• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断りきれないお見合いってあるんですか?)

断りきれないお見合いとは?

このQ&Aのポイント
  • 断りきれないお見合いとは、知り合いの紹介や周りのプレッシャーで自分とは相性の合わない相手と結婚をすることです。
  • お見合いは普通の恋愛よりも別れられなくなるリスクが高く、相手を断ることが難しくなるため、注意が必要です。
  • 自分の気持ちや価値観を大切にし、自分に合わないお見合いは積極的に断ることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

50代既婚男性、お見合い結婚です。 >断りきれないお見合いってあるんですか?< まずハッキリさせたいのは「お見合い」と「お見合い相手と結婚する」事は、違うと言う事です。 お見合い自体を断れない事は有ります。 紹介者が親しい人であったり、両親や親戚の知人であった場合「顔を立てる」為に会う事は有ります。 でも、その相手と結婚するかどうかは別の問題です。 私自身、紹介者の顔を立てる為にお見合いをした事が有ります。 ただ顔を立てる為に「お断り前提」で会った事は有りません。 会って自分の目で確かめてから、どうするのかを決めていました。 その結果「お断り」させて頂いた事が何度も有ります。 中には断った事で「嫌み」を言われた事も有りましたが、気にしませんでした。 「お見合い相手と結婚するかどうか?」を決めるのは、自分自身にしか出来ません。 「断れなくて・・・」が理由なら「自分を悪く思われたくない」「両親や他の理由で」が考えられますが、最終的に「結婚する」と決断したのは自分自身です。 >結婚に焦って周りが押してきたからそう決めちゃったんじゃないかって言ってました。< であっても、最終的に決断したのは自分自身ですよね。 自分の人生に責任が取れるのは自分だけです。 周りの責任にするのは違うと思います。 >お見合いはそうなって絶対断りきれなくなるからオススメできないと言いました。< 絶対に断れなく成る事はありません。 「自分の事を悪く思われても自分自身で断る決断を出来るか?」と言うだけです。 自分自身で断る決断を出来ない人が「お見合い」を否定しているだけです。 >普通の恋愛より別れたくても別れられなくなるし< 恋愛もお見合いも同じですよ。 出会った二人が先に進めるだけの関係を作れるかどうか?と言うだけですから。 恋愛でも別れるとき揉める事が有りますよね。 恋愛で別れるのも自分の意志ですよね。 先に書いたようにお見合いも同じで、自分で決断出来るかどうか?と言うだけです。 もし、自分が悪く思われても断る決断が出来ないのであれば、お見合いをしない事です。 ようは「貴女自身がどうなのか?」と言うだけです。

pri_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談までお話ししてくださってうれしいです。昔だったらお見合い結婚の方が多かったようですが、断ってもいいんですね。 でも今は結婚してない人多いし、うまく断れない人はまずお見合いを受けるべきではないかもしれませんね。 私は紹介人や仲人の人を立てようとは思いませんし、相手と結婚するかどうかは自分の意志でどうするか決められると思いますので…無理だったらはっきりお断りした方が相手の為でもあると思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.3

ありますよ。 少しズレますが私にはフィアンセがいます。 式の日取りも決まっています。 しかし、この女とは破綻するだろうな、と思っています。 そもそも、何もかもが異なり、イライラしますし、疲弊しています。 、なら、何故、結婚するか? 一度くらいは、と、今更ってのが面倒だから。 質問の彼女もそうだったのかもね。

pri_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考えで結婚すると失敗しやすいって聞きますけどね…同僚の女性もそうだったのかもしれません。 バツイチの友人が言っていたのですが、「バツイチは一度結婚したことあるから失敗したらもう結婚しなくていいや~っていう余裕があるんだ」って言ってました。 だから、一度結婚経験をしてしまえば、結婚しないと!って言う焦りもなくなるんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

断りきれないというのは、間に入っている人(仲人)から受ける、有形無形のプレッシャーかと思います。 要するに、“これを逃したら、これから先いい人が現れるかどうか分からない。私もこれ以上の人はいないと思っている・・・”みたいな、琴線に触れることを言われたら、即座に断るわけにもいきませんよね。 ですが仲人からしたら、成婚したら自分の成績になるし、それなりの報酬も当てにできるのですから、極端な話「箸にも棒にもかからないような人」であってもプッシュしてくる可能性は大いにあります。 とにかく、結婚後はどうあれ婚約したらいいのですからね。 そういう無責任な部分もありますから、そこは割り切った方がいいです。 仲人はそういうものだ、そう言ってくるものだ・・・と思えばいいんです。 仲人のための結婚ではなく、あくまでも本人のための結婚ということを忘れずに! 合わないと思えば断ればいいんです。仲人に気兼ねする必要など全くありません。

pri_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲人さんの話を聞くと、自分のペースでやっていきたいのに結婚を焦らすかのような発言をしますね。これを逃したら結婚できないよ!みたいな。 成婚したらやっぱりお礼金、報酬ってもらえるんですね。その時のお相手は凄いお金持ちだったようなので、必死になるのもうなずけます。 結局は当人同士の問題だから、仲人さんの言う事を全部聞く必要ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いについて(2人のお相手との同時期のお見合い)

    もうすぐ40歳になる男です。男ばかりの職場のせいか出会いも少なく、いままでお見合いを何回かしたのですがうまくいかず、この年齢になってしまいました。が、なんとあろうことかこのたびお見合い話が2件も舞い込んできました。(一人は母親の友人からの紹介(Aさん)でもう一人は大学時代の恩師からの紹介(Bさん)です)。なんとなくお見合いの二股みたいでちょっと躊躇しているのですが、日取りがどんどんと決まってしまい、このゴールデンウイークの帰省中、前半にAさんと後半にBさんとお会いするという日取りになりそうです。ほぼ同時期に2件のお見合いをしてもいいものでしょうか。1回あっただけではなかなか交際をしていくことを決められないという感じだと思いますので、もし最初にあったAさんととりあえずもう一回お会いするというようになった場合、Bさんとお見合いしてもいいものでしょうか。妹に言わせると「結婚を前提に2人とお付き合いするということはルール違反と思うけど、お付き合いを続けていける人かどうかを見極めるために1,2回会うということぐらいなら別に気にすることはないのでは?兄貴ももうぎりぎりの年齢なんだから深く考えずに積極的にいけば」などというのですが・・(妹とは9歳離れているのですが、いまどきの女性はこんな考え方なんでしょうかねえ)。私としては仮に両者ともに1,2回お会いしてみるということになったとしてもどちらはお断りするわけで、紹介者の人も気を悪くされてしまうのかななどと考えてしまいます。

  • お見合いから結婚に至るまでの期間

    お見合い結婚をされた方に質問させてください。 33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。 しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。 これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。 正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。 嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。 知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。 これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか? お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか? また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか? ご回答宜しくお願いします。

  • 皆さんだったら、お見合いしますか?

     私は30代女です。  今ある方と付き合っていますが、結婚は望めません(事情はここでは話しません)。でも彼の事は大好きだし、彼も私の事を愛してくれてます。今の私は彼の事で頭も心もいっぱいです。  私も年齢的に遊んでばかりもいられません。やはり結婚の事や子供の事など考えます。  最近何件かお見合いの話がきます。それはうれしい事だし、良い人と出会えるかもしれません。  でも今の私は彼が一番になっており、お見合いしたいけど…順調に結婚できたらうれしいけど…彼と別れられる・忘れられるのか、とても心配だし、こういう想いでお見合い相手と会ってもいいものか…と思います。  皆さんだったらどうしますか?すごく愛し合っているけど、結婚はできない(理由はお任せ!)関係で、お見合い話がきたらどうしますか?  そしてお見合い相手と結婚する事になったら、好きな人と別れられますか?別れ話をして好きな人が「別れられない」と引き止めた場合はどうしますか?

  • お見合い結婚について

    当方30代前半の男です。結婚願望が強いのですが、いい出会いがありません。20代の終りごろから数えてトータル6,7人の方とお見合いしましたが、まだいい出会いはありません。年齢とともに友人からの紹介も減り、今は知り合いの紹介所に入会しています。相手から断られる事もありますが、私からお断りするケースも多いです。これは私の経験の話ですが、紹介してもらったお相手の方は非常におとなしくて、人付き合いの少ない方、もしくはキャリアウーマンで多忙な方、と2極に分かれる傾向があります。私としてはその中間(清楚な中にもある程度人付き合いのできる)のような感じの方を望んでいますが、今時のお見合い結婚ではなかなかその理想に叶う方はいないのかって思ったりもします。最近のお見合い事情をご存知の方、何かアドバイスいただけませんでしょうか?(文章でうまく表現できなかったので うまく内容が伝わらなかったらごめんなさい)

  • 来月お見合いをします・・・でも、乗り気じゃないんです。

    こんばんは。私は34才の独身女性です。 来月、父の知り合いの方の紹介でお見合いをします。 その方は結婚のお世話とかをされてるそうなんです。 その方の紹介で過去に2回お見合いをした事があります。 でも、2回とも最愛で二度と出会いたくない人だったので、すぐに断った事があります。 今度が3回目のお見合いになるんですが・・・正直乗り気ではありません。 もちろん私の年齢になるとまわりも友達もみんな結婚しています。 なので、私も結婚しなきゃいけないとは思うのですが、正直いって今、結婚願望がありません。 こんな事を言うと批判を受けるかもしれませんが、女友達と会ったり、自分の好きなこと(趣味)をしている事が楽しく、今、結婚したい!とは思えないんです。なので、正直お見合いのことを考えると気が重いんです。 過去に2回会った人が最悪だったので、余計にお見合いに気が進まないのもあるとは思いますが・・・かと言って自分で見つけられるわけでもなく、友達の紹介もなく、結婚するには、お見合いしか方法はないとは思うのですが・・・今は正直気が進まない状態です。 お見合いでも、好きになれるんでしょうか? 過去の事を考えると・・・。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • どうしたらいいでしょうか(お見合い)

    お見合い相手との関係について、ご相談させてください。 半年前に、親戚の紹介でお見合いをしました。 2人きりでお話したところ、相手の方も私も、今すぐに結婚という気持ちがないことがわかったのですが、 何となく気が合ったので、今でもたまに出かけたりしています。 両親は私の結婚を心から望んでくれているので、 期待させてがっかりさせてはいけないと思い、 先日、両親と紹介してくれた親戚に「もうあまり進展がなさそうだから、お仕舞いにします」と伝えました。 しかし、実際は来月会う約束が残っています。 公式には終わりにした後のこうした付き合いは、家族や紹介してくれた方に対して不誠実でしょうか。 最初にお見合いをした日以外、相手の人とは結婚の話はしたことがありません。 いつでも自然消滅しそうな、ごく淡白な付き合いなのですが・・・ 何でも結構ですので、客観的にご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • このお見合いは断るべきですか?

    こういうお見合いってどうですか? この前知り合いからお見合いの話の打診がありました。 周りはみんな結婚していくし、もう10年彼女がいません。今の片思いも紺着状態。多分その人からは、男というより マスコットのように慕われているのかなと思いうれしいような悲しいような寂しいような毎日です。寂しい、出会いがほしい そう思う日がもう何年も続いています。 そんな状況でのお見合いの話だったので結構乗り気でした。はじめは。 ただ、実は周りが盛り上がってるお見合い話だということがわかりました。かいつまんでお話しするとこんな感じです。 お相手は、紹介してくださる方のお友達。その方には今付き合っている彼がいるそうです。それも、かなり仲がよい ようで一緒に住んでるそうです。でも、理由はわかりませんが周りはその男の人と別れさせたいと思っているようです。 そこで自分を紹介してくださる計画があるとまあこんな感じです。 正直話は30も半ば、のどから手が出るほどいいお話しだし、紹介者の方もとても信頼のできる方です。 ただ、少し不安なことがあります。 一緒に住むくらい愛している彼のことを親友の勧めとはいえそう簡単に忘れられるでしょうか?自分は難しいかな と思うのです。もちろん努力は最大限したいと思いますが、現実問題として、どんなに周りにいろいろ言われても彼しか 見えていないその女性にとってほかの男を紹介しても難しいどころか紹介者とその女性との関係まで悪化してしまったら 責任取れないと思ってしまいます。 それに、彼氏からも紹介者の方が恨まれたらどうしようと思います。 やはり、ここは、彼女ができたとうそでもついてお断りするのがよいでしょうか?

  • お見合いについて質問

    お見合いについて先日質問しましたが、回答が無いので再度要点を。結婚紹介所に加入し、お見合い経験何度かあります。結婚紹介所といっても元々知り合いだった方の経営されている紹介所です。今回新たにお見合いの話があります。今まではお見合いの前に釣書をもらっていましたが、今回から簡単なプロフィールしか渡せないとの事。1度会って相手の方をある程度気に入った時点で正式な釣書を渡すとの事です。今時の紹介所ってこんなものなのですか?私的には会う前にある程度詳しい釣書をもらうのが当たり前のような気がするのですが。

  • お見合いをしました。相手はずぼらなだけでしょうか?

    こんばんわ。 先日知り合いの紹介でお見合いをした女性です。 お相手は私より8歳年上の男性でよく喋る方で、気を遣って頂いたと思います。でも私は正直その方の髪型や口元が気になっていました。 というのも、髪がフケだらけでボサボサだったし、歯も歯垢がびっしりで・・・。 これは無理・・・と思い、紹介してくれた人にそれとなく言ったのですが、40を越えても独身の男性は身だしなみに気をつかっていないのは普通、結婚するから直していけばいい。と言われました。 でも、お見合いなのだから、その場に身だしなみをきっちりできないのってあまりよくないのではないか・・・と思いながらも、言えませんでした。小さいことにこだわる私が心が狭いのか・・・と思いながらも、やはり不潔っぽいのは。。。と思う気持ちは拭えていないです。 向こうは私を気に入ってくれたようなので、もう一回会うことにはなりました。 今度お会いして、また同じ印象を抱くようなら断ろうかと思うのですが、紹介の人は超オススメらしいのでなんとも断りにくいのです。 身だしなみを理由にお見合いを断るのって、やはり早計なのでしょうか・・・。 私もずいぶんいい年なので、このようなことで断るのは図々しいのかな・・・という気持ちになります。 とりあえず、迷っています。 このような理由でお見合いを断った方はいますか? また、相手が初対面でこのような印象の人でも、結婚して改造した方っていらっしゃいますか?

  • お見合いの仕方

    20代後半です。 本気で婚活しようと思っています。 お見合いパーティーはよくみつかるのですが「お見合い」はどうやったらできるのでしょうか? 知り合いの紹介になるのでしょうか・・? できるだけハイクラスな人とお見合いがしたいです(周りにはお見合いで紹介しれくれそうな人がいません) よかったらどうしたらお見合いできるのか教えてください

ぷららからのメールが本物か?
このQ&Aのポイント
  • プララのバージョンアップをしてくださいとのメールが来たが、本当のプララからのメールかどうか知りたい。
  • お使いの環境はWindows11であり、接続は有線LANです。
  • ぷららからのメールの真偽を確かめる方法を教えてください。
回答を見る