神奈川での5歳男児遺棄事件についての質問

このQ&Aのポイント
  • 神奈川・厚木にての5歳男児の遺棄事件についての質問です。
  • 記事によると、お腹を空かせた男児が「パパ、パパ」と呼びながら置き去りにされたとのことで、涙が止まりません。
  • このような行為は最低であり、犯人は極刑にすべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川での5歳男児遺棄事件・・・涙が出ます・・・

少々曖昧な質問をご容赦下さい。 既に多くの報道がありますが神奈川・厚木にての5歳男児の遺棄事件の事です。 先ほど「すがる男児をおいて家を出た」と言う記事を読みました・・・やせ細った男児はか細い声で「パパ、パパ」と呼んでいたとの事・・・ この記事を見て同じ子を持つ親として涙が止まりません・・・・ どんな事情があろうとお腹を空かせた「我が子」おいて家を出て新しいオンナを追いかけるなんてヤツは「親」として最低です。 こんなヤツは鬼です、鬼畜です、死刑にしても足りないと思います。 どうせ裁判になったとしても極刑にはならず何年かすればいずれまた普通の社会に復帰するとは思うのですがこんな鬼みたいなヤツをのさばらせてもいいのでしょうか? もっと極刑にすべきと思うのですが皆さんはどう思いますか? この質問を書きながらも涙が止まりません・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.10

>こんな鬼みたいなヤツをのさばらせてもいいのでしょうか? ●回答・・・よくありません。 >もっと極刑にすべきと思うのですが皆さんはどう思いますか? ●回答・・・同感です。 ■現在、報道されているニュースを見る限りでは、犯人の父親に同情の余地は一切ありません。 この父親は経済的に苦しく食べる物にも困っていたとか、育児ノイローゼになっていたとか、精神的、肉体的に何か問題があったという事もないようです。 父親の供述・・・ 「付き合っていた彼女に心が傾き、養育を怠った」(日本経済新聞6月2日) ○彼女は欲しい、子供は知らねぇという身勝手な考え。 父親の供述・・・ 「与えている食事が足らず、いずれは死んでしまう事を認識していた」(日本経済新聞6月2日) ○死ぬとわかっていて食事を与えなかった確信犯的行為。 父親の供述(住まなくなったアパート代について)・・・ 「死体が見つからないように払い続けていた」(日本経済新聞6月2日) ○子供の遺体のあるアパート以外に、別のアパートの部屋を6年も借りているのだから、経済的に苦しいわけではないでしょう。 ○奥さんが出ていった過去があるようですが、育児が手に余るなら児童相談所に相談する手もあった筈。 そのために児童相談所の相談窓口があるのですから。 あまりこういうのはどうかと思いますが児童相談所を介して施設や里子に出すという手段もありました。収入に応じた養育費を払う必要はありますが、この父親はアパート2つも借りていたのならそれが難しいとも思えません。 実の子を死に至らしめる前に、できる事はあったし、最悪の結果を回避する手立ては確実にありました。 自分の欲望のために子供を死に至らしめたのであって同情は全くできません。 私が同じ立場に何度、立ったとしても、100%の確率でこの父親とは別の道をその度に選んだとはっきり言えます。 というか、多くの人が別の道を選ぶんじゃないかと思います。 酷すぎるでしょうこの父親の選択は。 2010年に大阪であった子供2人を餓死させて男と遊び歩いていた母親と同じですね。 あの母親は殺人罪に問われ懲役30年になりましたが、全く同情する事ができませんでした。 今回の事件も同じです。 ○死刑にすべきという声があがるのも頷けます。 日本は死刑制度に賛成な人が多い国ですが、別に死刑を面白いとか愉快と感じて賛成しているわけではないでしょうからね。日本政府の死刑制度についての調査では死刑制度に賛成する人達の一番の理由は「凶悪な犯罪は命をもってつぐなうべきだ」という意見であり、そこには面白いだの愉快だの言ってる人はいません。 今回の事件だって何の罪も無い子供が、自分の力ではどうする事もできず、親の身勝手な欲望の犠牲になったのだから凶悪と言えるでしょう。 死刑にして罪が償えるのか、弔いになるのかという問いもあるでしょうが、それなら犯人が刑務所で暮らせば、それで被害者への弔いになるのか、償いになるのか、という問いが発生するだけでしょうね。 なお極刑にしたら、それは多発するこうした幼児虐待死事件への戒めとなるかもしれません。 昔からの言葉で「一罰百戒」というやつです。厳罰に処す事で他の人が同じような罪を犯さないよう戒めにするという事ですね。 道路交通法の場合は罪を重くする改正をした事で、違反者が減った実績があります。 一概に幼児虐待と交通違反を同じように考えるのもどうかとは思いますが、年々増えているという幼児虐待を食い止めるには、厳罰化も一つの手段だと思います。 ■あとは今回の事件で有効な手を打てなかった児童相談所ですね。 神奈川県知事は児童相談所と教育委員会に対して検証委員会を設けると言ってますが、慣れあいや庇う事はせず、きちんと検証し、今後の活動に役立ててほしいです。また、職員にミスがあった場合はきちんと処罰してほしいです。 ■逃げ出した母親も、これまで子供の安否は確認していなかったとか。夫に暴力を振るわれて逃げ出したそうですが、暴力を振るわれた事は同情しますが、子供の事をもっと気にしてほしかったですね。 ◆それにしても一番、哀れなのは両親の愛に恵まれずに亡くなった子供さんですね。 心からご冥福をお祈り致します。

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 自分が求めていた回答をありがとうございます。 今までに色々な回答を頂きましたがこの父親そして母親の行動を振りかえった場合どう考えても「子供が犠牲になる事」が悲しくてしょうがなかったのです。 確かに自分がその立場になったら、とか死刑になって誰が喜ぶのか、などありましたが正直そんな事はわかってます。 現在の法制度も十分わかってます、それでも許せないのが今回の事件だと思うんです・・・ それに悪い事をしたら処罰される、これは当然の結果だと思うんです。 そりゃ犯罪者の多くは「殺す気は無かった」とか色々言い訳をしますが今回の事件は「いずれ死ぬだろうと思った」と言う事は完全な殺意ですよね? そんなヤツに温情も必要ありませんよ・・・・ こんな親をのさばらせずそして現在の「児童保護制度」をもっと充実し二度と同じ様な事件が起こらない世の中になって欲しいと思い皆さまの意見を聞きたかったのです。 どうもありがとうございました、少しスッキリしました。

その他の回答 (11)

回答No.1

まぁ感情論だけで死刑だと叫んでも司法は死刑にしてくれません 私もこんな親は死刑にされるべきと思います

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 確か人妻泡姫様ですよね?賛同頂きありがとうございます。 ホントですよ・・・こんなヤツは悪魔です、もしシャバに出て来て見つけたらどんな手段を使おうとブッとばしてボコボコにしてやりたいですよ・・・ 飯を食えない事に比べたらブン殴られる事位ガマン出来るでしょうからね・・・ あの子が味わった「寂しさ」「怖さ」そして「飢え」と言うモノをヤツの体に教えてやりたいですよ・・・ ホントに小さい子の「悲劇」「惨劇」は何とか無くして欲しいです。