• ベストアンサー

証明写真について

お世話になります。 証明写真について質問です。 デジカメで取ったものをPCで出力し、 所定の大きさに切り取ったものは使用できますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAATAN
回答No.3

証明写真には、本人確認以外に資料として保存するという目的があります。 現在、PCのプリンタで出力したものは、長期保存の面で問題があるので、受付できないと言うことを、情報処理技術者試験の質問コーナーで目にしたことがあります。 試験を主催する機関に問合せされるのが一番だと思います。

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.2

http://linklinklink.ne.jp/nface.htm なかなか上手にとるのは難しいですが・・・ このソフトはフリーで使いやすいですよ。

参考URL:
http://linklinklink.ne.jp/nface.htm
mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 便利なツールが出ているんですね! 参考になりました。

• hiromi3
回答No.1

資格取得の為の 本人かの確認のみであればデジカメでも良いです。 また、その顔写真を資格証に使うものは 特に規定に書いてなければ良いと思います。 ちなみに危険物はokでした。

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました。