• 締切済み

どうすればいいのか…

夫49妻39子6.4 生活設計と家計管理がずさん過ぎてこの先食べさせられない着せられない状況になります 定年者しても子供は高校生、住宅ローンも最大で組んでいるので残ります 貯金も全然ありません 本当に恥ずかしいのですが 私がこの事実 に気づいたのが2ヶ月前でした 私も働いていますがミスばかりしてかなり浮いている状態です 頭がぼーっとして家事もままならずゴミ屋敷です 子供ともまともに接する事が出来ずかなり険悪です 業務に支障をきたしはじめたので仕事を辞めたいのですが、お金の事や子供が放課後ルームを辞めたくないと言うので辞められない 病院に行きたいけどお金がないのに私にお金を使うのが申し訳ないです 最悪な状況を考えてしまい毎日絶望的です

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.4

家の中の片付けのできない主婦が、外できちんと仕事ができる訳がありません。 自分が片付けられないなら、プロに頼みましょう。 今月分のあなたの収入を全部使って、プロの指導で家の中を綺麗に片付けましょう。   一つ一つ、確実に問題を解決して行って下さい。 何年もかかることを、短時間で解決しようとするから絶望的になるのです。 言い訳や屁理屈は、現実逃避です。 素直に従いましょう。

8101103
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家事全般が苦手です そんな人は仕事が出来ないのですね 片付けは出来るところからやってみます

回答No.3

私は、きちんと家計管理をしてきたので 家計管理が出来なくて苦しい、、という状況がよく理解出来ません。 まず、頭がボーッとしてるだのなんだの、屁理屈こねてないで 兎に角、室内の部屋の掃除をしましょう。 要らないもの、もう、着ないもの、不必要なものは捨てる!!! 室内がきちんとすれば、頭もスッキリします。 今の仕事が、つらいのなら、ビル掃除とかトライされたらどうですか? 「綺麗にする」ということは、体のためにもいいですよ。 私からみれば、かなり、むだがあるのでは、、、と思います。 ご主人が定年になる時、(今、定年は65歳になってます) 心配ばかりしてないで、お子さんが何歳の時、父親、母親は何歳と、書き出して見ましょう。 ご主人も、定年後、働いてもらいましょう。(当たり前のことですが) それでも、心配でしたら、カテゴリー「家計」で相談されて下さい。 解決出来ない問題はありません。

8101103
質問者

お礼

回答ありがとうございます 去年市のFP無料相談に行って家計は問題ないと言われたのですが 漠然と回らないなぁと思い高校卒業まで書き出してみたらお金が足りない事に気付いてしまい悩む様になりました そのFPは何をもって問題ないと言ったのか 今となっては疑問です 家計の無駄…まだあると思います

• cubetaro
回答No.2

周りに貧乏だという事をアピールして、質素な暮らしを。  知り合いとかが野菜とか、古着とか恵んでくれたりしますよ。  恥かいてでも、周りの助けを最大限に借りるのが大事かと。  子供には、「ウチはお金がないので放課後ルームを辞める」と言ってください。  ない袖は振れないので。

8101103
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無い袖はない… そうですね 子供に申し訳ないです

• 1paku
回答No.1

住宅ローンが組めたということは、その時、銀行は返せると判断したのでしょう。 定年後の再就職も含め、選択肢はいろいろあります。

8101103
質問者

お礼

回答ありがとうございます 選択肢は色々ある…ですか 良い解決法が見つかるといいです

8101103
質問者

補足

家を売るのは 建物と土地の名義が違うので難しいです