• 締切済み

兄弟、姉妹などいる人に質問です。

突然ですが、私は姉が通っていた学校に入学しました。姉は今大学生です。 姉は学校では人気者だったみたいで、先輩や先生に姉はどうかと聞かれます。 ここまではいいのですが、この頃姉の知り合いや友人によく姉と比べられます。勉強の事や性格とか色々。私は姉みたいに頭がよくありません、性格は良い方だと思いますが。それで、その事を気にしない用にしてましたが、姉に分からない問題を聞いたりすると、アンタこんなのも分かんないの?などバカにされます。凄く気分が悪くなります。 それで兄弟などがいる人に聞きたいのですが、これって普通ですか?比べられるのは私が悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

親の立場から。(上が女子、下は男子です) うちも姉の方が勉強はできますが、真面目さ(提出物をきちんと出すなど)は弟が上です。 また、人間関係にやや問題があるのは上の子の方です。 しかし・・・どういうわけか、上の子の前で下の子を褒めにくいんですよ。 下の子ができない部分について「お姉ちゃんを見習え」とは言えるんですが、上の子に「弟はちゃんとできているのに、あんたは・・・」とは結構言いにくいんです。 上の子のプライドを気にしてしまうのかもしれません。 何か他の原因があるのかもしれません。 自分自身に原因を探ると、私(三姉妹の長女)は、妹二人がけんかをしていると「なんであんたが止めないの」となぜか私が叱られるなど、一番上の損な部分を経験しています。 しかし、母に私がこう言われたことを、妹たちが認識しているかはわかりません。 あなたはお姉さんのいい部分と比べられている、という認識しかないかもしれません。 でも、お姉さんはお姉さんであなたが羨ましいと思う点も絶対にあるはずで、その部分があなたに見えていないだけではないかと思います。 「あ~、上の子ってそんなもんなんだな」くらいに思ってちょうどいいかと。 あなたのいいところはご自分でわかっているようですので、そこをこれからも意識していってください。

回答No.8

既婚女性です。 同性同士は難しいところありますよね。 私にも年子の姉がおります。 姉は小さい頃、「おねえちゃんだから」という理由で我慢していたことがたくさんあるみたいです。 今まで「小さいから」という理由で親の愛情(手間暇)を受けていたのが、さらに小さい子が生まれた瞬間から、急に愛情(手間暇)を奪われていくことを考えると、とても寂しい思いをしたことと思います。 もしご両親があなたがた姉妹を比べるようであれば、深い傷になりかねません。 他人が他人の姉妹を比べるのはそれは他人事だからです。気にしないでおきましょう。 お姉さんが質問者様をバカにするのは、小さい頃寂しい思いをした分だと思います。 質問者様は質問者様で自尊心とご自身の幸せの尺度を持ち、ご自身とお姉さんを自ら比べないようにしましょうね。

noname#195452
noname#195452
回答No.7

過去の話でよろしければ、お話させてください。(わたくし、現在43才です) 私は、学年にして3級上の兄がいます。 子供の頃から、兄は出来がよく、私はだらしがなく、頭も悪い。こういって母に育てられました。 自分でも認めざるを得ませんね。 中学までは、同じ学校だったので、先生にも 「お兄ちゃんとは全然、違うね」と母は懇談の際、言われていたようです。 母も兄の大学進学には、慎重でしたね。私にも同じように、せめて短大くらいは出しておきたいと 私立の内部進学ができる高校に行きました。 結果、兄妹二人とも、親の希望する大学・短大に進むことができました。 兄は大阪にある大学に進学したので、家をでましたが、忘れもしません。私が高2の時の定期考査の際に たまたま、帰省していて、母が兄に丁度、いいから数学を教えてってと兄に言い教えてもらいましたが、 兄の説明が全く何を言っているやら意味不明・・・が、兄は私を貶すようなことは一切ありませんでした。 今になってみると、立派だと思います。自分には安易な問題が妹は全くわからなかったら、イライラしますよね。 性格も正反対ですね。兄は生真面目でコツコツと努力をする。私はケセラセラタイプです。 あなたさまは、同性なので、また、周囲の見方も違うかも知れません。 けれど、同じ高校に入学できたならば、学力はさほど差はないのではないですか? よく、兄妹を比べてはいけないと言いますが親も人間、同じ親から生まれてきて、あまりにも差があれば、イライラすると 思います。 わたしの場合、父が冷静で、常に、成績が悪いので、時折、呼び出され、「お兄ちゃんは、一般より勉強は出来るけど、努力してるだろ、お前は、努力しないだろ、本気で勉強すれば、頭のキレはお前の方が良いんだからできるはずだが、お前は努力しないだろ」と言われた事を今でも覚えています。部活も、中学時代、テニスをしていたのですが、スポーツも嫌いな私がすぐに辞めると思っていたようです。引退まで、やり遂げた時、また父に呼ばれ、「お前がきつい練習に耐えてやり遂げれるとは思わなかった、よく頑張ったな」と 言ってくれました。母にも、「あなた、勉強はしなかったけど、 部活は頑張ったね」 と言ってくれました。 認めるべきは認めてあげることが大切ではないでしょうか? と言いながら、現在、高三の息子をなかなか、認めてやれませんが。 人はとかく、比較します。現に私自身もしますし、あなたもしないと言えば嘘になりませんか。 あなたには、あなたの良いところがたっくさんあるはずです。自信を持ってくださいね。

• olololol
回答No.6

比べられることはありますよ。 あんたのおねえちゃんは美人なのに(私の姉が中学のころは南野陽子さんの若い時にそっくりでした。)、あんたはブスだねって何度言われたか分かりません。 本当に血が繋がっているの?なんて聞かれたことも数回。 でも気にしていませんでした。

回答No.5

はっきり言うと、 兄弟や他人でも比べるのはよくありません。 長所が育たないからです。 軽い競争くらいなら楽しいかもしれませんが、 親や指導する側が比べるのは絶対と言えるくらいダメなんです; これに気づかない指導者が多く、 現代の教育でも問題なままです。 その時に気づかないから、治らないのです。 質問者さんは悪くありませんから、 気になさらないで下さい。 何世紀も前から、 ずっとこの問題が解決してないのです。

• taka-aki
回答No.4

下の子のほうができが悪いのが普通です。 甘えてるからね。 期待もされてないし。 自立心が足りない。

回答No.3

年長の兄妹は、「何か、何処か」で下に負けたくない気持ちがあるようです。 ウンと年が離れれば、そうでもなくなるようですが、直近の弟妹には、何らかの点で負けたくないような感情が働くようです。 お姉さんからの見下しには、我慢して上げましょう。 きっとあなたに、お姉さんがコンプレックス持つような何かがある証拠ですから。 兄弟姉妹、他人から比較されるのはよく有ることで、これも我慢するしか有りません。 比較されるのは、一方だけが劣るとかその反対でもありません。 極く限られた点で比較されているだけですから、褒められて奢らず、けなされたら逆に自分にも取り柄があるのだと思っていて間違い有りません。 比較されることでコンプレックスに陥らないで、努力目標にしましょう。 世間の目なんて、どうせその程度のものですから。

回答No.2

>これって普通ですか? 普通ではありませんが、 兄姉が特徴的ならありがちです。 >比べられるのは私が悪いのでしょうか? 運が悪い。 もしくは受け止め方が悪い。 という程度の話だと思います。 自分は兄がやんちゃな先輩だったため、 入学早々、その後輩連中から 首を絞められてぶん回されましたね。 先生方からは兄に比べて なんて大人しくて素直な生徒なんだと。。 おかしな感心のしかたをされました。

• yumi0215
回答No.1

妹が同じ高校に入学、部活も同じところに入りました。 もともと私の後を追い真似をする妹なのですが、やはり何かと比べられ話題は私のことがよく出て「私は私なのに」と思うことが多かったそうです。 「お姉さんはこうだったけど妹さんは違うんだね」「お姉さんはこれ得意だったのにね」「お姉さんより・・・」 どうしてまったく別の人格だということを理解してもらえないのだろうと悩んだこともあったそうです。 ただ科が違っていたので勉強面では比較されることあまりなかったようですが、低い点数を取ると「お姉さんと同じ部活をやっているのにねぇ」と言われたりすることもあったそうです。 私は競争心があまりなくどちらのほうが出来る出来ないなどは気にしたことがないのですが、妹は勝気で負けず嫌いなので悔しくて仕方がなかったそうです。 もしかしたら下の子はそのような思いをしている人結構いるのかもしれませんね。 私は慎重に計画を立てて行動するのですが妹は直感で行動することが多く周りから「なぜ??」といわれるようなことをしたりするので余計に言われることも多かったみたいですが。