• ベストアンサー
  • 困ってます

福島産放射能による出荷制限について♪♪♪

続々 放射能による出荷制限令発生中です♪♪♪ 参照 厚生労働省HP ♪♪♪ http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001a3pj-att/2r9852000001a3rg.pdf 先日も、福島県の大豆とお米が放射能汚染で食べてはいけないものに認定されました♪♪♪ まぁ、制限令が出たら市場には一応出回らないようですが、それまでは市場に出回っていたということですよね♪♪♪ これって放射能汚染農産物が日本中に広まっているということと同義でしょ♪♪♪ やっぱり放射能汚染地域の福島では農業はあきらめないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)

>やっぱり放射能汚染地域の福島では農業はあきらめないといけないのでしょうか? 質問者様の表現は、適切ではないと思います。 ◾やっぱり福島県の放射能汚染地域では農業はあきらめないといけないのでしょうか? こちらの表現の方が適切かと思います。 福島県全体の話ではないからです。 また、福島県だけの話ではなく、隣接県でも出荷停止になっている物も有りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>?やっぱり福島県の放射能汚染地域では農業はあきらめないといけないのでしょうか? >こちらの表現の方が適切かと思います。 以下は文部科学省の発表した被曝地図です。 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/7000/6289/24/203_0928.pdf この15ページを見ると、福島県のほとんどが放射能汚染地域となってしまったことがわかりますよ♪♪♪ >また、福島県だけの話ではなく、隣接県でも出荷停止になっている物も有りますよ。 地図を見ると、岩手南部、宮城北部、群馬・栃木の北半分、茨城、千葉の一部が怪しい地域というのがわかりますね♪♪♪ 生産地は、県単位ではなくもっと細かい地域で表示してほしいものです♪♪♪

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

コメは全数検査だということを知ってか知らずかサンプル云々する蒙昧なひとっているんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

怪しいのはコメだけではないことくらい常識なのに、理解できないないヒトもいるんですね^^♪♪♪

  • 回答No.4
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)

>まぁ、制限令が出たら市場には一応出回らないようですが、それまでは市場に出回っていたということですよね♪♪♪  いんや、農水省のガイドラインでは基本的に「出荷3日前にサンプル確保」という考え方をとっているので、出荷前の水際阻止を狙っているものだと思いますよ。  これまでに行われた民間での内部被曝量調査や一般家庭の食物の精密測定でも大きな問題は見つかっていないので、この水際阻止は一定に成功していると考えていいと思います。  →(WBCによる内部被曝検査)http://www.tokiwa.or.jp/hallbodyanswer.html  →(食事まるごと検査)http://jccu.coop/topics/radiation/intakeresult.html  つまり「放射能汚染農産物が日本中に広まっている」という事実は、少なくとも高レベル・広範囲では発生していないようだということ。  それとも異常な内部被曝や摂取食物の高度汚染されたっていう「実測データ」があるんですかね。もしあったら見せてね。 >放射能汚染地域の福島では農業はあきらめないといけないのでしょうか?  あなたのような考え方の方が主流だとすると、この地域での農業経営は非常に厳しくなりますね。結果的に(あなたのような考え方の方によって)諦めざるを得ない状況に追い込まれる可能性はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> これまでに行われた民間での内部被曝量調査や一般家庭の食物の精密測定でも大きな問題は見つかっていないので、この水際阻止は一定に成功していると考えていいと思います。 ずっと成功していたらいいですね^^♪♪♪ でも何年後かに・・・でなければとお祈りしたいと思います♪♪♪ > つまり「放射能汚染農産物が日本中に広まっている」という事実は、少なくとも高レベル・広範囲では発生していないようだということ。 低レベルではかなり怪しい状況で、子供の健康を考えたとき、この低レベルが問題となるかもしれないことは知恵あるものは皆知っていますよね^^♪♪♪ > あなたのような考え方の方が主流だとすると、この地域での農業経営は非常に厳しくなりますね。結果的に(あなたのような考え方の方によって)諦めざるを得ない状況に追い込まれる可能性はあると思います。 原発が爆発し、放射性物質の環境中への放出をゼロにするまでの道筋も明らかにできない現状と、実際に出荷制限が行われているリストを理解できる知力のある親ならば、原発周辺のかなり広範囲で産出されたものは、子供の口に入れたくないと思うのは普通ですよ♪♪♪ 知力のある親達は声が小さいのか、知力の足りないヒトが多いのか・・・ 諦めざるを得ない状況に追い込まれる前に人としての勇気を持った対応を選択してほしいものです♪♪♪ ホント困った状況ですよね♪♪♪

  • 回答No.3
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

検査して規定以上の放射線を出すものは出てこないわけだからそれで問題ない、ということがどうしても理解できないひとがいるようですね。 他人の不幸を「不安だ危険だキャッッキャキャッキャ」楽しみたい人にとっては問題がなくなっちゃ面白くないってことなのはわかりますけどねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>検査して規定以上の放射線を出すものは出てこないわけだからそれで問題ない、ということがどうしても理解できないひとがいるようですね。 サンプル数は意図的にかなり少なく設定しているでしょうね♪♪♪ あるものが出荷停止になったということは、発覚するまでに汚染農産物が市場に出回ったであろうと考えるのが普通ですが こんな簡単なことも理解できないヒトがいるのですか^^♪♪♪

  • 回答No.2

あきらめてくれたら世の中が少しだけ安全になるが、あきらめなさそうじゃん。食の安全より目先の自分らの生活、という人たちが改めるとは思えんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういうのがエゴというのですかね? ホント困ったヒト達です♪♪♪