• 締切済み

気になる人が居るのに見合いって。

e-toshi54の回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

男子、妻子あり。 質問者さまのような状況でしたら、確かに迷いますよね。その点は同情します。 しかし、自分の場合、「迷ったら行動する方を選ぶ」というルールを持っています。「何もしない=見合いを断る」or「行動する=見合いをする」という選択肢があったなら、「行動する=見合いをする」方を選ぶというやり方です。 経験上、何もしないで家でふて寝しているより、何かをするべく外に出た方が得るものがあります。すべてじゃありませんが、前向きに行動した方がいい結果を得られるように思います。

noname#197964
質問者

お礼

>しかし、自分の場合、「迷ったら行動する方を選ぶ」というルールを持っています。「何もしない=見合いを断る」or「行動する=見合いをする」という選択肢があったなら、「行動する=見合いをする」方を選ぶというやり方です。 今までの私もそうでした。 でも今までのやり方で失敗ばかり。 それも躊躇してしまう原因の一つです。 >経験上、何もしないで家でふて寝しているより、何かをするべく外に出た方が得るものがあります。すべてじゃありませんが、前向きに行動した方がいい結果を得られるように思います。 失敗の経験も また良し でしょうか。 自分がする失敗だけで済むなら良いのですが もし上手くいかなかった場合 会わずにいれば 何も傷付ける事も無かったのに という後悔も漏れなく付いて来ると思うと気が重いんです。 そしてこんな風にウダウダしている内に 向こうでは話しが進んで とても大きな期待を持って来られたら なんて考えてしまうんです。 回答者様が仰る 前向きに行動した方がいい結果を得られる とは 「ごちゃごちゃ考えずに 自分の幸せに積極的に行動せよ 決して自分勝手にはならずに」 ということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • お見合い

    お見合い結婚をされた方に教えて頂きたいのですが、 結婚された方は初対面の印象は良かったのでしょうか。 私は、昨日親戚に勧められてお見合いをしました。 写真にとらわれないよう、写真は無しでという事で会いました。 あまり、気を使わずに自然体で入れて良い人でしたが、 こんな事書くのは躊躇しますが、外見が生理的に受け付けない 一歩手前ぐらいの方でした。 でも、中身は良い方でしたので、一度で断るのは失礼かと思い 様子見をしようと思います。自分を鏡で見れば人の外見は言えないと 重々分かっていますが、どうしても受け入れがたいタイプは誰にでもあると 思います。自分の年齢がもっと若ければ簡単にお断りしてしまうのですが、もう35歳だし、決して美人ではないので悩むのもおかしいのですが、 お見合い結婚された方は、始めから印象が良かったのでしょうか? それとも始めは嫌だったのが、回数会ううちに情が沸いて気にならなくなるのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • お見合いについて

    私は30代前半の♀です。 今 付き合ってる男性はいません。 仕事のお客さんからの紹介で お見合いすることになったんですが なんせ初めてのことなんで戸惑ってます。 相手の簡単な身上書と写真を渡されたんですが 正直言うと外見はタイプではないです。 あと身上書の中でひとつ気になる点があるので 断ろうと思ったんですが やっぱり結婚する相手は外見ではないと思うので 気になる点は会った時に聞けばいいかなーとおもって お見合いすることにしたんですが こういう場合は断ったほうがよかったのでしょうか?

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • お見合いで、気の合う人にめぐり会えない。

    当方30代前半OL です。 現在、年齢の問題からお見合い活動を行っています。 地方都市在住である圧倒的に男性が少ない中、活動方法と言えばお見合いしかないと思って始めました。 今まで十何回かお見合いしてきましたが、未だに「この人だ」という人に出会えていません。 最初は努力が足りないと考え、カリスマ仲人士の書いた本を読み、既婚者の方にアドバイスを受け、それを実行するようにしていました。 しかし最近では、頑張っても、相性は努力ではどうにもならないのではないか。会話の提供から店選びから男性を誘導して褒める・手作り弁当を作るなど、一連の私自身の行動が空しくなってきました。 気の合う人に出会えないので、割と性格の良い男性を私の努力で結婚へ持っていこうと考えてきましたが、見合いでお互いの生き方を認め合える人と結婚したいというのは無理なのでしょうか? 受身な男性を賢い女性が誘導して結婚へ導く。それがお見合い成功の秘訣ということなのでしょうか。 大変恐縮ですが、体験談やご意見をお聞かせくださいますよう、どうかお願いいたします。

  • お見合いから結婚に至るまでの期間

    お見合い結婚をされた方に質問させてください。 33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。 しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。 これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。 正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。 嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。 知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。 これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか? お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか? また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか? ご回答宜しくお願いします。

  • お見合いで外見だけで判断するのって普通の事なんですか?

    この前も書きましたが結婚紹介所で会う前から断られる事が多くてきちんとした写真を使ってなかった事も原因のひとつだとわかりました。 やっぱり男性も女性も外見重視するんですよね。 私もそうですが女性って言葉が悪いけどチビ、デブ、ハゲを嫌がる人が多いですよね? じゃあ失礼だけどそういう人たちって会える事ほとんどないんじゃないでしょうか? 性格が良いのが1番だとはよく聞きますが。 母はお見合いで写真を見て断るのは失礼だ、写真を見たからには一度は会うのが礼儀だと言いますがそんな事ないんですよね? 会ってみたら性格良いかもしれないしと思って会ったことありますがやっぱりうまくいかないです。(これは以前親がもってきた見合いですが) 外見が気に入らなくても会ってみてうまくいった人っていますか?

  • お見合い

    お見合いで知り合った方とお付き合いしています。付き合いして2週間経ちました。 今まで恋愛経験もありませんし、人をすごく好きになった事もない私にアドバイスをお願いします。 相手の男性は仕事、性格、年齢も条件はとてもよく、ありがたい事に私の事を気に入ってくれています。ですが、私もおとなしい性格で、相手の男性も草食系であまりお話しが盛り上がる事も無く、沈黙もあり、気を使って付き合っている状態です。ですが特に嫌いになる事もなく、でもトキメキも無く、とこのような状態なのですが、お見合いで付き合いとはそういうものなのでしょうか??もう30代なので、早く結婚したいのですが、結婚は一生ものなのでこのまま進んでいいか悩んでいます。

  • 断りきれないお見合いってあるんですか?

    私の職場の人に好きでもない人と結婚をして離婚した女性がいます。 その話を聞いて最初は 「好きじゃないなら最初から付き合うのも結婚もしなければいいし、ちゃんと断って別の人捜せばいいのに、どう考えてもちゃんと断らなかったこの人が悪いじゃないか」 って思ったんですが、どうも噂話によると知り合いの紹介で断りきれなくて仕方なく結婚したらしく、多分その人はお見合いで知り合ったんだと思います。 その件の話を友人に話たところ、本人も年齢的(30過ぎでした)に結婚に焦って周りが押してきたからそう決めちゃったんじゃないかって言ってました。 そして普通の恋愛より別れたくても別れられなくなるし、お見合いはそうなって絶対断りきれなくなるからオススメできないと言いました。 それで私もちょっと、お見合いしないかって薦められたことがあったんですが、その紹介人はかなり押しまくってきて、お相手の詳細を聞いて無理じゃないかと言ってもそれでも大丈夫だとかなり押せ押せな感じで言ってきたことがあって、その意味が何か少しわかってきました。結局はそのお見合いを受けると私にとっては嫌な予感しかしなかったので強く粘ってちゃんとお断りしました。 皆さんはそういう断りきれない経験ってありますでしょうか…? お見合いが怖くなってきました。

  • お見合いで結婚する予定で気になる人が

    28歳女性です。 この秋お見合いで結婚することになりました。 お見合いになった理由として 3年前の失恋が尾をひき、ずっと恋愛はできませんでした。親は23歳くらいから結婚を勧める家庭でした。 最後は正直あきらめ的は感じで住み慣れた土地を結婚を機に離れる事になります。 正直ここ3年はどこか失恋が尾を引いて人生を諦めた感があったのは事実です。 結婚が幸せなんてまったく思ってないです。 先日結納、結婚式の招待状を友人たちへ送りました。 その後自分に気になる人ができました。 たった2回くらいしか会ってませんがまた新しく気になる人ができたのは正直驚いてます。 このままだと後悔が後を残るような気がしてなりません。 気になる人には結婚することが友人を通して分かってしまいました。 正直自分が自身の人生を考えれば良かったと反省することがあります。 どうにもならない話かもしれないですが諦めがつきません。いっそ告白したほうが良いのか・・・

  • お見合い結婚について。うまくいきますか?

    お見合い結婚はうまくいきますか?離婚率は少ないと聞いたのですが。 男性はどのような人がお見合い結婚を希望されるのでしょうか? 経験がある方、お見合い結婚の良い面と悪い面を聞かせて下さい。