夫婦ケンカでの口をきかない奥さんの問題

このQ&Aのポイント
  • 奥さんが子供を叱る際にヒステリックになることが原因で夫婦関係に影響が出ています。
  • 温和な家庭を築きたい夫が、奥さんとのコミュニケーションがうまく取れずに困っています。
  • 家計管理や将来設計も話し合いたいが、奥さんと話ができずに問題が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦ケンカ

奥(39歳)さんが口をききません。原因は子供を叱る時にヒステリックに叱るので、感情的に叱ら無いほうが良いのではないか?と妻に言ったからです。もう半年以上、まともな話しをしていません。いまだにヒステリックに叱っています。子供が悪い事と言っても、物を片付けないとか、床を汚したとか、その程度の事です。中二のお兄ちゃんが、妹小6を怒る時、感情的に怒るのが、妻にそっくりになってきて心配です。私としては温和な家庭を築きたいのです。家庭内でキチンと会話ができないと非常に困ります、お金の使い方が特に心配です。家計管理は妻がしているのですが、話ができないと把握することもできないし、将来設計も話し合いの上、決めていきたいのです。困った、困った、どうしよう、誰か、良い考えありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

子供たちはどう思っているのですか? 中2でしたらもう大人と対等に会話ができますよね。 あなたと奥様とどちらの味方ですか? 子供たちはヒステリックなママをどう思っているのでしょう? パパのことは好きですか? あなたは穏やかな方でヒステリックな奥様に少々手をやいておられるようですが、いくら穏やかでも大黒柱としてきちんとしめるところはしめなければなりません。 奥様が口をきかない原因を問いただす。 将来設計のためにも二人で大まかな家計は把握する。 子供の教育はお互い話し合って方針を決める。 奥様の不満にも耳を傾けあなたの方針も伝える。 夫婦の不仲は子供の悲劇です。 一度子供たちも巻き込んで家族全体で話し合われてはいかがですか? それからあまりヒステリックな場合奥様の病気を疑う必要もあります。 感情を抑えられない場合など薬の力を借りる場合もあるのです。 家計を任せるのが心配ならば給与振り込み口座を変更するのも一つの手です。信頼できない相手に家計を任せているのは無謀です。 奥様が病気の場合なおさらです。 いろいろ書きましたが私はあなたと教育方針が同じで、感情的に怒る主人をうまく教育し、家計もすべて私がコントロールし、おかげさまで幸せな家庭を築いています。 我が家の場合、子供を怒るときは怒りをぶつけるのではなく、どうしたら一番効き目があるかよく考えて穏やかに話し合いながら子供自身に気づかせる必要があることを主人に伝え続けました。 主人も次第に理解してくれて、さらに子供たちも私と一緒に主人に意見してくれて、今の状態になりました。 今では主人は子供を注意したいことがあると私にうまく伝えてくれと頼むようになりました。ですから子供が本当に悪いことをした時、たまに主人がガツンと言うと効き目最高です。 夫婦の不仲は子供の不幸ですが、夫婦の離婚は子供の最大の悲劇です。 あなたがまだ奥様を愛する気持ちが残っているならぜひ気長に話し合ってください。あなたの教育方針を奥様にきちんと伝えるのはあなたの義務です。頑張ってください。

kajyuo-14
質問者

補足

>子供たちはどう思っているのですか? 中2でしたらもう大人と対等に会話ができますよね。 あなたと奥様とどちらの味方ですか? 子供たちはヒステリックなママをどう思っているのでしょう? パパのことは好きですか? 残念ながら、まだ、対等には会話はできません。ママがいないと楽しくやってますが、ママがいるとママの顔色をうかがっています。子供ながらに器用に振舞っているを見ると心が痛いです。子供ってママに何をされても言われても、ママの見方をするものだというのが私の周りにいる方の見解です。 内の奥さんだけではないけど、自分の意見と違うことを言われると興奮して話すのです。攻めている訳ではないのに、冷静に話せないのです。 話せないどころか、「○○○についてはどう思う?」とか聞くと黙ってしまうのです。「私は、○○○だと考えている」とか冷静に言ってくれると簡単なんだけどな。 家計簿も一年に一回でいいから、プラスかマイナスかだけでいいから教えて欲しいと言っても数字が出てきません。ただ、黙っているだけです。数字は出せないとか、できないとか、何か言ってくれるといいのですが、良い言い方ないかな? 黙っている相手は難しいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

あたたかい家庭はわかりますが、あなたが甘い分、彼女が父親役を買っていたのではないですか? うちはそうです。僕が甘いので、奥さんに「怖い親」と言う、嫌な役をやって頂いてます。 その際は、奥さんがヒステリックに怒り、僕がフォローに回ります。「一回言われたことはやるんだぞ~」「何度もお母さんに言わせるなよ~」「ほらほら、とにかく早くタオルもってきなさい。」などなど。 夫婦のバランスが取れていたほうが良いと思いますよ。 とにかく、会話が無ければ始まりませんので、まずは、記念日を待って、花束とおいしいケーキでご機嫌取りを!

kajyuo-14
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 おっしゃるとおり、会話が無ければ始まらないのでご機嫌を損ねないようにしたいと思います。 怖い役はやっているのですが、ささいなことで感情的にはしかったりはしません。 ヒステリックに怒るのが普通なんですね、残念です。

  • barri11
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.8

奥様、意地っ張りですね。半年以上もまともな会話をしていないとなるとかなりの凄物ですね。ここまで来ると、怒ってる本人も本来の原因すら忘れていると思います。でもあなたに対しての怒りがあることは間違いないので、普段の生活のなかで新しく見つけたあなたに対する不満でまた更に怒り続けているのだと思いますけど.....。 こういう人は謝ったりしてもすぐに以前のように戻るとは思えませんが、だからといってあなたも無視し続けると泥沼化しますので、仲直りを先決に考えておられるのなら、毎日毎日、無視されてもねぎらいの言葉、やさしい言葉をかけてあげて、少しづつ仲直りしていくしかないと思いますよ。要は子供が3人家にいるんですよ。ここはあなたが大人になって一歩引かないと解決への道は遠いと思います。

kajyuo-14
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 毎日毎日、無視されても挨拶していきたいと思います。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.7

おはようございます。>ヒステリックに叱る←耳が痛いです(^^ゞただ中2の男の子といえば反抗期真っ盛りでは?私の所も男の子が2人(大学生、高校生です)いますが中2の頃はかなり頭ごなしに怒鳴らないと思い通りにに動いてくれませんでした。子供に勉強しろという傍ら奥様はテレビを見ると言われますが小学生の娘さんはともかく中2にもなれば集中して勉強すれば周りの音は気にならないはずです。テレビがついているから勉強できないは子供のいい訳です。奥様は大人になる過程でちゃんと勉強をして今に至るわけです。子供のためにテレビを見るのを我慢させるのはいかがなものかと思います。(私も子供に勉強しろといいながら同じ部屋ではありませんがゲームやってますので自己弁護です(^^ゞ)後片付けは厳しく躾けないと片付けられない子になります。私は「キーキー怒鳴る」+下の子の玩具やゲーム、マンガの本等勉強に不必要な物を捨てました。これ以来下の子もちゃんと部屋を片付けるようになりました(上の子は元々几帳面で散らかさないので)旦那も一時期質問者様と同じく私に「あんたの声の方がうるさい」と怒られたことがあり「だったらあんたが片付けたら!?」と言って1週間位口を聞きませんでしたが自分で子供に言ってみて私の苦労がわかったのか謝ってきました。質問者様は全て自分が正しいと思っているのでは?勉強を見ているとのことですが中2にもなれば塾に通わせた方が効果的なのではないでしょうか?一定時間子供が1人でも家に居ないことで奥様も随分解放されると思います。旦那は勉強は仕事の関係で時間がなく見ていませんでしたが現在に至るまで家事全般一緒にやってくれます(掃除は嫌いみたいですが・・)奥様が質問者様に望んでいるのは子供の勉強を見る事ではなく家事の協力では?お金の管理については隠れた借金等あるのならともかくそういった様子がないのならばあまりうるさく聞かない方が良いと思います。家計簿はつけていなければ見せろと言われてもないものは見せられません。世の中の主婦が全て家計簿をつけているわけではありません(私はつけません、面倒だから(^^ゞ)。どうしても把握したければ通帳の残高等確認したらいかがでしょう?質問者様がご心配の通り子供が大きくなれば半端なく学費がかかります。2人のお子さんを大学まで出すまでどのくらいお金がかかるか奥様に根拠を示して話し合われるのがベストです。それにはまず理不尽と思われるかもしれませんが前面降伏することです。旦那だって心から自分が悪いと思っていないから「ごめんなさい、自分が悪かったです」ととても軽くすぐ謝ります。謝られた方はそれ以怒っても意味がないのと悪い気はしないので(勝った気分になります)仲直りできるはずです。お子さん達の将来はご両親に責任があります。意地をはらず折れてみてはいかがでしょうか?頑張って下さい。

kajyuo-14
質問者

補足

>それにはまず理不尽と思われるかもしれませんが前面降伏することです。 私の兄も奥さんに言うそうです。「ごめんなさい、自分が悪かったです」やはり、これですかね。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

やはり、ストレスの原因はkajyuo-14さんだと思います。 小さい頃の子育てを手伝ったまでは、良かったです。 ですが現在はどうでしょうか? あまり、手伝ってあげてないのでは? もう中二だから、ほとんど手伝う事もなくなり、お任せ状態ではないですか? おそらく奥さんは手をこまねいている、旦那様に頼りなさを感じていると思いますが。 奥さんが感情的に叱ってしまうのを踏まえた上で、お父さんとしての役割(奥さんと違って冷静に指導する)、お母さんとぶつかった時に相談出来る立場や、その他の協力をしてあげているのでしょうか? 今は全部奥さんがお父さんもお母さんも兼用していると感じられていると思いますが。 そこで、困った困った、良い考え、、、とお探しですが、考えと言うか、原因を見つける事が解決方法だと思います。 自分は精一杯やってきた。でも今は奥さんの頑張りで今があると感謝を口に出すのも大事ですし。 きっと概ねなんでもやってしまい、弱音を吐かない頼りになる奥さんだから、すべてお任せでも大丈夫だと安心しきってられるはずです。 家計管理も奥さんがしているけど心配、なのに良くわからないけど奥さんが決定権を追っているため、相談は無い。 もっと自分も一緒に家計管理に参加しましょうよ。 半分奥さんは諦めの境地です。 もっと本当は頼りたいはずですよ。

kajyuo-14
質問者

補足

>ですが現在はどうでしょうか? 毎日、2人の勉強を見ているのは私です。奥さんは勉強している子供の部屋でテレビを平気で見ます。 テレビを見るなら他の部屋で見て欲しいと言った時、嫌そうな顔をして部屋から出て行った事もありました。 子供には勉強しろと言って、隣で平気でテレビを見る神経が分らない。 >もっと自分も一緒に家計管理に参加しましょうよ。 参加したいのです、自分がやりたいくらいです。せめて、使ったレシートを全部くれれば簡単にできるのに、不透明な感じは嫌だなぁ。 未来に向けての準備とか設備の老朽化に向けての備えとかが必要だと言ってはいるのですが数字が出てきません。細かく知られるのが嫌みたいです。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.4

子供じゃないところにストレスを感じているのではないでしょうか。 たぶん、質問者さんのような気がするのですが。 違ったらごめんなさい。最初に書いておきます。 私の予想なんですが、 今まで、子育てを一緒にしていなかったのではないですか? 仕事が忙しく、家庭を奥さんにまかせていたのではないですか? もしそうだとしたら、何を今更・・・と思っているのかもしれません。 半年以上まともな話をしていないのはなぜですか? ヒステリックにいつも怒っているわけではないですよね。 普通の時もあるはずですよね。 それなら、お子さんが寝た後でも普通にいる時に、話をしてみてください。 もしそれでも機嫌が悪く話ができない状況だったとしたら、感謝の言葉をまず言ってみてください。 今まで子供を育ててくれてありがとう。とか。 ご飯を作ってくれてありがとう。とか。 最初は嫌な顔をするかもしれませんが、少しずつ良くなるかもしれません。 それと、ヒステリックな質問だけではなく、お金の管理が気になるのはどうしてでしょうか。 ヒステリックとは関係ないような気がしますが。

kajyuo-14
質問者

補足

>質問者さんのような気がするのですが。 そうかも知れません、それならはっきり言ってくれると良いのですが。 >今まで、子育てを一緒にしていなかったのではないですか? 子供が小さい時、夜鳴きをしてミルクをやっていたのは私です。妻は起きてません。お風呂も入れたし、お尻に付いたうんこも拭きました。 トイレ掃除や草取りも当たり前にやってきたのです。 >半年以上まともな話をしていないのはなぜですか? 私が、子供の叱り方を中二になるので変えてみたらと言ったからです。 >感謝の言葉をまず言ってみてください。 分りました、言ってみます。それで感情的に叱らなくなるのでしょうか? >お金の管理が気になるのはどうしてでしょうか。 家計簿を見せてくれないから不安なんです、勝手に車とかテレビとか買うから心配なんです。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5193654.html あの~~~... たいへんなのはわかりますけど、同一内容の二重質問はガイドライン違反(マルチポスト)にあたります。削除対象になりますよ。至急どちらか閉めませんか? くわしくは禁止事項ガイドラインを参照してください。

kajyuo-14
質問者

補足

どうもすみません。 決して二重質問をしようとしたわけではないのですが、反応が遅かった為か、操作間違いです。 両方にご回答頂いてしまう形になってしまいました。 ご迷惑かけました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

叱っている時は頭に血がのぼって冷静で客観的な判断ができないそうです。 奥さんにしてみれば、 「物を片付けないとかは躾の一環で親としてきっちり 叱ってあげないといけないのに、 躾もろくにしない癖に何を文句だけ言っているの」 というところなのでしょうけど、 ついつい感情的になって、自分では気がつかないという ことはあるでしょうから、 『叱っているところをビデオにとっておいて後で見せてあげては いかがでしょう。』 できればデジカメで撮ってPCにとりこんで、 簡単に何回でも見られるようにしたほうが効果的です。 「自分はこんな風に怒っているのか。。」と 冷静な時に、客観的に眺めてみると、 案外効果がある場合もある。とテレビなどで紹介されたこともあります。

kajyuo-14
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 >躾もろくにしない癖に何を文句だけ言っているの 私の場合、子供の生死に関わる事は感情的に躾けますが、それ以外はもう中二だし感情的に言うのはどうかな?っと思っています。 >『叱っているところをビデオにとっておいて後で見せてあげては いかがでしょう。』 火に油を注ぐようで怖いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

彼女が怒っていない時に。 貴方自身がしっかり笑顔を携えて。 今後の家族。そして友好的な将来の関係の為に。 それを分ち合う時間を創っても良いんじゃない? 彼女を変えようとか、どこかを指摘しようとか。 それは逆効果。 ヒステリーの部分は昔からあった筈。そして彼女には彼女にしかわからないストレスもある筈なんだよね。 そこの対する貴方自身の理解。受け止める姿勢が土台には必要。 二人でちょっとデートでもするんですよ。 奥さんの好きなスイーツでも食べにね。 そういう穏やかなムードの中で、家庭という密室ではなく、 開かれた場所で良い意味でこれからの事を話し合う。 そして無理やりでも良いから、貴方自身が先ずこれから変えていきたい自分自身の問題点を自ら伝えちゃう。駄目な自分を見せてしまう。 そうすれば奥さんの現実認識のハードルが下がる。 奥さんも自覚はある筈なんです。感情的に流れてしまう自分に。 それを受け止めやすい状況を作って、これからはそういう形で子供たちに関わらないで二人が仲良くしていく事、穏やかにしていく事で子供の情緒を育んでいこうよと。それを一緒に誓い合う。とても穏やかに。 奥さん自身も不安定な部分がある筈ですからね。 貴方の優しさや大きさが彼女を良い方向に持って行く事も出来る筈。 夫婦なんですから。貴方自身もう少しハードルを下げて、貴方自身もガードを下げて、彼女に向かい合う機会は必要かもしれませんよね☆

kajyuo-14
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 自分の配慮の無さを感じました。 もっとデリケートに扱うべきでした。 本当は、「キーキー怒るな!」っと言いたかったのですが、それを堪えて「感情的に怒らない方が良いのでは?」っと言いました。自分では配慮して言ったつもりだったのですが、もっと考えるべきでした。 出た言葉は戻せないし、困ったな。

関連するQ&A

  • 奥さんが口をきかなくて困っています。

    奥(39歳)さんが口をききません。原因は子供を叱る時にヒステリックに叱るので、感情的に叱ら無いほうが良いのではないか?と妻に言ったからです。もう半年以上、まともな話しをしていません。いまだにヒステリックに叱っています。子供が悪い事と言っても、物を片付けないとか、床を汚したとか、その程度の事です。中二のお兄ちゃんが、妹小6を怒る時、感情的に怒るのが、妻にそっくりになってきて心配です。私としては温和な家庭を築きたいのです。家庭内でキチンと会話ができないと非常に困ります、お金の使い方が特に心配です。家計管理は妻がしているのですが、話ができないと把握することもできないし、将来設計も話し合いの上、決めていきたいのです。困った、困った、どうしよう、誰か、良い考えありませんでしょうか?

  • 夫婦喧嘩について

    現在結婚6年目、私(夫)44歳、妻34歳、娘3歳の家庭での事ですが、夫婦喧嘩が絶えません。 新婚当初から、毎月1~2回の激しい喧嘩を繰り返しています。 激しさの度合いは、怒鳴り合いから、妻は物を投げる、自分は壁を殴る、などです。自分は妻を殴るとか、いわゆるDVではないです。 原因は些細なことから、重いことまで様々ですが、自分がわりとマイペースな性格で、妻の方はサバサバと思った事をなんでも口にするタイプです。 ちなみに、共働きで妻も総合職で正社員です。 家事分担は自分も受け持っています。食器洗いや料理、子供の弁当作り、風呂、トイレ掃除、洗濯物をたたむ、子供と公園で遊んだり散歩へ連れて行く、役所や銀行などの家庭の事務処置的な事、など、普通にやっていると思います。この辺は妻も認めています。 子供が産まれても相変わらずで、以前は自分も妻の言う事に反論していたりしましたが、今では話を聞いて、ことあるごとに「自分が悪かったよ、ごめん」といい、謝ることもします。それでも妻は昔の喧嘩を引っ張り出して、「あのときどれだけ傷ついたかわかっているのか!」と、そのときしている喧嘩の内容と関係ないことも引っぱり出してきます。とにかく凄いです。 喧嘩のたびに、「離婚しろ!」「私の人生めちゃくちゃにしやがって!」などと言われ、子供の前でも怒鳴るので、娘は怯えて絶叫します。 自分は、娘が怯えて泣くのが一番耐えられず、子供の前では怒鳴るのをやめろと言いますが、一向に聞きません。 喧嘩が収まっているときでも、妻はチクチクと嫌みを言ってきたり、娘を味方につけ、「パパいや~ね。」などと言っています。 こんな状態は普通なんでしょうか? ここで質問されてる方も、かなり過激な喧嘩をしている方を見かけますが、家もかなりのものだと思いますが、 いっそ妻の言うように離婚したほうがいいのでしょうか。 話し合いで解決したいですが、妻が感情的になり、できる状態にありません。なので、私がなにを思っているか、妻は正直理解していないと思いますし、妻にも「じゃあどうしたい?」と問いかけても、話し合いになりません。 ひと月に大きな喧嘩を数回するので、妻は不機嫌な日の方が多く、常に妻の機嫌を伺いながら生活しています。

  • 夫婦喧嘩

    結婚生活23年になる50代 男です。 ここまで何とか やってこれたのも妻のお陰と本当に感謝しております。 妻は専業主婦です。 家事 育児と全て嫁任せで 子供達も上三人は独立し 残りは三女だけになり 殆ど妻が一人で育て上げたと言っても過言ではありません 私には本当にもったえのない位の嫁であり何の文句も注文もありません。 が.... 喧嘩をした時 必ず毎回 昔のそれも 大昔の話しを持ち出して責めて来ます。 15年位 前になりますが一度だけ浮気をした事があり妻には本当に申し訳なく悲しい思いと心労をかけた事がありました。大反省し以来今日まで嫁一筋で来ました。 それなのに喧嘩するたんびに過去の話しを蒸し返して来ます そればかりでは無く何故 一週間前の話しや一月前の話しなど とっくに忘れている話しを持ち出してくるのでしょうか? 時間は元に戻りません 過去の話しは その時に解決したものとばかり思っていました。 やはり他のご家庭でも夫婦喧嘩の時、奥さんは昔の話しを蒸し返してくるもの なんでしょうか? これ以外は妻に対して何の不満もありませんし愛情と感謝の気持ちで一杯です ですから余計に過去の事を持ち出されると不愉快になりますし本当にイラっとします(一瞬ではありますが殴りたい衝動に駆られます) 出来れば対処方法をご教示下されば幸です。 長文 失礼しました。

  • 大夫婦喧嘩をしてしまいました

    大きな夫婦喧嘩をしてしまいました。 宜しくお願いします。 昨夜妻と大きな夫婦喧嘩をしてしまいました。 暴れる妻を抑え込むように ベッドに押し倒し、頬を力強くつねってしまいました。 夫婦喧嘩は頻繁にしてしまっています。 生後三ヶ月の子供がいて、 妻の実家に同居しているのですが、 妻が父子家庭で、義父と私の板挟みで日々、気を使っているのと 育児ストレス、出張が多い私の仕事、不景気による直前のボーナスカットにより妻はストレスと不安感を募らせていたと思います。 そのストレスが溜まり、深夜に爆発する、睡眠中爆発する事が多々あり、 私も赤ちゃんの夜泣き以外の妻の爆発で睡眠不足で精神的に不安定でした。 そんな中、先日私が急性胃腸炎を起こし寝込んでしまったのですが、(私も同居、会社、家族へとプレッシャーやストレスが溜まっていたのかもしれません) 明日から仕事に行く位回復出来た夜、会社に対する不安定から妻が感情的になり、今までの積もった物や過去の喧嘩の内容を引き出し、いつものように感情的になりだし、 病み上がりの私は肉体的にも精神的にも余裕がなかった私は、今は辞めて欲しくて別室で寝ようとした所、 私の荷物を全て放り出し、暴れ出したので、 抑え込むようにベッドに押し倒し、顔を強くつねってしまいました。 立派なDVです。過去一度もありませんが、 もう妻としては離婚の二文字しかないと言われ、 ほぼ眠らない状態で出勤しています。 数日出張で帰宅出来ません。 出張中、今回の反省、今後の改善も踏まえた手紙を妻宛に書こうと思うのですが、 毎回、頭の回転が早い妻と口論になっても勝負になりません。 反省の手紙以外何か方法はないでしょうか? 家に帰ってもストレスが待っている状況では生きた心地がしません。 二度とこんな事したくないですし修復したいのですが、今回きちんと修復しないと、戻れないと思い相談させて頂きました。 どうかご教示頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 毎週夫婦喧嘩します。(長文です)

    私:32歳会社員 妻:29歳派遣社員(フルタイム) 子供:4歳、2歳 週末になると夫婦でいる時間が多くなりますが必ずといって喧嘩になります。 ほとんどの原因は週末に主な家事をするのですが、掃除をしだすと部屋が ちらかってることに対して妻がイライラしてきて、家族で出かける前に喧嘩になります。 もちろん掃除はいっしょに手伝ったり、妻が掃除している間に洗濯や、子供の 面倒をみたりしています。 妻は部屋がちらかっていること自体がイライラするようです。 こどもも小さく、片づけが出来ていないためまだこの時期は仕方ないと思うし イライラしたところで解決しないと思うのですが・・・ (私が怒らずにいっしょに片付けすると子供もすすんでやってくれます) 私も金曜の帰宅後に気がついたところは片付けたりしていますが、土曜の朝に 子供が遊びだすと散らかってきます。 1)片付けを始める 2)イライラしてくる 3)私に対する不満(どうでもいいようなこと)に矛先が変わる 4)弁解・謝罪するがよけいに怒り出す 5)気まずい週末になる・・・ ※ここでの私に対する不満は二人で話し合って妻が納得した上に決めたことについて、私が一方 的に決めたからこんなに大変になったということに話が摩り替っています。  ・育児ばかりでは大変(ママ友のこととか)だから仕事に出ること   ⇒家計が苦しいから私が働けと言った   (働いたら家計も楽にはなるよね程度・・・)  ・やりたい仕事がパートでは見つからなかった   ⇒フルタイムで働けと私が言った   (従業員2人の会社でパートは大変じゃない?とは言ったかと)   ・子供も連れて長期ドライブに行けるように車を買い換えたこと   ⇒勝手に車を買い換えた(嫁も試乗して運転しましたが・・・)  他にもいろいろとありますが・・・ 結局議論が過去のことになり、いくら弁解・謝罪しても怒りは収まりません。 喧嘩の度に子供の前で暴力振るったり感情的になるのは辞めてくれと言っても 怒り出すと止まらないようです。 子供の前で『パパなんかいなくてもいい。実家で母と暮らした方がいい』と平気でいいます。 議論について論理だてて説明していっても最後は『男のくせにとか』『女はみんなそうだ』 といったどうしようもないことでの話しになります。 最近は別居した方がいいんじゃないかとも考えています。

  • 夫婦の会話。。。

    皆さんは、夫婦間でどのような会話をされていますか? 私の妻は、私が帰宅するといつも2時間くらい一方てきに話しをします。子供が話しかけてきても、その時は私は子供には、意識を持っていけません。夕食を作ってくれている途中でも話になってしまいます。夕食が始まらないケースもあります。妻が日中に外で誰かに接して何かを感じた時が特に話がながくなります。 僕はひたすらに彼女に目を見て、話に集中して、あいづちをうつだけです。意見は述べる隙間もないです。 妻は、子供の時に、酒乱の父親のことでPDSTになっているみたいです。この前にそんな事柄の書いた本を読み、過去の事柄や、記憶にスイッチが入ってしまい、最近はその事を述べては泣いてしまいます。僕はそれに気持ちをリンクして、話を聞き、感情をいれようとしてます。 ところが、失敗しまった。仕事が遅くなり午前様になりましたが、やはりその日も話しました。ところが、疲れなのか、気が付いたら私は、その場で寝てしまっていたのです。それから2日間、妻は怒って口を利きません。 本当は、くつろぎたい場所に家庭が僕にとって一番気が張る場所になりました。子供もまだ小学生です。妻のことも好きです。でも、このままでは、僕が壊れそうです。なにか、良いアドバイスしてください。 勝手なお話しですみません。

  • 家族円満の方法と夫婦喧嘩の対応

    結婚5年目のまだまだです。 妻は33歳子供が1歳5カ月です。年齢は僕が4つ年上です。 結婚してから妻は子を授かり、子育てと家事を任せており、 最近では週4日位で、ある教室で習い事の先生をしている為に彼女も専業主婦ではありません。 妻はとても頑固で、喧嘩の時はまず折れません。 僕も頑固だから折れず話は平行線のまま沈黙期間(冷却)数日が経ち、また仲直りしています。 でも沈黙の期間も嫌なので、妻と折り合えない時は 仕事や寝床に逃げるか、自分はそう思わなくても「うんうん、そうだね」 って言うようにしていました。それから大きな喧嘩はないですが、 私自身が彼女の話を聞く事が好きではなくなってしまったのです。 妻は話を聞いて、褒めてくれるだけが理想なんです。 それに、自分が聞き上手じゃなく話好きな面もあるからなんだと思います。 何かの話があれば自分の意見を真っ先に言うタイプなんです・・だから意見を 言わずに「うんうん、いいね~」ってのがやはり悲しいってのかな? まぁ、それでも話を聞いてあげる位は普段からするし、多少の意見が 会わなくても自分から折れなくちゃって思っていましたが、 なんでも許してた妻をわがままにしてしまった気がします。 なんでも喧嘩から逃げる為に折れていては何の解決にもならないとまた一つ壁に当たりました。 妻の言うことに、褒めてあげ、労う事を優先し下手な助言や意見を 言うよりは黙って許してあげて家族円満がOKなんでしょうか? でも、僕はそう思いたくないから先日は折れないで頑張りました。 とても些細な事。彼女の料理に口をだしてしまったんです。 これには反省していますが、喧嘩になり、いつも穏やかにしていたら すべて我慢は私だけがしなくてはいけないという危機感もあったのかもしれません。 私も折れませんでした。 そしたら妻が子供の前で暴力的な事をするようになってしまったのです。 やはり子供の前で喧嘩は良くないから「今は止めよう」といったのに聞かずに。 以前から暴力は少しあったのですが、 子供の前での暴力に僕も切れてしまい暴力に暴力で対抗してしまったのです。 これには自分にも妻にも深い傷を負いました。 やはり妻には話を聞いてあげる事で良いなら自分の意見を押し通すのは止めようと 思ってます。そして折り合わない時には折れてあげようとも思っています。 でも、それが家庭に直撃するような判断ならそこで初めて折れずに戦おう思います。 多分そうすれば家族円満なんだと思うけど、やはり父親ってのは心では孤独なんでしょうか? 同じように頑固な奥さんを持った人、どうやって円満になるようにしていますか? またアドバイスがあれば教えてください。

  • 夫婦喧嘩で。

    ご飯中お姉ちゃんが弟に対して、ご飯を口に入れながら喋らない!!と言い、私がお姉ちゃんも口に入れながら喋ってるでしょ?て言いました。それに対して嫁が怒り始め、今それをあなたが言うことでない今じゃなくそのしてる時に注意をしたらいいんじゃないん?と注意を受けました。 そこで私は、自分もそれをしているのに注意していいの?お姉ちゃんもできてないねんで?それにさっきも口に入れて喋ってたよ?と言いました。 お姉ちゃんが弟に注意してお姉ちゃんができていないことは多々あります。ですが今回初めて私は注意しました。 私は正直、自分もできていないのに人にばっかり注意しているとダメだと思っています。 完璧にそれをできる人間は少ないと思いますが、あ、そう言えば私も出来てないから気をつけないと!思える子になって欲しい、そうすれば相手にもイラッとさせずに優しい言い方で注意したりなど色々と考えて欲しい想って欲しいと考えで言いました。 それも私がお姉ちゃんにそう言いながら注意すれば嫁も怒らなかったのかな?と思います。 それかやはりその場でお姉ちゃんも一緒に注意する私がいけなかったのでしょうか? 遅くなりましたが、家族構成は私、嫁、小6女、小5男、小2男、8ヶ月女の6人家族です。 私と小2、嫁と小6、小5の再婚です。 赤ちゃんは二人の間に産まれました。 話の内容は小6のお姉ちゃん、小2の弟のことです。 ちなみにですが、私がその場でお姉ちゃんに注意できなくなった理由がありそれは再婚で下手に注意しても嫌われたり、関係が悪化するならと思い、何かあればまず嫁にお姉ちゃん本人に言う前にここを注意すべきなど思ったので嫁に伝えると、怒りだし、お姉ちゃんのことを嫌いなんやろ?と言ったりするので私は何も言えないんだと思い本人にも直接言えなかったりもありました。小5お兄ちゃんも同様です。 書かせていただきましたが嫁への愚痴も入り、何が言いたいのか聞きたいのかがわからなくなってしまってすみません。質問内容を言いますと、お姉ちゃんに対してその場での注意が間違っていたのか?間違っていて嫁が言うように、その時に注意して、でも出来ない!の場合は私が我慢をするしかないのでしょうか? 悩みに悩んでどうすればいいのかわからなくなってしまい。質問させていただきました。 皆様のアドバイスまたは読んでいて感じたことがあればキツいお言葉でも構いませんのでよろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 夫婦喧嘩

    私、妻、10ヶ月の子供の3人暮らしです。 妻は育休中です。 先日、夫婦喧嘩をした際、妻から他の人にすれば良かった、もう違う相手がいる、と言った発言があり、それ以降妻に不信感を抱いています。 喧嘩の背景として、子育ての方針や考え、元々の価値観の相違などでお互い譲ろうとせず、週の半分は喧嘩しており、何度も離婚の話も出ております。しかし、子供のためにということでお互い我慢して生活している状況です。喧嘩をするきっかけは一方の苛々から発展する形で、それ以外の時はある程度穏やかな家族生活を送れてると思います。 お互いヒートアップした状態でのやり取りということ、また妻は常に子供に付きっきりの状態なので、私の不安を煽るための発言をしたと思う傍ら、疑念を持ってしまう自分もいます。 思い当たる節を探すとすれば、 携帯のロック番号が変わったくらいでしょうか。(普段から見る行為はなくバックアップ作業で知りました。) 日中、私は仕事に出ているため、実家等に預けて遊びに出ている可能性もあるにはありますが。 妻からの浮気様な発言まで私はそのような疑念を持つことは一切なかったのですが、一度、疑いの目を向けてしまうと、簡単には拭えません。 質問ですが、私はどうすれば良いでしょうか。疑念を晴らすために探偵等を雇うべきなのか、無かったことにすれば良いのか。 仕事が重なり妻とは話が出来ていません。

  • 夫婦喧嘩

    1週間前くらいに腹の立つことがありまして、その時は我慢をしました。家事や子供の世話で大変なのは十分承知しております。しかし1週間前のことがいまだに思うと腹が立ちます。 ぶり返して今その時の事を妻に言うべきかそれとも我慢すべきかどうでしょう 年配の夫婦がよく秘訣は我慢我慢って言われてますが・・・