• ベストアンサー

放射能汚染牛が日本中に

各社新聞記事を読んだ 宮城県の稲藁が原因で牛が放射能汚染されたっとのこと。 素直に考えると、宮城県も福島同様、放射能に汚染された危ない地域なのですか? 宮城の米も放射能に汚染されているって考えていいのですか? この秋の宮城県産の米は、食えますか? 宮城の米は、避けるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

そんなこと言ってると、日本中の食物、ヨーロッパ中の食物は食えませんよ。既に微量ながら日本のほぼ全域に福島の放射能はばらまかれっちゃってますし、チェルノブイリの放射能はヨーロッパ中に未だ残ってます。 更に言えば、アメリカの食物もスリーマイルがありますからね。 ですので、あなたが「食える」と思えば食えますし、「食えない」と思えば食えません。要は情報を集めて「正しく怖がる」ことで、「どこまでをリスクと自分自身が判断するか」です。その意味で、この記事は連載全部読んでおいた方がいいです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110411/219386/

golgo13--
質問者

お礼

これよんだことある!!

その他の回答 (5)

回答No.6

汚染列島 日本。 中部から東日本全域が汚染されてしまっていますので、もうどこの物でもダメです。 西日本も中国の放射能漏れで大分汚染され始めています、近い内に中国でも大きな事故が起こるでしょうね(ロシア、アメリカ、日本で起きてたら中国では間違いなくおきます) なので汚染列島 日本から逃れることはできません、どこのが大丈夫で、どこがダメとか言っても仕方ないです。 

golgo13--
質問者

お礼

ああ~~~~~~~~~~

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

確かに心配ですよね 問題と思うことは、新茶のシーズンだけお茶を調べたけど、その後の各種農産物や草木についての情報が出されていないことは、ますます今後の不安をあおる行為だと思います 私は静岡の人間ですが、静岡県中部でもお茶にあれだけセシウムが検出されたのに、他の農産物は普通に出荷されています また、問題となっているセシウム137は約30年の半減期ですので、風評を含めた被害は今後も続くと思われます 例えば、静岡市でお茶から検出されたセシウム問題ですが、あそこの農家さんはまじめで、無農薬で有機肥料を使わず(有機肥料を使わないことで、セシウムの吸収が高まった)、また、日当たりのいい斜面を開墾していた(日当たりが良いので、他の茶畑よりも水分と一緒に多く吸収してしまった)方で、このことを考えると、問題がおさまったとは到底思えないのが真実だと思います 質問の内容>>お米の問題ですが、今回の稲藁問題は、昨年刈っていたモノに『水素爆発後に空中に散布された物質』が吸着されたものです 稲藁は、麦に似てストローのように中が空洞なので、吸収した物質が外に逃げずに残ってしまったことも原因とされています しかし、今後収穫されるであろうお米は、その後の天気などで洗い流された土壌であることや、事故直後に多く表面上に吸着してしまった稲藁とは、環境が違うと思いますので、そこまでは検出されないと思われます もちろん、ここまでメディアや各研究者や心配する組織が多い中では、しっかりと検査したモノが市場にでることを期待したいところです 確か農水省が、危険区域などに、お米が収穫される前に収穫できる、ひまわりなどを植えて(もちろんビニル―ハウスの外です)、実験しているはずなので、それらの情報開示をしっかりと見定めていくことが望まれると思います(まぁ、その情報も出ないかもですけど・・・・) ですので、今後の情報をこまめに収集していくことが先決で、現時点での判断は早急だと思います

golgo13--
質問者

お礼

静岡は知事がおかしい。 風評だって言う前に、ドンドンデータを出してほしい それでなきゃ納得できないよ

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

どこまで危ないと感じるかで違ってくるでしょうね。 私は小さな子を持つ母ですが 東京でガイガーカウンターで放射線量を図って 子供がかわいそうと涙している母を見て いったい何のためにやっているのだろう? 知ったところでどうするんだろう? 自分が線量を測ったところにしか子供を行かせないのだろうか? と冷めた目で見ていた母です。 被災地から遠い野菜を買うのも自由だし、ミネラルウオーターで お米を炊くのもいいだろうけどお金と時間があってできること。 宮城のお米を買わなくてもやっていけるならそうするのもいいでしょう。 お米のことはよくわかりませんが 稲の苗はどこから来ているの?水田に種を撒くわけではないですよね。 3月、小さな苗を育てていたのはどこかな?。 そこまでどうやって知るのかな?。 福島の牛が出荷停止になっているけれど 遠くの地で売られている牛が福島のわらを食べて育っていたって 最初の段階で誰がわかっていたいたかな。 宮城のお米を食べる食べないは個々の判断しかないのではないでしょうか。

golgo13--
質問者

お礼

カリフォルニア米をまた食いたくなったよ 外国産米を輸入すべし

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

チェリノブイリの時に世界中に撒き散らした時(周辺地域の直接被害を受けられた方を除いて)も雨に当ってはいけないとか散々言われましたが、何事もなく乗り切りました。 あの当時の発ガン率が上がったなんて報道聞いた事ないでしょう? 報道されている放射性物質の件に一々気にしていたら日本で生活出来ません、あの程度何とも有りません。 恐怖心を煽るのが大好きなマスコミの手口にマンマト乗らないように日ごろから正しい知識を得るように気を付けましょう。

golgo13--
質問者

お礼

IAEA発表はソ連政府発表を公認したものに過ぎない 実態は、YOUTUBE見て知ってください

noname#144073
noname#144073
回答No.1

もっと色んな事を調べなよ。 新聞やテレビの情報だけじゃなくてさ~。 ホットスポットって知ってる? 風評被害はあなたの様な人がいるから…。

関連するQ&A

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 放射能汚染について

    よくある質問かとは思いますがおしえて下さい。 福島原発の放射能汚染ですが目に見えないのでわかりませんが、嘘ばかりの報告なので皆さんも何を信用したらよいのかわからないと思います。 私の素人的考えですが関東方面もかなり汚染されて特に福島から北の方は風で放射能が流されて行くと思われますので宮城、岩手に住まわれている方々は怖い思いをされているのではないでしょうか? その辺の事、これからどうなっていくのかを正直におしえて下さい。 やはりこの原発事故で何年後かにガンにおかされる人が増えてしまうのでしょうか? 西日本も危ないのでしょうか? おしえて下さい。

  • 放射能汚染について

    福島県の服屋さんから買物をしました。放射能汚染とかしていないか心配です。詳しいことは、ニュースなどでは、伝わらないのでまったく知識がありません。決して偏見とかではありません。ただ、何もわからないので知りたいのです。宜しくお願いします。

  • 宮城県の稲わら放射性セシウムに汚染。水は?

    宮城県の稲わらが、放射性セシウムに汚染されました。 水道水は安全なのでしょうか? また、お米、野菜も汚染されているのでしょうか? 特に、何も発表されていませんが・・・。 漠然とした質問ですいません。 詳しい方、どうぞお教えください。 宮城県在住者より

  • 放射能汚染の場所

    放射能汚染の場所について、質問します。 放射能汚染は発生源付近のみ高いと考えていましたが、離れた場所でも部分的に発生していることを知りました。 http://jcpushiku.jp/2012/01/01/148 離れた場所での放射能汚染原因というのは何でしょうか? (私の予想では湖とか多くの水がたまっているところ) また、別のきき方をすると放射能汚染が高い地域と低い地域の違いはなんでしょうか?

  • ホーレンソーや牛乳の放射能汚染について

    間違いなく今回の福島原発が原因で放射性物質が畑に落ちたからだと思います。 つまり汚染された土壌を改良しない限り今後も野菜は汚染され続けるのではないでしょうか? それとも単に葉の上に放射性物質が付着したと言う事なのでしょうか? 又牛乳からも放射線が観測されたと言う事ですが、考えるに飼料に放射能が付着して牛に取り込まれたからだと思うのですが、そうなるとその牛からはこれから先ずっと汚染された牛乳が出続けるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? 菅氏は勿論枝野氏や保安委員の会見を聞いてもはっきりしないのです

  • 放射能

    2つ教えてください 1,広島と長崎に、落とされた原爆の放射能汚染は残っているの? 2,ヒロキという福島県の酒のみました。おいしいです。放射能汚染は大丈夫ですか?

  • 放射能の汚染水が来てるのでしょうか?

    東京湾も福島から垂れ流しされてる放射能の汚染水が来てるのでしょうか?

  • 福島産放射能による出荷制限について♪♪♪

    続々 放射能による出荷制限令発生中です♪♪♪ 参照 厚生労働省HP ♪♪♪ http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001a3pj-att/2r9852000001a3rg.pdf 先日も、福島県の大豆とお米が放射能汚染で食べてはいけないものに認定されました♪♪♪ まぁ、制限令が出たら市場には一応出回らないようですが、それまでは市場に出回っていたということですよね♪♪♪ これって放射能汚染農産物が日本中に広まっているということと同義でしょ♪♪♪ やっぱり放射能汚染地域の福島では農業はあきらめないといけないのでしょうか?

  • 汚染されてるが規制値以下の放射能オニギリを五輪に

    4年後に東京オリンピックが予定されてますが、東京原発推進派の我々も自身の活躍の場を五輪に求めるため、放射能汚染米を五輪観光客にオニギリにして配布することを考えてます。 どんなもんでしょうか。 福島では瞬時に放射性物質を検知する不思議な測定器を用いて出荷米の全袋検査してますが、そこでの検出下限は50Bq/Kg前後という話で、、入念な検査によれば100Bq/Kgの規制値近くの米も出てくるかもしれず、少なくとも50Bq/Kg以下ではあるがCs137含有の米は見つかるはずです。 また、栽培禁止地域や高濃度汚染地域でとれた米も入手可能なはずで、それら放射能汚染米を、しかし100Bq/Kgの規制値を遵守したコメを、オニギリにして東京五輪の外国人客にばらまいてサービスして問題がありますかね。 安価な料金を取るかもしれませんが、原則無料配布を考えてます。(ちなみに韓国では今も福島及び近隣県の農産物の輸入制限が継続されてます) オニギリだけでなく、放射能汚染福島産シジミだとか、放射能汚染福島産モモは時期的にあってましたか、それのばらまきサービスしてもいいですが、生鮮食品になると料金徴収不可避かと思います。