英語を食べる不思議な生き物 Marsh つまってしまいました

このQ&Aのポイント
  • ゲーム初心者の私がニンテンドーDSライトのゲームにつまってしまいました。攻略サイトやヒントの情報を求めています。
  • 質問1では、効果的なキーセンテンスを教えてもらいたいです。質問2では、マーシュがすぐに疲れてしまうのをどう回復させるか知りたいです。
  • また、フン(粗相)の処理や「叱る」「つつく」といった行動の使い方、かくれんぼゲームの必要性、英文を他のタイミングで使う効果、友達に攻略を教えてもらう方法についても聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語を食べる不思議な生き物 Marsh つまってしまいました

ニンテンドーDSライトで昨日発売されたゲーム。 はやくも「つまって」しまいました。 ゲーム初心者なので、攻略サイトさえみつけられません。 そもそもこの手のゲームに攻略やヒントを紹介してくれるサイトがあるかどうかもわからない。 そういったサイトなどをご存知の方や、ずばりここで私の質問に答えてくださる方、お願いします。 ささいなことでもけっこうですのでお助けください。 1●ずばりこれで「レベルがあがる」「他の場所にいける」「記憶が戻る」などの効果的なキーセンテンスをごぞんじでしたら教えてください。 いまは話しかけるをすべての組み合わせで順繰りにやっていますが、もう疲れました・・・・・ 2●マーシュがすぐに疲れてしまいます。基本はおやつやジュースや睡眠で回復させてるのですが、そのままにして喋りかけているときもあります。正しい対処法はないですか? 3●フン(粗相)は、そのままにしてもいいのですか? すぐに掃除させるべきですか? 4●ハグ はわかります。ほかの「叱る」「つつく」などはどんなときに使うのですか? 5●かくれんぼゲーム。疲れるからやりたくないのですがやるべきですか? 6●一度、話しかけて意味がなかった「英文」を他のタイミングでつかうと違う結果になることはありますか? 7●友達に貸す約束をしてるので、できるだけ早く攻略したい。なにか方法はありますか? 他になにかお気づきのことあれば教えてください。 例えばすぐマーシュが疲れるのは「文法まちがいのせいだ」とか、なにかご存知のことがあればなんでも聞きたいです。 夕べ、何時間もかかって、やっとレベルがひとつ上がりました。が、疲れました。 なんだかプレイの仕方が間違ってるような気がしてしょうがないです。 攻略本があればすぐに買いたいのに、なさそうですし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mv0123
回答No.1

答えそのものを書いてもつまらないので、とりあえずヒント。 ・まず基本として感情は3段階あって、最高値(ごきげん)になっていないと正しい選択をしても次に行きません。 ・体力も3段階あります。これは普段の動きに影響するだけでキーセンテンスそのものには関係ない?。 ・1つの段階につきキーセンテンスは10パターン位あります。 その時によって必要なセンテンスが違うので、次の段階に行く度に 最悪全部試すことになる、1つのセンテンスで感情によって大体3パターンある(質問6)。ほっとくとマーシュが何かしゃべるのがヒントになっています ・センテンス入力→Marshが質問してくる→正解を入力(もしくはドリンクかかくれんぼかハグするか)の全てが一連の正解パターンにならないと次に行かない ----------------------------------------------------------- 【2の回答】一度不機嫌になると回復させるのは至難の業。正解のセンテンスをメモっておいて最初からやり直したほうがマシ。 【3の回答】フンはそのままらしても問題ないみたいです。 【4の回答】ほとんど意味ないです。ステが悪化するものがほとんどなので、無視してもいい。食べ物も同様但し1箇所だけジュースが必要なところがあります。 【5の回答】これも1箇所だけ必要なところがあります。 このゲームちとヒント少なすぎですよねぇ。がんばって下さい

deadpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 詳細にすべてに回答していただいて感謝しています! なんていい方なんでしょう♪ これで今までよりスムーズにマーシュを育てることができそうですっv ひとつだけよくわからなかったのですが >ほっとくとマーシュが何かしゃべるのがヒントになっています ほっとく、というのは何もしないということでしょうか? ゲーム画面のままで、こちらから何もせず話しかけないということ? それはやったことなかったので(常に動いていました)それでヒントがもらえるというのは大発見です。 本当にありがとうございました。