神奈川での5歳男児遺棄事件についての質問

このQ&Aのポイント
  • 神奈川・厚木にての5歳男児の遺棄事件についての質問です。
  • 記事によると、お腹を空かせた男児が「パパ、パパ」と呼びながら置き去りにされたとのことで、涙が止まりません。
  • このような行為は最低であり、犯人は極刑にすべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川での5歳男児遺棄事件・・・涙が出ます・・・

少々曖昧な質問をご容赦下さい。 既に多くの報道がありますが神奈川・厚木にての5歳男児の遺棄事件の事です。 先ほど「すがる男児をおいて家を出た」と言う記事を読みました・・・やせ細った男児はか細い声で「パパ、パパ」と呼んでいたとの事・・・ この記事を見て同じ子を持つ親として涙が止まりません・・・・ どんな事情があろうとお腹を空かせた「我が子」おいて家を出て新しいオンナを追いかけるなんてヤツは「親」として最低です。 こんなヤツは鬼です、鬼畜です、死刑にしても足りないと思います。 どうせ裁判になったとしても極刑にはならず何年かすればいずれまた普通の社会に復帰するとは思うのですがこんな鬼みたいなヤツをのさばらせてもいいのでしょうか? もっと極刑にすべきと思うのですが皆さんはどう思いますか? この質問を書きながらも涙が止まりません・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.10

>こんな鬼みたいなヤツをのさばらせてもいいのでしょうか? ●回答・・・よくありません。 >もっと極刑にすべきと思うのですが皆さんはどう思いますか? ●回答・・・同感です。 ■現在、報道されているニュースを見る限りでは、犯人の父親に同情の余地は一切ありません。 この父親は経済的に苦しく食べる物にも困っていたとか、育児ノイローゼになっていたとか、精神的、肉体的に何か問題があったという事もないようです。 父親の供述・・・ 「付き合っていた彼女に心が傾き、養育を怠った」(日本経済新聞6月2日) ○彼女は欲しい、子供は知らねぇという身勝手な考え。 父親の供述・・・ 「与えている食事が足らず、いずれは死んでしまう事を認識していた」(日本経済新聞6月2日) ○死ぬとわかっていて食事を与えなかった確信犯的行為。 父親の供述(住まなくなったアパート代について)・・・ 「死体が見つからないように払い続けていた」(日本経済新聞6月2日) ○子供の遺体のあるアパート以外に、別のアパートの部屋を6年も借りているのだから、経済的に苦しいわけではないでしょう。 ○奥さんが出ていった過去があるようですが、育児が手に余るなら児童相談所に相談する手もあった筈。 そのために児童相談所の相談窓口があるのですから。 あまりこういうのはどうかと思いますが児童相談所を介して施設や里子に出すという手段もありました。収入に応じた養育費を払う必要はありますが、この父親はアパート2つも借りていたのならそれが難しいとも思えません。 実の子を死に至らしめる前に、できる事はあったし、最悪の結果を回避する手立ては確実にありました。 自分の欲望のために子供を死に至らしめたのであって同情は全くできません。 私が同じ立場に何度、立ったとしても、100%の確率でこの父親とは別の道をその度に選んだとはっきり言えます。 というか、多くの人が別の道を選ぶんじゃないかと思います。 酷すぎるでしょうこの父親の選択は。 2010年に大阪であった子供2人を餓死させて男と遊び歩いていた母親と同じですね。 あの母親は殺人罪に問われ懲役30年になりましたが、全く同情する事ができませんでした。 今回の事件も同じです。 ○死刑にすべきという声があがるのも頷けます。 日本は死刑制度に賛成な人が多い国ですが、別に死刑を面白いとか愉快と感じて賛成しているわけではないでしょうからね。日本政府の死刑制度についての調査では死刑制度に賛成する人達の一番の理由は「凶悪な犯罪は命をもってつぐなうべきだ」という意見であり、そこには面白いだの愉快だの言ってる人はいません。 今回の事件だって何の罪も無い子供が、自分の力ではどうする事もできず、親の身勝手な欲望の犠牲になったのだから凶悪と言えるでしょう。 死刑にして罪が償えるのか、弔いになるのかという問いもあるでしょうが、それなら犯人が刑務所で暮らせば、それで被害者への弔いになるのか、償いになるのか、という問いが発生するだけでしょうね。 なお極刑にしたら、それは多発するこうした幼児虐待死事件への戒めとなるかもしれません。 昔からの言葉で「一罰百戒」というやつです。厳罰に処す事で他の人が同じような罪を犯さないよう戒めにするという事ですね。 道路交通法の場合は罪を重くする改正をした事で、違反者が減った実績があります。 一概に幼児虐待と交通違反を同じように考えるのもどうかとは思いますが、年々増えているという幼児虐待を食い止めるには、厳罰化も一つの手段だと思います。 ■あとは今回の事件で有効な手を打てなかった児童相談所ですね。 神奈川県知事は児童相談所と教育委員会に対して検証委員会を設けると言ってますが、慣れあいや庇う事はせず、きちんと検証し、今後の活動に役立ててほしいです。また、職員にミスがあった場合はきちんと処罰してほしいです。 ■逃げ出した母親も、これまで子供の安否は確認していなかったとか。夫に暴力を振るわれて逃げ出したそうですが、暴力を振るわれた事は同情しますが、子供の事をもっと気にしてほしかったですね。 ◆それにしても一番、哀れなのは両親の愛に恵まれずに亡くなった子供さんですね。 心からご冥福をお祈り致します。

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 自分が求めていた回答をありがとうございます。 今までに色々な回答を頂きましたがこの父親そして母親の行動を振りかえった場合どう考えても「子供が犠牲になる事」が悲しくてしょうがなかったのです。 確かに自分がその立場になったら、とか死刑になって誰が喜ぶのか、などありましたが正直そんな事はわかってます。 現在の法制度も十分わかってます、それでも許せないのが今回の事件だと思うんです・・・ それに悪い事をしたら処罰される、これは当然の結果だと思うんです。 そりゃ犯罪者の多くは「殺す気は無かった」とか色々言い訳をしますが今回の事件は「いずれ死ぬだろうと思った」と言う事は完全な殺意ですよね? そんなヤツに温情も必要ありませんよ・・・・ こんな親をのさばらせずそして現在の「児童保護制度」をもっと充実し二度と同じ様な事件が起こらない世の中になって欲しいと思い皆さまの意見を聞きたかったのです。 どうもありがとうございました、少しスッキリしました。

その他の回答 (11)

• hekiyu
回答No.12

批判する前に、事実を確認すべきだと思います。 マスコミ報道だけで死刑だとか言っていますよね。 そういうのは危険ですよ。 昔のことですが、次のような事件がありました。 銀行の支店長をしている父親が、障害児を餓死させた という事件です。 マスコミは、こぞって、この父親を「鬼畜」と ののしり攻撃しました。 父親は逮捕され、裁判にかけられましたが、無罪に なりました。 よくよく事件を調べてみると、父親はなんとかして 子供に食事を与えようとしていたのですが、 子供は既に、食物を口にできる状態ではなかった ことが判明したのです。 医者に診せるべきだったが、そんなことすら頭に 浮かばないほど追い詰められていた精神状態だった ということも判明しました。 それでも、件の父親は、もしかしたら俺は我が子の 死を望んでいたのかも知れない、と悩み、 とうとう自殺しました。 批判は結構ですが、せめて裁判が終わるまで待った 方がよいと思います。 マスコミなんてのは、おもしろおかしく、なるべく 刺激的に報道するものです。 メデアリテラシーが要求される所以です。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.11

#7です。 偉そうに 一罰百戒と豪語している人もおりますが、福祉を知らない人ですね。 私は 両親がいて 当たり前に育ちました。でも、小さい頃、2,3度 非常にひもじい思いをしたことがあります。 丁度、父親が旅行中で 母親は残業で 夜の10時過ぎに帰って来ました。夜の 10時と言えば とっくに寝ている時間です。そして、夜の10時過ぎに パンを1個だけ買って来ました。私のように両親に恵まれている家庭でも そういうことがまれに起こるのですから、シングルマザーの家庭なら 一生懸命に子育てしている人でさえ、そういうことは ざらに起こることでしょう。 東京や神奈川だと、保育園がいっぱいで入園させられず、仕方なく 子供を家に置いて 仕事に出る人も多いですね。そう言えば、埼玉県富士見市のベビーシッター事件だって、ご質問の事件が死刑なら、 母親は懲役5年くらい食らわせることになります。また、寝たきり老人の介護放棄だって 無期懲役になっちゃいます。寝たきり老人の介護放棄で死亡した 人を見ましたが、うんちまみれで おぞましい限りでしたよ。でも、世間は 介護する人に同情がいくものです。 それと、孤独死の問題も深刻です。本来なら、子供に遺産相続の権利なんかありませんよ。執行猶予くらいつけたいものですよ。 また、幼児虐待も道路交通法も厳罰化だけでは解決しません。厳罰化は確かに 非常に有効な手段の一つではあって 目的ではありません。医療に置き換えると 薬のようなものです。薬には副作用がありますし、今度はその副作用を抑えるために 別の薬を服用し、また、その別の薬で副作用が起きることってありますよね。できれば、薬はなるべく使わない方がいいのです。 道路交通法なら、飲酒運転が厳罰化されたおかげで、確かに数字の上では減りました。しかし、事故を起こしても 酔いが醒めてから出頭するという いわゆる「逃げ得」が問題化しました。 また、特に育児とか介護は特に万引きとは違うんです。万引きなら、万引き未遂を発見した時点で 注意しないで 商品を店から持ち出した時点で捕まえますよね。まさに、一罰百戒というやつです。 万引きを完遂する前に阻止したら、一罰百戒の効果がなくなります。でも、ご質問のケースなら やっぱり 万引きみたいに 一罰百戒のために 見殺しにしてから 父親を死刑にしますか? 育児も介護も 本来は放棄したら厳罰を食らうから放棄しないでやるわけではありません。 日本は恵まれた国ですが、母親は 食べるものに困ったら 自分は我慢して 食べ物を盗んでまで 子供に食わせるようなところだってあるのです。 私も 父親だって 子供を死なせた責任は大きいと思います。しかし、それは 裁判で然るべき判決が出るでしょう。 さて、日本は 豊かで平和で医療も充実していますが、年間 3万人近くの人が自殺します。 これは日本人は他人の小さな過ちも厳しく咎め、ドロップアウトした人たちを排除し、自殺に追い込むからだろうと思います。残念ながら 福祉の観点で言えば、11012148さんのような 同情心や正義感を持った人ばかりだったら 人々は幸せになりません。人を幸せにするのは、人を咎めることではなく、人を思いやることだからです。 人々が咎めあい、イジメ合う社会と、互いに思いやり 助け合う社会とでは どちらが暮らしやすいでしょうか?

11012148
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。

回答No.9

再び失礼します。まさに #4さんと#6さんが私の言いたかったことを正鵠を射った文章で書かれています。私なりに補足を。 自分が批判したり非難したりする人って、結局は自分の鏡だったりするもんなんですよ。政治家なんかを見ていると、立場が違うだけで 批判する人もされる人も同じ穴の貉だったりします。 これは、もともと イジメの問題なんですが、私が小学校の時、クラスの生徒が教室や廊下で嘔吐したりすると、汚いとか からかわれたり軽いいじめにあうことがありました。 でも、今度は からかったりいじめたりしていた生徒が嘔吐すると 今度は自分が同じような目に逢いました。 私は 父親は死刑だとか言っている人も、自分が同じような境遇になったら、子供が餓死するまではいかなくとも 高い確率で近いことや似たようなことをやると思います。#6さんも示唆されていましたが、日本人は 何でも 勧善懲悪とか因果応報みたいに単純化して考える傾向が強く、他人を批判する側に回って自分が優位な側に立とうとします。つまり、何というか 韓国人ほどではありませんが、溺れた犬を棒で叩く習性があります。 あと、#4さんが言ったことと関係ありますが、 仮に 質問者のご要望通りに 父親が死刑になったとして 児相の人が 5歳児の墓前で 「りくくん、おじさんたちは りくくんを助けてあげれなかったけど、その代わり、あんな父親 死刑になって よかったね。」 って言ったところで、弔いになるでしょうかね?

11012148
質問者

お礼

回答No.8

悲しいです。。。 何か対策、私にできることがないかな。。。 涙がでる。

回答No.7

私は福祉に携わっている者で、みなさんは違う考えを持っています。 こういう場合、母親が子供を連れて実家とかに帰るでしょう。そもそも、男に子育てはきつすぎます。 それに、子供を置いて逃げた母親の責任はどうなるんでしょうか? また、役所や児相も助けるチャンスがあったのに、仮に父親だけに責任を負わせて 責任逃れでしょうか? 私が小さい時、似たようなことが起きれば 近所の人が 何かしら手を差し伸べてくれたものです。 また、子供だと余計に同情が集まりますが、11012148さんが 寝たきりの親の介護をしなければならないとしたら、最後まで面倒を見れますか? もし、妹や弟がいたら 親の介護を 11012148さんは 妹や弟に介護を押し付けませんか? もし、11012148さんが どうしても親の介護をする羽目になって 介護疲れの末、放棄して 親が死亡したとしても 私は 11012148さんばかりを責めたりはしません。何しろ、親の介護は大変ですから。でも、そういう場合は 行政の力だって借りる必要があるし、行政も十分な支援を怠れば 行政にも責任があります。 でも、こういった 偏った正義感を振りかざした無神経な質問には少し苛立ちます。 育児も介護も 社会福祉は不可欠です。 むしろ、 11012148さんのような考えの人が 福祉の考えに抗っているんですよ。 血液に譬えると、福祉とか医療に携わる人は 赤血球にようなものです。そして、警察とか司法は白血球のようなものです。もちろん、白血球はなくてはいけないものですし、白血球の活躍ぶりは 非常に カッコいいものです。しかし、白血球ばかりが のさばったら 白血病ですよ。 >もっと極刑にすべきと思うのですが皆さんはどう思いますか? 逆に質問しますが、人の死刑が そんなに面白いですか? もし、 11012148さんの近所で ご質問にあるようなケースの前兆を発見した場合、子供を助けて 父親が児相に注意を受けて済むような甘い処分で済むよりは、見て見ぬふりして そのまま放置して 子供が死んで 父親が死刑になった方が愉快ですか?

11012148
質問者

お礼

noname#197347
noname#197347
回答No.6

今は無理かも知れませんが、質問者さんにはもっと冷静にそしてもっと深く考えて欲しいと思います。 この問題はとても根が深い問題ですので、単純に「特異な例」として片付けるのではなく、日本人の心の中に潜む悪魔の部分がたまたま顕著に出てしまっただけだと思います。 つまり、程度の差はあれ似たような「悪魔の心」は日本人であれば誰でも持っていると思います。 5歳で亡くなったと言う事は、6歳になったら小学校に入学させないといけなくなるから、5歳のうちに何とかする必要があったんでしょうね。 もちろん、何とかすると言っても、もう選択肢は無かったでしょう。 日本人の場合は、一度やり出すと修正ができなくなり、やり続けることでしか、自己を正当化できなくなります。 つまり、途中から過去を否定する事ができないのです。 そして発端は常に「あなたが悪いから」です。 たぶん、その男性が子供を育てるのは、無理だったのでしょうね。 でも、たぶん最初の発端は「お前が俺の言う事を聞かないから」なんてのでしょうね。 私なんかも子供の頃は、何かある毎に「お前が悪い、お前が悪い」と言われて育てられました。 日本ではあまりにもよくある光景です。 子供だと「お前が悪い」と言われると、もう何も反論できないですからね。 そして、子供だと自分が何も悪くなくて「お前が悪い」なんて言われるとすぐに怒り出します。 そうすると、待ってましたとばかりに、さらにエスカレートして「ほら、だからお前が悪い」とドンドンと悪い人になってしまうのも日本ではよくある光景です。 日本はとにかく「他人を責める文化」ですからね。 それを上手にできる人こそが「立派な人」となり、他人を責め立て、黙らせれば自動的に自分が偉い立場になれるのも、日本の文化そのものです。 日本人はあまりに単細胞ですぐに「良い人/悪い人」で片付けようとします。 悪い人を見つけ、責め立てれば自分は自動的に良い人になれる。 もっと、いろいろと書きたいことはあったはずですが、忘れちゃった。 日本人はもっと深く悩まないと、ダメだよな。

11012148
質問者

お礼

• gouzig
回答No.5

この父親のことは別として。 5歳といえば、まだまだ可愛い! 一緒に遊んであげれば素直に笑って喜びます。 どんなヒモジイ思いで父親の帰りを一人で待っていたのか。 私も涙が止まりません。

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 全くです。あの子の「その時の状況」を思い浮かべると涙が止まりません・・・ 電気も水道も止められ誰もいない部屋でお腹を空かせ毎日父親の帰りを待つ・・・・そして最悪の結末に・・・ どう考えてもヤツのした事は許せません、ヤツには情状酌量なんて絶対にしてほしくないです。 ヤツは人間の姿をした「悪魔」です。

• customarr
回答No.4

そういうニュースはまずはその親子その家族の問題です。それに介入して彼らの肉親を処刑するのに正義を感じません。勝手に復讐されて親族皆殺しにしてやりましょうか。それで誰が助かり、誰がどう改める社会的意義がありますか。逮捕も死刑もただではありません。 あんな親死ぬばいいという子供にとって貴方の方がその親より価値があるでしょうか。その子供は何と言ったのですか、殺してくれと言ったのですか。誰が社会的キチガイですか。 社会問題というのは社会の問題です。自分の家の犬の長男に柔道着を着せたりする出来事はニュースではありません。 社会問題は、公的権力に関わる不条理問題です。 東京女子医科大学の二歳児の異状死事件をご存知ですか。こちらは二歳児ですが怒りを覚えませんか。それは大学や医者が正しいからですか。 二歳児は何も言葉を発することなく死亡して、届け出するのが医師法ですがせずに病理解剖して火葬したそうです。 二歳児は病気の子供です。親から離されて手術室で他人に囲まれてたった一人です。そこで何が起こったかは未だに公開されていません。内部告発によるニュースです。 ひどい親はそれでも親です。 親から離された場所で解剖までされ火葬された子供の真実と名誉はどうなるのですか。 法律を守る人間に与えられる資格が医師資格です。手術や解剖など禁止されている行為が許されます。 こちらが社会的な問題なんですが。五歳児の肉親を殺せという人の理性によると、こちらの二歳児の正義は無視されるのですね。

11012148
質問者

お礼

申し訳ありません。 ただ「ありがとうございました」とさせて頂きます。

回答No.3

同感です! 私はこの事件を聞いて、松本清張さんの“鬼畜”を思い浮かべました。 まさにこの小説に出てくる父親と同じ人間です。 通常では考えられない事です。 あなたのいうように、3~4年務所に入った後、何ごともなかったかのように出てくるでしょう。 おそらく極刑などにはならないでしょう。 亡くなった子供が5才というのにも涙無しには語る事が出来ません。 今はただご冥福を祈ります。

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 全くです。正に「鬼畜」もしくは「悪魔」です。 こんなヤツは死刑にして天国で「「我が子に謝れ!」「一生懺悔しろ!」と言いたいです。 5歳・・・まだまだ遊びたい事、やりたい事、沢山あったと思うんです・・・それが自分の父親の勝手な行動でその「未来」が無くなるなんて・・・・ただただ悲しいです。

• heisenberg
回答No.2

いつもながら、「児相や役所は、仕事をしろよ!」と思いますね。 特に、児相には腹が立ちます。 児相は、他の都道府県での事例を研究しないのでしょうか? もし、していれば、これまでの事例から、「深く関わることの重要性」を理解できていたはずですが・・・。 いつも、言い訳は、「もっと、深く関わっていれば・・・」ですからね。 「役に立たないのだから、もう、児相は廃止しろ!」と思います。

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 全くその通りですね・・・いつも問題が起きてからあ~だこ~だ言うのは役所の典型ですね・・・ 役に立たない・・・ならば役に立つと言う方法(法案等)など思いつかないのでしょうかね・・・ 自分は水戸黄門の印籠じゃないですが「民生委員」などにある種の「特別権限」を与え子供の危機にはどんな法的な制約も受けず対処、対応出来ると言う人材などおくべきだと思うんです・・・・ 何かが起きる、その前にアクションを起こせる様な世の中に出来ないモノでしょうか・・・・