解決済み

ひとりっこ と きょうだい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9619366
  • 閲覧数130
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 99% (3963/3964)

こんにちは

皆さんは一人っ子ですか?それとも御きょうだいがいますか?

一人っ子の方、きょうだいが欲しいと思ったことはありますか?
きょうだいがいる方、一人っ子になりたいと思ったことはありますか?

私には姉がいるのですが、性格がまるで反対で、事あるごとに口論になっています。
なのでこんな姉なら、一人っ子の方が良いやと、よく考えてしまいます(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 20% (7/35)

おはようございます。

異母と実母の年上のきょうだいが二人います。
ですが、ほぼ一人っ子と同じ環境で育ちました。(というか保護者も殆ど不在で一人ぼっち)

きょうだいがいるのにいない、というのも、子供心に不思議な感覚でしたね。
毎日話をしたり、一緒にご飯を食べてくれるきょうだいが欲しかったです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3963/3964)

きょうだいがいても一緒にいなければ、きょうだいがいるという感覚を抱きにくいですよね。
回答者さんの話を聞くと、話の合わない姉ですが、一緒にいてよかったなと思えてきます・・・。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 13:17:46

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 8% (44/494)

兄弟いますね。年下の妹がね。
仲は悪いけれど、社会勉強なのでいて良いと思う。
中国人みたいな小皇帝になりたくないから。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3963/3964)

私のとこと同じで、仲が悪いんですか~。
社会勉強と考えればいいのですね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 23:54:27
  • 回答No.17

ベストアンサー率 10% (703/6604)

もうこの世にはいませんが兄がいました。
きょうだいと言っても性格は色々なので、いて良い場合と悪い場合はありますよね。
仲が良くても将来家庭を持ったりすれば配偶者の意見も入ってきて複雑になるでしょうし、仲が悪ければ端からいなくてもいいでしょうし・・
何事もそうですが、どのような状況下でも良い面悪い面は必ずありますよね。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3963/3964)

ひとりっこ、きょうだい共に、メリットデメリットがありますよね。
どちらがいいだ悪いだなんて、それぞれの家庭で変わってきますよね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 19:54:12
  • 回答No.16
訂正します。
  フランス映画ではなく イギリス映画です。

  夜遅くなって私は 見ていたので 気持ち悪かったことですね。

  ローレンス オリビエが 警察の人です。

  主人公の女性が スゴイ美女です!

  まあ 見てのお楽しみ頂けます!
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3963/3964)

そうですか・・・。
投稿日時 - 2019-05-24 19:51:09
  • 回答No.15
このあいだ DVD を借りてみました。

フランス映画です。
バニーレークは 行方不明 っていうタイトルです。

兄が犯人だったという 映画です!
一番信頼していた人が 犯人だったというんです!

こわい映画でした。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3963/3964)

映画ですか??
こわい映画は、これからの暑い季節にぴったりですね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 13:19:34
  • 回答No.13

ベストアンサー率 32% (2275/7107)

他カテゴリのカテゴリマスター
三姉妹の長女です。
大人になると姉妹はいて良かったと思えますよ。

妹達にムカつくことはあっても一人っ子になりたいとは思いませんでした。

お姉さんかお兄さん、もしくは弟が欲しかったです。
でも実際いたらいたでもっとストレスが溜まっただろうな・・・と。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3963/3964)

三姉妹の長女さんじゃ、色々と大変だったでしょう・・・。
私は話の合う姉が欲しかったです(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 13:15:10
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (580/4031)

他カテゴリのカテゴリマスター
弟が居ます。一人っ子になりたいと思ったことは無いです。
お兄ちゃんが欲しいとは思ってましたが、お兄ちゃんのかわりになってくれる
ような男性は数人いたので、それほど長くは、思いませんでした。

子供の時は、よく喧嘩をしてましたが、今は仲良しです。
時々、寄って、お茶して行きます。パンとかケーキとか「持って帰る?」とか
って。この前はケーキを作ったら美味し過ぎて一人で食べてしまったって。
(やめられないぐらい美味しかったと。)「子供か!」と突っ込みました。
夫が(弟が肉好きなので)肉料理(角煮とか、パストラミとか、ローストビーフ
とか作ると弟に持って行けと。(義妹に「肉を食べるな。」と言われるらしく)
「可哀想」って。いや、持って行っても義妹や姪に食べられるし・・・
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3963/3964)

ごきょうだい、仲がおよろしくていいですね^^。
うちも姉と仲良くしたいのですが、何せ考えが真逆なので、できそうにありません(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 07:14:31
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (1160/5286)

弟が1人いますが6歳年が離れているんです。
お互いめったに連絡しないし、会うのは年に1回あるかないか・・・
お互いに干渉しない生活です。
たまに弟宛の郵便がこちらに届くので、まとめて本人に送っています。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3963/3964)

年が離れていて、なおかつ大人になると、特に仲が良くない限り、あまり交流することはありませんよね。
下手に干渉すると、関係が悪化することがありますから、付かず離れずの距離間でいるのが一番ですよね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 07:12:08
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (451/2049)

e233likeさん、こんにちは。

 一人っ子・・・というか、おじさんです(笑)

 兄弟は欲しいと思ったことは。たま~にありますけど、一人でずっといると、そっちが気楽だと思ってました。

 ご質問の趣旨からは外れますが、私には水子の兄がいまして、大病をしたり、手術をして苦しんでいるときに、少し年上の男の人が夢の中で励ましてくれるんです。たぶん、生まれなかった兄なのではないかと思います。あの世で逢えたらいいな。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3963/3964)

この世に生まれ出ることができなかったお兄様が、回答者さんを守ってくださっているのですね。
お兄様の分も、長生きなさってください。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 07:08:23
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (36/160)

数年前に亡くなりましたが兄がいました。
年子で趣味も合うので話も合ったし、けどお互いあまり干渉しない兄妹でしたので、周りからは仲悪いと思われてました。
当人同士は普通と思ってましたけどね。

一人っ子がいいと思った事はないですが弟が欲しいと思った事はあります。
姉と弟の関係って姉が弟をパシリにしてるようなイメージなので羨ましいと思ってました笑
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3963/3964)

私も姉にパシリ扱いされることが良くあります。
姉だからって、あまりいい気にならないでほしいものですヽ(`Д´)ノプンプン

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 00:24:51
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (83/859)

「一人っ子」です。

比較はできませんが、家族の愛情を一身に受けて育ったのかも知れません。
美味しい物を一人で食べることも多かったし、親が少し残してそれを貰ったりもしてました。
洋服などお下がりは有りませんでしたね。

趣味は色々自由にできたし、寂しいことは無かったですが、可愛い妹が欲しかったですね。
兄弟がいたほうが良かったとまでは思いませんが。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3963/3964)

やはり一人っ子というのは、色々とメリットがあるんですね。
かわいい妹、良いですね^^。
私も姉ではなく妹が欲しかったです・・・。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 00:23:05
17件中 1~10件目を表示