• 締切済み

ニートから働くには

tenrokunori32sの回答

回答No.3

>どうすれば働き始められますか? 職安に行くか、バイトのチラシ見て応募するか・・何にせよ、外出しないことにいはどうにもこうにも・・・ >私は器用ではなく動きも遅いです。 それは自己判断ですよね? 何でも始めれば自己判断以上の事が分かりますから、とりあえず何でもやってみて下さい。 何かをする為に勉強したりしているならばそれを目指し、特にそういうものがない場合は何でもやってみないと。

関連するQ&A

  • ニートから脱出するには。

    学校を卒業後に就職した会社を1年ほどで辞めました。 当時は鬱病が悪化し、主治医と相談した結果辞める事にしました。 今年で会社を辞めて7年目になります。 その間、家の人が面倒を見てくれました。 鬱の治療は5年ほどで終わりました。 鬱病で辞めた事や働いてないニート期間が7年目になるので、就職できるか不安です。 治療中の3年目に主治医に内緒で就職活動をしましたが、書類でその時も落ちました。 治った後に半年ほど就職活動をしましたが、その時も落ちて落ち込み、それから活動していません。 ニート期間中に体力や抵抗力がかなり落ちました。 頻繁に体調を崩し、風邪や胃腸炎にしょっちゅうなります。 また、朝元気でもお昼ぐらいに突然体調が急に悪くなったりして、不安です。 特に胃腸の不調が多いです。 また、突然就職して鬱が再発しないかも心配です。 家族は、突然就職したりアルバイト始めても今の状態では、迷惑をかけるだけ。 だから、体力をつけて、健康状態をよくしなさいと言われます。 私は体力をつけるより、アルバイトから始めた方がいいのかなと思っています。 そこで、質問です。 ニートから脱出するには、何から始めればいいんでしょうか?? わかりにくい文章ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 社内ニートから脱出したいのですが

    入社して20年以上経ちます。最初から社内ニートだった訳ではなくちゃんと仕事をしていましたが、 5年程前にメンタルヘルスを患い配置転換してもらいました。 今は病気も治ってすっかり元気なのですが、今度は社内ニートになってしまいました。 上司に相談するべきなのか、自分で道を切り開くしかないのか悩む毎日です。 社内ニートから脱出するにはどうしたらいいでしょうか?

  • ニートから脱出したいんですけど

    人間関係が気になってバイトもできません 前の会社は製造業で2ヶ月で人間関係が悪く辞めました。もうすぐニート歴1年になります。どうやったら脱出できますか?親は仕事が見つかったらもう辞めるなと言われるので人間関係が気になって仕事が見つけられません

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • ニートからの脱出方法

    仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 今では実家に帰るための準備と簡単な就職活動と公務員試験に向けて簡単に勉強しているだけです。ですがやりたいやりたいと思っていた職種の会社を辞めたためか、働くということに恐怖を覚えてしまい、あまりやる気が起きてきません。その職種にはもうなりたいとも思いません。 このままではニートになってしまうと思い、時間を有効活用しようと思うのですが、今まで自分から何か行動を起こしたことがなく、どうすればいいかわかりません。 ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか?

  • ニートの友人を助けたい

    こんにちは。 友人がニートです。 公務員試験に失敗してしまい自信をなくしてしまったようです。 彼は色々あって有名大学を中退してしまいました。 友人にはどんなアドバイスをしたら良いでしょうか? 皆様のまわりや聞いたお話でもなんでもよいのですが、ニート脱出のきっかけはどんなケースがありますでしょうか? やはり一番良いのは親が子供を追い出すことでしょうか? (彼は実家暮らしです) お手数ですがアドバイスをいただきたいです。 最後に、少々脱線しますが、ニートになる原因は昔と比べて家の中でできる楽しいことが増えたことも関係しているとおもうのです。 彼の家の近くには図書館もあるので読書をよくしていますし、インターネットができるのでネットでDVDをレンタルしたり2chで憂さ晴らしをしたり。。 引きこもってしまうのもわからなくはないのです。

  • ニートに戻りたい。

    働けば働くほど貧乏になっていくのはなぜでしょうか。 ニート時代は貯金一杯あったのに今は、8割消えました。 ニート時代にはない、人付き合い、スマホ月額代金や、家から出た時のアパート代食費、電気ガス、 仕事上いるような資格の代金、 まるで、馬の前に人参ぶら下げて走るいつまでたっても貧困から抜け出せません。 ニート時代にない、仕事での体のメンテナンス、過労死寸前の病院通い等、金があれほどあったのに、と思うと死にたくなります。 ニート批判されますが、正直ニート時代の方が、金持ちであっちの方が優雅に暮らせてました。 今の貯金と、もし、今体壊したら、生活保護受けるレベルにまでなってます。 何がそんなにニートがダメなんでしょうか?所詮搾取されるだけならニートやってる奴らの方が よっぽど賢いです。

  • ニートです。。。

    私は21歳なんですけど、仕事もしてなく毎日朝~晩まで家の中でゴロゴロしています。 とは言っても、自分の行きたい所や用事がある時は、きちんとした格好と化粧をして出掛けているので、引き篭もりとはすこし違うのかなぁ? 何の仕事に付いてもドレも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 職場ですこし注意されたり、ミスをすると、次の日仕事に行くのが怖くなる(>_<) もう1年間ぐらい仕事にも行かず、こんな生活をしています。 お金もないし、いつまでも親は元気じゃないのは自分でも嫌になるほど分かっていて、働かなきゃとは思うんだけど、なかなか行動に移せません。。。 ちゃんと働いている人から見れば、ただの怠けにしか見えないかもしれないけど、働きたくない訳じゃないんですけど、どうしても行動に移せなくて悩んでいます。。。 何で、こんな風になったのか、生きているのか死んでいるのか分からない毎日がとても辛いです(>_<) こんな自分が情けなく、自分なんか死んでしまった方がいいのかなとか毎日考えてしまいます。 こんな、私はどうしてらいいですか? あと、昔ニートだった人に、お聞きしたいんですけど、何をきっかけにニートを脱出しましたか? 教えて下さい。お願いします。

  • ニートについて困っています。

     私は兄弟のニートに困っています。8年前ごろからニートなのですが、小さい頃から暴力・暴言は当たり前。今も当然のように働く気はなく好きなときに起き、好きなときにお風呂に入り、好きなときに寝ています。  また、自分が一番偉いと思っているところにも悩まされています。  いままでに、気の許せる友達には相談してみたのですが、「家族なんだからそんなこと言っちゃだめだよ。」や、「よくある兄弟ゲンカじゃん?」などまともに聞いてもらえませんでした。  同じような悩みを抱えている方、またそれ以外の方でもご意見お待ちしております。

  • 中卒ニート。初めてのバイト。

    19歳の中卒でニート歴今年で5年目になります。 このままじゃだめだと思ってて初めてバイトをしたいとは思ってるんですが、家に引きこもってた時期が長く仕事経験もないのでコミュニュケーションや体力的・精神的に長く続くか不安です。 バイトは接客業じゃなく倉庫内とかの仕事がいいんですがいざ電話しようと思っても緊張してかけることができません。 どうすればいいでしょうか。アドバイスください。