• 締切済み

人材不足?

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.5

”これはどういうことなのでしょうか? 情勢が変わったということですか?”      ↑ 経済の予測など当たらない、誰にも判らない ということです。 女性で唯一ノーベル経済学賞候補になった ジョーンロビンソンはこう言っています。 「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない  ようにするためである」 ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも 次のように言っています。 「経済学者は無能と加害者であり続けた」 同じく、ノーベル経済学賞を受賞した マイロン・ショールズとロバートマートン が経営者になったLTCMという会社は 空前の赤字を出して倒産しています。 ”また、人材不足は、良いことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか?”     ↑ メリットもデメリットもありますが、全体的には 良いことです。 仕事が増えている、ということの証拠ですから。 経済が良くないと人材不足にはなりません。 人材不足だから、労働者の給料を上げる。 給料が上がれば消費も増え、経済は更に良くなる。 経済が良くなるから、会社は儲かる。 儲かれば給料も上がる。 以下、良循環が続く、ということが期待出来ます。 ただ、日本の財界は、給料の上昇を嫌って、移民を 進めようとしていますが。