• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どんなお家に住みたいですか?

皆さんに質問です。 お金の事を全く考えず、マイホームを建てようとするのならどんな家を設計しますか? こういう風であったら家で落ち着けるとか眠りやすくなるとか 書斎などで 又は子供部屋などで集中できるのに・・・とか部屋がこんな感じだと子供が喜ぶだろうナァ 誰もがふと思う事があると思います。ただ単に光熱費が安い、暖かい 涼しいとかではなく自分の趣味などが活かせる部屋・・・みたいな意見を聞かせていただきたいのですが。。。 例えば 音響効果抜群な、シアタールームが欲しい 子供部屋にプラネタリウムみたいに天井に☆がうつし出される。 などなど。。。 ~だから 落ち着ける 癒される ~だから ぐっすり眠れる ~だから 楽しい みなさんの理想の家でどんなんですか? 教えてください(。-_-。)ポッ 資金面とか全く考えずにで(≧∇≦)b OK

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは(*^^)v 楽しそうな質問に引かれてやってきてしまいましたd(*⌒▽⌒*)b  まず、敷地面積は多分500とか1000坪になってしまうかもしれませんがσ(^◇^;)、 まず、私の昔からの夢は、玄関上の屋根が高くて、入り口からバスや トラックが入ってくると、 そのまま玄関前まで入ってこられ、雨にも濡れずに車から降りた人達、 又は配送の方々がそのまま 玄関から入ってこられること。  そして、庭のプールで遊んだり、海に行って帰ってきた家族が 汚れた足を洗い流す簡易シャワーが、玄関の脇についてる事。  その玄関の脇には、玄関からも入れる、自転車置き場やスキー板が 置ける、6畳から8畳くらいのクロークがあって、 その反対側には靴を脱がずに、ちょっとしたお客様をおもてなし出来る サロンルームが15畳ほど。  そして、長居するお客様にはそこから上がっていただいて リビングルームにお通しし、 主人のお客様には更に置くの書斎でゆっくりとお酒でも飲みながら 音楽や映画を楽しんで頂く(勿論、オーディオ設備などは 完璧に!)  トイレは、男女別に分けてあって、ドレッサールームにて お客様は衣服を整えたり出来るように、トイレ脇の手洗いカウンター スペースには、3畳くらいの空間を持たせ、 そこは素敵な花柄の壁紙を使います。    2階へは幅2メートル以上はあろうかという、広いゆったりした段差の 階段を優雅に上り(お、もう妄想暴走中)、 2階の踊り場では、家族が団欒できるスペースがあり、 天窓から差し込む光をさえぎらぬように、壁はゆったりしたカーブを 描いて作らせて、 各部屋になるべく日差しを届けるようにします。  2階には、洗面ボールが2個以上並ぶ洗面化粧台のある、 洗面スペースと、トイレがあり、 夫婦でも別室の寝室があり、子供は子供で部屋でも三輪車で遊べるくらいのスペース、夫婦共に、それぞれ12畳くらいのスペースをもつ。  そして、夜はそれぞれが好きな音楽をゆっくり聴けるように、 防音設備をしておいて、イスやベットでゆっくりと映画も観られるように しておき、各部屋のほかに、それぞれに部屋の中で移動できる別室の クローゼットを備える。  そのことで、衣服は膨大になろうとも、部屋そのものが狭くなる事はない。  ああっ、もっともっと書きたいです~(*´▽`)ノノ 。だってだって、 夢ならいっぱいあるんだもん。  ちなみに私は住宅関係のお仕事してたので、上記に上げた家は全て実際には実現させています。家をキャッシュで買える人達は そういうことが可能なんですよね (しかも億単位のお金をキャッシュで出せる人達)。 が・・・自分の家はお金の都合で出来ませんでした(ノ_・。)。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

建築家に依頼をして、現在詳細設計中です。 調書に書いてはみたものの、土地の広さと資金事情から断念した (というより最初から笑い飛ばされた)希望項目を、 ここに書かせて下さい。 コンセプト「ちょっとつっついたら笑い出しそうな家」 (この時点でもう「わけわかんねー」と言われました) ・おいかけっこ、かくれんぼのしやすそうな家であること  回遊型の動線を取っている  居間→ダイニング→台所→食品庫などのストック→  洗面・脱衣所→廊下→居間、をぐるぐる回れる ・しかしその中に、ひとつだけ「開かずの間」がある  「開かずの間」には、子どもの作品とか、アルバムとか  使わないピアノとかでかくて古い美術書なんかがあって  薄暗くてちょっと手狭で、しんとしていて  親(つまり私)は子どもに「あの部屋に入っちゃいけません」と言う(^^;)。  でも子どもは私に内緒でこの中で遊びまくる、といった  後ろ暗さのある部屋。 ・(家じゃないんですけど)庭の一角に雑木林を作る  そこだけ鬱蒼としていて、ある日行ってみると  勝手に秘密基地が作られている。 そのほかに、明暗のはっきりした家がいいとか、 山ほどの、なおかつ増殖していくだろう蔵書を、きっちり収納するとか 居間は吹き抜けて、縦の空間を思いっきり感じさせるようにとか そういった実現可能な希望はかなえてもらえました。 だからまあ…満足してますが。

• 回答No.5

初めまして。 私は今年家を建てましたが・・その時色々住宅展示場を回って 無理だけどこんな家を建てたいって思った事を書きますね。 ・地下室があってシアタールームを作る。 ・エレベーターを付ける。 ・お風呂の横に大きな窓があってそこから中庭とかが見える。 など・・きりが無いです(笑)

• 回答No.4
  • yu-yake

とにかく広いリビングで吹き抜けがいいですね 上にはシーリングファンがゆっくりと回ってる 大きなガラス戸からは広大な自然の景色が見えます 当然、人の気配など感じられない 滑り台やダウンポールでリビングに降下。子供が喜びそうです(^^) 暖炉も欲しいですね、ゆらゆらと揺れる炎は見る人を癒してくれます 大きなガラス戸を全開にするとそこから広いデッキになってて、足を踏み出すとさらにいい気分 デッキからはしごを上ると屋根の上にもさらにデッキ、屋根の上っておおらかな気になれますよね 子供や奥さんと一緒に未来を語り合えたらさぞかし楽しいんじゃないかな

• 回答No.3
noname#19550
noname#19550

・玄関に上着が収納できる。…花粉症対策です。雨のときにも便利、かな? ・壁紙を上半分と下半分で分けて張替えができる。…ペットを飼いたいので、どうしてもやぶれたり汚れたりするので。子供の落書きなんかにもいいかも? ・二階にお風呂・洗濯機がある。…わざわざ二階に洗濯物を運ばなくていいし、乾いたあとの収納も楽。 ・庭で犬を放し飼いにできるようにぐるっと囲いがある。 ・玄関から門、車庫まで屋根がある。 なんか現実的…。私は飽きっぽいので、普通の住宅にして、趣味的なものはあとから付け加えたいですね。飽きたときにそのほうがたぶん楽に撤去できるはず。。。子供も小さいうちはいいけど、だんだん大きくなるし…。

• 回答No.2

私の理想では、ガレージと家が繋がっていて、一度外に出なくても家の中に入れるのがいいですね。 天気に関係なく、荷物の出し入れや車に乗れますから。 それと2階の廊下の床と1階洗面所の天井に穴を開け、蓋をつけておき、2階から直接洗濯物を出せるようにします。 またその部分に、消防署のようなポールを通しておけば、子供の遊び場にもなるし、もしもの時の緊急避難路にならないかな? あとは2階ベランダに、庭に直接出られる大型滑り台を取り付けたい。 子供が遊べるのはもちろんのこと、2階から荷物を降ろすのにも使えそう。 ただ、防犯上問題ありですね。

• 回答No.1
  • nik650

資金考えなければ吹き抜けがどーーーんとある 住宅展示場みたいな家に住んでみたいですね。 それと、夫婦別々の寝室が欲しいですね。