神奈川での5歳男児遺棄事件についての質問

このQ&Aのポイント
  • 神奈川・厚木にての5歳男児の遺棄事件についての質問です。
  • 記事によると、お腹を空かせた男児が「パパ、パパ」と呼びながら置き去りにされたとのことで、涙が止まりません。
  • このような行為は最低であり、犯人は極刑にすべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川での5歳男児遺棄事件・・・涙が出ます・・・

少々曖昧な質問をご容赦下さい。 既に多くの報道がありますが神奈川・厚木にての5歳男児の遺棄事件の事です。 先ほど「すがる男児をおいて家を出た」と言う記事を読みました・・・やせ細った男児はか細い声で「パパ、パパ」と呼んでいたとの事・・・ この記事を見て同じ子を持つ親として涙が止まりません・・・・ どんな事情があろうとお腹を空かせた「我が子」おいて家を出て新しいオンナを追いかけるなんてヤツは「親」として最低です。 こんなヤツは鬼です、鬼畜です、死刑にしても足りないと思います。 どうせ裁判になったとしても極刑にはならず何年かすればいずれまた普通の社会に復帰するとは思うのですがこんな鬼みたいなヤツをのさばらせてもいいのでしょうか? もっと極刑にすべきと思うのですが皆さんはどう思いますか? この質問を書きながらも涙が止まりません・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.10

>こんな鬼みたいなヤツをのさばらせてもいいのでしょうか? ●回答・・・よくありません。 >もっと極刑にすべきと思うのですが皆さんはどう思いますか? ●回答・・・同感です。 ■現在、報道されているニュースを見る限りでは、犯人の父親に同情の余地は一切ありません。 この父親は経済的に苦しく食べる物にも困っていたとか、育児ノイローゼになっていたとか、精神的、肉体的に何か問題があったという事もないようです。 父親の供述・・・ 「付き合っていた彼女に心が傾き、養育を怠った」(日本経済新聞6月2日) ○彼女は欲しい、子供は知らねぇという身勝手な考え。 父親の供述・・・ 「与えている食事が足らず、いずれは死んでしまう事を認識していた」(日本経済新聞6月2日) ○死ぬとわかっていて食事を与えなかった確信犯的行為。 父親の供述(住まなくなったアパート代について)・・・ 「死体が見つからないように払い続けていた」(日本経済新聞6月2日) ○子供の遺体のあるアパート以外に、別のアパートの部屋を6年も借りているのだから、経済的に苦しいわけではないでしょう。 ○奥さんが出ていった過去があるようですが、育児が手に余るなら児童相談所に相談する手もあった筈。 そのために児童相談所の相談窓口があるのですから。 あまりこういうのはどうかと思いますが児童相談所を介して施設や里子に出すという手段もありました。収入に応じた養育費を払う必要はありますが、この父親はアパート2つも借りていたのならそれが難しいとも思えません。 実の子を死に至らしめる前に、できる事はあったし、最悪の結果を回避する手立ては確実にありました。 自分の欲望のために子供を死に至らしめたのであって同情は全くできません。 私が同じ立場に何度、立ったとしても、100%の確率でこの父親とは別の道をその度に選んだとはっきり言えます。 というか、多くの人が別の道を選ぶんじゃないかと思います。 酷すぎるでしょうこの父親の選択は。 2010年に大阪であった子供2人を餓死させて男と遊び歩いていた母親と同じですね。 あの母親は殺人罪に問われ懲役30年になりましたが、全く同情する事ができませんでした。 今回の事件も同じです。 ○死刑にすべきという声があがるのも頷けます。 日本は死刑制度に賛成な人が多い国ですが、別に死刑を面白いとか愉快と感じて賛成しているわけではないでしょうからね。日本政府の死刑制度についての調査では死刑制度に賛成する人達の一番の理由は「凶悪な犯罪は命をもってつぐなうべきだ」という意見であり、そこには面白いだの愉快だの言ってる人はいません。 今回の事件だって何の罪も無い子供が、自分の力ではどうする事もできず、親の身勝手な欲望の犠牲になったのだから凶悪と言えるでしょう。 死刑にして罪が償えるのか、弔いになるのかという問いもあるでしょうが、それなら犯人が刑務所で暮らせば、それで被害者への弔いになるのか、償いになるのか、という問いが発生するだけでしょうね。 なお極刑にしたら、それは多発するこうした幼児虐待死事件への戒めとなるかもしれません。 昔からの言葉で「一罰百戒」というやつです。厳罰に処す事で他の人が同じような罪を犯さないよう戒めにするという事ですね。 道路交通法の場合は罪を重くする改正をした事で、違反者が減った実績があります。 一概に幼児虐待と交通違反を同じように考えるのもどうかとは思いますが、年々増えているという幼児虐待を食い止めるには、厳罰化も一つの手段だと思います。 ■あとは今回の事件で有効な手を打てなかった児童相談所ですね。 神奈川県知事は児童相談所と教育委員会に対して検証委員会を設けると言ってますが、慣れあいや庇う事はせず、きちんと検証し、今後の活動に役立ててほしいです。また、職員にミスがあった場合はきちんと処罰してほしいです。 ■逃げ出した母親も、これまで子供の安否は確認していなかったとか。夫に暴力を振るわれて逃げ出したそうですが、暴力を振るわれた事は同情しますが、子供の事をもっと気にしてほしかったですね。 ◆それにしても一番、哀れなのは両親の愛に恵まれずに亡くなった子供さんですね。 心からご冥福をお祈り致します。

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 自分が求めていた回答をありがとうございます。 今までに色々な回答を頂きましたがこの父親そして母親の行動を振りかえった場合どう考えても「子供が犠牲になる事」が悲しくてしょうがなかったのです。 確かに自分がその立場になったら、とか死刑になって誰が喜ぶのか、などありましたが正直そんな事はわかってます。 現在の法制度も十分わかってます、それでも許せないのが今回の事件だと思うんです・・・ それに悪い事をしたら処罰される、これは当然の結果だと思うんです。 そりゃ犯罪者の多くは「殺す気は無かった」とか色々言い訳をしますが今回の事件は「いずれ死ぬだろうと思った」と言う事は完全な殺意ですよね? そんなヤツに温情も必要ありませんよ・・・・ こんな親をのさばらせずそして現在の「児童保護制度」をもっと充実し二度と同じ様な事件が起こらない世の中になって欲しいと思い皆さまの意見を聞きたかったのです。 どうもありがとうございました、少しスッキリしました。

その他の回答 (11)

回答No.1

まぁ感情論だけで死刑だと叫んでも司法は死刑にしてくれません 私もこんな親は死刑にされるべきと思います

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 確か人妻泡姫様ですよね?賛同頂きありがとうございます。 ホントですよ・・・こんなヤツは悪魔です、もしシャバに出て来て見つけたらどんな手段を使おうとブッとばしてボコボコにしてやりたいですよ・・・ 飯を食えない事に比べたらブン殴られる事位ガマン出来るでしょうからね・・・ あの子が味わった「寂しさ」「怖さ」そして「飢え」と言うモノをヤツの体に教えてやりたいですよ・・・ ホントに小さい子の「悲劇」「惨劇」は何とか無くして欲しいです。

関連するQ&A

  • 福祉に携わっている方に質問です。

    ちょっと前の話になりますが神奈川・厚木にての5歳男児の遺棄事件の事です。 「すがる男児をおいて家を出た」と言う記事を読みました・・・やせ細った男児はか細い声で「パパ、パパ」と呼んでいたとの事・・・ この記事を見て同じ子を持つ親として涙が止まりません・・・・ どんな事情があろうとお腹を空かせた「我が子」おいて家を出て新しいオンナを追いかけるなんてヤツは「親」として最低です。 こんなヤツは鬼です、鬼畜です、死刑にしても足りないと思います。 実の子を死に至らしめる前に、できる事はあったし、最悪の結果を回避する手立ては確実にありました。 自分の欲望のために子供を死に至らしめたのであって同情は全くできません。 私が同じ立場に何度、立ったとしても、100%の確率でこの父親とは別の道をその度に選んだとはっきり言えます。 というか、多くの人が別の道を選ぶんじゃないかと思います。 酷すぎるでしょうこの父親の選択は。 2010年に大阪であった子供2人を餓死させて男と遊び歩いていた母親と同じですね。 あの母親は殺人罪に問われ懲役30年になりましたが、全く同情する事ができませんでした。 今回の事件も同じです。 今回の事件だって何の罪も無い子供が、自分の力ではどうする事もできず、親の身勝手な欲望の犠牲になったのだから凶悪と言えるでしょう。 死刑にして罪が償えるのか、弔いになるのかという問いもあるでしょうが、それなら犯人が刑務所で暮らせば、それで被害者への弔いになるのか、償いになるのか、という問いが発生するだけでしょうね。 なお極刑にしたら、それは多発するこうした幼児虐待死事件への戒めとなるかもしれません。 昔からの言葉で「一罰百戒」というやつです。厳罰に処す事で他の人が同じような罪を犯さないよう戒めにするという事ですね。 道路交通法の場合は罪を重くする改正をした事で、違反者が減った実績があります。 一概に幼児虐待と交通違反を同じように考えるのもどうかとは思いますが、年々増えているという幼児虐待を食い止めるには、厳罰化も一つの手段だと思います。 ただ、私みたいな高卒で単細胞の人間にとっては、父親は死刑にすべきだとか 感情的で短絡的な考えしか浮かびませんが、 そこで、福祉に携わっている方にお伺いしますが、この事件を どう捉えますか? どうしたら、再発予防ができるでしょうか?

  • 子供を餓死させた親。

    どうして日本の社会は、 親が子供を殺した事件に甘いんですかね。 年端もいかない幼児を餓死させるような鬼畜やろうに、 どうして死刑を適用しないんでしょう。 子供は親の庇護が無くては生きてはいけないじゃないですか。 そのような絶対的権力を持つ親が、 飯も食わせず餓死させるなんていう事件は、 そりゃ他人には危害が加わらないかもしれませんから、 社会的には迷惑度は低いんでしょうけど、 僕の中では死んでほしい奴の優先度としては 最高レベルなんですよ。 親による子殺し。 保険金殺人とかじゃ無くて、 飯を食わせなかったとか虐待を続けたとかで、 死刑になった奴居るんですかね。 こういう鬼畜には是非とも死刑を宣告して、 確定後即刻執行してほしい。 今の大臣では執行しないらしいですけどね。 質問は、子供を餓死させたり、虐待したりして殺した親が、 死刑になったケースはありますか。 無ければどの程度の刑罰になっているのですか。 というものです。

  • 4歳の男児が壁をたたく

     いま4歳8カ月の男児です。  まだ2語文しか話さず、いまだに質問というものができません。物の名前はたくさん知っています。数字も100まで数えられるのですが、会話が奇妙です。突然「8時50分!」などと時刻を叫んだり「車掌さんバイバイする」などと、脈絡もないことを叫びます。気に食わないことがあると、壁をパンパンたたき「パンパンしてはいけません」などと言います。電車が異常に好きで、駅のアナウンスのまねをひとりでしゃべっています。以前はおもちゃを一列に並べたりしていましたが、最近はしません。壁に頭を打ち付ける癖も、ようやく直りました。  トイレは完ぺきにできます。以前は「パパ」とも「ママ」とも言わなかったのですが、最近は呼んでくれるようになりました。おじいちゃんが泊まりにきて、帰った日には目に涙をいっぱいためていましたから、心は通じ合っています。プレイセラピーに通うようになり、最近は「パパ起きる!」などと僕を起こしに来るようにもなりました。昨年のお遊戯会のときは、自分の役を完ぺきに演じていました。  不安でいっぱいの毎日。でも、後半部分のように希望も増えてきました。うちの子は、普通の生活が送れるようになるでしょうか。

  • 女子高生コンクリート殺人事件

    事件の詳細はhttp://www8.ocn.ne.jp/~moonston/lynch.htm 私は始めて動画を見たらショックでした。 被害者の女の子がかわいそうでなりません。 正直犯人たちがにくいです。ただ2008年には 主犯格の男が出所するらしいではありませんか? 犯人たちの一人は再犯で捕まっていますし、 子供をもつ親にとっては大変不安なことと思います。  個人的に、犯罪を犯すような人は、犯した後のことなど 考えていないので極刑をかすことで犯罪の抑止につながるとは 思えませんが、正直このような鬼畜じみたものたちは 死刑に値すると思います。  昔の法律は甘かったといわれていますが、今なら この犯人たちはかつて以上の罰をあたえられるのでしょうか?それともやはり懲役20年ごときなのでしょうか?  風化を防ぐべく 非力な自分にできることといえば ネット上でこの方たちの名前などののったサイトを はったり、実際に名前を明かしたりすることくらいです。そこで、この行為は違法でしょうか?  最後に、犯人たちの一人は子供がいるそうですが、 もし、自分の父親がこんなやばい過去があったら みなさんならどう思いますか?

  • 男児二人育児辛いです

    2歳ちょうどと生後1か月の男児の母親です。 初めての二人育児でとても不安なのと上の子がまだコミュニケーションをとれるほど成長もしていないので毎日の育児がとてもつらいです。 下の子が抱っこしてないと泣くのと、上の子のぐずりがひどく気が狂いそうです。もともとかんしゃくもちで家の中に居てもじっとしていられないので大変です。 下の子がまだ小さいのと、暑くなってきたのでなかなか外出できません(車もないので)。 実家の母親や主人の実家にもこんなに手のかかる子ははじめてだ。と言われ預けることも難しく主人は平日帰りも遅いので私が日中見るしかありません。上の子の一時保育も考えましたが、人見知りが激しく、預けると大泣きするのでためらっている状態です 外出も思うがままにできないのもありますが1日がとても長く感じ、涙することもたびたびあります 一体どうしたらよいでしょうか?

  • ちょっと古い話ですが、目黒女児虐待事件

    ちょっと古い話ですが、目黒女児虐待事件 5歳児娘を折檻して死なせた母親当時27歳、鬼のような顔つきで懲役8年は足らなく無いですか?35歳でブタハコから出てきたらまだ産む可能性あるよね?実刑で50年が妥当と思いません?子殺しは、1番最終的には死刑で良いと思いました。 女児の反省文 編集 ノート 「パパとママにいわれなくてもしっかりとじふんからもっともっときょうよりかあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるしてくださいおねがいしますほんとうにおなじことはしません ゆるして」「きのうぜんぜんできなかったこと これまでまいにちやっていたことをなおす これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだから もうぜったいやらないからね ぜったいやくそくします」(原文のまま)といった内容のいわゆる「反省文」を残していたことがわかった。Aは毎朝4時ごろに起床し、鬼から平仮名を書く練習をさせられていた。

  • 市橋容疑者

    市橋達也容疑者の両親のコメントに対して、気づいたら涙がこぼれました。心に残った言葉は、『整形して逃げた事は、卑怯だと思う。死んでたら真相が分からなくなってしまうので、生きてて良かった。きちんと話して罪を償ってほしい。イギリスのご両親が望むなら、極刑を望みます。世の中の皆さんは達也を鬼だと思ってるでしょうが、優しい子でした。などです。皆さんはご両親のコメントどう感じましたか。

  • 1歳5ヶ月男児・人見知りです。

    1歳5ヶ月男児・人見知りです。 最近暑いこともあって、平日はほとんど一日二人で家に居ます。近くに住む私の親がよく遊びには来るので、まったく二人きりでもありませんが、身内以外との接触があまりないためか、すごく人見知りになってます。散歩の途中すれ違う人や近所の方から優しい声をかけてもらってもしかめっつらで愛想なく「あぁ、いつもの可愛い笑顔を見せてくれたらいいのに」思います。 先日夫がパパと子供たちだけで外遊びしたときも、よそのパパの顔を見ると大泣き、それがずーっと続いて、よそのお子さんが遊ぼうとしてくれても手を振り払い知らん顔、結局輪の中に入れず帰ってきました。 数ヶ月前ウチに私の友達とその子供たちで集まったときは、泣くこともなくわりと機嫌よく遊んでくれてたんですが、自分の家ならリラックスできるのか、それともこの数ヶ月で人見知りに拍車かかったのか・・・。 先月育児サークルのような集まりに初めて行ってみたんですが、そこでも人見知り全開で大泣きが続いて、他の皆さんは親子ともその場に慣れてる感じで、私も気後れしてしまい親子ともになじめず、また行きたい気持ちにもなれず、家で遊んでる方がラクだよね、なんて思ってましたが、でも、やっぱりもっと同じくらいの子と遊ぶ機会を作ってあげた方がいいのかな・・・。私の姉の子供(同年齢)と遊ぶときだけは人見知りせず楽しそうなんですが・・・。 他の子とくらべるつもりはないですが、同じくらいの歳でも人見知りまったくしない愛想いい子を見ると、なんでこんな違うんだろう・・・と思ってしまいます。私自身も人見知りなとこあるから、遺伝もあるのかなとか・・・。 人見知りになってるのは今の生活環境も原因でしょうか? もっと他のお子さんと遊ぶ機会を持つべきですか?場数を踏めば子供も慣れてきますか? あるいは年齢とともに変わってくることもありますか? 同じように人見知りだったお子さんをお持ちの方いますか? 経験談、アドバイス、お聞きしたいです。

  • 涙を流した記事

    俺は幸い地震や津波や放射能の影響も少ない地域に住んでるんで TVやネットのニュースで状況を確認してるんだけど 新聞で家族を亡くした幼い子が自分も津波に流されて星になった親に会いたいとか 母子家庭の息子が母親を亡くして在りし日を思いつつ医者を目指すとか 不覚にも涙を流してしまったよ そういった心を大きく動かされた記事をもし知っていたらそのアドレスを教えてほしいな

  • 5歳男児 友達の嫌がることをする

    5歳の年長、男児の長男のことで質問させていただきます。 長男は最近保育園で友達の嫌がることををして、やめてと言われても自分なりの考えでなかなかやめれず、トラブルが多いようです。 性格はマイペース、口は咄嗟の時は達者ではなく、あとで色々聞くとなんでその時言わなかったの?ということが多々あります。 友達の嫌がること、具体的には公園から園に戻ってきた時、 A君がまだ一人園に入っていないのに、 扉をわざと閉め、それに気付いたうちの子も一緒になって扉が開けられないように押さえ、 入れなくなったB君が開けてと言ったところ、A君はすぐにやめたようですが、 うちの子はそれでも扉を押さえていたようです。 理由はA君もやっていたから。 また、別の時はお昼寝にはいる時、隣の子の布団のそばの床を指でいじっていて、 隣の子がやめてと言っても、布団に触っていないといって先生に叱られるまでやり続けたそうです。 また、お祭りの時にクラスの子が大勢いたので、皆で鬼ごっこをしていたのですが、 空気で膨らませる剣を持っていたうちの子とC君が鬼になっていて、 うちの子もC君もその剣で人をタッチしていました。 C君はじゃれ合うように剣でタッチするので、タッチされた子も楽しくなっていたのですが、 うちの子は痛くないようにそーっとやるのですが、必死になっているため D君が嫌がり何度もやめてと言っていて、私にも言いつけに来たので、 嫌がっていることはやめるように厳しく注意しましたが、結局またやっていました。 また、そのお祭りでE君の大事なおもちゃを持っていて、返してと言われても、 さっき自分のおもちゃを長時間かしてあげたからといって返そうとせず、 私に無理矢理返させられると、泣きべそをかいて納得していない様子でした。 園でも家庭でも、都度人の嫌がることをしない、嫌がっていたり、やめてと言われたら一度でやめるということを言い聞かせているのですが、なかなかできず些細なトラブルが日に何度も起こるそうです。 良い行動が出来たら褒めることも心がけていますが、家ではそういうチャンスもなかなかありません。 またこういった行為のためか、最近は仲間にいれてもらえなかったりすることもあるようです。 仲間に入れてもらえなかったりするから、人に嫌なことをしたくなるというのも少しあるかもしれませんが、クラスの子達にしてみれば逆です。 どう接すれば、問題行動が減るのかご意見をお願いいたします。