• ベストアンサー

日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、

日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、 なぜ台湾では日本統治は良かったと言ってくれ、韓国では「日本は併合時代、略奪のみを行った」と言うのでしょうか。因みに日本は台湾で台北帝国大学、朝鮮で京城帝国大学を創立しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

民族形成の差によるものです。 各民族の民族形成のスピードや時期には差があります。 台湾の場合、日本が支配する以前は、民族形成が全く進んでいませんでした。 そのため、民族意識が低く、比較的日本の統治に抵抗が生じませんでした。 しかし朝鮮の場合、民族形成が終了していたため、日本との同化政策に強く反対するのです。 これと同じことは、中国での統治にも当てはまります。 チワン族は、中国最大の少数民族ですが、長獄でなんらの民族問題にもなっていません。 また苗族も、ウイグル族以上の人口がありますが、苗族の民族問題はありません。 チワン族や苗族などは、全く問題にならないのに、チベット族やウイグル族などは、しばしばニュースになります。 チワン族、苗族とウイグル族、チベット族との差、それが民族形成の進展の差なのです。 そのため、民族形成期を過ぎた民族の統治方法と、民族形成が進んでいない民族の統治方法を分けて考える必要があるのに、日本はその事を理解せずに、朝鮮でも同化政策をとってしまったために、強い反発を受ける事になるのです。

nishikasai
質問者

お礼

>そのため、民族形成期を過ぎた民族の統治方法と、民族形成が進んでいない民族の統治方法を分けて考える必要があるのに、日本はその事を理解せずに、朝鮮でも同化政策をとってしまったために、強い反発を受ける事になるのです。 そうですね。日本は三つの無茶をやりました。 満州国建国、朝鮮併合、日中戦争です。 ただ、韓国の「併合時代、日本は略奪のみを行った」というのはあまりにもひどいです。このような間違って歴史認識は論破していかねばならないと思っております。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.6

第2次世界大戦時日本軍は、国民党と中国を統治していましたが敗戦で国民党は 台湾に追われていったのです。 台湾の歴史は1912年に設立された「中華民国」にさかのぼる。第二次大戦後、日本軍が撤退すると、中華民国内で毛沢東の共産党と蒋介石の国民党の間に内戦が勃発。勝利した共産党は「中華人民共和国」の建国を宣言。敗れた蒋介石率いる国民党は中国本土から台湾に退避し、実効統治して現在に至る(All About)。 台湾は立法権・行政権・司法権のほかに、「考試権(日本の人事院に相当)」「監察権(日本の会計検査院に相当)」を加え、「五権分立制」をとっている。これは孫文(中華民国建国の祖)が革命以前の官僚が皇帝たちの下僕であったことを批判し、「国民の公僕」として優秀な人材を集め、それを厳しく管理することも大事な権力であると考え、設置したとされる このため中国本土を追われた者同士親交があるのです

nishikasai
質問者

お礼

>第2次世界大戦時日本軍は、国民党と中国を統治していましたが敗戦で国民党は台湾に追われていったのです。 国民党が台湾に逃げたのでそれが原因で台湾にも若干の反日分子が存在するようです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 最大の原因は日本の弱腰外交です。朝鮮には”事大主義”や”水に落ちた犬は叩け”と言う諺が示すとおり、強い物には媚びへつらい、弱い物は徹底的に叩くと言う精神文化があります。日本は敗戦国ではありますが、朝鮮に負けたわけではありません(そもそも朝鮮とは戦争自体していない)。朝鮮に対して下手に出る理由は無いのですが、戦後一貫して日本は朝鮮に対してさえ弱腰一辺倒でした。そのため朝鮮人がつけあがり、次々と歴史を捏造、好き勝手をやってきたのです。日本人拉致事件もこうしておきました。日本が弱腰で対応する限り、この問題は永久に解決しません。  それから No3 のかたに補足すると、朝鮮には「中国に近いほど上等であり遠いほど下等」と言う考え方がありました。中国大陸と地続きで国境を接する朝鮮は、海を隔てた日本より上等であるという意識があったのです。しかし実際には、政治は腐敗し文化程度は日本の奈良時代レベルで、国民は乞食同然の生活を送っていました。

nishikasai
質問者

お礼

>最大の原因は日本の弱腰外交です。 まったくですね。李承晩が李ラインを引いた時日本はもっと積極的な行動をとるべきでした。あれで竹島が取られてしまいました。 わずか10年ほど前、ある大臣が「併合時代、日本は良いこともした」と言っただけで韓国から轟々たる非難が押し寄せ大臣の首が飛びました。 今ではその程度のことでは首が飛びません。朝日や日教組によって日本国民が間違った考えを植え付けられていたのが、インターネットの普及によってこれまで明るみに出なかった情報が出るようになり、多くの国民が真実を知ったからです。いま大臣がそのような発言をしても日本国民の大部分が支持しますから大臣の首が飛ぶ筈がありません。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

朝鮮は元々親中国の国で、事大主義・小中華を自称していました。朝鮮半島のような陸続きで比較的小規模な民族が近隣の大民族(漢民族・モンゴル族など)から独立した国を守るにはどこかの国の庇護を求めるしかなかったからです。 そのため、朝鮮の各時代で中国の各王朝に使者を送り、国として認めてもらう代わりに中国の文化を取り入れていきます。そしていつしか朝鮮は「自分の国は中華の第一の属国であり、いわば小中華である。その他の自国の文化に固執している近隣の夷はまったく違う」と自負していたのです。 この「夷」には当然日本も入るわけで朝鮮は長い間日本のことを、「文化のなんたるかも知らない、刀を持ったヤクザ(つまり武士のこと)が国を牛耳る恥ずかしい国」と思っていたのです。 ですから、日本が近代化して当時の李氏朝鮮に「うちの国は天皇を元首とした立憲君主国になって近代化できて西洋に負けない国つくりができそうなので、朝鮮国も同じようにしませんか?ノウハウをおしえますよ」と呼びかけたときに、朝鮮は日本のことを笑っていました。 曰く 「天皇だって、まだあの国は自分のところの君主をそう呼んでいる恥知らずなのか。帝は中国皇帝だけで、私たちの君主なのがまだ分からないんだ(だから朝鮮王を君主にして近代国家を作らなかった)」 「中華文化が唯一素晴らしいものなのに、夷どころか西洋なんて遠いわけの分からない文化を取り入れて、近代化、近代化、と叫んでいる倭(日本を夷とする呼び方)は、文化を知らないからすぐに新しいものに飛びつくんだね」 というものでした。 結果、中国(当時の清とその後ろにいる西洋列強)やシベリアに進出したロシアとの国防上の観点から日本は朝鮮半島を併合することになるのですが、朝鮮民族としては 「あんな文化の低い、日本なんかに併合されて日本の文化を押し付けれられるのは屈辱的だ」と考える根本が長い歴史の中にあったわけです。 対して台湾は 元々中国から見ても「化外の地」としてほとんど何も中華文化の恩恵を受けない、野蛮な土地とされていたのです。中国大陸から入植者が入ってきたのも17世紀以降であり、その後も政府がきちんと管理しなかったことと原住民は迫害されていたことで、とても国と呼べる状態ではありませんでした。 ようやく行政制度が整い近代化して、原住民を含む人々が国の統治の中に組み入れられ、税金を払う代わりに行政サービスが受けられる(学校や医療など)ようになったり、資本が投下され工業化や鉄道・道路が整備されたのは日本の統治に入ってからなのです。 ですから、朝鮮では「朝鮮民族の誇りを奪った」と取られ、台湾では感謝されているわけです。

nishikasai
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 台湾はそれほど高い文化がなく、中国の一地域であったのに対し、朝鮮は古くからの文化をもち独立した国であった。日本を下に見ていた。そんな国に併合されて二級市民として扱われた恨みというわけですね。理解はできますが、それにしても恨みは尋常ではありません。恐らく李承晩の政策が今でも強い影響を与えているのだと思っています。日本を敵として叩くと国民が喜び大統領の支持率が上がるからやめられないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

外交上の問題です。 今の日本は隙だらけで、つけ込まれています。 正しい事が重要なのではなく、強かな事こそが重要なのである。 いつまで、日本は被害者面しているつもりなのだろうか・・・。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >正しい事が重要なのではなく、強かな事こそが重要なのである。 なんとなくわかるような気がします。 >いつまで、日本は被害者面しているつもりなのだろうか・・・。 ここのところよく意味がわかりませんでした。日本は加害者であってそれを認識しているから何度も謝っております。もう謝る必要はないし、お金も払うこれ以上必要はないと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1
nishikasai
質問者

お礼

国民性の違いは大きいですね。 台湾は別にして中国本土の人は侵略され多くの民を殺されたのですから日本を恨んで当然だと思いますが、最近はあまり反日活動をしなくなりました。 その点韓国は一緒に戦った戦友で、国土を立派にしてもらって賠償金(協力金)をもらっておきながらよくもまあこれだけ文句を言うものだとあきれます。難しい隣人です。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • なぜ日本は朝鮮・台湾の様に満州を併合しなかった?

    日本は、朝鮮半島と台湾島を併合し、日本の領土としました。 一方、満州帝国は満州人である溥儀を皇帝とした日本による 傀儡政権の国家です。 どうしてこんなまわりくどい国会経営をしたのでしょう? 満州も、朝鮮や台湾と同じく「併合」でも良かったんじゃないでしょうか?

  • 韓国の歴史認識について

    韓国の歴史認識について 韓国はたびたび日本に「歴史を認識せよ」と迫りますが、韓国人の歴史認識とは、 1.すべての物事は韓国が起源であることを認識せよ。日本はパクっただけだ。 2.韓国人は併合時代、日本が行なった悪行についてのみ、妙に詳しい。併合時代、日本は数々の良いことをしましたが、それらについては全然知りません。たとえば日本が創立した京城帝国大学を歴史から抹消しました。「併合時代、日本は略奪のみを行なった」と学校で教えているので大学を作ったことが知れると都合が悪いのです。「えーっ、ヨーロッパ人は植民地で人攫いをしていただけなのに日本は大学を作ったの!? じゃあ、良い国じゃないの」とこどもたちに言われるのが嫌なのです。 このような国に「日本人は歴史を認識せよ」と言われていて良いのでしょうか?

  • 台湾と朝鮮統治の学術的学説について教えてください。

    台湾では、比較的日本統治について冷静かつ評価をする人が多いです。 一方民度の低い韓国では、統治時代を感謝していないように思えます。 これはつまり 台湾を汗水たらして台湾のために拓殖した立派な日本人が多く配属されたからでしょうか? それに対して民度の低い韓国には、そんな程度の地域なので 威張る日本人が配属されたからなのでしょうか? 学術的な見解を教えてください。

  • 純血台湾人が戦時中に日本の統治下だと日本人と言うな

    純血台湾人が戦時中に日本の統治下だと日本人と言うなら、今日本にいる在日韓国朝鮮人も日本人なのでは?

  • 日韓併合時代に具体的に日本はどういう良いことをしたのか?

    日本は日韓併合で韓国国民のプライドを傷つけました。あの頃は弱肉強食の時代であったとはいえ、やはり独立国を併合したのは間違いだったと思います。おかげで戦後60年以上経った今でも日本は韓国に恨まれています。しかし、韓国で言われているように「日本は朝鮮で略奪ばかりを行なった」というのは嘘だと思います。日本は良いこともした。むしろ大半は良いことだった。韓国では「日本はハングルの普及を妨げた」と言われているが実際は日本は「そんなに良いものがあるなら使え」と言って奨励したそうです。「兵隊にむりやり借り出された」という話も実際には志願者の列が出来たそうです。また当時韓国は近代国家としての形がまだできておらず、日本が京城帝国大学を1924年に創立しましたが、これが朝鮮最初の大学だそうです。それまで大学が一つもなかったんです。その他に日本は製鉄所、発電所、鉄道、水道設備、およそ近代国家に必要な施設を日本は持ち出しで朝鮮に作ったそうですが、わたしは具体的に知りたいのです。 1.製鉄所は何という製鉄所ですか? 2.発電所は何という発電所ですか? 3.鉄道はどこからどこまで敷きましたか? 4.水道や下水道は日韓併合までなかったんですか?  5.その他日本が作った具体的な施設(たとえば国立病院とか)があれば教えてください。

  • 対戦前、台湾と韓国における日本の統治

    対戦前、台湾と韓国における日本の統治の違いを教えてください。台湾と韓国は、第二次世界単線前、併合という形でほぼ植民地化されておりました。でも、今現在、そのことを快く思っていない人達が韓国にはもの凄く多く、そして台湾は総じて親日的であるのはなぜでしょうか?台湾の人たちには日本は特別に何か喜ばれることをしたのでしょうか?

  • 日本統治下の朝鮮における日本人による朝鮮人への蛮行

    戦後、朝鮮人たちは自分たちは敗戦国民ではないという理由で引き上げしようとしていた日本人や日本列島の日本人に対して殺人・強盗・強姦等の加害行為を行っておりましたが、このことを指摘すると韓国朝鮮人は日本統治下における日本人の加害行為を引き合いに出します。 このやり取りについて自分なりに調べては見たのですが、戦後の朝鮮人による蛮行については日本人の手記に克明に記されているものを見たことはあるのですが、日本統治下の朝鮮については言語の収奪とか土地の収奪といったような総督府の行った政策については書かれているのですが、日本人による朝鮮人への蛮行を具体的に記したものというのは見たことがありません。 朝鮮人が戦後の蛮行を指摘されると、日本統治下の朝鮮を引き合いに出すぐらいですから、日本人は戦後の朝鮮人の蛮行とは比べられないほどの殺人・強盗・強姦を日本統治時代の35年間に犯しまくったのでしょう。そのような日本人の蛮行を資料を基に教えてください。

  • 戦前の大学

    私の祖父は京城帝国大学の出身だったようですが、日本本土外にあった京城大と台北大も、学生の多くは日本人だったのでしょうか? 朝鮮半島の人や、台湾の人も多数入学していたのでしょうか? 台湾の総統だった李登輝氏は京都大の農学部で学んでいたことは有名ですが、当時、朝鮮・台湾の人々も(狭義の)日本人との差別などなく大学進学の機会は保障されていたのでしょうか。

  • 日韓併合時代について韓国はなぜ「日本は韓国の富を略奪した」と言うのですか?

    日本が併合時代どのようなことをしたか列挙します。 1.朝鮮にそれまで存在しなかった大学を作った。京城帝国大学です。 2.ハングルを普及させた。漢字という一部の特権階級しか理解できなかった文字から庶民の一部が理解していた文字を普及させた。その普及のために当時50しかなかった学校を全土に建設した。 3.経済を飛躍的に向上させ、併合時代に人口が増大した。 4.植林事業  併合時、禿山まみれだった半島に36年10億本の植林を行いました。残念なことにその大半が朝鮮戦争とその後の乱開発で伐採されたそうです。 5.清津製鉄所、兼二浦製鉄所を建設した。 6.水豊水力発電所を建設した。 7.京義線(京城・新義州間)を建設した。釜山駅~新義州駅を急行電車が運行開始。ソウル市内の路面電車なども建設した。 これだけのことを日本がやりました。当時遅れていた半島に近代国家としての基盤を作ったのです。持ち出しでした。しかし、韓国人の評価は「日韓併合時代、日本は韓国の富を略奪しただけだった」というものです。 10年ほど前でしょうか。大臣が「併合時代、日本はいいこともした」と言っただけで韓国から轟々たる非難が来て大臣の首が飛んだんです。何かおかしくないですか? このような捻じ曲げられた事実だけを韓国の国民が信じているのでは日韓関係に将来性はありますか? 韓国が繰り返し言う歴史認識は大切ですが、それはむしろ韓国側ではありませんか?

このQ&Aのポイント
  • PC-TAB11201 type-Cを使用している際に、HDMIテレビ画面への画像出力がされない場合の解決方法を教えてください。
  • PC-TAB11201 type-Cで接続方法はUSBケーブルType-Cを使用していますが、HDMIテレビ画面への画像が表示されません。どのようにすれば解決できるでしょうか?
  • HDMIテレビ画面への画像出力がされない問題で困っています。PC-TAB11201 type-Cを使用していますが、どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る