お見合いの思い出と結婚について

このQ&Aのポイント
  • お見合いってやっぱり恋愛とは違うのかな?
  • 私は都会で好きな人がいるけど、実家の都合で帰らなければいけない立場に
  • お見合いで結婚した方の経験談やアドバイスを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い

今26歳OLです☆明日田舎の父の知り合いの35歳の市役所勤務の方とお見合い??をするんです・・半ば強制的な部分もあって気が乗らないのですがお見合いというと仲介の人がいると思っていたのですがいきなり二人で合うことになったんです・・・写真はお互い見たんですが失礼なんですが第一印象は良くないので最初から二人はと思っていたのですがもう変更はできなくて、こういう場合食事をしてタイプじゃなかったらすぐ帰ってしまってもいいですよね??私は今都会にいるのですがこっちで好きな人がいます・・でも実家の都合上帰らなければいけない立場にいて・・ 難しいですね・・お見合いで結婚した方いらっしゃいますか?恋愛とお見合いってやっぱりちがいますよね??

noname#42070
noname#42070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanedai
回答No.1

お見合いで 結婚しました 父の会社絡みで 断れませんでした(というか その時はそう思いこんでいました) 24年間 すったもんだありましたが、まじめに働いてくれる男性なら 誰でもいっしょかな?というのが結論です。 私も好きな人はいましたが、いまでも大好きなまま お互い、いいお付き合いをしています。振り返ってみると、大好きな人とは結婚しないで良かったと思います。結婚していたら 嫌な部分がたくさん見えて 大好きじゃ無くなっていたとおもいますから。 結婚は 恋愛じゃありません。生活です。 結婚相手が、経済的に豊かな生活をさせてくれそうだと思うなら会うべきです。 何故会うのか? 生理的にぞっとしないかどうか確かめるために会うのです。結婚は夫婦生活がつきまとうからです。 生理的にダメだと感じたら その場でお断りをしても良いと思います。 ただ、たとえば、お会いになった日の帰りに 相手の方が 握手を求めてきたとして 握手ができるなら、少しお付き合いして 結婚しようか決めても良いと思います。 お見合いは 恋愛のきっかけじゃありません。 あくまで、結婚を前提のお付き合いが出来るかどうかを確かめるためにあるのだと思った方がいいです。 相手の方が 経済的にとてもしっかりしているのなら、会ってから 考えてみてはいかがでしょう? 無理矢理紹介されても、大好きにはなかなかなりにくいものです。当然タイプじゃないですよ。好きにはならないですよね。 でも、結婚してみれば、相手のいいところも見えてきます。 なんとかやっていけたりするものです。 私の旦那さんは、大嫌いなタイプで結婚前は家にこられるだけで熱をだしたりしていました(事実です。) でも、今、結婚して後悔はしてません。お互いの努力でなんとかなりました。 ご自分の人生設計にかかわるかもしれない方に お会いになって吟味して下さい。お食事の間に 具体的な結婚後のビジョンとかあるのか 聞いてみたりすればどうでしょう?

その他の回答 (2)

noname#57096
noname#57096
回答No.3

今30歳のOLです。私も27歳のときにお見合いしました。 母の知人の紹介で、家もあるしとかなんとか言われて、反強制でした。 いきなり2人で会って、喫茶店でお茶して、オーダーもろくに言えない様な人でがっかりしたのを覚えています。 私は2人で会って良かったと思いますよ。 そうでなければ、頼りない人だって分からなかったし、自分も自由に話したりできなかったと思います。 食事をしたらすぐに帰っても大丈夫ですよ!! 私もお茶してすぐに帰りました。(それも午前中に) ひょっとしたら面白くていい方かもしれませんよ! 頑張ってくださいね

noname#42027
noname#42027
回答No.2

食事をしてタイプじゃなかったらすぐ帰っていいと思います。 お見合いは、恋愛結婚をするチャンスのない人にとっては とても有効な結婚手段だと思います。 私の兄は学生時代も就職してからもまったく女性にモテませんでしたが、 お見合いで良い相手が見つかり、結婚して20年、今も仲良く暮らしています。 兄のお嫁さんも兄がはじめてお付き合いした男性のようです。 相手の経済状況とか職業とかで選ぶお見合いもいいですが、先々何があるかわかりません。経済的に苦しくなったり、失業したりしても、この人ならいっしょにいたい、って思える人と結婚したほうがいいように思えます。なので、お見合いでも、出会ってから恋愛に発展できるような相手を選べるといいですね。 でも、今好きな人がいるなら、まずその人との将来を考えてみては? 私個人としては、旦那さん以外に大好きな男性がいるなんて状態は考えられません。芸能人とかなら別ですけど・・。 ちなみに私は24歳のときに社内恋愛をし、この人なら・・と思ったので、翌々年結婚しました。相手のことがもともと好きで結婚したのですが、結婚してからもっと好きになりました。仲良く暮らしています♪