• ベストアンサー

なぜ台湾は親日的で、朝鮮半島は反日的?

台湾と朝鮮半島は、共に日本の植民地だったわけですが、なぜ台湾は割と親日的で、朝鮮半島は反日的なのでしょうか?日本統治時代の政策が異なっていたのでしょうか?

• OhYa
  • お礼率60% (24/40)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.7

日本が支配したとき、台湾では民族形成が進んでいなかったのに対して、朝鮮半島できは民族形成が進んでいたことが、最大の理由です。 民族形成の進んでいない地域では、比較的簡単に他民族の支配を受け入れますが、民族形成の進んでいる地域は、簡単には他民族支配を受け入れません。 中国の場合でも、民族形成の進んでいたウイグルやチベットは、中国の現在の支配体制に不満をもっていますが、民族形成の進んでいなかった中国少数民族最大の人口を持つチワン族などは、中国支配に全く反発していません。 中国の漢族との同化がすすむ回族にいたっては、ウイグル地域で、中国側に完全に同調して反ウイグルの立場に立っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

多数の方がお答えになっておりますので、回答はそちらを参考にされたらいいと思います。 私が一点気になったのは、「台湾が親日的」という部分です。 いまの台湾は、中国本土の微笑外交戦術により、親日や独立を表明していた頃の台湾では無くなりました。その証拠に、昨年発生した尖閣諸島沖衝突事故がありますが、あれとまったく同じようなことを台湾もやっております。数年前の出来事ですが、その時の台湾は、日本に向かって「戦争をも辞さない覚悟」だと表面だって布告してきました。 このようなことになった理由は、尖閣列島近くの資源が原因で、中国とまったく同じ理由です。 朝鮮半島は植民地のときの恨みつらみがあるようです。終戦記念日の名称を見てもなんとなくわかりますよね。それが彼らの言い分です。

• tanuki4u
回答No.6

隣国を嫌うというのは、国民国家という概念が生まれてからの宿命というか、事実です。 国民国家というのは、人工的に作ったものなので、政治的な境界線を引いて(引かれていて)この線から向こうは異種だと無理やり作ったのが国民国家。 ほんの200年ほど前フランスでは、フランス語を話せる人間はパリの周りの少数派。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E%E6%94%BF%E7%AD%96 2500万人のフランス人のうちフランス語を話せるのは300万人に満たない。 では、朝鮮半島の隣国はどこか? 中国OR日本 となります。 理念的には、北朝鮮も韓国も、朝鮮半島全体を統治していることになっております。 実際には、北朝鮮の隣国は、中国と韓国になりますが、中国の機嫌を損ねることはできませんので、韓国と日本が非難の対象になります。北朝鮮が韓国を非難している声を日本は報道しないので、(量に比較して)日本人が聞く非難の声は、北朝鮮の対日本となります。 台湾においては、隣国は中国と日本になります。 まぁ日本は地理的に遠いですし、最近までは同盟国のアメリカが支配する沖縄が直接の隣国です。 日本統治時代云々ではなく、現代における国民国家をつくろうとしている政府当局の「ご都合」です。

• ohg-jiya
回答No.5

ま、詳しい経緯はともかく、 日本の敗戦後、台湾は中華民国に返還され、その後中華民国政権が支配したわけですが、 台湾人はこれを「犬が去ってブタが来た」と称しました。 「犬(日本)はうるさく吠えたが噛み付くことはなかった。中華民国はブタのように台湾を食い尽くす」というわけ。 前後の統治の比較から、日本統治時代の方が良かったと過去を懐かしんだのが、最大の理由でしょう。

• nishikasai
回答No.4

簡単に言うと、 台湾→遅れた島だった。 朝鮮→近代化の努力を怠り、併合当時はどうしようもない国だったのですが、台湾と違うのは遣唐使時代は朝鮮のほうが日本より進んでいたことです。中国から遣唐使により直接日本に入って来た文化もありますが、半島から伝わって来た文化も多かった。つまり中国をお父さんとすると朝鮮は兄の立場とコリアンは考えています。 弟の分際で兄の国を占領した、けしからんと思っているのでしょう。コリアンは儒教の国で序列にうるさいです。弟に占領されて立派にしてもらったことが悔しくて仕方がないのです。たとえば日本は朝鮮に最初の大学、京城帝国大学を創立しましたが、韓国は敢えて一度つぶして創立しなおしその日に大学ができたことにしています。コリアンは併合のおかげで近代国家にしてもらったという事実を絶対に認めず「日本統治時代、日本は半島から富の略奪のみを行なった」と教えています。

• 469437
回答No.3

回答:日本が統治時代にしたことを、正しく伝え評価しているかの違いです。 台湾が植民地になった経緯と親日の理由ですが、 台湾(当時は清の領土)に漂着した日本人が、原住民に殺戮されたのが始まりです。 日本は清国の責任を追及しましたが、清国は台湾は統治不能だから仕方がないと返答(これは領土権の放棄と同義です)。日本はこれを受け、島民への懲罰を兼ねて攻撃を行い占領しました。これについて当時の清国は抗議をしていません。(結果として日本の領有を認めたことになります) その後の日清戦争の下関条約で正式に植民地としました。(航路上に無法地帯があっては困ります) その後、日本は無法地帯で風土業の蔓延する台湾に、日本並みの教育と開発を施し、近代化を進めました。 台湾が親日なのは、その時の日本の施政の功罪を比較した結果、メリットの方が遥かに上回っており、近代化に多大な貢献をしたことは明らかで、それらは自分達では不可能であったということを認めてくれているからです。 (これらの事を日本は台湾に言った事はありません。彼らの方で自発的に評価してくれているのです。) 朝鮮ですが、併合により日本の一部になったので、植民地の台湾よりも良い待遇を受けていました。 その併合も、失政で国を破綻させた朝鮮が願い出てきたことで、日本が侵略したのではありません。 併合時の施政も台湾同様に、生活のレベルを飛躍的に向上させています。 今のような反日になった最大の原因は、戦後朝鮮が独立してからの教育が原因です。 今の韓国の政府のルーツは、併合時に上海に逃げていた亡命政権(自称)です。彼らは自分達こそが朝鮮の正統な政府であると主張していましたが、世界中から相手にされていませんでした。(たいした活動もせず仲間内で権力争いや、犯罪で資金稼ぎをしていたので) しかし、終戦で朝鮮が独立した結果、連合国は朝鮮人の代表を新たに決める必要があり、連合軍は彼らを韓国人の代表としました。戦前から日本の教育を受け続けた者を使うわけにはいかなかったからです。 そういった経緯で、何の功績も無く、タナボタで権力の座に着いた彼等が恐れたことは、日本の統治時代の方が良かったと国民に言われることです。(実際はるかに日本の方がマシでした) それを避ける為に、新政府は独立前から世界中(朝鮮含む)で日本に抵抗して戦っていた。朝鮮が独立できたのはその結果である。朝鮮は昔から全てにおいて日本より進んでおり、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し奪って行った。今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。 自分達の失政への批判を、日本という敵をつくることにより、そらし続けてきたのです。 その結果、反日が韓国人の重要なアイデンティティとして定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。 こんなことをしたのは日本だけです。白人の植民地経営は搾取するだけで、開発や教育など施していません。 植民地支配を受けた国で、独立後自力で発展できているのは、韓国と台湾くらいです。 ある国際会議では、こんなこともあったそうです 韓国(以下K)「ウリは世界史上で最低最悪の支配を受けたニダ!」 アフリカ以下A)「ほう、それはどんなものですか?」 K「日本に土地や作物を奪われ、虐待されたニダ!」(実際は日本の指導で農業生産高は倍になっています。) A「それは我々も同じでした。他には?」 K「ウリ達に無理やり日本語を習わせたニダ!」(当時は日本なので当然です。朝鮮語も禁止してはいません。) A「我々はそもそも学校なんて行かせてもらえませんでした」 K「創氏改名で日本人の名前を名乗らされたニダ!」(満州で差別されるという理由で彼らから要求してきました) A「宗主国民の名前が名乗れたのですか?そんな『権利』は我々にはまったくなかった」 K「『権利』じゃないニダ!日帝は朝鮮人を全て日本人にしようとあらゆる政策をとったニダ!」 A「朝鮮人を日本国民にしようとしたですって!?それは、植民地人と宗主国人を同列に扱ったということでしょう!そんなこと、アフリカとヨーロッパでは全く考えられません。そんな植民地支配があるのなら、我々も日本を宗主国にしたかった…」 K「(火病発生)ムキー!何言ってるニダか!日本は最悪ニダ!ウリはサベチュされたニダー!謝罪と賠償(ry」 A「…あんたらが受けた支配なんて、我々に比べりゃずっとましだ!そんな程度で『世界史上で最低最悪の支配』だって!?国際会議の席で甘えたことぬかすのもたいがいにしろ!!!」 K「アイゴーーーーーー!!!!」

• Tacosan
回答No.2

それをいうと「朝鮮も日本だった」となるんですけどね>#1. とりあえず 1点挙げることができるのは, 「戦後」の政策.

noname#129768
noname#129768
回答No.1

台湾は日本だったのです。植民地じゃ無い!