• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

被害者1人の殺人事件で死刑になった被告はいますか?

04年に小1女児を殺害した容疑で現在、起訴されている 小林薫被告に、裁判で検察側は死刑を求刑しました。 日本の法律は失われた人命を嘆くよりも、凶悪犯でも最大限に更正を望むという、私に言わせれば、たかだか、一人殺したぐらいじゃ、死刑には絶対にならない、というイメージがあります。 おそらく、判決では、どうせ無期懲役が言い渡されることと思うのですが、過去に、被害者が1人の殺人事件で、死刑になった被告はいるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1972
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

国民の皆様の税金にて、大学で刑事政策を学ばせて いただいた者として、御礼をこめて回答させていただきたいと 思いますが、終身刑に関しましては、意見が分かれるので 私の意見を過大評価されずに、一つの意見として受け止めてください。 なぜ終身刑が現実をみないかということですが ご指摘の通り、刑務所の収容人数が、超過していることも原因です。 それ以上に、関係しているのが、刑罰の不平等にあると思います。 20歳時に終身刑に服すれば、平均余命から考え、60年の懲役です。 しかし、60歳時では、約20年程度となってしまい 憲法上の理念に反する結果となり、取り入れにくいのでしょう。 ご質問者さんは、刑事事件に関心が深いようなので 常磐大学国際被害者学研究所に、お暇がございましたら 訪問してみてはいかがでしょうか? 夏季に開催される国際会議では、世界中から、現代社会が抱える問題への 取り組み等を学ぶことができるかと存じ上げます。 もしくは、日本刑事政策研究会で刊行物を入手されるのも より一層のご理解を深めるのによろしいかと存じ上げます。 民間主導の刑務所はPFI事業の一環ですが、受け入れ自治体 周辺住民の強固な反対があるので、なかなかうまくいかないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました。 刑罰の不平等なんて理念があること自体、驚きです。 そんなことを言っていたら、凶悪犯を裁き、刑に服させることなんて初めからできないではないですか? 終身刑の本来の目的と意味は、生涯に渡って自由を拘束され、罪をつぐない、もう人ととしての人生の終わりを知らしめるためにあるわけでしょう。 若くして終身刑をくらいたくねければ、若い時に人様に迷惑をおかけるような凶悪事件なんて最初からお重ねければいいんです!! 私は、少年であろと、人生の終焉をむかえつつある高齢者であろうと、人の道から外れ落ちた外道には、然るべき罰が必要だと考えています。 それと、私は、別に刑事事件に興味があるわけではありません。ただ単に、凶悪を事件を犯す極悪人が死ぬほど嫌いで許せないだけです。 それと、民間主導の刑務所というのは、最近では、地域活性化を図り、過疎地などでは、進んで誘致に動いているみたいです。老人介護と同じく、こういうところで、ぜひニーズを作っていってほしいものです。

関連するQ&A

  • 死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは

    死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは刑務所とその職員だと思います。 死刑廃止になれば最高刑は無期懲役です。 無期懲役は冤罪や恩赦等の特別な事が無い限り一生刑務所暮らしです。 勘があればもうお分かりですよね? 死刑や無期懲役になるような凶悪犯は大概通常の人間では考えられないような事をやったから死刑や無期懲役になるんです。 そんな度が過ぎた人間を刑務所送りまでにすると刑務所でも殺人を起こしかねない。 他の囚人を殺害したり、刑務所の職員を殺害したり。 幾ら刑務所内で殺人事件をやらかしても今のまま。 死刑廃止=刑務所の無法地帯化 こんな事になる訳です。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • どうすれば殺人事件は減るのか?

    日本は先進国では珍しく、死刑制度をつらぬいている。しかも終身刑を持たない奇妙な国だ。無期懲役といった変わった懲役も持っている。無期って何?と不信な感じは否めない。 無期懲役から釈放に至る期間が長くなった。昔は10数年で仮釈放になったが、今は20年以上かかる。つまり懲役25年ぐらいに思っていたら良いのではないかな。そんな刑罰があやふやな日本であるから、殺人事件はあとを絶たない。 どうすれば日本から殺人事件は無くなるのか?そこまで行かなくとも、どうすれば殺人事件は日本から目に見えて減るのか?ココロ(デス・ノート)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HgzGwKwLmgM

  • 光市母子殺人事件の差し戻し審

    光市母子殺人事件が最高裁から広島高裁に差し戻され、差し戻し審が始まりました。 私は、次のように理解していますが、間違いがないかチェックしてください。 今回のような場合、事実関係に争いがないという前提で、 1.被告人が犯行当時20歳以上であれば、間違いなく死刑 2.被告人が犯行当時18歳未満であれば、間違いなく無期懲役(少年法第51条第1項) 3.被告人が犯行当時18歳以上20歳未満の場合は、グレーゾーン。 4.「1」と「2」には判断に迷う余地はないが、「3」の場合は判断が必要。 その判断基準として、永山則夫連続射殺事件における死刑適用基準(永山基準)を参考にする。 5.その永山基準とは、要するに、「原則無期懲役、例外的に死刑」。 6.それが、今回の場合は、最高裁で「原則死刑、例外的に無期懲役」と180度変わった。 7.最高裁は、広島高裁に対し、新たな判断基準でもって、もう一度事実調べも含めて、判決を出し直しなさい、と命じた。 こういう理解でよろしいでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ご質問者のおっしゃる通り、日本は、一人殺害しただけでは 死刑という厳罰に達することが、多くはありませんでした。 しかし、昨今では、社会情勢、市民感情を考慮し 社会が死刑判決を望んでいるとして、その傾向も見られます。 けれども、被害者家族の中には、犯した犯罪の重さを悔やんで生きてほしい と、考える人もおり、死刑を望まない人もいます。 それと、無期懲役刑についてですが、以前は、10年足らずで 社会にもどってこれるという批判がありましたが 昨今では、20年以上、刑務所に入所しています。 文字通り「無期」にしようとする動きもありますが 諸問題により、終身刑は、実行されないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました。 市民感情を逆なですることしか知らない司法が、市民感情を考慮するような流れになっていると知り、大変、嬉しく思います。 それと、無期懲役もしっかり20年、服役するようになっているというのも、少なからず、安心しました。 しかし、どうして終身刑は実行されないんでしょうか? 終身刑だと、囚人をダラダラと生かしておかなければならず、その維持費がかかるって、余計な経費の負担になるから、と考えているからでしょうか? そうでなくても、刑務所は飽和状態で、囚人が溢れ返っています。私が思うに、刑務所をどんどん公共事業の一環で田舎の方に立てまくって、その関連事業で、雇用を確保していけば、地域活性化も図れて一石二鳥とか 考えてるんですが、どうでしょうか?

  • 回答No.5

> ちょっとお尋ねしたいのですが、小林薫被告が死刑になる > 可能性も、多少なりともあるのでしょうか? 五分五分くらいでしょうか。前回挙げた中で奈良の事案と一番似ていると言えるのは坂本正人死刑囚の事案ですが、これの第一審判決(参考URL、無期懲役)が破棄されて死刑となっていることからすれば、現在の量刑相場では死刑になり得ると言えるでしょう。ただ、量刑がやや甘いといわれる大阪高裁管区の事案なので、五分五分以上の確信は持てないですね。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=6308&hanreiKbn=03

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました。 死刑になる可能性が五分五分でもあるんですか? 1人殺しても死刑にはならないというのが、現代の一般常識だと思っていましたが、少しでも可能性があれば、 私にとっては朗報です。

  • 回答No.4

最近20年間に確定または死刑の言渡しがあった事案は以下の通りです(★は既に死刑執行)。 1)殺人・強盗殺人等の前科があった者 横田謙二 殺人・死体遺棄(バラバラ殺人)、無期懲役の前科(強盗殺人) 萬谷義幸 強盗殺人、無期懲役の前科(強盗殺人) 牧野正 殺人、無期懲役の前科(強盗殺人) ★高田勝利 強盗殺人、無期懲役の前科(強盗殺人) ★佐藤真志 幼女に対する強制わいせつ・殺人、無期懲役の前科(強姦殺人) ★島津新治 強盗殺人、無期懲役の前科(強盗殺人) ★武安幸久 強盗殺人、無期懲役の前科(強盗殺人) 金川一 強姦殺人、少年時に懲役5年以上10年以下の前科(強盗殺人) 2)身代金目的の誘拐殺人 ★春田竜也 身代金目的誘拐殺人・強姦(被害者の女友達を強姦) ★津田暎 身代金目的誘拐殺人(被害者は小学生) ★綿引誠 身代金目的誘拐殺人(被害者は女子中学生、強姦未遂も伴う) ★木村修治 身代金目的誘拐殺人(被害者は女子大生) ★須田房雄 身代金目的誘拐殺人(被害者は小学生) 3)その他 坂本正人 誘拐・強姦殺人(殺害後に身代金要求) 持田孝 殺人(強姦致傷事件で服役後、逆恨みで被害者を殺害) ★西尾立昭 保険金殺人(3億円の保険金をかけ、執拗に殺害を試みた) ★杉本嘉昭 強盗殺人(被害者を長時間苦しませて殺害) ★横山一美 同上(共犯者) ★田中重穂 強盗殺人(拳銃奪取目的で警察官を殺害) 秋山芳光 強盗殺人(他に保険金殺人の未遂あり) 4)上訴中 福島大三(控訴中) 保険金目的の放火殺人、懲役20年の前科(殺人・放火) 服部純也(上告中) 監禁・強姦殺人(縛られた被害者に灯油をかけて生きたまま焼殺) 武藤恵喜(上告中) 強盗殺人、懲役15年の前科(殺人) 宇井りょう次(上告中) 殺人・死体遺棄、無期懲役の前科(2件の殺人) 3)を見ればわかる通り1)2)に該当する者以外は、よほど悪質なものでない限り、1名殺害で死刑の選択がされることは稀でした。ただ、平成16年から17年にかけて、服部純也、坂本正人といったこれまでなら無期懲役だったと思われる事案で、控訴審が無期懲役を破棄して死刑を言渡しているので、量刑が以前よりやや厳しくなってきているように思われます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/climb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがありがとうございました。 ここ20年の間でも、これだけの人間が死刑になっているんですね。 ちょっとお尋ねしたいのですが、小林薫被告が死刑になる 可能性も、多少なりともあるのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#113190

「小学校校長毒殺事件」昭和10年 鵜野洲武義が、浅草区役所から職員の俸給3335円48銭を受け取って帰校途中の、柳北小学校校長の増子菊善先生の紅茶に青酸カリを混入させ、給料を奪った事件。 http://www.geocities.jp/showahistory/history2/showa10b.html 「バー・メッカ殺人事件」昭和27年 東京都新橋のバー・メッカの従業員、正田昭が同じバーの従業員と共謀し証券ブローカの博多周さんを呼びだし、バーの屋根裏で撲殺して、現金41万円と腕時計を奪った事件。 http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage111.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました。 やはり、戦後20年以内の犯行ばかりですね。 現代の方が、経済的に行き詰まっての犯行を犯す率も少なく、手口もかなり悪質なものが多いのに、どうして、 死刑にならないんでしょうか? 裁判官も世間に対して、あまり死刑ばかり出す判事という 印象を持たれたくないんでしょうかね・・。

  • 回答No.2
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)

No.1さんも書かれていますが、身代金目的誘拐で被害者を殺害した場合は 被害者が1人でもけっこう高い確率で死刑になっていますね。 あと、昭和43年の横須賀線爆弾事件でも、死者1人でしたが犯人は死刑になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました。 そう言えば、最近の事件では、あまり誘拐事件が 取り上げられていないですね。 私は、これ以外に、栃木のリンチ殺人、コンクリート殺人事件、いずれも犯人は少年ですが、こういう凶悪かつ、正に悪魔の所行ともいわんべき犯罪に対しても、死刑は求刑してほしいものです。

  • 回答No.1
noname#113190

記憶では 「吉展ちゃん誘拐事件」昭和38年 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/yosinobu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました。 昔は・・・あったんですね。 近年においても、こういう判例が出ることを強く望みます。

関連するQ&A

  • 光市母子殺人事件の判決が今日出ます。

    日本の刑罰は犯罪者を更正させる更正主義で抹殺主義では有りません。犯人が更正の可能性があるなら死刑は出ないでしょう。でも始めは罪を認めておきながら変な死刑反対論者の弁護士が付いてから急に殺意を否定する反論を出しました。変な弁護士に死刑を逃れる為都合の言い訳を入れ知恵されたのです。今後の犯罪抑止の為、被害者の為犯人は厳罰ですが日本では終身刑はありませんから、20年も辛抱すれば放免なる無期懲役が出ると思うのですが、皆さんは如何お考えでしょうか。

  • 耳かき殺人事件の林貢二被告、

    耳かき殺人事件の林貢二被告、 あのハンマーで殴った上ナイフでめった刺しで、2人を残忍な殺し方をしたにもかかわらず、無期懲役とは? やはり日本人ではなかったのでしょうか? http://ameblo.jp/zin995/day-20101018.html

  • 厚木・放火殺人 被告に無期懲役の判決ってなぜ? 

    去年4月、神奈川県・厚木市で42歳の男が義理の両親の家に放火し、(2人)を殺害した罪などに問われた裁判員裁判で、横浜地裁は27日、男に対し、無期懲役の判決を言い渡しました。 神奈川県・厚木市の前田和隆(42)が去年4月、別居していた妻と妻の両親らが住む家にガソリンをまいて火をつけ、両親を殺害するなどしたとして、殺人と現住建造物等放火などの罪に問われているものですが、弁護側は起訴内容を否認したうえで、「共犯者が放火をした」などと主張していました。 27日の判決で、横浜地裁は 「共犯者の説明には多くの矛盾点があり、前田被告が作り上げた架空の人物と言わざるを得ない」 と指摘し、「恨みを募らせた末の極めて危険な犯行」 として、前田被告に対し、(求刑通り、無期懲役)の判決を言い渡しました。 ・・・何でこれで、死刑が求刑されないのか価値観に疑問を抱きます。どうしてこのような寛大な判決になったのか、教えてください。

  • 光市母子殺人事件の判決は無期懲役になる?

    光市母子殺人事件は絶対死刑と思っていたら弁護団の作戦が功を奏し、なんだか無期懲役になる可能性が出てきたような気がする。なかなかずる賢い弁護団だ。被告も死刑になりたくない一心で演技をしている。前回のドラエモンや母親に甘えたい発言のような愚かな発言ではなく、弁護団が一生懸命考えたシナリオを被告が必死で演技している。これではほんとに無期懲役で済み、最短7年ということはもうあと3年くらいで社会復帰してまた別の強姦殺人をするのでしょうか。こんなことでいいのでしょうか?

  • 死刑から無期懲役に減刑された場合

    どこかに書いていたんですけど求刑が死刑になるような凶悪犯罪で 無期懲役になりそれが確定した場合ですと 今まで仮釈放され例ってないって書かれていたんですけど本当なんでしょうか?

  • 耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています

    耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています。容疑者は罪を認め謝罪しているから減刑をと弁護側は言っているようです。ところで重罪犯でも謝れば刑罰が軽くなるのは何故ですか。一寸演技のできる人なら裁判員や裁判官を欺くのは容易と思います。裏で舌を出している容疑者もいるかと思われます。それに死刑と無期懲役では大違いです。無期懲役と言っても15年から20年模範囚でいれば出所できるそうですが、死刑と無期懲役の間の径は無いのですか。裁判員が裁決するのは酷のようですが如何でしょうか。

  • 山口の母子殺人事件の最高裁で、死刑判決がでる可能性は?

    6月20日に、この事件の被告である元少年に判決が 言い渡される、そうなのですが、一審、二審で、無期懲役だった判決を覆す判決、つまり、誰もが望んでいることと思いますが、死刑判決が下される見込みは、少しでもあるのでしょうか? 私は、この犯人が拘置所から友人に宛てた手紙をテレビで見たり、犯行の凶悪さから、こんな人間のクズに更正の余地が一欠片たりとも残っているは、とうてい思えないと、憤りをあらわにしてきました。 死刑判決こそが、最良の量刑と、かねてより信じてきました。 死刑判決が出るような可能性が1パーセントでもあれ ば、その可能性についてご意見をうかがいたいと 思っています。 それではよろしくお願いします。

  • 死刑制度廃止後の殺人について

    例えば、殺人を犯した場合、死刑制度が廃止されると今日の日本で最も重い刑罰が「無期懲役」になると思いますが、この時の刑罰は無期懲役になりますよね? ここで、疑問なのですが 無期懲役は「服役期間が10年経過し、社会復帰の可能性があれば仮釈放される」 これは殺人を犯した者にも適用されるのですか? (法改正なく、現在の法制度において) 理解しにくい文章ですが、教えて下さい。

  • 秋田の連続児童殺人事件

    畠山鈴香被告に無期懲役の判決が出ましたが、 その判決理由の中で“とっさに”という言葉に注目が集まってました。 “とっさに”ということで刑が軽くなるのなら、 例えば、ひき逃げしておいて、捕まったときに「とっさに逃げました」って言ったら、刑は軽くなるんですか? もし軽くなるなら何でもありのような気がするんですが。 今回、無期になったのは他にも理由があると思いますけど。

  • 極刑とは?

    極刑とは? たまにドラマでもありますが、起訴した検事が裁判長に被告の極刑を求刑するシーンがありますが、極刑とは死刑のことですか?死刑より重い刑罰だと無期懲役しかないと思いますが。 ご教授下さい。