• ベストアンサー

皆様の職場で人手不足を感じていますか?

有名な牛丼チェーン店が24時間営業なのにアルバイト・パート不足で営業出来ない事態になっているのをニュースで報道していたと思います。 その他の会社でも人材確保が難しい、求人を出しても人が来ないと報道されていると思います。 皆さんの会社ではどのような状態になっているか教えてください。 サービス業などだと学生や主婦が集まらない状態で皆様に負担が掛かっているのでしょうか? 技術者などの不足もあるのでしょうか? 外国人労働者を導入するのをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.5

〉皆さんの会社ではどのような状態になっているか教えてください。 部署によって違います。 海外クライアント向けの部署が、新しいクライアントが増えて、仕事が激増して、人手不足です。もちろん外からの人も募集していますが、間に合わず、社内の別の部署の人員が借り出されています。 〉外国人労働者を導入するのをどう思いますか? 場合によっては構わないと思いますが、それによって日本人の就業が不利にならない配慮が欲しいですね。

その他の回答 (4)

noname#221926
noname#221926
回答No.4

地方に行けばまだその牛丼チェーン店…時給が滅茶苦茶いいですよ(笑) 私が住む地域より…時給が300円近く高いです。 ある程度のチェーン店になれば長く働けば時給があがるところもあります。 でもこちらで、殆どの中小企業では昇給がありません。 店長クラスで年収200万以下ですよ。 外国人労働者反対です。今の現状としてただでさえ少ない仕事、例え低収入でもそれを奪われたら生きていけません。

回答No.3

だってさその条件でまともに働いても生活苦だったら誰も応募しないでしょ。  最低時給でどうやって暮らしていけって言うんだい? そこで働く従業員の将来などどうでもいい、目先の利益さえ上げられればいいなんてのがまかり通っているのが異常だと思いますね。 >外国人労働者を導入するのをどう思いますか? 反対。 最低賃金の大幅な見直しが先決。非正規待遇は仕方ないにしてもまともに生活ができないぐらいまで 低い賃金で雇用できる今の環境が異常。

回答No.2

現場は人がアホほどいますが、職場としては人手不足

回答No.1

私は風俗ですが この業界でも人は減ってる気がします 前は知らない子が日替わりで入ってきてた事も珍しくなかったのに最近はぜんぜんありません