• 締切済み

奥さんが口をきかなくて困っています。

奥(39歳)さんが口をききません。原因は子供を叱る時にヒステリックに叱るので、感情的に叱ら無いほうが良いのではないか?と妻に言ったからです。もう半年以上、まともな話しをしていません。いまだにヒステリックに叱っています。子供が悪い事と言っても、物を片付けないとか、床を汚したとか、その程度の事です。中二のお兄ちゃんが、妹小6を怒る時、感情的に怒るのが、妻にそっくりになってきて心配です。私としては温和な家庭を築きたいのです。家庭内でキチンと会話ができないと非常に困ります、お金の使い方が特に心配です。家計管理は妻がしているのですが、話ができないと把握することもできないし、将来設計も話し合いの上、決めていきたいのです。困った、困った、どうしよう、誰か、良い考えありませんでしょうか?

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 奥様の「ヒス」は 「SOSサイン」です。 そして、奥様があなた様に発する 「私の今までの子育てや家事の大変さを 理解して、ねぎらって欲しいし 今までもずっとそうして欲しかったのに 何故解ってくれないの? 私の様子で、この私の切羽詰った閉塞感を 察していたわってよ!」という叫びです。 悪く言えばお子様に八つ当たりすることで 本当はあなた様に対して「爆発」することをごまかしているし あなた様への警告としているのです。 それが証拠に 激怒する程度のことでもないのに キーキーしているでしょう? 夫に対する「私の閉塞感を解って!」という叫びです。 すべて、妊娠期間からの 積み重なってきた一つ一つの出来事が 始めのうちは「まあいいか」「私さえ我慢すれば」 「みなこんなものだろう。」と 奥様が腹の中に溜め込んできたものが 奥様のコップが満タンになってきて 不平不満が一滴二滴・・・ 少しずつ溢れてきそうになっているのですよ。 ご結婚何年目か解りませんが、上のお子さんが14歳なら 15、6年は経っていますね。 妊娠前からの不平不満だと、15年以上前の記憶のことから ずっとの積み重ねです。 お子さんが床を汚したことと、 あなた様の奥様に対する 新婚時代のちょっとした言動で 奥様が傷ついたこととが 全部繋がっているのです。 (女性はそういう記憶構造で行動します。) 例えば、あなた様が 新婚時代に奥様の手料理を 「お袋はもっとこうだった。だから今度おふくろに習っといて。」と言ったとき その時は「そうするわ。」とにっこり笑顔で答えていても あなた様への点をマイナス10点と査定します。 そういうことが15年続いて あなた様への点数がマイナス一億点ぐらいになっていて 今回の「私を労って」のサインに気がつかず 奥様の精神不安定な行動に注意したら それは「弱りきっている私に鞭打つ言動をされた! そんなに怒って疲れているんじゃないか?とか 悩みがあるんだね。ボクが辛い思いさせているね。とも言わずに! この人は15年前からそう。 私がサインをだしているのに気がつかず・・・ あの時もあの時もあの時だって・・・ (ここで15年分全部引き出しから出している。) 話を聞いてと言っても 黙ってきいてくれないし、アドバイスをして終わり。 何故感情的になっているか、そこを聞いてくれない。 そういう人よ! もう何を話しても意味がないわ。」 と結婚生活の積み重なった全部について 腹を立てて口をきかないのです。 「言わないと解らないだとう!」と 男性は言いますが 女性にしたら「言わないと解らないのが、すでに許せない」のです。 「言わなくても察するのがあたりまえ」なのです。 女性はそういうことが普通にできるので 男性にも出来て当たり前と思うのです。 「話を聞かない男。地図を読めない女」 という本を是非一読なさってください。 私もかつては 「何故男は察してくれないのか?」 「愛がないのだ」とヒステリーになっておりました。 男性の家庭内の会話という観念と 女性のそれとでも 大きく違います。 半年以上まともな話をしていないなら 当然SEXレスですね? 女性は「敵」と思ったらSEXしませんし 口をききません。 半年以上前に 何か事件はなかったですか? この世代で多いのは 夫が妻の味方をせず 夫の親の干渉を安々と許したり 自分の実家に妻を親孝行代行要員として 使っておいて 妻の実家のことはおろそかした・・・とかです。 あとはお子さんの「命をおびやかすようなことをした」ことはないですか? 上の表現はぞっとしますが、具体例は 「収入が減った」「借金をしていた」 「妻に断りなくぜいたく品を買った」 「他の女性に一食でもなにかご馳走した」 「子どもが病気怪我の時、帰宅が遅かった。不在だった。」そのほか・・・ これはすべて妻からして 子どもを持つ母から見て「子どもの命をないがしろにする、許しがたい行為」に相当します。 あなた様の運ぶ獲物は すべて子どもの口に入るのが 子を持つ母の大原則です。 そういう前提で子どもを産みます。 収入が減る=子どもにかけるお金が少なくなる=食べ物が減る、教育を与えられない ぜいたく品を買う=こどもにかけるお金が少なくなる=食べ物が減る、子どもに服を買ってやれない 他の女性にご馳走=他の女に食べさすなら、うちの子に食べさしてよ! 一円一銭でも多く子どもに費やしたいのです。 米粒の一つぶでも多く 子どもに食べさしたいのです。 家庭以外のことで お金を使ったり 家庭外にお金を使うことは 母親にとって「子どもの命にかかわるおおごと」なんです。 実家関係の具体例 「お袋は年寄りなんだから、君が譲ってくれよ。」←奥様があなた様のご実家での辛い思いを話したとき。 「君はもう○○家の人間なんだから、君がそこまですることないだろう。」←奥様の実家で困ったことがおき、あなた様に相談した時。 一言でもこういうことがあったら 熟年離婚の理由の一つに カウントしているのが 女性の本音です。 何かあったはずですよ。 以上参考になさってください。

  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.5

はじめまして。 私の意見として・・・。 質問者さんご自身が常に明るい笑顔で和やかにご家族に接していればそれだけでご家族全員に何か気付きを与えるように思うのです。 子供とはいえ親が感情的に“怒っている”のか自分の為を思い“叱って”くれているのか判ると思います。怒っている母親と叱ってくれる父親の違いを。 いつしかお子さん達の反応も明確になってくるのではないでしょうか。そうなれば自然と奥様ご自身が自らを省みる時が来るように思うのですが如何でしょう。 奥様との調和を図ろうと無暗にご自身のお考えを曲げる必要は無いと私は思います。言葉で何か言っても聞く耳を持たれない状態にあるように思いますので質問者さんの行動を以て家族とは如何なるものなのかという事をお示しになられてはと私は思うのですが・・・。 誰しも欠けたる部分は持ち合わせています、相手の欠けたる部分を指摘し改善を求めるのではなく、相手の欠けを家族同士補い合う事こそ肝要であり、先ず質問者さんご自身が率先してご努力されてみるのが良いと思います。言の葉は非常に大切なものです。言葉遣いひとつでその場の空気も変わって参ります。美しい心で相手を思い遣り、感謝の心を正しい言葉に乗せて相手に伝える。こういった美しき思い遣りの循環が成されている環境こそ質問者さんが望まれるご家庭なのではありませんか? 私自身まだまだ精神修養の足りなさを日々感じておりますが、常にこれらの事を自身に言い聞かせております。些か現実離れした理想論的回答になってしまった事ご容赦いただければと存じます。

回答No.4

奥さまの気持ちを とにかく聞いてあげて下さい。 男性は いいえ一般的にも 子供を産み育てることは 女性にとって当たり前のことであり…可愛い我が子といられるなら代わって欲しい 俺たちは外で10人の敵と戦っているんだぞ!の認識しかないひとは まだまだ大多数なんでしょうね。 しか~し 家事育児の現実はそう甘くありません。試しに 連休や 夏休みに 一週間位家事と育児に従事してみて下さい。 わかっちゃいるのですよ女性も。けれどいかんせん 《母も、ひと成り》です。 パートナーであるあなたが 理解しようと 受け止めてくれないならば、あなたへの態度 は 苦しんでいる奥さまからしたら 当たり前のことでしょう。 正論を聞きたいわけではないのです。うんうんと頷いて聞いて欲しいのです。そして 「いつも家族の為に頑張ってくれて ありがとう」と 労ってあげて下さい。俺だって 頑張ってるなんて ぜーったい 言っちゃダメですよ。 一番いいのは あなたが 実際に従事してみることなんですけどね。女性は 本音か 偽りかは 本能でかぎ分けますから…。 仲の良いご家族に戻られるますように。 健闘を祈ります。

回答No.3

奥さまの気持ちを とにかく聞いてあげて下さい。 男性は いいえ一般的にも 子供を産み育てることは 女性にとって当たり前のことであり…可愛い我が子といられるなら代わって欲しい 俺たちは外で10人の敵と戦っているんだぞ!の認識しかないひとは まだまだ大多数なんでしょうね。 しか~し 家事育児の現実はそう甘くありません。試しに 連休や 夏休みに 一週間位家事と育児に従事してみて下さい。 わかっちゃいるのですよ女性も。けれどいかんせん 《母も、ひと成り》です。 パートナーであるあなたが 理解しようと 受け止めてくれないならば、あなたへの態度 は 苦しんでいる奥さまからしたら 当たり前のことでしょう。 正論を聞きたいわけではないのです。うんうんと頷いて聞いて欲しいのです。そして 「いつも家族の為に頑張ってくれて ありがとう」と 労ってあげて下さい。俺だって 頑張ってるなんて ぜーったい 言っちゃダメですよ。 一番いいのは あなたが 実際に従事してみることなんですけどね。女性は 本音か 偽りかは 本能でかぎ分けますから…。 仲の良いご家族に戻られるますように。 健闘を祈ります。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.2

子供なんてどうでもいいと思ったら、叱ったりしません。 先ずは、奥様を責めることを止めたらいかがですか。 些細なことでも叱って、何とかしようとしていることを先ず、認めないと。何もしない人に横車を押してもらいたくない。 大体、どこのお母さんもそういう感情で、旦那と喧嘩になります。 ご主人は家庭にあっては、正しいことを裁定する人ではなくて、奥様の躾けや教育が実になるように側面援助する人です。 側面援助の予定が奥様の否定につながる言動をされるから、子供のことをめぐって夫婦喧嘩になってしまうのです。 そこに気がつかないで、延々と喧嘩されているお家が多いです。 それと、奥様も何かと楽しくないのではないですか? 毎日、楽しく遊んでいたら、子供を叱ってる元気が残りません。 子供を叱るのってエネルギーが要ります。よその子まで叱る気になれないのはそれです。奥様はまだ若いのですよ。私なんかもう叱るのも面倒です。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

読ませて頂きました。 49歳男性です。 僕の所の奥さんも感情的に怒ります。(;^_^A アセアセ・・・それをずーと放置してきました。(;^_^A アセアセ・・・言っても聞かないので・・・・ 最近になり、上の息子が神経過敏になりました。(;^_^A アセアセ・・・社会性が失われて、人と上手にコミュニケーションが出来無いのです。現在、精神科で診てもらったら、自律神経失調症ということで、お薬を飲んでいます。(;^_^A アセアセ・・・性格的なものなので、急には良くなりません。現在、休職して治療に専念していますが、直る見込みは・・・・・・・・ 奥様がヒステリックであると言う事で、奥様に原因があると思いますので、奥様に精神安定剤を投与してもらってはいかがでしょうか。それで落ち着いてくれたら、それはそれで助かると思いますよ。 息子がこんな病気になったのも、奥さんの感情的なところが悪かったのではと思いましたが、当時はたいした知識も無かったので、放置してきました。(;^_^A アセアセ・・・ 貴方の奥様が病気だと言っているのではありませんが、一つの解決方法としてどうでしょう。薬を飲んで落ち着いたら、貴方とも話が出来るのではないでしょうか?結構、鬱等の病気の人はいるようですよ。

関連するQ&A

  • 夫婦ケンカ

    奥(39歳)さんが口をききません。原因は子供を叱る時にヒステリックに叱るので、感情的に叱ら無いほうが良いのではないか?と妻に言ったからです。もう半年以上、まともな話しをしていません。いまだにヒステリックに叱っています。子供が悪い事と言っても、物を片付けないとか、床を汚したとか、その程度の事です。中二のお兄ちゃんが、妹小6を怒る時、感情的に怒るのが、妻にそっくりになってきて心配です。私としては温和な家庭を築きたいのです。家庭内でキチンと会話ができないと非常に困ります、お金の使い方が特に心配です。家計管理は妻がしているのですが、話ができないと把握することもできないし、将来設計も話し合いの上、決めていきたいのです。困った、困った、どうしよう、誰か、良い考えありませんでしょうか?

  • 家庭内での嫌われ者

    再婚して2年目、妻の連れ子3人(中2、小6、小5)と、再婚してからの子(1歳)ですが、 家庭内で私が浮いており、嫌われている感じがしており、凄く孤独を感じています。 当初は、妻も私を立てる言い方をしておりましたが、最近では無視したり、何かと馬鹿にする発言を子供達の前でもしています。 私がいる時でさえ、そうなので、いないところではどんな事を言われているのか、とても不安ですし、家にいるのが辛くなる時があります。 こんな感じ方をする私がおかしいのでしょうか? このままでは自分が何のために此処にいるのか、わからなく、変になりそうです。

  • 奥さんとの離婚寸前

    私は40才過ぎで、12才と7才の子供がいます。妻は全くの専業主婦です。何年も前からまともに会話が、出来なくなり、一週間に何度喋ったかという感じです。私自身は関係を改善したいと考えて、話をしても妻は何年も前の話を繰り返し、とにかくはあなたとは、何を話しても無駄で、話す気もない、子供がいるから私はこの家に居り、必要が無くなったら出て行くと言います。確かに妻には気に入らないことがあり、たとえば、私は子供が小さい時に、話してもわからない子供の相手は苦手で、母親にべったりくっついてる子供にちょっと嫌気はさしていたのは事実です。一方で、子供が小学校に入ってからは、子供のクラブにも参加したり、子供と遊んだりして子供とは、うまくいっています。このように私自身が変わっても何も認めようともせず、前向きな話は一切出来ない状況です。  ここから、知見があれば教えてほしいのですが、私は妻が育児や近所付合いや私とのすれ違いの中で、精神的におかしくなってしまっているような気がしてしょうがないのですが、もしそうであれば、精神的な診察を受けて、可能ならば治療を受けさせれないかと思うのですが、そもそも、受診させる事自体が難しいと思います。また、どこで、そのような診断が受けれるのかもわからずどうしていいかもわからず困っております。それができなくても、妻、私の相互の言い分を第三者に聞いてもらい、双方の言い分の正当性をアドバイスして頂いたり、仲裁を受けれないのかと考えたりしております。もし、このような状況を打開するいいお知恵がありましたら、ご教示ください。  実は先週末、しょうもない事で喧嘩になり、(最近は喧嘩もしていなかったのですが、)この家庭を円満にしていく気がないのだったら、この家から出て行けと言ってしまいました。今後の展望も開けず、離婚をしてもおかしくない状況です。妻は子供を巻き込むので、けりをつけるなら、離婚しかない状況なのですが、何かいい知恵がございましたら、アドバイスください。

  • 過保護?過干渉?かと思うのですが、普通ですか?

    小6女と中2男を持つ父親です。 妻の子供に対する行動が、そこまでしなくてもいいのにと思うことがあります。 (1)宿題をやったかどうかの確認だけでなく中身をチェックする (2)子供が歯磨きをした後、仕上げ磨きを母親がする (3)みんな同じ部屋で寝る(ひとり部屋にすると何をするか分からないとか言っていた気がします。) 他にもありますが、特に気になっている事になります。 私の育った環境がそうでないだけで、ほかの家庭はこんなもんなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 中学時代に妹が海パン、私がスクール水着になり

    中2の時に小6の妹と留守番してる時に、妹「お兄ちゃんの海パン貸して」と言って、海パン貸してあげて妹は上半身裸で海パン姿になりました。妹「お兄ちゃん私のスクール水着着て」と言って着ました。どんな問題になりますか?

  • 離婚した妻からの復縁を口にする事の真偽は?

    2ヶ月前に私がうつになった事を理由に離婚しました。 その妻から「嫌いで離婚したんじゃない。まだ愛してる。けれど今は復縁したいけど出来ない。」と言われています。 私も自分の病気が原因であった為に離婚には承諾しました。 子供は2人(中2男、小6女)妻が連れて出ました。 私も今でも妻の事を愛しています。 だから離婚後の妻達の住むマンションの契約金を支払い保証人になり当面の生活費を渡しました。 これは、妻が無職である為。(同じ市内に住んでいます。) いま現在も生活資金の援助をしています。(私はギリギリの生活をしています。) 子供達の塾代金、携帯代金4台分も私が支払っています。 それと買ったばかりの車も納車の日に持って行きました。(ローンは私が支払っています。) 仕事は探しているようですが未だに見つかっていません。 家の中に有る必要な物は全て持っていきました。 今使用しない物(冬物の服等)は置いていったままです。 たまに会って食事をしますが、その時にも「私を信じて。」と言います・・・。 しかし、会う時にも時間は守らない、メールを送っても帰ってこない、連絡もろくに無い。 何を信じて良いのかが分からなくなってしまいました。 話が前後しますが、去年1年間妻は入退院を繰り返していました。 その間、私は朝子供達の世話をして仕事に出かけて、仕事終わりには病院に妻を見舞いに行き、そこから家に帰り家の事子供達の事をしていました。 妻の入院日、手術日、退院日には仕事を休み。付き添いました。 自分なりに頑張ってみたつもりです。 私はうつ病になって一時期アルコールに逃げた時期がありました。その時に酩酊して妻に酷い事を言った事を後日聞かされ反省して、妻に諭されてそれからは一切アルコールは口にしていません。 勿論暴力などは振るっていません。 今の私は妻にとってただのATMなのでしょうか? 出来る事なら妻の「復縁」という言葉を信じたいんですが馬鹿でしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 私自身は安定した職業です。

  • 妻がバリバリ働く共働き家庭の苦痛

    3年前から妻に責任のある仕事が来て小6、小2の子供がいて7時過ぎても帰らない。週末はジムや付き合いでほとんどいない。家の掃除はほとんどしない。開発設計をやっている私としては毎日でも遅くまで仕事をしないと仕事が進まないのに残業ができるのは月の半分。待っている子供のために早く帰って子供の夕食を作っています。 もうそんな妻には愛情もなくどちらかといえば憎しみさえ覚えほとんど会話はしていません。3年前からまったく交流もなく忙しく疲れているせいか”そんな気になれない”と・・・ 世の共働きの方で妻が残業をバリバリしている家庭でははどのようにうまくやっているのでしょうか?

  • 奥さん「なんでうちは家計が苦しいのよ!!(絶叫)」

    奥さん「なんでうちは家計が苦しいのよ!!(絶叫)」 旦那「子供2人産んだからでしょ。子供1人なら生活出来たけど、奥さんが子供は2人欲しい。子供が可哀想だからって言ったじゃん」 奥さん「な、なんでうちだけこんな苦労しないといけないの。。。(絶叫泣)」 奥さんは自分が子供2人欲しいと言って将来設計がちゃんとできていた旦那を巻き込んで家計崩壊した。 でも自分が悪いとこれっぽっちも思っておらず「旦那の給料が安いからだ。もっと給料が良い人と結婚したかった」と言っています。 私から見るとどう見ても奥さんが悪いと思うのですがどう思いますか? ちなみに奥さんは旦那の給料が安いと言っていたのにいざ働きに出るとなるとバイトを選びました。。。 子供のためって言ってるけど自分が稼げないのに旦那にもっと稼げと言っている。 見ていてこんな奥さんは多そうだけどみんな耐えているのだろうと思います。 旦那が説得して「そんな金が欲しけりゃお前も働け!!(絶叫)」で働きに出たは良いけどどうなるんでしょうこの家庭は。 稼げない旦那が悪いの? ちなみに3時間で6000円のバイトで交通費自腹で、買い出しは時間外で労働時間にはならない。家に訪問して作り置き料理を3時間で10品作って終了。疲れ果てて1日1軒の訪問が限界で半日潰れて日当6000円。。。20日フルに入ったとしても12万円。。。 奥さん、料理栄養士免許持ち。。。

  • 離婚

    妻と妻の両親から一方的に離婚話を進められていす 私は子供の為にも離婚はしたくは無いのですが、困っています 妻の離婚したい理由は、 ・子供の教育の考え方の違い ・子供が言う事を聞かない時に私が子供を怒ったり  頭をたたく事 ・私との生活観や性格の違いです 私の家庭の状態はこんな感じです 家を購入後に共働きになりました それから妻が家事と子供の面倒を見なくなりました 妻はほとんど家にいなくなり、私が仕事から帰って来てから 家事、 子育てを見るようになりました このような生活が4年間続き、妻に家庭を顧みるように相談しましたが 妻が、私はお金を稼ぎに行っているのだと言うばかりで 私の話を聞いてくれず妻を蹴った事もあります 妻に家計を助けてもらっている事はありがたいのですが 私も仕事をしながら、家事、子育て(2人)をしているうちに うつ病になりかかっています なぜだか急に妻が子供の面倒を見るようになり離婚調停の 手続きをしたみたいで 家と土地は長男に残して、ローンはあなたが払ってね 別にある土地は娘に残してと  調停や裁判の勝利宣言みたいなことを言ってきます? どうしたら良いか、色々とアドバイスを下さい。

  • 本人38歳妻39歳子供中2小6 妻の事で質問します

    本人38歳妻39歳子供中2小6 妻の事で質問します お盆に同級生 妻、友人(女) 元彼 友人(男性)で飲み会をするそうです。 このような飲み会は1年に2回位、その他に月に4回位地元の父兄で飲み会に出席しています。 あまりに(だらしない家事)(飲み会が多い)この2点で2回叱りました 結婚13年になりますが、結婚前から男性関係が多く重複してお付き合いをするような女性でした。 はっきり言って信用できるような行動をいつもとっていません 帰りが2日続けて深夜2時3時になることもよくあり、家事も手抜きが多いです しかし、私しの気持ちは 女房が好きかというと 疑問です 私が心配しているのは裏切られることで自分が傷つくという事なのかもしれません。 心配で心配です あまりに心配なので昨日心配している事を遠まわしに伝えました。 妻の回答は気にもしていない様子でした  妻の内心は 小さい男だな位です まとまらない質問ですが こんなに心配する私は はっきり言っておかしいでしょうか?