がありました。 中国人もそうするより仕方ないくらい 韓国人カメラマンが異常だったと 考えると納得出来ます。 慰安婦の件もたちの悪さには 脱帽ですね。 韓国人の異常な気質は今始まった事 ではなくずっと昔から受け継がれて来た ものだと思われます。 韓国併合時にも色々細かい事件は あったと思うのですが その反応の仕方がもう手のつけようが なく厄介だった事が想像されます。 当時軍事的に優位なこちらに主導権が 有ったので、どうしても扱いが雑に なったのではないでしょうか 非人道的な扱いに発展していった のも否めません。 それを今やり返されているかと。。 後はあなたのおっしゃるとおり 嘘、脚色有りだと思います。 当時このような扱いを、台湾人には する必要がなかった。 のだと思います。 台湾って元々琉球王国 ですし、台湾人も沖縄にすごく 親近感を持っていますよね

4237438
質問者

お礼

激しく同意いたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• oska2
回答No.11

> 同じ日本統治を受けて台湾は親日で韓国は反日、どういうことでしょう? 簡単に言うと、教育の自由・報道の自由・思想の自由の有無です。 台湾でも、十数年前までは「韓国と同等の反日」でした。 ところが、国民党政権最後の総統「李登輝」によって戒厳令を解除。 この時点で、国民党軍事独裁政権が終了しました。 李登輝元総統は「自由主義国家」げの変更を、政策の目標としたのですね。 先ず始めたのが、教育の自由・報道の自由・思想の自由です。 報道が自由になると、今まで抑圧されていた政治的な自由も復活。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが、李登輝総統までは「総選挙が無い」時代だったのです。 まぁ、一種の「世襲制」だったのですね。 それも、統治権が及ばない「中国大陸の各省代表」という不思議な選挙区があったのです。 これが、李登輝総統の改革で「台湾住民が、自由に選挙で総統・国会議員など」を選挙で選ぶ事が出来る様になったのです。 同時に、日本支配下で教育を受けた方々が「国民党統治と日本統治時代を比較」。 色んな報道機関・雑誌・新聞で、記事にしています。 台湾の教科書には「日本統治時代も、是是非非」で記載しています。 韓国と異なった、日本統治は全てが悪い!とは教えていません。 「良い事は、良い。悪い事は、悪い」と教育しているのです。 韓国と異なって、台湾住民は「民度が高い」のですね。 これも、各種自由が存在する法治国家・自由主義国家だから。 「私は、日本が大好きだ!」 こんな事を韓国国内で言うと、猛烈なバッシングを受けますよね。 政治家・公務員になる事は、200%不可能です。 ※韓国人が日本企業に勤務する場合、「反日手当」を支給しています。 ※「嫌いな日本の会社に勤務するので、手当を出す」のです。 ※今は、名前を変えて手当を支給。 (台湾は)民度が高いので、「反日でも親日でも、就職・生活で差別されない」のですね。 まぁ、反日を叫ばないと国内統治が出来ない民度の低い国とは異なります。 じゃ、韓国人芸能人は「何故、日本に出稼ぎに来るの?」 簡単な事で、彼らは「日本円が大好き」なのです。^^; 決して、日本が好きな訳ではありません。 BoA・東方神起なんか、反日団体に毎年5000万を寄付している様ですよ。 話がそれましたが、要は「民度の差」です。

4237438
質問者

お礼

納得いたしました。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.10

韓国では間違って認識されていますが、安重根は親日家でした。日韓併合に反対している伊藤博文を暗殺したのはそれが理由で、彼自身はむしろ日韓併合に賛成していたのです。併合前の韓国(朝鮮半島)というのはろくに教育も無ければ身分による差別もひどいところで、日本が統治することによって大きく改善されたのです。もちろん、統治されている国として日本人による差別が全くなかったとは言いません。ただ、それは北海道のアイヌなどにも言えることで、当時は性別による差別や納める税金により選挙権の有無など日本国内でもあったことで、今の常識で考えるのは間違いといえます。

4237438
質問者

お礼

韓国が文明国でない理由の一つ。 国を代表するような偉人が何をしたかというと 「総理大臣を暗殺した」だけなんですよ。 日本の偉人はたくさんたくさんいます。 総理大臣をピストルで撃ち殺しただけでは日本では到底英雄にはなれません。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu2
回答No.9

韓国の反日は日韓併合が原因だ、という人がおりますが これは間違いです。 はるか以前から反日です。 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という記載が 残されています。 江戸時代の、朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が 記録されています。 元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が、渋るモンゴルを説得して 起こさせたものです。 つまり、元来反日だったのですが、日本の敗戦を契機に 時の政治家が、人気取りのため露骨な反日政策を採った のです。 これに対し、台湾にはそんな反日の歴史などありません。 だから、インフラを整え、国益に資した 日本統治を素直に認めました。 一説によると、日本統治の後に、統治した蒋介石一党 の統治がヒドく、日本の統治の良さが確認されたからだ といいます。

4237438
質問者

お礼

一つ前の回答のお礼にも書きましたが、 韓国の反日は昔からということはわかります。 その反日が李承晩により一段と激しいものになりました。 平成に入ってから韓国の成長が著しく、日本と肩を並べるほどになったので日本は韓国の甘えを許さなくなり、はっきりとものを言うようになりました。当然の成り行きだと思います。 日本は韓国の甘えを許さない! 詐欺も許さない! ご回答ありがとうございました。

• 16530
回答No.8

台湾と韓国の違いを非常に大雑把に言うと、戦前から戦後の統治者の違いと思います。 台湾: 清国の支配 → 日本の支配 → 中華民国の支配 多民族の島で、台湾島で独立していたわけでもない中で、日本の統治が一番ましだったと言うことと思います。 それに対して韓国は 李氏朝鮮 → 大韓帝国 → 日本の支配 → 韓国独立 で、日本統治時代が良かったかどうかにかかわらず、歴史の中でも他国に占領・支配されたことを屈辱になっているからだと思います。 ただ、台湾が日本統治を屈辱と思わなかったわけではないようです。特に、台湾は多民族の島なのですが、日本人による少数民族を虐待に対して抗日の暴動も幾つか起こっています。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E7%A4%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6 それでも全体的には台湾の教育、インフラ建築、近代的な制度の導入などに貢献したと言うことで、日本統治はそんなに悪くはなかった。この段階での朝鮮との違いは台湾と朝鮮半島の歴史、日本の前の体制、多民族、単一民族、それに総督の違いくらいでしょう。ただ、経緯はともかく朝鮮では日本が皇帝を操ったり皇后を殺したりしているので、より憎悪を煽るような状況だったと思います。 でも今の台湾の親日と、韓国の反日が大きく別れたのは戦後のような気がします。 戦後台湾では共産党に追われ、蒋介石率いる中華民国の人達が台湾に逃れ中華民国の拠点としたのですが、この時の政治が元々台湾にいた人達には悪政だったらしくそこで日帝時代が良かったと言う風潮がうまれたそうです。そのムードを恐れた蒋介石は日本統治時代を否定するような政策を取ったらしく、日本文化の流入を禁止したりしました。日本文化の流入禁止は韓国も同じなのですが、戦後の統治者が台湾の場合は大陸からの移住者で韓国では同じ民族・同胞だったと言う違いも影響があると思います。もう一つ大きな違いは、蒋介石や中華民国幹部は、日本と戦った敵で、自国民には悪と教え込もうとする一方で徹底した親日政策を取りました。まだ中華民国が大陸を支配している段階で戦後日本兵と日本人が日本に帰国することを安全に速やかに行うために「徳を以って怨に報いる(以徳報怨)」と言って号令を出しました。また台湾に渡ってからも、反共の意図もあったでしょうが親日政策を取りました。韓国初代大統領の李承晩は筋金入りの反日なので、ここは大きな違いがあると思います。それから追記すると、大陸から蒋介石と一緒に渡ってきた外省人は、大陸での日本軍の仕打ちは記憶していて、あるとき私の中の良い友人で外省人の息子から、南京大虐殺の屈辱を話されたことがあります(彼は元々日本人大っ嫌いだったそうです)。結局、元から台湾ににいた人達(内省人)は、その後の中華民国政府に対する反感から日本統治を良く思うようになり、戦後の中華民国政府・国民党は対中国共産党と言う政治的な部分もあって親日になり、全体的な国民感情からしても親日政策を取りやすかったと思います。韓国では政治的に親日政策を取ろうとしても単一民族で同じ歴史を共有する人達が国民なので反日を反転するきっかけが無かったのではないかと思います。 台湾はもう若い時代になっていて、内省人、外省人なんて言う感覚は無いと思いますが、日本との距離の近さでアニメや日本のドラマ、音楽など共通のカルチャーで親近感を感じてくれているのと、中国に対してはどちらが主体でひとつの中国かと言う考えから、いわゆる天然独、つまり生まれながらの台湾人で中華民国も中華人民共和国も関係なく独立した台湾と言う考えを持った人達が増え、歴史的なしがらみではなく、自然な日台友好関係が出来上がってきたと思います。 おっしゃるように韓国は政治的に反日を利用している部分はあります。文在寅大統領は最近、韓国建国を中国で臨時政府が発足した1919年にしようとしていますが、これは韓国の期限が1919年の3.1独立運動の精神にのっとって、日本から自力で独立したと言いいたいのでしょうがその意図は必ずしも反日だけではなく、統一後の北朝鮮とも共有できる、アイデンティティにしたいのかと思います。 ただ、別々の歴史的な流れでの話なので、日本が同じことをしたのに台湾は良くて、韓国は悪いみたいな単純比較はできないと思います。

4237438
質問者

お礼

>日本が同じことをしたのに台湾は良くて、韓国は悪いみたいな単純比較はできないと思います。 確かに単純に決めつけることはできませんが、李承晩が政権をとったおかげで今日の反日があると私は思います。 李承晩はもともと反日家であることに加え、「終戦後、このままでは韓国は敗戦国扱いを受ける」という恐怖感をもちました。そこで全力で反日活動を行い、「我々は本当はアメリカ側なんだけど、無理矢理日本軍に従わされた。どうかマッカーサー様、私共を戦勝国にしてくださいまし」と願い出ました。マッカーサーは苦笑しながら「戦勝国扱いは無理だけど、じゃあ、第三国にしてあげるよ」ということになりました。この時の必死の反日がいろいろと良い結果を生みましたので歴代大統領が踏襲しました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

台湾は、台湾人をして「あの人は親日を通り越して、愛日」と揶揄されるほどの李登輝氏が台湾総統に就任してから親日路線となりました。今は両国間に政治的な問題が起きていないので両国関係は良好な状態が維持されていますが、どこから親日路線になったかというと、李登輝時代からです。 それ以前は第二次世界大戦で敵国だったこともあり、あまりそう露骨に親日というわけでもなかったですよ。 韓国も1998年に金大中事件で日本に所縁の深い金大中氏が大統領になると、日韓関係は戦後最良の関係となります。韓国ではそれまで禁止されていた日本語の歌が解禁され、他にも様々な日本文化の紹介が禁止を解かれるようになりました。韓流ブームが起きたのも、元はといえば金大中時代の親日政策があったからです。 日韓ワールドカップのときは、新大久保で赤いユニフォームの韓国応援団と青いユニフォームの日本応援団がお互いに肩を組みエールの交換をしたってこともあったんですよ。 >韓国は国を結束させるために日本を意図的に悪者にしています それは間違いないと思います。そして日本も、小泉政権以来、韓国、中国と政治的に冷え込むことによって国内の不満を外にそらしています。「国内を結束させるために、外に敵を作る」というのは昔から行われてきた政治の定番の手法のひとつです。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

李明博大統領以降の韓国の反日は戦争がどうのと言うのはただの口実で、実際は支持率の向上が目的です。 政権に向けられる国民からの批判は外敵を作ることで怒りの矛先をそらすことができます。 中国でもやってますよね。 つまりは、韓国の反日は不正や腐敗を隠すための隠れ蓑。 李明博以前の韓国では日本をあからさまに悪く言う人は皆無だったはずです。 むしろ、日本に憧れを抱いて様々なものをパクって無許可で自国の商品として販売してましたよね。 かっぱえびせんとかポッキーとか、アニメや漫画も模写とも言えない酷いデッサンでまんまパクったガンダムもどきとか(笑) で、最近の反日の目的は、韓国経済を立て直すための恫喝の道具として利用されているとしか思えません。 実際、2015年の日韓合意で日本から支払われた10億円は支援団体の運営費で8割以上が消えたみたいですからね。 支援すべき元慰安婦の方へは一時金として一月分の生活費が一度支給されただけなんじゃないかな? で、それ以降の金銭的支援は殆ど無しで奴隷扱い。 人権を訴えるために利用した元慰安婦を、国連の人権委員会の人が見たら卒倒するようなことをアタリマエのこととして平気でやっているかもしれませんよ。 報告書で判断するのではなく、報告書に基づいて現況調査を是非やってもらいたいものです。 虚偽の内容が含まれていたら国連の委員会で弾劾してほしいですよね。

4237438
質問者

お礼

回答No.4

多分、事務局に削除されるかも知れませんが、私の想いを記入します。 台湾人は日本が統治したことで、国自体が発展したと思っているので、親日なのではないでしょうか? 韓国人は日本の御陰で国が発展したとしても、日本に統治されたこと自体が、許せないのではないでしょうか? 台湾人と比べると、器の大きさがかなり小さい民族だと思います。

4237438
質問者

お礼

>韓国人は日本の御陰で国が発展したとしても、日本に統治されたこと自体が、許せないのではないでしょうか? 日本は朝鮮を併合すると莫大なお金がかかるので独立国のままにしておき、単に日本の支配下に置いておくだけでよかった。しかし、韓国が併合に積極的で貧乏な国でいるよりも日本と合併して豊かさを享受したかった。そしてその目的を達しました。おかげで日本は莫大な損失をいたしました。合併のおかげで韓国は近代国家になれましたが、独立国でないという点ではプライドが傷つきました。 ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.3

台湾は日清戦争で割譲されたものですが、戦闘自体は台湾ではなくほとんどが朝鮮半島であったために日本から直接被害を受けた訳でもないので、さほどの悪感情はありません。 対して、韓国は日本が直接武力行使して支配、併合したわけで、その過程も強引ですし、戦闘に巻き込まれた民間人なども多数いるでしょう。 自身の家族が日本軍の戦闘のせいで殺されれば、そりゃ、孫子の代まで祟りますな、当然の結果。

4237438
質問者

お礼

>韓国は日本が直接武力行使して支配、併合したわけで、その過程も強引ですし、戦闘に巻き込まれた民間人なども多数いるでしょう。 いえ、日韓併合はほぼ平和的に行なわれました。日清戦争という背景はありましたがそれは1894年から1895年のことで日韓併合は1910年です。朝鮮が併合を希望しました。日本側はお金がかかるので渋りましたが、四度も懇願されて併合となりました。武力で威嚇して併合したのではありません。 >自身の家族が日本軍の戦闘のせいで殺されれば、そりゃ、孫子の代まで祟りますな、当然の結果。 それは違います。韓国人は独立のためにはほとんど死んでおりません。平和的な合併でした。韓国は三一独立運動を誇りにし、憲法の前文に記すなどたいそう宣伝しておりますが、実際には一揆のレベルで死者はわずかです。日本軍への韓国人の徴兵は無く、志願兵が七倍の競争率の中、日本軍に入隊し、日本軍と共に連合軍相手に戦いました。本来は敗戦国でありますが、李承晩がマッカーサーに懇願し、お情けで第三国のお墨付きをもらいました。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

誤解している人も多いですが、全ての台湾人が親日ではありません。台湾人には戦前から住んでいた内省人と、中国共産党との勢力争いの破れて逃げてきた国民党の残党などの外省人がいて、親日なのは内省人だけです(基本的には)。外省人は大陸で日本軍と戦っていた国民党の子孫ですから、どう考えても親日のはずはありません。内省人は日本統治時代に衛生面や教育などでそれまでとは比較にならないくらい生活が向上しました。日本人が去って外省人が統治するようになると初めは歓迎しましたが、彼らのモラルの無さ、押さえつける政治などに反発して「犬が去って豚が来た」(日本が統治していた時代は少なくとも保安面において問題は無かったが、国民党は搾取するだけ)と、「日本統治時代の方がまだよかった」と考えるようになったのです。 韓国の建国当初の政治の中心を担ったのは主に日本統治時代に独立運動をやっていたいわばテロリストです。ですから自分たちの政治を正当化するために日本統治時代をことごとく悪く言い、教育面でも徹底しました。今では戦前の日本統治時代を実際に知っている人は僅かですし、いてもそんなことを口にしようものならたちまち村八分にされる国ですから、そんなことができるはずはありません。

4237438
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

歴史と民族性の違いです。こればかりは変えられません。永久に変わらない。そういう覚悟で付き合う(付き合わない)必要があります。世界的に見て朝鮮の方が特殊で、台湾の方がデフォルトでしょう。

4237438
質問者

お礼

早々と最初のご回答ありがとうございました。