お見合いの思い出と結婚について

このQ&Aのポイント
  • お見合いってやっぱり恋愛とは違うのかな?
  • 私は都会で好きな人がいるけど、実家の都合で帰らなければいけない立場に
  • お見合いで結婚した方の経験談やアドバイスを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い

今26歳OLです☆明日田舎の父の知り合いの35歳の市役所勤務の方とお見合い??をするんです・・半ば強制的な部分もあって気が乗らないのですがお見合いというと仲介の人がいると思っていたのですがいきなり二人で合うことになったんです・・・写真はお互い見たんですが失礼なんですが第一印象は良くないので最初から二人はと思っていたのですがもう変更はできなくて、こういう場合食事をしてタイプじゃなかったらすぐ帰ってしまってもいいですよね??私は今都会にいるのですがこっちで好きな人がいます・・でも実家の都合上帰らなければいけない立場にいて・・ 難しいですね・・お見合いで結婚した方いらっしゃいますか?恋愛とお見合いってやっぱりちがいますよね??

noname#42070
noname#42070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.1

お見合いで 結婚しました 父の会社絡みで 断れませんでした(というか その時はそう思いこんでいました) 24年間 すったもんだありましたが、まじめに働いてくれる男性なら 誰でもいっしょかな?というのが結論です。 私も好きな人はいましたが、いまでも大好きなまま お互い、いいお付き合いをしています。振り返ってみると、大好きな人とは結婚しないで良かったと思います。結婚していたら 嫌な部分がたくさん見えて 大好きじゃ無くなっていたとおもいますから。 結婚は 恋愛じゃありません。生活です。 結婚相手が、経済的に豊かな生活をさせてくれそうだと思うなら会うべきです。 何故会うのか? 生理的にぞっとしないかどうか確かめるために会うのです。結婚は夫婦生活がつきまとうからです。 生理的にダメだと感じたら その場でお断りをしても良いと思います。 ただ、たとえば、お会いになった日の帰りに 相手の方が 握手を求めてきたとして 握手ができるなら、少しお付き合いして 結婚しようか決めても良いと思います。 お見合いは 恋愛のきっかけじゃありません。 あくまで、結婚を前提のお付き合いが出来るかどうかを確かめるためにあるのだと思った方がいいです。 相手の方が 経済的にとてもしっかりしているのなら、会ってから 考えてみてはいかがでしょう? 無理矢理紹介されても、大好きにはなかなかなりにくいものです。当然タイプじゃないですよ。好きにはならないですよね。 でも、結婚してみれば、相手のいいところも見えてきます。 なんとかやっていけたりするものです。 私の旦那さんは、大嫌いなタイプで結婚前は家にこられるだけで熱をだしたりしていました(事実です。) でも、今、結婚して後悔はしてません。お互いの努力でなんとかなりました。 ご自分の人生設計にかかわるかもしれない方に お会いになって吟味して下さい。お食事の間に 具体的な結婚後のビジョンとかあるのか 聞いてみたりすればどうでしょう?

その他の回答 (2)

noname#57096
noname#57096
回答No.3

今30歳のOLです。私も27歳のときにお見合いしました。 母の知人の紹介で、家もあるしとかなんとか言われて、反強制でした。 いきなり2人で会って、喫茶店でお茶して、オーダーもろくに言えない様な人でがっかりしたのを覚えています。 私は2人で会って良かったと思いますよ。 そうでなければ、頼りない人だって分からなかったし、自分も自由に話したりできなかったと思います。 食事をしたらすぐに帰っても大丈夫ですよ!! 私もお茶してすぐに帰りました。(それも午前中に) ひょっとしたら面白くていい方かもしれませんよ! 頑張ってくださいね

noname#42027
noname#42027
回答No.2

食事をしてタイプじゃなかったらすぐ帰っていいと思います。 お見合いは、恋愛結婚をするチャンスのない人にとっては とても有効な結婚手段だと思います。 私の兄は学生時代も就職してからもまったく女性にモテませんでしたが、 お見合いで良い相手が見つかり、結婚して20年、今も仲良く暮らしています。 兄のお嫁さんも兄がはじめてお付き合いした男性のようです。 相手の経済状況とか職業とかで選ぶお見合いもいいですが、先々何があるかわかりません。経済的に苦しくなったり、失業したりしても、この人ならいっしょにいたい、って思える人と結婚したほうがいいように思えます。なので、お見合いでも、出会ってから恋愛に発展できるような相手を選べるといいですね。 でも、今好きな人がいるなら、まずその人との将来を考えてみては? 私個人としては、旦那さん以外に大好きな男性がいるなんて状態は考えられません。芸能人とかなら別ですけど・・。 ちなみに私は24歳のときに社内恋愛をし、この人なら・・と思ったので、翌々年結婚しました。相手のことがもともと好きで結婚したのですが、結婚してからもっと好きになりました。仲良く暮らしています♪

関連するQ&A

  • お見合いのような、飲み会。

    独身ですが、特に結婚は、あせっていません。親があせっています。なので、知り合いの人に頼んだら、飲み会のようなお見合いを設定されました。相手も独身、彼女なしを集めるようです。知り合いは、半強制的に付き合え、と言います。半強制なら、付き合わなくてもいいし、こちらも、在宅介護で難病ですから、自由な身ではありませんし。でも、これといって、出会いがあるわけでもなく、知り合いの進めで、お見合いで合わないのに、付き合うのもどうかと・・。できれば、知り合いのカオを立てつつ、サラリとスルー(ボツにする)には、どうすれば、いいのでしょうか?お見合いは、確実な結婚方法ではあるけど、両親がお見合いで、うまく行っていないので、いい印象は、ないんです。

  • お見合い

    こんにちは。ふと思ったのですが、お見合いって減りましたよね。 でも無くなったわけでは無い。うちの子は30前ですが お願いした訳じゃなく、お嬢さんの結婚のお世話をしたいと 知り合いの方から、話が有ったのですが・・・。 私は50代ですが頼んでも、いないのに、お見合いの話が 親の方に、すごかったらしく、断るのが大変だったと。 親と同居、田舎って言うのも有ると思うのですが、あとは 私達の年代は女性が少なかったと記憶しています。 そんな兼ね合いも有るかと。 そして意外に、お見合いしたことが有る人が多かったです。 看護師をしている従妹は、患者さんから「うちの息子の嫁に・・・」 「孫の嫁に。」も多かったと思うのですが、同じ看護師で 性格もルックスも悪くないのに、全く言われたことがないと いう人も・・・職業としては、多そうですが。 私は、そんなこと無い(恋愛結婚できないぐらい不細工なんて) と思うのですが「自分は恋愛で結婚できないから」 と高校ぐらいで、お見合いをした人を何人か知っています。 そこで質問です。 お見合いしたこと有ります?それは自分の意志で?頼まれて? 年代、性別、都会か田舎か、不細工だからと諦めて、お見合いを した人って多いのでしょうか?聞いたこと有ります? 看護師の方は「うちの息子(孫)の嫁に」って言われます? 色々な方の、お話、伺いたいです。お願いします。

  • お見合いを断りたいのですが・・・

    結婚願望がそれほど無いのに、乗り気では無い見合いをさせられ、周囲の圧力等々により無理やり結婚をする羽目になった方はいらっしゃいますか?また、結果どうなりましたか? 先日、親の知り合いの紹介で見合いをしました。身上書の段階で条件面などから乗り気ではなかったので、断ったのですが、有無を言わさず見合いをさせられました。親が同席しての見合いです。正直なところ、生理的に受け付けないというか、この方との結婚生活は考えられないと思ってしまいました。仲介人の方とは親(母)が連絡を取っていて、私は、連絡先はおろか名前も良く知らない人なので、母へ仲介人の方へ断りの連絡を入れて欲しい頼みました。ところが、母としては好印象だったようで、また、相手の方も好印象をもってくださったらしく、後日母より「よろしくお願いします、って言っておいたから。この話で決めるようにしなさい」と言われてしまいました。ショックで、どうしても無理だと懇願しましたが、母は、「親が良いと言うのだから、文句を言わず黙って結婚しなさい」という考え方を異常なほど強くもっていて、聞く耳を持ってくれず、逆に「お前は頑固だ」「わがままだ」「いいかげんにしろ」とことある毎に言われ、挙句の果てには泣き脅しされてしまいます。また、結婚は絶対のものと考えていて、結婚するまでは家からは出さないと宣言されています。 父は、仕事で見合いには同席していなかったことと、比較的平和主義のため、母がいないところでは「頼むから結婚に妥協はしないでくれ」といってくれるのですが、母を説得する側には回ってくれません。 前述の通り、仲介人の方の連絡先が分からないので、直接断ることもできず、また、相手の方に直接言うのは失礼に当たると思うと行動できず、途方にくれています。 似たような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合い結婚

    最近、結婚相談所に入会し、先日初めてお見合いをしました。 男性側からの申込みにOKした形のお見合いでした。 仲介人宅で顔合わせし、すぐに二人で外でお茶をしながら約1時間会話しました。 写真とは印象が違いましたが、初回でしたので沈黙の時間もありましたが何とか終わりました。 私も相手も土日が休みという共通点や、共通の趣味はあったものの、違う事と言えば、私は車で行動・彼は電車で行動って所です。 彼は自分所有の車は持ってなく、親の軽で仲介人宅まで来ました。 お互い住んでる所は田舎なので、車がないと行動出来ないと言っても過言ではないくらいな所です。 私は趣味にドライブがあるので、車がないというのはちょっと引っかかりました。 普段も車に乗る機会がないせいか、運転も荒かったです・・・。 本当にお茶だけ(ケーキセットとかではなく)でしたので、食べ方等は分かりませんでしたが、何かトキメキがないのです。 土日は何をしてるか聞いたら「特に何もしなくて終わる」とか、他の質問しても「某○○の・・・」とか言葉のちょっとした部分を濁らせたり。 お見合いってそんなものなのでしょうか? 第一印象が大事と聞きますが、第一印象で少しくらいトキメキが欲しいという私はお見合いに不向きなのでしょうか? 仲介人さんに話したら「彼は年収も年齢も住んでる所も近いし、悪くないから、また良い人から申込みが来るかもしれないから、それまで会ってみたら?」と言われましたが、繋ぎで会うのは相手に失礼と思うのです。 そして何回かお会いしていくうちに、本当に嫌というか合わない相手でしたらお断りすると思いますが、何も考えずに会ってたら情から愛に変わってしまうのでは?とか、出会った所が相談所なので断れなくなってしまうのでは?とか変に考え過ぎてる所があります。 年収や年齢も大事なのは分かってますが、少しくらい何か惹かれるものが無いと付き合えない様な気がして。 単に我侭なだけでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お見合いの、断り方

    26歳の娘の父です。 知り合いの知人の男性の子供31歳と、昨日お見合いを しました。4月26日です お見合い後に、二人でドライブして、家まで送って来ました。 娘に、男性の印象を聞くと、あの人とは、結婚しないとの事です。 そこで、断り方なのですが、日にちは、幾日ぐらい後か、すぐが良いか それと、相手を傷つけないような断り方を、教えて下さい。

  • お見合いでの「付き合う」ということは?

    先日プチ見合いをしました。 仲介者から仕事抜きで知り合いの息子さんが結婚相手を探しているという ことで、紹介してくれました。 仲介者は私の友達の親戚ですが、まったくその仲介者とは気が合いません。 2度くらい4年前に紹介してもらいましたが、縁はありませんでした。 そのときも、その仲介者の言葉一つ一つが気に障っているような状態でしたので もうお世話にならずにいようとは思っていたのですが、たまたま仲介者が 私の事を思い出したらしく連絡をくれ、私もまだ独身だったのもあり、 セッティングしてもらうようにしました。 相手の方と2人だけで会って食事し、相手が私を気に入ったらしく、 「お付き合いしたい」との仲介者に連絡が入ったとのこと。 その仲介者は私に「とにかく人がいいからお付き合いするでしょ?」と言ってきます。 彼女の「お付き合い」とはもう結婚を決めてのお付き合いなのでしょうか? 「お付き合い」した結果、やはり結婚は無理だったらお断りしてもいいのですか? 今その会った男性と結婚が考えられるのは10%くらいの心境です。 3時間の見合いで、よく判らないので、もう一度会うことにはしました。 その仲介者と気が合わないことから、彼女の言葉を普通に受け取れません。 いちいち腹が立って、冷静に考えられないのです。 過去に気が合わなかったにもかかわらず、忘れてお願いしてしまった 自分が悪いのですが・・・・ どうかアドバイスをいただければと思います。

  • 見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

    24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

  • お見合いとは・・

    一年くらい前に、お見合いをして、一度は自分のほうからお断りしたのですが、 もう一度、会いたくなった、という場合、 その相手は(男性ですが)どんな印象を受けると考えられますか? 私の友人の話なので詳しいことまでは解りかねるのですが、 彼女が1年前にお見合い(と言うほど大袈裟ではないようですが、でもまあ、目上の方からの紹介)をしたのですが、 相手と2~3週間、音信不通にしてしまい、彼女のほうでも手術などプライベートが慌ただしく、中途半端な状態だったので、仲介の方にお断りする旨を伝えて終わったそうです。 ただ、落ち着いてきてみると、もしもう一度チャンスをいただけるなら会いたい、と思うようになったそうです。 で、仲介の方を通し、相手に連絡が取れたようなのですが、相手が今仕事が忙しいらしく、1ヶ月くらい返事を待って欲しいといわれたそうです。 これは、希望的に待っていても可能性が見える、ということですか? 一般的に、一度断られた相手に、もう一度会いたい、と言ってこられたら、どういう感じがするものでしょうか? お見合いの経験がある方、ご意見をおきかせください。 個人的には、「お見合い」というカタチでは失礼なのかな・・・と思うのですが。。。

  • お見合いについて。

    お見合いについて。 親の知り合いの仲介で男性とお会いしました。 事前に写真と身上書のようなものを交換しましたが、 仲介者は遠方に住んでいるため、仲介者を通して電話番号を交換し、 あとは当人同士で適当に打ち合わせて・・・というかなりラフなものでした。 お見合いと言えば、ホテルのティールームのような静かな場所でとかを想定していたのですが、 電話で話して、普段どのような所で遊ぶのかを聞かれたので、 某ショッピングモールの名前を出したら、そこで会うことになりました。 友人に服装の相談をしたら、いくら場所がカジュアルでも、 相手に礼を尽くしてジャケットくらい着るべきだと言われたので 少しカジュアルな襟なし7分袖のジャケットにブラウスにスカートという 場所にも浮かないけれども、相手に失礼にもあたらないような格好で出かけました。 ところが、相手の方はチェックのシャツにセーター、チノパンといった普段着姿で、 ジャケットも着ていませんでした。(しかも10分遅刻) お見合いというほど正式なものではないのかも知れませんが、 このような機会は初めてで良くわかりません。 私の方が気負い過ぎだったのでしょうか。 お見合いって、こういうものなのでしょうか。 皆さん、どう思われますか?