• 締切済み

ちょっと古い話ですが、目黒女児虐待事件

ちょっと古い話ですが、目黒女児虐待事件 5歳児娘を折檻して死なせた母親当時27歳、鬼のような顔つきで懲役8年は足らなく無いですか?35歳でブタハコから出てきたらまだ産む可能性あるよね?実刑で50年が妥当と思いません?子殺しは、1番最終的には死刑で良いと思いました。 女児の反省文 編集 ノート 「パパとママにいわれなくてもしっかりとじふんからもっともっときょうよりかあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるしてくださいおねがいしますほんとうにおなじことはしません ゆるして」「きのうぜんぜんできなかったこと これまでまいにちやっていたことをなおす これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだから もうぜったいやらないからね ぜったいやくそくします」(原文のまま)といった内容のいわゆる「反省文」を残していたことがわかった。Aは毎朝4時ごろに起床し、鬼から平仮名を書く練習をさせられていた。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

みんなの回答

noname#247736
noname#247736
回答No.2

ちょっと古い話ですが、目黒女児虐待事件 5歳児娘を折檻して死なせた母親当時27歳、鬼のような顔つきで懲役8年は足らなく無いですか?……「足らない」と思います。「人道」として、許せない。 35歳でブタハコから出てきたらまだ産む可能性あるよね?……やり直しの、新しい人生というのは、誰にも必要な気がします。いろいろ、事情や、感情のもつれみたいなものはあるけど、「罪を償ってきた」ら、それを受け入れる社会というのも必要な気がします。 実刑で50年が妥当と思いません?子殺しは、1番最終的には死刑で良いと思いました。……難しい問題だと思います。「死」に値するとしても、他の人が、その親に対して、「死を与えることの難しさ」というのはあるような気がします。 女児の反省文編集 ノート 「パパとママにいわれなくてもしっかりとじふんからもっともっときょうよりかあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるしてくださいおねがいしますほんとうにおなじことはしません ゆるして」「きのうぜんぜんできなかったこと これまでまいにちやっていたことをなおす これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだから もうぜったいやらないからね ぜったいやくそくします」(原文のまま)といった内容のいわゆる「反省文」を残していたことがわかった。Aは毎朝4時ごろに起床し、鬼から平仮名を書く練習をさせられていた。……この事件は、想い出しても、涙が出てきますね。私にも、出来は悪いけど可愛くて、可愛くてどうしょうもない孫が二人います。私には何の力もないけれど、私が生きている限り、精一杯かわいがってやろうと思っています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

父親と違い母親においての実子はお腹を痛めた子だけです。その子に対しての虐待はいわばストレスのはけ口でしょう。他人に対して同じことをする危惧がないので社会に戻っても危険はありません。 罰を与えたいという気持ちはわかりますが、服役期間は国民の税金でまかなわれます。一年300万円以上がかかり、その間健康な成人がすべき勤労納税の義務が果たせません。 この際社会に放って働いてもらいましょうか。 その後妊娠出産することはあると思いますが、ブラックリストに載った人間です。児童福祉法で細かく見てもらいましょう。そうなるように世間が声を上げるのは構わないと思います。が、服役期間を長くしろ、とはいえないと思います。 刑務所は罰する機関ではなく矯正機関です。カウンセリングなどがついて自分のした事、これからどうすべきかを考える時間の拘束と捉えています。 もちろん再犯したら刑は重くなります。

unnoun
質問者

お礼

死刑でいい。再婚相手も冷水を被せたり、怒りにまかせてたたいたり、最後は風呂に顔を突っ込ませたか冷水を掛けられて、ごはんもろくにやらず、再婚相手とちちくりあって、長男次男?を産んでるのに、栄養が足らず肺炎に掛かり敗血症で死んでます。こんな、鬼には何で子供ができるのか去勢してほしい。

関連するQ&A

  • 人を殺さない限り死刑はありえない?

    例えば理由は何でも良いんですけど、物凄く恨んでる奴がいたとします。 怨恨から感情的に殺してしまった場合、これはやり方によっては死刑になる可能性は充分にありますよね。 では、犯人が少し感情をコントロールできる人間であったとして、死にはしないが半殺しを通り越して、9割9部9厘殺しぐらいの状態でとどめたとします。 もちろん暴行傷害で実刑は食らうと思いますが、刑期終了後、またそいつのところに行き9割9部9厘殺しを行う、これを刑期が終わるたびに何回も繰り返したとしても死刑にはならないんでしょうか? 基本的に死刑囚は最低1人は殺している人ばかりですよね。 殺人を犯さない限り、絶対に死刑にはならないんでしょうか? 無期懲役ぐらいにはなる? 死刑にも無期懲役にもならないのなら、根に持つ相手を訴えるのは怖いですよね・・・(^_^;

  • 被害者1人の殺人事件で死刑になった被告はいますか?

    04年に小1女児を殺害した容疑で現在、起訴されている 小林薫被告に、裁判で検察側は死刑を求刑しました。 日本の法律は失われた人命を嘆くよりも、凶悪犯でも最大限に更正を望むという、私に言わせれば、たかだか、一人殺したぐらいじゃ、死刑には絶対にならない、というイメージがあります。 おそらく、判決では、どうせ無期懲役が言い渡されることと思うのですが、過去に、被害者が1人の殺人事件で、死刑になった被告はいるのでしょうか?

  • 千葉の虐待死事件について

    また、千葉かと思われる人も多いかもしれませんが、また起きてしまいました。 親からの子への暴力、暴言で小学生の女の子が死亡しました。 この、父親は顔つきからはとても暴力を振るうように見えません。 しかし、こういう人間こそが弱い者に暴力を振るう資質を持っていると言っても 過言ではありません。 おそらく、会社勤めか役所勤めかは知りませんが、上司に頭が上がらないいつも ペコペコしている風采の男なのでしょう。 それが、家に帰ると一変し家族に暴力の嵐。世間で受けた憂さを家で晴らすと いう一番汚く、バカな人間でしょう。 その一端が見えたのは、少女の訴えの一文「おとうさんは、寝ている私を起こ してなぐります。おきていてもなぐります」、これは「思い出し怒り」という 典型的なものです。 恥辱、屈辱を受けた腹いせに身近な娘を殴る。という卑怯で姑息な人間ですね。 おそらく、懲役刑を受けるでしょうし長い獄中生活になるでしょうが、こういう 人間は反省しません。出て来たらまた同じことを繰り返します。 しかし、刑務所では正体を隠しきれる筈もありませんので、ボコボコにされる でしょうね。 皆さんの知り合い、又は家族にもこういう人間はいますか。 ちなみに私の父親もこういう人間でした。

  • 執行猶予と無期懲役と言う量刑はやめるべきでは?

    私は前から思っていたのですが執行猶予とは制限があるものの無罪に 等しいものを感じます。 又無期懲役も終身刑ではなく模範因であれば何年かして釈放されると 言う話を聞いた事があります。 私はこの二つは廃止して「実刑で何年」と言う刑を課すべきだと思う のですが皆さんはどう思われますか? 量刑が重ければ大して反省しないで釈放された犯罪者の再犯も抑止で きると思うし、被害者側も納得出来ると思うのです。 裁判員に選ばれ感情的に死刑に賛成するのも躊躇われ、量刑を少なくす れば被害者側から恨まれると言うジレンマを感じます。

  • 死刑制度

     わが国には死刑制度がありますが、欧州では廃止が趨勢、アメリカでもDNAなどの科学技術により冤罪が多く判明し情勢は流動的です。  私が考える死刑存置の説得力のある理由は、(1)遺族の処罰感情(と強いて言えば附随する世論…(2))のみだろうと思います。(犯罪抑止力などは決め手とはならないと思う)  逆に、私の考える死刑廃止の主な理由は、I 取り返しのつかない誤判・冤罪の問題、II 絶対的無期懲役(仮釈放しない)はコストがかかりすぎる、この2点だろうと思います。(末端の看守に実際の執行を職務として押し付けるのはどうなのかという問題もあるでしょう。)  個人的には、現状では死刑を存置すべきだと思いますが、IIのコストの問題さえ解決できれば、死刑を原則として廃止して絶対的無期懲役に置き換えても良いのではないかと感じています。(ただし例外として死刑も存置しておく)  私刑(復讐)を禁じている以上、遺族の処罰感情は特に重視されねばなりませんが絶対的なものでもありません。自由を剥奪して死ぬまで「生ける屍」としてムショに入れておくことと、法制上判決確定後6月以内に死刑とすることと、客観的にみたらどちらが重い罰なのか、犯罪に見合う刑罰なのか、一概には言えないとも思います。生物としては生きていても、死ぬまで自由のない人間はもはや人間と言えるでしょうか。  それに、どんなに科学技術が発達しても、捜査・裁判は人が行う以上、冤罪は起こりえます。全体の制度の為なら、数例の犠牲はやむを得ないのか、となると難しいことです。  また、国際的潮流に流れてるべき事ではありませんが、通常の犯罪に関しては130国以上が死刑を廃止・停止しているようです。 他国のことはどうでも良いですが、感情論で「殺人者は目には目をで死刑になるべき」というのでは中近世から進歩がないようにも思います。(教誨師などを通じて真に反省させる事も無く、池田小の宅間のように死刑を望む者に対してそのまま死刑にするだけで良いのか)  長くなりましたが、私と同じ死刑存置派の方に伺いたいのですが、死刑は絶対必要な刑罰だと思われますか?  コスト面など事情が許すなら、絶対的無期懲役を採用して、人としての自由を剥奪した上で、生涯を通じての悔悟を促すという道もあり得ると思われますか。  死刑はいかなる時代においても、普遍的な極刑として必要でしょうか。

  • 女児への痛ましい事件について

    このような事件を冒すのはいつも男。 男性は自分と同じ同性の犯人をどのように思われるのでしょうか? そして、こういった変態はなぜ男ばかりなのでしょうか? 男性の遺伝子には何かしら問題があるのでしょうか?

  • ひどい見たことがない 3歳未満女児86人に性的虐待

    【米】 「これほどひどいものは見たことがない」 3歳未満の女児86人に性的虐待 鬼畜チャイルドマレスターの小児科医 米デラウェア(Delaware)州で7日、患者の女児ら86人を性的に虐待した罪など24の罪に 問われている小児科医アール・ブラッドリー(Earl Bradley)被告の公判が行われた。  ブラッドリー被告は1994年から、犯行が発覚し逮捕された2009年12月まで診療していた。 この間に患者の子どもたち計86人に性的暴行を加え、その様子をビデオで撮影していたという。 被害者のうち85人が女児で、ほとんどが当時3歳未満だった。  公判で検察側の証言に立った科学捜査班の捜査官は「これほどひどいものは見たことがない」 と語った。1人でビデオ映像を見たというこの捜査官は、被告に虐待された子どもが息を詰まらせて 失神するというあまりに酷い内容に激怒し、怒りのあまり画面に向かって「その子を放せ!」と 怒鳴ったという。  裁判を傍聴していた被害者の家族の間からは、捜査官の証言を聞いてすすり泣く声がもれた。 怒りのあまり法廷を後にする家族もいた。 ■ビデオの証拠能力が争点に?  一方、ブラッドリー被告側の弁護士は、ビデオテープの押収は正式な令状なしに行われており、 正当な理由なき家宅捜索や証拠品の押収は米憲法における権利侵害にあたると主張した。    発言の機会を与えられたブラッドリー被告は「私は証言しないことに決めた」とだけ述べた。判事は 計13時間におよぶ証拠のビデオ映像を見た上で判決を下すと述べた。  有罪になればブラッドリー被告は終身刑を受ける可能性がある。裁判を傍聴した、刑事事件を手 がけているというある弁護士は、被告側にチャンスがあるとすれば、正規の手続きを経ずに押収された ことを理由に州最高裁がビデオ映像を証拠として認めない可能性にかけることではないかと言う。  ブラッドリー被告は既婚者で4人の子どもがいる。(c)AFP ソース、 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2805095/7315202 3歳未満の女の子の女性器に大人の男性器を普通に入れられるのかな? 86人にもヤっていて今までバレなかったのはどうしてなのかな?

  • 裁判長は求刑以上の判決を出せる?その逆は?

    お世話になります。 概略 刑事裁判において、裁判長は検察の求刑以上重い実刑判決を出せるでしょうか? またその逆に被告人側が求刑以上の重い罰を希望して、それが適わない場合、判決を不服として控訴、上告はできるでしょうか? 詳細 京都の未成年者による無免許運転、その挙句の暴走事故はあまりにも悲惨な事故でした。 検察の説明によると、 「危険運転致死傷罪での立件は難しいので、それより軽い自動車運転過失致死傷罪を適用したい」 とのことでした。 市民感覚なら、かの少年は死刑になってもおかしくないぐらいですが、全くおかしな話です。 検察としては「当たって砕けろ」よりも「確実に点を取るために送りバント」といったところでしょうか? そこで質問です。 この事件に限らず、「この事件に対して、この求刑はあまりにも軽いのではないか?」と裁判長が判断して、検察側に指示して適用する法律を変えさせたり(もちろん、裏の打ち合わせではなくて法廷において)、検察が求刑した罰よりも罰を重くして、適用する法律の最高刑を課すような判決を下すことはできるでしょうか? あるいは逆に被告人側は 「私は大変な罪を犯してしまった。とても罰金や懲役で償えるものではない。深く反省し、自ら死刑を望みます。それが適わなければ控訴、上告してでも死刑を望みます」 と主張することは可能なのでしょうか? 出来る場合、できない場合、それぞれ理由を挙げて回答をお願いします。

  • 上村遼太くん殺害事件での判決 これでいいのか?

    神奈川県川崎市の中学1年生・上村遼太くん殺害事件の裁判で、殺人などの罪に問われたリーダー格の19歳の少年に対し、検察側が不定期刑の上限の懲役10年から15年を求刑したのに対し、横浜地裁は懲役9年以上13年以下の判決を言い渡した。 判決が出たことを受け、上村くんの母親がコメントを出した。 「意見陳述でお話ししたとおり、私たちの望みは遼太が戻ってきてくれることです。どのような判決でも、遼太が戻ってくるわけではないので、被告人に対しても、判決に対しても、今は考えることはできません」 「公判を傍聴したことで、あらためて遼太がどのように死んだのかを知り、河川敷の様子が報道されると、どうしても遼太が亡くなるまでの姿を思い浮かべてしまいます。やっと家に帰ってこられた遼太が、今も河川敷で苦しんでいるのではないかと考えてしまい、とても苦しくなります」 「多くの方に支えられて、裁判に参加することができ、特に捜査員の方々、事件直後から支援くださった県警の被害者支援室の方々、担当検察官をはじめとする検察庁の方々に感謝申し上げます。まだ二人の被告人の公判が残っておりますので、引き続き公判に臨んでいきます」 ・・・この母親は冷静だ。犯人への憎しみよりも、息子が帰ってこないことへの悲しみを語っている。未成年者の殺人を知るたびに思う。 「無期懲役でええやん」と。ましてや殺された人が、まだ中1の子なのであれば(仮釈放なしの無期懲役)でよろしいかと個人的には思っている。 最近はこのサイトに書き込むことがないが、私は死刑制度に反対している。それを言うと(目には目を)とかの原理で、死刑を賛同する回答者から、ボロクソに書かれる。上村遼太くんの母親が言うように、何をどうしたところで、死んだ人は戻ってこないのだ。だからこそ殺した側の人も、少なからずこちら側の世界には、帰ってくるべきではないのではないかな? 殺人には暗黙の量刑の基準がある。一人で一人を殺した場合と、複数で一人を殺した場合とでは、量刑に違いが出てくるのだ。人を殺すなら複数で殺したほうが、断然有利な判決が得られる。人間一人の命を、まるで割り算をしているかのようで、私は最高裁の前例とやらに不気味さを感じる。 人を殺しておきながら最高が13年では、死んだ人が浮かばれないでしょう。犯人の反省の態度なども、けして裁判では明らかにされない。弁護士の力量しだい、作戦しだいなのだ。ここは絶対に間違いない。専門家はそれを知っている。それでも殺人犯を、社会復帰させようと言うのだから、げに恐ろしい。 日本は、ある意味パラレルワールドかもしれない。それでも、 「殺人犯と被害者側とが、同じ世界に住んではいけない」と私は、今回の検察の求刑と、裁判所の判決には強く言いたい。そして私は、さらに思う、 「そいつらが、こっちに帰ってきたらダメなんだ」と・・・ 日本は、たぶん民主主義国家なはずである。犯罪に対して、そして人命に対して、価値観は同じゅうにする必要がある。だからこそ、この犯人たちには(こちら側には戻れない)判決を下すべきではないだろうか? ただの酔っ払いな、そして今回は長文な、そのうえ民主社会主義者な私に、誰か決定的に教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=09hW_15FaLs

  • 大分の女児事件について。

    大分の女の子の亡くなった?事件についてですけど、 虐待?とかがあったのかどうかもわからないですが、 そろそろ3歳になるくらいまで育った子供ですよね、 普段から虐待があったら、 ダンナさんが気がつくはずですよ。 じゃあ、何が起きたんだって話しなんですけど、 しばらく前に芸能人の子供が2歳を過ぎていわゆる「小児突然死症候群」で亡くなったニュースがありました。 自分も友人のお兄さんが生後5ヶ月で亡くなったということがあって、 この「突然死症候群」?で突然子供が死んだら、 普通、虐待死を疑われても、 どうやって「虐待なんかしていないんだ」ということを立証できるかわからないんじゃないでしょうか? まだまだよちよち歩きの赤ちゃんが突然死んだら、 誰しも親や子供の家族のことを疑っても仕方ないと思います、 ですから、まだこの母親が「殺した」または「死に追いやった」という見方? は、正直早いと思っています。 小さい子供のうちは、 どの子にも「突然死」の可能性があります。 案外この母親が証言した「自宅で死んでいた」というのは当たっているんじゃないかな、 ってちょっと思った次第です。 自分も2人の子供を育てた親として思ったんですけど、 まず虐待?があったら周囲、特にダンナさんとか家族が気がつかないはずがないと思うんです。 外傷?がこれからあったか、どうなのかを遺体の解剖で検視するんだと思いますけど、 頭蓋骨に傷が無かったら? たいてい子供の虐待って頭に衝撃を加えるような痕跡ってあるでしょうから、 そういうのが無かったら警察はどうするんだろうな、って、 ちょっと思いました。 また、虐待は継続して行う行為がほとんどですから、 実は自分は実の母親に虐待されて育っていますので理解できるんですけど、 継続するっていうことは、 誰かがいつかはどこかで「あ、虐待されてるな」と気がつきますよ。 骨からでもどれだけの衝撃が子供の体に加わったか、はわかるので、 骨折の痕跡なんかですね、で、 無かったら? そしたらこの母親は子供を殺害していない、ってことになるじゃないですか。 今のところ、自分で警察に行ったっていうんですが、 供述通りに、「何もしていない」となったら突然死?を疑ってもいいように思いますけど、 どうでしょうか?