• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どんなお家に住みたいですか?

皆さんに質問です。 お金の事を全く考えず、マイホームを建てようとするのならどんな家を設計しますか? こういう風であったら家で落ち着けるとか眠りやすくなるとか 書斎などで 又は子供部屋などで集中できるのに・・・とか部屋がこんな感じだと子供が喜ぶだろうナァ 誰もがふと思う事があると思います。ただ単に光熱費が安い、暖かい 涼しいとかではなく自分の趣味などが活かせる部屋・・・みたいな意見を聞かせていただきたいのですが。。。 例えば 音響効果抜群な、シアタールームが欲しい 子供部屋にプラネタリウムみたいに天井に☆がうつし出される。 などなど。。。 ~だから 落ち着ける 癒される ~だから ぐっすり眠れる ~だから 楽しい みなさんの理想の家でどんなんですか? 教えてください(。-_-。)ポッ 資金面とか全く考えずにで(≧∇≦)b OK

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは(*^^)v 楽しそうな質問に引かれてやってきてしまいましたd(*⌒▽⌒*)b  まず、敷地面積は多分500とか1000坪になってしまうかもしれませんがσ(^◇^;)、 まず、私の昔からの夢は、玄関上の屋根が高くて、入り口からバスや トラックが入ってくると、 そのまま玄関前まで入ってこられ、雨にも濡れずに車から降りた人達、 又は配送の方々がそのまま 玄関から入ってこられること。  そして、庭のプールで遊んだり、海に行って帰ってきた家族が 汚れた足を洗い流す簡易シャワーが、玄関の脇についてる事。  その玄関の脇には、玄関からも入れる、自転車置き場やスキー板が 置ける、6畳から8畳くらいのクロークがあって、 その反対側には靴を脱がずに、ちょっとしたお客様をおもてなし出来る サロンルームが15畳ほど。  そして、長居するお客様にはそこから上がっていただいて リビングルームにお通しし、 主人のお客様には更に置くの書斎でゆっくりとお酒でも飲みながら 音楽や映画を楽しんで頂く(勿論、オーディオ設備などは 完璧に!)  トイレは、男女別に分けてあって、ドレッサールームにて お客様は衣服を整えたり出来るように、トイレ脇の手洗いカウンター スペースには、3畳くらいの空間を持たせ、 そこは素敵な花柄の壁紙を使います。    2階へは幅2メートル以上はあろうかという、広いゆったりした段差の 階段を優雅に上り(お、もう妄想暴走中)、 2階の踊り場では、家族が団欒できるスペースがあり、 天窓から差し込む光をさえぎらぬように、壁はゆったりしたカーブを 描いて作らせて、 各部屋になるべく日差しを届けるようにします。  2階には、洗面ボールが2個以上並ぶ洗面化粧台のある、 洗面スペースと、トイレがあり、 夫婦でも別室の寝室があり、子供は子供で部屋でも三輪車で遊べるくらいのスペース、夫婦共に、それぞれ12畳くらいのスペースをもつ。  そして、夜はそれぞれが好きな音楽をゆっくり聴けるように、 防音設備をしておいて、イスやベットでゆっくりと映画も観られるように しておき、各部屋のほかに、それぞれに部屋の中で移動できる別室の クローゼットを備える。  そのことで、衣服は膨大になろうとも、部屋そのものが狭くなる事はない。  ああっ、もっともっと書きたいです~(*´▽`)ノノ 。だってだって、 夢ならいっぱいあるんだもん。  ちなみに私は住宅関係のお仕事してたので、上記に上げた家は全て実際には実現させています。家をキャッシュで買える人達は そういうことが可能なんですよね (しかも億単位のお金をキャッシュで出せる人達)。 が・・・自分の家はお金の都合で出来ませんでした(ノ_・。)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 各部屋のLANケーブルの差込口

    もうすぐ念願のマイホームの工事が始まります。 で、リビングと書斎・子供部屋にLANを配線することにしました。 そこで質問なんですが、各部屋に配線したLANケーブルの口元を 電話線のモジュラージャックのように、壁に綺麗に収めたいのですが、 そのような部品てないのでしょうか? 要は、ビジネスホテルにあるように壁にLANの差込口を作りたいのです。 ホームセンターや大型電気屋に行ったんですがありませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。 配線は、【リビング⇔書斎・リビング⇔子供部屋1・リビング⇔子供部屋2】の3本で、 リビングには3本のLANケーブルを集約することになります。 質問のカテゴリーが間違っていたらすみません。

  • みなさんのお家はどうですか?

     こんにちは。 我が家は3年前に新築した2世帯住宅に住んでいます。2階を全部主人の姉が一人で使っていますが、1階を夫・私・娘の3人で使っています。(下は2階と同じ広さで、4LDKです)  人口密度が1階は高く、今後2人目も視野に入れているのですが、荷物の少ない姉と夫婦揃って荷物が多い私たち家族では、部屋の数も使い方も全然違うので、はっきり言って、部屋が足りません。  おまけに子供が将来子供部屋を欲しいと言われても部屋がなく、2階は3LDK(かなり広い間取りの部屋です)をたった一人で使っているので文句のひとつも言うようになると思います。  でも、2世帯というはっきり区切った生活をしたいので(いつでも、関わって欲しくない)2世帯のままの形でリホームとかしたいです。  それから、家を建てる時に住宅やさんから、「音も上下では聞こえにくい構造になっています。」と言われたのですが、実際には2階の生活音がすごく聞こえます。(2階からはほとんど下の音はきこえません)  姉がお経を読むと1階の全ての部屋にお経が聞こえてきて、8ヶ月の娘が寝ている部屋は真下ではないのに大音響です。  これって、欠陥住宅なのでしょうか?  娘も起きるし、お経が耳について困ります。  みなさんのお宅は、1階の音や2階の音がどの程度聞こえるものなのですか?  後、2世帯とか同居している場合、どんな風に部屋わけしていますか?  あんまり干渉されないような部屋の分け方ってありますか? よかったら、アドバイス・経験談教えてください。

  • 東側にたてられようとしている物置から生じる日照権の侵害について

    うちの隣(東側の)人が、いままでなかったとこに物置を建てようとしています。 そこは、うちの子供部屋と書斎のあるとこのまん前で、このままだと日が差さなくなりそうです。 事前にというか、たまたま会ったときに『物置を建てます』とは言われましたが、どのくらいの大きさとかは聞いてませんでした。 持ち込まれた機材を見るとかなり大きそうで、今まで書斎と子供部屋としてつかっていた二つの部屋に日が差さないようになりそうです。 こういう場合、何かできる手段はないものでしょうか?ご助言ください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

建築家に依頼をして、現在詳細設計中です。 調書に書いてはみたものの、土地の広さと資金事情から断念した (というより最初から笑い飛ばされた)希望項目を、 ここに書かせて下さい。 コンセプト「ちょっとつっついたら笑い出しそうな家」 (この時点でもう「わけわかんねー」と言われました) ・おいかけっこ、かくれんぼのしやすそうな家であること  回遊型の動線を取っている  居間→ダイニング→台所→食品庫などのストック→  洗面・脱衣所→廊下→居間、をぐるぐる回れる ・しかしその中に、ひとつだけ「開かずの間」がある  「開かずの間」には、子どもの作品とか、アルバムとか  使わないピアノとかでかくて古い美術書なんかがあって  薄暗くてちょっと手狭で、しんとしていて  親(つまり私)は子どもに「あの部屋に入っちゃいけません」と言う(^^;)。  でも子どもは私に内緒でこの中で遊びまくる、といった  後ろ暗さのある部屋。 ・(家じゃないんですけど)庭の一角に雑木林を作る  そこだけ鬱蒼としていて、ある日行ってみると  勝手に秘密基地が作られている。 そのほかに、明暗のはっきりした家がいいとか、 山ほどの、なおかつ増殖していくだろう蔵書を、きっちり収納するとか 居間は吹き抜けて、縦の空間を思いっきり感じさせるようにとか そういった実現可能な希望はかなえてもらえました。 だからまあ…満足してますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

初めまして。 私は今年家を建てましたが・・その時色々住宅展示場を回って 無理だけどこんな家を建てたいって思った事を書きますね。 ・地下室があってシアタールームを作る。 ・エレベーターを付ける。 ・お風呂の横に大きな窓があってそこから中庭とかが見える。 など・・きりが無いです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)

とにかく広いリビングで吹き抜けがいいですね 上にはシーリングファンがゆっくりと回ってる 大きなガラス戸からは広大な自然の景色が見えます 当然、人の気配など感じられない 滑り台やダウンポールでリビングに降下。子供が喜びそうです(^^) 暖炉も欲しいですね、ゆらゆらと揺れる炎は見る人を癒してくれます 大きなガラス戸を全開にするとそこから広いデッキになってて、足を踏み出すとさらにいい気分 デッキからはしごを上ると屋根の上にもさらにデッキ、屋根の上っておおらかな気になれますよね 子供や奥さんと一緒に未来を語り合えたらさぞかし楽しいんじゃないかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#19550
noname#19550

・玄関に上着が収納できる。…花粉症対策です。雨のときにも便利、かな? ・壁紙を上半分と下半分で分けて張替えができる。…ペットを飼いたいので、どうしてもやぶれたり汚れたりするので。子供の落書きなんかにもいいかも? ・二階にお風呂・洗濯機がある。…わざわざ二階に洗濯物を運ばなくていいし、乾いたあとの収納も楽。 ・庭で犬を放し飼いにできるようにぐるっと囲いがある。 ・玄関から門、車庫まで屋根がある。 なんか現実的…。私は飽きっぽいので、普通の住宅にして、趣味的なものはあとから付け加えたいですね。飽きたときにそのほうがたぶん楽に撤去できるはず。。。子供も小さいうちはいいけど、だんだん大きくなるし…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の理想では、ガレージと家が繋がっていて、一度外に出なくても家の中に入れるのがいいですね。 天気に関係なく、荷物の出し入れや車に乗れますから。 それと2階の廊下の床と1階洗面所の天井に穴を開け、蓋をつけておき、2階から直接洗濯物を出せるようにします。 またその部分に、消防署のようなポールを通しておけば、子供の遊び場にもなるし、もしもの時の緊急避難路にならないかな? あとは2階ベランダに、庭に直接出られる大型滑り台を取り付けたい。 子供が遊べるのはもちろんのこと、2階から荷物を降ろすのにも使えそう。 ただ、防犯上問題ありですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)

資金考えなければ吹き抜けがどーーーんとある 住宅展示場みたいな家に住んでみたいですね。 それと、夫婦別々の寝室が欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 既婚男性にお聞きします ~御自分の書斎(プライベートルーム)はどんなお部屋が理想ですか?~

    マイホームパパです。 中学生時代から、家を建てたら自分だけのプライベートルームを作ることが夢でした(まだ現実には手が付けられていませんが)。 (1)広さは8畳くらいの洋間 (2)AV対応システムコンポ(20年くらい前のミニコンポ→ソニーのリバティシリーズのような)+大画面テレビ+ビデオ(LD) (3)オットマン付きシングルソファ (4)ワインセラーもしくはサイフォン式コーヒーセット 以上は当時のものですが、現在でもそう変わりはありません。 システムコンポが20万円台のDVD込みのシアターセットになり、 大画面テレビがより大きな液晶(もしくはプラズマ)テレビに変わったくらいです。 まぁ簡単にえば、個人的なAVシアタールームですね。 みなさんの理想はどんな書斎(プライベートルーム)ですか? できるだけ細かくお願いします。 あくまで「理想・夢」でけっこうです。 (注)基本的に1つの部屋の範囲内でお願いします、部屋の大きさはお任せしますが、 「北海道の自然の中で…」などと、地域を限定しないでください。

  • 義父名義の家 私達の権利

    義父名義の2世帯住宅(玄関・お風呂共同)に15年間住んでいます。 住み始めてからずっと毎月家賃(光熱費込)を払っています(家を建てたのは結婚前で、旦那はローンを払う等の約束はしていない)。 私達が払っている家賃と、義父も同額のお金を出し、2軒分を合わせてを銀行に振込み、そこから、毎月家のローン代、光熱費が引かれていると聞いていました。 去年、今まで義父母が使っていた寝室を、子供部屋にゆずってもらい 義父母は、新しい寝室と書斎を建て増ししました。ついでに、義父母の居間やベランダまでリフォームしたのですが、子供部屋になる寝室は壁紙も替えてもらえない使い古しのままでした。 結局、ゆずってもらった部屋そのまま渡され、なのにリフォーム代は義父の希望で折半ということになり、納得のいかないまま泣く泣く250万円を義父に支払いました。 3月に家のローンが残り150万円になったと聞かされ1度に支払いたいからと、半分の75万円請求され、私としてみれば、最初からローンを払う約束もしていないのに何で?と言う気持ちになりましたが、次回からの家賃が半額になると言うのでそれも仕方なく払いました。 この前私達の払っている家賃から固定資産税までもが引かれている事に気付きました。ということは、この家の名義は義父にあっても、この家にかかるお金を支払っているのは義父と旦那、すべて2人の折半でなりたっていると言う事になります。だったら、何か旦那にも権利(?)みたいなものがあるのでは?と思って。 長文になり、文章も分かり辛いと思いますが(多少愚痴も含んでいますが)何かアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに旦那は一人っ子です。

  • 2×4のシアタールーム

    現在、自宅立て替えを検討中で、2階の洋室6畳間をシアタールームにしたいと考えています。 部屋の壁一面(短辺の面)を白い平らなクロス張りにしてスクリーンとし、プロジェクタ+5.1chの構成で考えています。 スクリーン対面の天井を多少補強して、プロジェクタとリアスピーカをつり下げようと思っています。 家の工法は2×4です。個人的には2×4は防音についてはメリットがあり、近所迷惑にはなりにくいと考えていますが、反面、反響が激しく、音響上、あまり良い条件とは言えないのではないかと思います。 ついては、 1)音響効果上、設計・施工で気をつけるべき点をご指摘下さい。 2)シアタールームを作る上で、参考となるようなアドバイス、ヒントなどありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子供部屋の位置について

    今新築の家を設計中です。 子供部屋について、迷っています。 今現在、男の子が一人いますが、将来的にもう一人子供が欲しいと言う事で その分の部屋を確保しようと思っています。 そこで、仕切りなしの10~12畳の部屋を子供部屋とし 将来、性別が違うのであれば仕切ろうと言う事にしているのですが 我が家が南向きに横長(東から西)の家なのですが 二通りの案があります。 (1)東~西で、東南と南に間取りを取るか (2)北~東、将来的には、北東の部屋と東南の部屋に分けるか悩んでします。 (1)の方ですと、間取りの関係でクローゼットが最初から作りおきができない。 ふたつとも日当たりがいいが、真南の部屋には一つしか窓がつけられず、夏にはとても暑いと言う点が上げられ (2)の方ですと、最初からクローゼットも付けられ、壁のみの仕切りでよいのですが 北東の部屋の日当たりが悪いので、暗い部屋で嫌がられるのではないかと 心配です・・・。でも、長男には北東の部屋はいいと言いますし・・。 どちらが将来的に良いのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 ちなみに子供部屋ではなくなるところが主人の書斎になる予定です、 ((1)だと北東(2)だと真南が書斎です。) よろしくお願い致します。

  • 子供部屋の床色は明るめがよいか?

    子供部屋の床色は明るめがよいか? 新築工事が始まったばかりで、あきらめていた第2子を妊娠しました。 間取りの変更はもうできないが、床や壁紙の変更なら急げば間に合うそうです。 急遽、書斎を生まれてくる子供の部屋にすることにしました。 書斎は2Fの北西にあり、6畳弱で北と西に窓がありますが、共に隣家が接近していて あまり明るくない部屋です。 家全体の床色はナチュラルウォールナットという焦げ茶色にし、巾木、ドア、建具はオフホワイト、 壁紙は織り目調のおちついたオフホワイトで北欧ナチュラルモダン風に全体を統一しています。 長女(今3歳)の部屋だけは2Fの少し離れた位置にあるので 床をクリアメープルという明るめのナチュラル色にして、 壁紙白地にピンクの柄のついた可愛いものにしてあります。 生まれてくる子供は性別もわからず、 書斎部屋ということで全体と同じややダークな床がはいっているのですが、 子供の家具(学習机やベットなど)はナチュラル色のものが多いようなので 床色はナチュラル色に変更したほうが良いか悩んでいます。 書斎は2Fのホール(セカンドリビング)に隣接しており、 子供が思春期になるまではドアは開け放しておくつもりなので 床色が急に変わるのは統一感がなく、気に入らないのですが…。 統一感という意味では書斎と隣接していない長女の部屋と床色を同じにして 壁紙も色違いなどテイストを似せた方が全体としてのまとまりがでるでしょうか? 第2子の部屋だけナチュラルの床、明るめの白い壁にすると、無難にまとめるという手もありますが そこだけ(手付かず)空白な感じで取り残された感じもします。 そもそも、やっぱり子供部屋の床ってナチュラル色って感じでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コードレス電話を内線だけに使いたい

    大抵の電話(FAX有無関係なく)はワイヤレスの子機付きですが、外線がかかってくると親機は勿論ですが、子機も鳴って取る事が出来るのは普通ですが、特定の子機は外線が掛かってきても鳴らないように設定し、内線通話には使えるという製品はないでしょうか。 具体的には 子供部屋と書斎に子機を置いたとして、子供部屋はただの内線だけの機能(親機との会話限定)、書斎は親機と同じ外線の受信、発信と子機単位で機能分けたいと思っています。もし子供部屋用で内線専用に使えないなら別のインターホンを買えばいいわけですが、勿体ないないのと親機の場所(居間など)に、複数の電話が並ぶのもどうかと思い、あれこれカタログ等調べているところです。

  • 子供部屋

    お世話になります。 今、自分で間取り図を書いています。 延床面積が約40坪の総二階建てを考えているのですが、 2Fの子供部屋でちょっと手こずっています。 私には2歳10ヶ月の長男、そして 来月下旬に誕生予定の次男が居ます。 まだまだ子供部屋なんて先の話ですが、 いづれ必要になるので作ろうと思っています。 子供が小さいうちは12帖の部屋(収納部含む)を1室で遊びスペースとして考え、 子供が個室を欲しくなったら移動可能なクローゼットで2部屋に仕切り、 行く行くは子供部屋には、収納部(クローゼット)を含んで1人6帖。 純粋な床面積は1人5帖。 これで良いと思っていました。 しかし嫁さんはこう言います。 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」 子供部屋で6帖+6帖+1帖の収納+1帖の収納で考えると、 2F部が約40帖なのに対して、約14帖を使ってしまい、 残りのスペースが26帖となってしまいます。 残りの26帖で『主寝室』『ウォークインクローゼット』『書斎』 『トイレ』『廊下』『階段』を考えているので厳しいです。 主寝室は畳で布団使用。 大きさ的には8帖+押し入れが欲しいと考え、 ウォークインクローゼットは3帖以上は欲しいと思っています。 書斎は私の仕事部屋&趣味部屋なのですが、最低4.5帖以上は 欲しいと思っていて、0.5帖でもムダにはしたくありません。 私自身、実家は大きな平屋だったので、6帖洋間+収納の部屋をもらっていました。 逆に嫁さんは実家で4.5帖の部屋しかもらえなかったため、 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」と言います。 今の家づくり事情で、子供部屋の大きさって、 どれぐらいの規模で考えれば良いと思いますか? ちなみに私はロフトとかは考えていません。

  • 【風水】子供部屋の間にトイレ

    【風水】子供部屋について質問があります! 友人が新しい家を買いました。 その間取りについてです。 二階に子供部屋が二つあるのですが、子供部屋の間に丁度トイレがあります。 この場合風水的に何か問題はありますか? 風水でなくても問題はありますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 皆様の台所事情

    最近結婚した29歳夫婦(子供なし)です。 私は正社員で働いていますが旦那は色々あって休職中です。 貯金は200万円ありますが今後のライフプランに不安があります。 皆様の台所事情や計画などを参考にお聞きしたいです。 家賃・・・65,000 光熱費・・15,000 食費・・・35,000 雑貨・・・・5,000 携帯・・・20,000 新聞・・・・4,000 ネット・・・6,000 車保険・・10,000 計16万は生活費として消えていきます。 現在は私の手取り19万で生活し、お小遣いなどは残りで・・・ 貯金から崩す事もあります。 旦那が就職がみつかったとしても同じくらいか少し多いくらいかと。 (学歴も高卒で資格も免許以外何もなくキャリアも営業2年ほど) もちろん仕事を選ばなければもっと給料の良い所もあると思いますが やはりずっと続けていくことを考えると最初は仕方ないかなと・・・ 私がマイホームを持つのが夢でありこの辺りだと三千万~四千万だと思います。その為には少しでも共働きしているうちに貯められるだけ貯めようと考えてます。 子供も来年の夏くらいから作り初める予定ですが出産後は退職する予定です。 2人目などが大きくなったら又 働きにでるかもしれません。 新婚旅行も行ってなく。子供ができる前に行こうとは思ってるのですが 50万くらいなくなりますよね? 車検やらお金が一気になくなる時もあるし 子供ができたら旦那の給料だけでやってけるのか不安ですし(まだ決まってないのにですが・・・) でも 私たちみたいな収入の人ってたくさんいると思うんですが 皆様は どう計画されてますか? 私は貯金200万じゃ少ない気がして。。。 マイホームの諸経費にもならないし。 親が初期費用を出してくれるほどお互いの親は期待できません。 このままずっと古い賃貸に住んで・・・子供部屋もなくて・・・ と考えると何だか暗くなってきます。 周りの人は できちゃった結婚で旦那の給料は知りませんが 奥さんは働いてないし皆やっていけてるのかと思います。 因みに食費や光熱費は若干多く見積もってます。