• ベストアンサー

台湾はなぜ親日家が多い?

いつも思うのですが台湾はなぜ親日家が多いのでしょうか? よく台湾の人は日本語が話せることを自慢したがるし、日本人歌手が 海外コンサートを開くとしたら、まず台湾ですよね? 同じ東アジアでも韓国や中国の人は日本語を知っていても絶対話したがらないし(ここでは植民地時代に強制的に日本語を勉強させられた人を指します)基本的に日本に対して良い感情を持っていないのが現状です。 このことは当然植民地の歴史が絡んでくると思うのですが、台湾は日本に侵略されなかったのでしょうか?歴史にあまり詳しくないのでお願いします。

  • 歴史
  • 回答数13
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.13

こんにちは。 私も同じ事を不思議に思っていました。 それで台湾に1ヶ月ほど旅行に行ってきた友達に聞いたところ とても簡単に言うと 中国からの支配は、それはそれは厳しいものだったそうです。 そしてそれに比べて日本の統治は台湾にとっても経済効果もあり 中国統治時代に比べたら格段にましだそうです。 そして中国と仲が悪い事もあり、国として目指しているのの一つに 日本があり、若者も日本の文化に興味がある人が多いです。 台湾は好日の国です(私が見たところ)日本ブームが続いてます。 台湾は歴史的には日本の植民地時代を50年経験してて、 第二次世界大戦後の日本統治が終わると 中国国内の国共内戦で敗戦を重ねた蒋介石が率いる国民党が大陸から 逃げ込んできます。(その人たちを外省人と呼びます。)韓国の歴史と似ていますよね。 でもその統治が過酷だったらしく、 それだったら日本統治の方がよかったよっていうのが 元からいる台湾人(内省人)の気持ちだったみたいです。 漢民族のほかにも8部族くらい少数民族がいるそうです。 台湾人は会う前から親しみを持ってくれて 海外で会うとすぐに仲良くなれちゃう外国人です。 下記の回答者様と比べると、とても簡単な回答なんですが 参考になれば幸いです!

その他の回答 (12)

回答No.12

 まず考えなくてはいけないのは台湾になぜ親日家が多いかではなく、なぜ韓国人のほとんどが反日家なのかです。    日本の植民地支配についてですが、なぜ日本は韓国を併合したのか?それは帝国主義による欧米列強から日本をまもるためです。欧米に韓国を植民地にされると日本は国防上非常に不利になります。さらに当時貧困に喘いでいた韓国も日本に併合される事を望んでいました。    そして実際に日本はどのような植民地支配をしてきたかですが、k-nyanさんは誤解されているようですが、韓国の学校では1910年以降朝鮮語が必修科目になっています。日本がハングルを広めたといっても過言ではないのです。(それ以前に文字を使えたのは一部の特権階級だけでした。)その他にも奴隷制度を廃止したり、日本が費用を負担して、インフラを整備したりと日本は韓国の発展を促してきました。  にもかかわらず韓国は日本が戦争に敗れ、アメリカの統治を受け独立した後、自分達が行う政治が過去の日本のものに負けていると思われないように、日本は韓国人を極悪非道に扱ったという反日教育を始めたのです。  つまり台湾を始め誤った反日教育をされていない他のアジア諸国は日本を、欧米の利己的な支配から独立させてくれたと評価してくれているわけです。  これらのことを分かりやすく説明してくれているサイトを下に紹介しておきます。ぜひご覧になってください。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
  • tyai222a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

下に載せた、サイトを御覧になれば、だいたいの疑問は解決できると思います。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
  • syainara
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.10

1、結果的に日本の統治化が台湾にとってマイナスよりも   プラスになったのを評価している。 2、中華思想(中国>朝鮮>日本)という幼稚なプライドが   ないため客観的に偏見なく日本を見られる。 3、中国人や韓国人に比べて台湾人は性格がおおらか。 4、味方になってくれる同盟国がないため反日に走る余裕が    ない。 皆さんの意見に付け足せば台湾は民主主義国(国として認められていないが)だからだと思います。 去年の夏頃、朝まで生テレビで司会の田原氏が「中国や韓国は反日なのになんで台湾は親日なのか?」と日本政府に軍属年金を求める台湾人に質問していましたが「台湾は民主国家だから」と答えていました。 民主主義には言論の自由があります。 植民地政策はけっして良い事ではありませんが、色々な角度から当時の国際情勢と現在の日本を検証すれば中韓のようなヒステリックな反日になるのはやはり異常です。 しかしすべての台湾人が親日ではありません。 外省人(大陸出身系)には反日の人も少なからずいるそうです。 また残念ながら最近の台湾は以前のような親日派はだんだん少なくなっているそうです。

  • kodon
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.9

台湾のことを知るには台湾人の書いた書物を読むことでしょう、日本統治時代は日本人と台湾人の差別はあったと彼等は言っています、しかし日本の敗戦後に蒋介石の国民党の軍隊が進駐して来た時学校から生徒達を集めて歓迎しに出向いています、しかし彼等が見たものは軍人と呼べるような規律ある集団でなく浮浪者のようないでたちであったそうです、台湾人が知っている軍人とは日本軍の規律正しい集団の印象であり、しかし彼等は全く違ったそうです、その彼等の統治が始まると日本時代の公平、法治は無くなり賄賂が横行し、闇タバコ摘発事件がきっかけとなり大暴動となり政府は無差別に有識者を摘発して処刑した、その数2,3万人と言われている所謂2,28事件です。それ以後戒厳令が施行され約40年間も継続されることになった、難民が中国大陸から何百万人も入り込み犯罪が激増して政府も信用できない世の中とは日本の敗戦当時日本本土で治安が悪化しても朝鮮人とヤクザとの闘争ぐらいであった我々には想像出来ない社会であったようです、彼等らが感じたことは日本統治時代がいかに平和に犯罪もない良い時代であったかと言ふことだそうです、しかし李登輝総統の時代になり国民党の悪政も明らかして公開するようにして2,28記念館も建設されそこには日本統治時代の良い事も展示されているそうですが私はまだ見ていません。李登輝氏は京大の卒業生で現在政界を引退されて日本に観光に来たいと言われていることに中国は文句を言っているようです、日本政府は一番の親日国と国交はなく一番の反日国の中国、韓国と国交があります、この異常な関係を正常な関係にする努力は日本人がするべきだとおもいませんか。 余談ですが私が万博の前年に台湾に納入の機械の試運転の立会いに一人 で訪問したその日の夜歓迎会を開いてくれて、工場長以下10名程が主席されていたその時皆で歌を歌おうとゆう話になり、なんとその時歌い だした歌は日本軍歌であったのには驚いたことがあった。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.8

台湾は日本海軍が統治し、韓国や中国には日本陸軍が行ったから! と言う話を、昔聞いたことがあるけど。詳細には自信が無い…。

  • sono1115
  • ベストアンサー率12% (15/116)
回答No.7

蔡焜燦の『台湾人と日本精神』を是非ご一讀ください。 その歴史的土壤の上に、近年の哈日族(ハーリーズー)言はれる若者による流行があります。 ちなみに「内省人→本省人」です。

回答No.6

中国、韓国は、現在でも反日教育を学校で行っています。これが第一の理由です。 台湾は、こういう教育を行っていませんし、第2次大戦後、共産党に敗れた国民党の蒋介石が中国本土から台湾に渡ってきて(中国本土から来た人を外省人といいます)、台湾にそれ以前から住んでいた人たち(内省人といいます)(少数民族の方も含みます)に対して、かなりひどい仕打ちをしました。(国民党が野党になって、そういう蒋介石政権の、内省人に対する大虐殺事件を含め、外省人政権の暗部が徐々に明らかにされてきました) そんなことで、中国本土から突然やってきた蒋介石よりは、その前の日本の支配下の方が、良かったという人たちも多いのです。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.5

日本が統治していた時代よりも戦後領地権を得た中華民国による統治が始まってから台湾人はあまりに酷い仕打ちを受けた為、これなら日本による統治時代の方が良かったということになり、反日感情が少ないのでしょう。 中国の場合、境域などで日本を敵視する教育をしたりするのは民衆の不満の矛先を日本に向けることによってガス抜きをするという目的を伴っているのでしょう。 靖国参拝なんて中国政府にとって手頃なネタでしょう。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

元々中国王朝に支配され圧制に苦しんでました。 そこに来た日本は圧制はともかく インフラ整備をしてくれましたし、 東南アジアの交易拠点として、 政府から民間企業までが台湾に投資しました。 清王朝の時代片田舎から一点近代都市へ発展したのです。 台湾は中国のヒエラルキーの底辺でもあったんです。 中国大陸よりも身分が低かったのです。 ただ、台湾は昔から交易都市でもあり東南アジアの文化も入ってました。 これが江戸幕府よりも酷い鎖国をして世界から目を背けていた引き篭もりの朝鮮人と全く違うところです。 交易都市である以上、より多くの世界を見ている人間が多く居たので、台湾には日本の文化を受け入れれるだけの器量があったのです。 そして世界を知っていたので謝辞と礼を知っていたのです。 あと台湾への欧米侵攻を保護したのも日本ですね。 清王朝は列強に分断されてましたし。 あと、台湾には「台湾人」であることを誇りとしている人がたくさん居ます。 台湾には中華思想の影響は薄いのかもしれません。

  • CD-8
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

その昔、台湾に出張したときに現地の方に聞いてみました。「なぜあなた方は日本と日本人が好きなのか?かの大戦で同じように日本から侵略された中国と韓国は、親日家は多くないのに」と。  返ってきた答えはこうでした。 「確かに日本は台湾を植民地にした。だが、歴史上、台湾を侵略し植民地にしたのは日本だけではない。多くの国が台湾から搾取することだけを考えていたのに対し、日本は台湾の近代化、社会インフラの充実にも尽力してくれた。今の台湾の基礎を作る手助けをしてくれたのが日本だ」と。  これはかなりお年を召した方の答えです。冷静だなぁと感心したのを覚えています。  確かに♯1の方がおっしゃるように、戦後教育の違いも大きく影響しているでしょうが、その国、地域の歴史とも関係が深いのだと思います。中国は中華思想があるし、韓国にも小中華思想というのがあると聞いたことがあります。根深い問題ですよね。  

関連するQ&A

  • なぜ韓国や中国と違い、台湾は親日なのですか?

    台湾はもともと日本の植民地なのですよね? 日本に恨みはないのでしょうか? 反日教育はしないのでしょうか? なぜ韓国や中国と違い、台湾は親日なのですか? 国民性ですか?

  • 台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか

    台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか。 日本が、植民地化していた時期がなかったら、今の韓国の経済の発展も遅れていたと思うのですが。

  • 台湾の親日感情

    台湾人の日本への親日感情には、東日本大震災の際のチャリティー番組をyoutubeで見て、大変驚きました。 そこで思うのですが、同じ植民地であった朝鮮、中国とくらべて、なぜ台湾人は こんなにも日本人に対してポジティブな感情をもっているんでしょうか? わたしは鄭成功の母が日本人で鄭成功も幼い頃長崎にすんでいたということが、かなり台湾人の意識の中で大きいんじゃないかなと思います。自分の国の英雄が日本の長崎生まれだというだけで、たとえ自分が日本に行ったことがなくても、自然とどんなところなんだろうなと、心に残るのではないでしょうか? 鄭成功の存在と台湾人の親日感情はどれぐらい関係あるとみなさんはお考えでしょうか? また、そうではなくて、台湾の親日感情にはこんな理由があるという方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • アジア諸国はなぜ親日国が多いのか?>太平洋戦争

    私は最近太平洋戦争に関する本を読んでいます。 またその事でこのサイトで太平洋戦争に関する質問をいくつかさせて頂いております。 大東亜戦争、その名のもとに日本軍はアジア諸国を欧米列強の植民地から開放していきました。 しかし元をたどれば資源の乏しい日本がアジア諸国を手に入れたいとの思いが強かったと思うのです。 日本の中でも侵略であったと考える方も多くいらっしゃいますし、 また侵略されたと思っているアジアの方々も多くいらっしゃると思うのです。 植民地支配が欧米ではなく日本に変わっただけと思っている方も多いと思うのです。 (私の勉強不足のためだとも思います) 中国は日本との戦争を、日本軍の行った行為をとても悪いと思っているようですし、 日韓併合だったはずの韓国は日本との併合その歴史そのものを恨んでいるように感じます。 しかしその中で同じような思いをされてきたるアジアの国々が親日であるという事実がとてもありがたくもあり、不思議に思えるのです。 前置きが長くなりました。 質問 ・なぜ中国・韓国は日本を嫌っているのでしょうか。 ・またその他のアジア諸国はなぜ親日国が多いのでしょうか。 沢山のご意見を伺いたく思います。 勉強足らずの私にご享受頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • 台湾って言うほど親日的ですか?

    中華民国や台湾国民を悪く言うつもりはありませんが、日本人の「台湾は親日だ!」と言う主張が不思議です。 旅行程度ですが、私も何度か台湾へ行った事があります。 が、日本で言われているほど親日的だとは思いませんでした。 日本人だからと言って特別愛想良くなったりする事もなかったし、日本語が特別通じやすいとも思いませんでした。 「台湾人は親切!」「台湾は日本語でいける!」と散々聞かされて行ったので、正直肩すかしをくらった気分でした。 確かに台湾政府や台湾国民は中国や韓国のように日本に言いがかりつけてくる事はありませんが、だからと言って「親日」と言い切ってしまえるほど台湾の対日感情はいいのですか? 日本人の間ではもはや「信仰」と言ってもいいぐらいの強い親台感情がありますけど、実際行ってみると微妙な温度差を感じたので質問させてもらいました。

  • 台湾はなぜ親日なのですか?

    中国人もいっぱい住んでいるのですよね? 元々日本の植民地だったから親日なのでしょうか?

  • なぜ台湾は親日的で、朝鮮半島は反日的?

    台湾と朝鮮半島は、共に日本の植民地だったわけですが、なぜ台湾は割と親日的で、朝鮮半島は反日的なのでしょうか?日本統治時代の政策が異なっていたのでしょうか?

  • 対戦前、台湾と韓国における日本の統治

    対戦前、台湾と韓国における日本の統治の違いを教えてください。台湾と韓国は、第二次世界単線前、併合という形でほぼ植民地化されておりました。でも、今現在、そのことを快く思っていない人達が韓国にはもの凄く多く、そして台湾は総じて親日的であるのはなぜでしょうか?台湾の人たちには日本は特別に何か喜ばれることをしたのでしょうか?

  • 台湾は何故親日派が多い??

    台湾のアンケートで立派な国、移住したい国、好きな国などの一位が日本だったそうですが、何故台湾は親日派が多いのでしょうか?あと、台湾で日本が嫌いな人っているのでしょうか?

  • 台湾は親日的か

    中国の半日ぶりはマスコミで大々的に報じられすっかり有名になりましたが、中国と反目している台湾はどうなのでしょうか。敵の敵だから親日的なのか、あるいは日本はいまも共通の敵なのか、こと歴史問題となるとそうなのか、その辺はどうなのでしょうか。