• ベストアンサー

福島産放射能による出荷制限について♪♪♪

続々 放射能による出荷制限令発生中です♪♪♪ 参照 厚生労働省HP ♪♪♪ http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001a3pj-att/2r9852000001a3rg.pdf 先日も、福島県の大豆とお米が放射能汚染で食べてはいけないものに認定されました♪♪♪ まぁ、制限令が出たら市場には一応出回らないようですが、それまでは市場に出回っていたということですよね♪♪♪ これって放射能汚染農産物が日本中に広まっているということと同義でしょ♪♪♪ やっぱり放射能汚染地域の福島では農業はあきらめないといけないのでしょうか?

  • eextu9
  • お礼率96% (605/630)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>やっぱり放射能汚染地域の福島では農業はあきらめないといけないのでしょうか? 質問者様の表現は、適切ではないと思います。 ◾やっぱり福島県の放射能汚染地域では農業はあきらめないといけないのでしょうか? こちらの表現の方が適切かと思います。 福島県全体の話ではないからです。 また、福島県だけの話ではなく、隣接県でも出荷停止になっている物も有りますよ。

eextu9
質問者

お礼

>?やっぱり福島県の放射能汚染地域では農業はあきらめないといけないのでしょうか? >こちらの表現の方が適切かと思います。 以下は文部科学省の発表した被曝地図です。 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/7000/6289/24/203_0928.pdf この15ページを見ると、福島県のほとんどが放射能汚染地域となってしまったことがわかりますよ♪♪♪ >また、福島県だけの話ではなく、隣接県でも出荷停止になっている物も有りますよ。 地図を見ると、岩手南部、宮城北部、群馬・栃木の北半分、茨城、千葉の一部が怪しい地域というのがわかりますね♪♪♪ 生産地は、県単位ではなくもっと細かい地域で表示してほしいものです♪♪♪

その他の回答 (4)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

コメは全数検査だということを知ってか知らずかサンプル云々する蒙昧なひとっているんですね。

eextu9
質問者

お礼

怪しいのはコメだけではないことくらい常識なのに、理解できないないヒトもいるんですね^^♪♪♪

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

>まぁ、制限令が出たら市場には一応出回らないようですが、それまでは市場に出回っていたということですよね♪♪♪  いんや、農水省のガイドラインでは基本的に「出荷3日前にサンプル確保」という考え方をとっているので、出荷前の水際阻止を狙っているものだと思いますよ。  これまでに行われた民間での内部被曝量調査や一般家庭の食物の精密測定でも大きな問題は見つかっていないので、この水際阻止は一定に成功していると考えていいと思います。  →(WBCによる内部被曝検査)http://www.tokiwa.or.jp/hallbodyanswer.html  →(食事まるごと検査)http://jccu.coop/topics/radiation/intakeresult.html  つまり「放射能汚染農産物が日本中に広まっている」という事実は、少なくとも高レベル・広範囲では発生していないようだということ。  それとも異常な内部被曝や摂取食物の高度汚染されたっていう「実測データ」があるんですかね。もしあったら見せてね。 >放射能汚染地域の福島では農業はあきらめないといけないのでしょうか?  あなたのような考え方の方が主流だとすると、この地域での農業経営は非常に厳しくなりますね。結果的に(あなたのような考え方の方によって)諦めざるを得ない状況に追い込まれる可能性はあると思います。

eextu9
質問者

お礼

> これまでに行われた民間での内部被曝量調査や一般家庭の食物の精密測定でも大きな問題は見つかっていないので、この水際阻止は一定に成功していると考えていいと思います。 ずっと成功していたらいいですね^^♪♪♪ でも何年後かに・・・でなければとお祈りしたいと思います♪♪♪ > つまり「放射能汚染農産物が日本中に広まっている」という事実は、少なくとも高レベル・広範囲では発生していないようだということ。 低レベルではかなり怪しい状況で、子供の健康を考えたとき、この低レベルが問題となるかもしれないことは知恵あるものは皆知っていますよね^^♪♪♪ > あなたのような考え方の方が主流だとすると、この地域での農業経営は非常に厳しくなりますね。結果的に(あなたのような考え方の方によって)諦めざるを得ない状況に追い込まれる可能性はあると思います。 原発が爆発し、放射性物質の環境中への放出をゼロにするまでの道筋も明らかにできない現状と、実際に出荷制限が行われているリストを理解できる知力のある親ならば、原発周辺のかなり広範囲で産出されたものは、子供の口に入れたくないと思うのは普通ですよ♪♪♪ 知力のある親達は声が小さいのか、知力の足りないヒトが多いのか・・・ 諦めざるを得ない状況に追い込まれる前に人としての勇気を持った対応を選択してほしいものです♪♪♪ ホント困った状況ですよね♪♪♪

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

検査して規定以上の放射線を出すものは出てこないわけだからそれで問題ない、ということがどうしても理解できないひとがいるようですね。 他人の不幸を「不安だ危険だキャッッキャキャッキャ」楽しみたい人にとっては問題がなくなっちゃ面白くないってことなのはわかりますけどねえ。

eextu9
質問者

お礼

>検査して規定以上の放射線を出すものは出てこないわけだからそれで問題ない、ということがどうしても理解できないひとがいるようですね。 サンプル数は意図的にかなり少なく設定しているでしょうね♪♪♪ あるものが出荷停止になったということは、発覚するまでに汚染農産物が市場に出回ったであろうと考えるのが普通ですが こんな簡単なことも理解できないヒトがいるのですか^^♪♪♪

回答No.2

あきらめてくれたら世の中が少しだけ安全になるが、あきらめなさそうじゃん。食の安全より目先の自分らの生活、という人たちが改めるとは思えんよ。

eextu9
質問者

お礼

こういうのがエゴというのですかね? ホント困ったヒト達です♪♪♪

関連するQ&A

  • 放射能

    2つ教えてください 1,広島と長崎に、落とされた原爆の放射能汚染は残っているの? 2,ヒロキという福島県の酒のみました。おいしいです。放射能汚染は大丈夫ですか?

  • 放射能に蝕まれる福島のこどもたち

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130408-00000003-jij-soci 扁平足の園児2.5倍に=外遊び制限影響か―福島の保育園 時事通信 4月8日(月)5時28分配信 放射能のおかげで狭い部屋に閉じ込められて育てられた子供たちが偏平足に 小さい時から無理やり運動不足♪地産地消で放射能汚染の可能性のあるものを食べさせ続けられて この子たちの将来の健康はどうなるのでしょう 暗い結末の予測しかたたないですよね これは形を変えた虐待ですか?

  • 放射能に被害

    福島第一原発の放射能漏れ、今後何十年も近隣に人が住めなくなるかもしれないと 問題になっていますが、原爆を投下された広島、長崎は今日、何の問題もなく栄えており、 いまいち放射能汚染の問題の大きさがわかりません。 原爆は放射線、熱線、爆風の被害は大きいが、放射能汚染はそんなにひどくないということなのでしょうか。 福島第一原発の放射能汚染は実際どれくらい危ないのでしょうか。

  • 福島原発の放射能汚染はもう安心大丈夫

    最近福島第一原発からの放射能汚染のニュースが無いですが、 放射能汚染や高濃度汚染水が海へそのまま流出していたのは解決したんでしょうか? もう食品などの放射能を気にしなくてもよくなって魚介類も気にせず食べて大丈夫でしょうか? 今まではなるべく海産物は避けていたのですがもう安心ならそろそろ食べようかと思います。

  • 放射能

    都内在住です。 私の友達の公立学校の教師が放射能に対して過剰に敏感で 偏見を持っています。 福島だけでなく東北に行く人に対しても 「頭おかしい」と言います。 その友達は食品の産地についても福島県産なら絶対に手を付けません。 でも給食は食べてるそうです。 (福島県産が入っている訳がない 放射能汚染されている食材を子供に出すわけはないと言っている) 福島の子が疎開して虐められるニュースが有りますが 教師に対して放射能の知識の研修は無いのでしょうか? 関東にも放射能が飛んでる事や 過剰に反応してはいけないなどの知識は 先生には教育されないのですか?

  • 放射能の汚染水が来てるのでしょうか?

    東京湾も福島から垂れ流しされてる放射能の汚染水が来てるのでしょうか?

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 「放射能汚染のガレキは福島県外で処分」

    細野原発担当大臣「放射能汚染のガレキは福島県外で処分すべき」 細野原発担当大臣は、福島第一原発周辺の放射性物質に汚染されたがれきについて、 福島県外での処分を検討すべきだという認識を示しました。  細野原発担当大臣:「(福島を汚染がれきの)最終処分場には絶対にしない。 そこは、必ず国として責任を持って処理をしていく。このことは守っていきたいと思います」  細野大臣はこのように述べたうえで、放射性物質に汚染されたがれき処理については、当面、市町村ごとに「仮置き」をせざるを得ないとして、自治体側に理解を求める考えを示しました。 そして、「仮置き」の方法など具体的な方針をできる限り早く決定し、各自治体に対するバックアップを積極的に行う考えを強調しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210813024.html はぁ!?福島なんてもう既に高い値で放射能汚染されてるんだから他の地域を汚染させるより福島で処分するのが当然じゃないのかな? 住民には悪いけど汚染被害を拡散せず福島を放射能の県にしたほうが絶対いいと思うのは俺だけかな?皆はどう思う?

  • 牛乳は放射能大丈夫なのか?

    福島の牛肉が放射能に汚染されてるのが話題になってるが、牛乳は大丈夫なのか?ついつい北海道産を買ってしまう今日この頃。

  • 放射能汚染牛が日本中に

    各社新聞記事を読んだ 宮城県の稲藁が原因で牛が放射能汚染されたっとのこと。 素直に考えると、宮城県も福島同様、放射能に汚染された危ない地域なのですか? 宮城の米も放射能に汚染されているって考えていいのですか? この秋の宮城県産の米は、食えますか? 宮城の米は、避けるべきですか?