• ベストアンサー

涙を流した記事

俺は幸い地震や津波や放射能の影響も少ない地域に住んでるんで TVやネットのニュースで状況を確認してるんだけど 新聞で家族を亡くした幼い子が自分も津波に流されて星になった親に会いたいとか 母子家庭の息子が母親を亡くして在りし日を思いつつ医者を目指すとか 不覚にも涙を流してしまったよ そういった心を大きく動かされた記事をもし知っていたらそのアドレスを教えてほしいな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

宮城県 気仙沼 階上(はしかみ)中学校 卒業式の答辞を聞いて涙が押さえられませんでした。 http://www.youtube.com/watch?v=OoDgQ3DQTH4&feature=related また、NHKTVで被災地の避難場所から、ご本人達が親類縁者に対してビデオメッセージを流す番組の中で、3~4歳の男の子のお子さんで、その子の祖母の様な方の膝の上で、 「…ぼく、なんにも悪いことしていないのに、どうしてパパとママかえって こないの?」と、下を向きながらぽつんと言い、 「あんた、そんなこと、言えるんだ!」と、その子を膝に乗せている婦人の驚いた表情。 「大丈夫だよ。パパもママももうすぐ帰ってくるからね。もうちょっと、我慢してね。」。 二人の会話に涙、涙、でした。 また、震災後、NHKニュース9の司会者達の後ろの画面に「パパかえってきて!」の幼い子が書いたと思われるメッセージを見ても何時も心が痛みました。 TVの前で何も出来ない自分に対して情けないと思う毎日です。

bankill02
質問者

お礼

これは涙が流れたよ 「苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、助け合って生きてゆ­くことが、これからの私達の使命です。」 中学生なのに素晴らしい

その他の回答 (2)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.3

岩手県二戸市の日本酒酒造会社「南部美人」の蔵元が、こう言っている。 「被災地を気遣っての自粛の気持ちはありがたいですが、このままでは経済的な二次被害を受けてしまいます。被災地以外の方は普通に生活し、経済活動をすることが中長期的に被災地の支援につながるのです。」 義援金寄付だけが被災者救済ではない。 過度な自粛はもうやめて、普通どおりの生活をすることが、被災者救済につながる。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.1

ある東北の女性被災者の言葉   被災しなかった方々は、どうぞ日々の暮らしを楽しんでください。   それをねたましく思ったり、非難したりするほど   私たちはさもしくありません。   食べて飲んで笑って、元気でしっかりがんばってください。 被災し悲惨な環境で生活しているのに、他の国民を気遣う心の広さに感動した。

bankill02
質問者

お礼

思いやる心だね

関連するQ&A

  • タバコに放射能が含まれている事が書いてある記事

    父がタバコを吸うので見せたいのですが、新聞やテレビしか信じません。 タバコに放射能が含まれていることが書いてある新聞の記事を探しています。 新聞で、そのような記事が掲載された新聞社の日付などをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 視聴率が取れないと福島原発問題を報じなくなりますか

    視聴率が取れなくなったら民放が福島原発のニュースを控えていくのは本当ですか? いま日本には地震、津波、放射能の三重苦がのしかかっています。 地震、津波は起きてしまった事ですが、原発は進行中の事故です。 それなのに、民放各局はニュースでしか取り上げません。 これだけの物理的被害が出て、今後の健康被害が予測されてるにもかかわらず、24時間緊急中継をやらないのは何故ですか? 頑張ろうと励ましてくれるテレビはありがたいのですが、本当に視聴者、ってか日本人の将来を考えるなら、利益どがえしで原発の問題を集中的に放送する事はできないんですかね。 バラエティーとか気をまぎらわしてくれますが放射能は紛らわしてくれないと思います。

  • どれが、一番、恐怖?

    (1)震度7を超える大地震 (2)10mを超える大津波 (3)致死量を超える放射能

  • 過去の新聞記事の調べ方

    インターネットで、8月31日に新聞に掲載されていた南海沖地震の記事を調べて欲しいと頼まれました。 どうやったらいいのでしょうか。 新聞社のホームページには現在のニュースしか出ていませんが・・・。

  • 放射能汚染牛が日本中に

    各社新聞記事を読んだ 宮城県の稲藁が原因で牛が放射能汚染されたっとのこと。 素直に考えると、宮城県も福島同様、放射能に汚染された危ない地域なのですか? 宮城の米も放射能に汚染されているって考えていいのですか? この秋の宮城県産の米は、食えますか? 宮城の米は、避けるべきですか?

  • 新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

    ふと思ったのですが、 新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか? 大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。 事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか? たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか? あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。<m(__)m>

  • 偏向報道。中国、ロシア。 奇形の原因は本当に薬剤や重金属や放射能ですか?

    人間はわかりませんが、豚や鶏は健康的な正常な環境でも何パーセントかの割合でいわゆる奇形が発生します。 センセーショナルな新聞やニュース記事ではたびたび奇形児が登場しますが、 奇形の原因は本当に薬剤や重金属や放射能ですか? 汚染されていない地域と比べて発生する割合は大きいのでしょうか? 教えてください。

  • 毎時10シーベルトの放射能の記事

    今月2日に小さくニュースになった、福島原発で 毎時 10シーベルトの放射能の記事。 本来トップニュースだという話もありますが、どのくらいのインパクトのニュースでしょうか。 なぜトップニュースにならないのでしょうか。原発の爆発映像が国内で放送されなかったのとおなじような情報操作でしょうか。

  • スマトラ沖大地震のニュースをみていて

    このカテゴリーで良いのか分かりませんがここで質問させてください。 今ニュース番組で大きく取り上げられているスマトラ沖大地震ですが、その放送内で疑問があったので質問します。 アメリカの新聞を番組内で紹介してました。 その記事の中に『TSUNAMI(津波)がなんたらこうたら』 言ってました。『TSUNAMIとは日本でいう地震の後にくる大きな波のことをいう』 そこで質問ですがアメリカなどでは日本で言う『津波』を指す言葉がないのでしょうか? 他の国の新聞でも『TSUNAMI』と書いてありました。 それとも世界で地震の後にくる波を『TSUNAMI(津波)』という名前に決めたのでしょうか?? とても疑問に思ってます。詳しく教えてください(><)

  • 懐中電灯や防災ラジオどこに売ってますか?

    懐中電灯や防災ラジオどこに売ってますか? 店を探しても通販をみても売り切れてないので 知ってる方教えて下さい。 私が使うのではなく家族宛に購入して送ります 今回の大津波と東日本大震災での大地震や 福島原発から放射能への避難で、その重要性を改めて感じました。 また大地震がきたり、福島原発の放射能漏れで 避難してからでは遅いので宜しくお願いします