• 締切済み

お見合いのような、飲み会。

独身ですが、特に結婚は、あせっていません。親があせっています。なので、知り合いの人に頼んだら、飲み会のようなお見合いを設定されました。相手も独身、彼女なしを集めるようです。知り合いは、半強制的に付き合え、と言います。半強制なら、付き合わなくてもいいし、こちらも、在宅介護で難病ですから、自由な身ではありませんし。でも、これといって、出会いがあるわけでもなく、知り合いの進めで、お見合いで合わないのに、付き合うのもどうかと・・。できれば、知り合いのカオを立てつつ、サラリとスルー(ボツにする)には、どうすれば、いいのでしょうか?お見合いは、確実な結婚方法ではあるけど、両親がお見合いで、うまく行っていないので、いい印象は、ないんです。

みんなの回答

noname#43840
noname#43840
回答No.2

付き合うつもりがないのに、お知り合いに紹介を頼むなんて、お知り合いの方に大変失礼ですよ。 お知り合いの方は、貴女と男性にいいご縁があればと考えて紹介するのですから。 お知り合いの方と男性との関係までおかしくなってしまう可能性もあるのですよ? お見合いにいい印象がないなら、最初から頼まなければいいじゃないですか。 質問を読んでいると、結婚に焦っていない・在宅介護で自由な身ではない・見合いにいい印象はない・・・「それならどうして頼んだの?」と思わずにはいられません。 ご両親には、今は結婚したくないとハッキリ言ってご家族内で問題を解決すればいいです。 他人を巻き込んではいけません。 今回はご自身が撒いた種なのですから、お知り合いの方のために気合を入れて出席して下さい。 そのうえで、お付き合いはできないと丁重にお断りをすればいいと思います。 お見合いしたからといって、必ずしも付き合わなければいけないというわけではないのですから。 お見合いについてのサイトに断り方がありますのでご参考にされてみてはいかがでしょうか。 そして今後は他人に頼らずに自分の力で結婚相手を探して下さい。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/miai/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

お付き合いを迫られた時点で素直に・・・「在宅介護で難病ですから、自由な身ではないし、デートも殆ど出来ないですが・・・」と言っておけば、相手と逢わなくても不思議じゃないですし、メールを交換する事になっても返事を出さないのは介護で忙しいからですし、断ったわけじゃないので、相手の顔も潰れる事は無いと思いますよ。 そのうち、相手から別れを切り出す(又は自然消滅)でしょうしね。 でも・・・一番問題なのは、ご自身で依頼しておいた内容だという点は、しっかり理解すべきです。このような状況がありながら、自ら知り合いに頼んだのですし。相手の親切行為に、つばを吐いた事は何ら変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼がいるのに、お見合い。 ひどいですか?

    こんばんは。私は今の彼と、お見合い系の飲み会?で知り合いました。 彼から、気に入られてつきあいはじめました。 私は適齢期で若くはないので、それとなく・・ 「将来をどう考えてるの」とさりげなく聞いたところ、 今すぐ結婚する気はないけど、1年後合わないと感じたら、 やめるかもしれないし、やはり好きだと思ったら一緒になりたい、 1年後にははっきりさせたいといわれました。 私としては、結婚を前提でつきあいたい、と言ってくれるかと 思っていましたが、そういう言葉はなくてがっかりしました。 しかし、1年後、彼にやっぱり結婚する気がないとしたら、 私は更に年をとってしまい、出会いも少なくなってしまいます(;;) 先日、かなりよさそうなお見合い飲み会?があることを知りました。 まだ婚約しているわけでもないし、彼は今のところ結婚する気もなさそうなのでまた飲み会に行ってやろうかなどと自暴自棄になっています・・ 正直、自分はもてないタイプではないので、このまま何もせず彼を 待つのはもったいないかも、、なんて心のどこかで思っています。 彼がいるのにこのようなお見合いをするのは、ひどいですか? もしばれたら、彼は引くでしょうか?彼のことは好きで失いたくないけれど、彼の気持ちがイマイチ見えなくて不安です。 でも私にはあまり時間がありません・・ 出会いを広げるのは悪いことでしょうか。 今とても迷っています。皆さんのご意見をお願いします。

  • 今どきのお見合い

    32歳独身の男です。 お見合いの話があるのですが、どうも堅苦しいイメージがあるのと、親がらみの紹介でなんか情けない気持ちがあるのとで、まよってます。 結婚する気がないわけじゃないのですが、できれば自分でみつけたいとおもってます。しかし出会いもなくこのままだとずっと独身のままでいきそうです。お見合いも出会いのひとつとして考えればいいのですが。 お見合いってどんなものなのでしょうか?

  • お見合いについて。

     私は24歳の独身女です。世間一般では、まだまだ結婚を焦る年齢では無いと思われるかもしれませんが、将来の夢は「お嫁さんになること」である私にとって、出会いの無い現実を考えると、お見合いもありかな?と思っている今日この頃です・・・。  大学を卒業して、非常勤として働いて2年目になります。大学時代から長く付き合っていた彼氏とも今年の春に別れ、いくつかの出会いもあったのですが、フィーリングが合わなかったり、価値観が違ったりで、恋愛にまで発展するものは一つとしてありませんでした。確かに、別れてから半年しか経っていないのですから、まだまだたくさんの出会いがあるかもしれませんが、出会いの無い職場ですし、合コンは基本的に嫌いな私にとって、このまま出会いを待ち続けて働くよりも、一つの出会いの形としてお見合いをしてみようと思ったのです。  そこで、実際にお見合いをされたことのある方、お見合いで結婚された方、お見合いには反対の方、どんな方でも構いませんので、お見合いに関する考え方や、お見合いで出会った方が気に入らなかった時のお断りの仕方や、アドバイス等があれば教えて頂きたいのですが。  実際、今もお見合いをすることにチョット躊躇しています。ただ、たくさんの意見を聞いたとしても、最後に決めるのは自分であることも分かっています。これからの私の考えるヒントにしたいと思っていますので、たくさんのご意見をお待ちしています!

  • お見合い

    今26歳OLです☆明日田舎の父の知り合いの35歳の市役所勤務の方とお見合い??をするんです・・半ば強制的な部分もあって気が乗らないのですがお見合いというと仲介の人がいると思っていたのですがいきなり二人で合うことになったんです・・・写真はお互い見たんですが失礼なんですが第一印象は良くないので最初から二人はと思っていたのですがもう変更はできなくて、こういう場合食事をしてタイプじゃなかったらすぐ帰ってしまってもいいですよね??私は今都会にいるのですがこっちで好きな人がいます・・でも実家の都合上帰らなければいけない立場にいて・・ 難しいですね・・お見合いで結婚した方いらっしゃいますか?恋愛とお見合いってやっぱりちがいますよね??

  • お見合いって?

    最近仕事が忙しいのもあって職場と自宅の往復を差し引いたら 家にいる時間がおおよそ10時間。 休日は日曜のみ、元々交友関係が広くないうえ、大人数で騒ぐのも何方かと言えば苦手という事もあり 異性との特定な出会いも皆無だったので必然的に恋愛経験も殆どなくて。 そんなこんなでもう年齢も40半ば、出会いが欲しいと思いながらも自然な出会いは望めない 仕方なくお見合いサイト(公的機関が運営しているところ)に登録するべきか否かで少し迷っています 自分の気持ちとしてはお見合い登録なんて恥さらしもいいところ! 登録には独身証明書(各役場で発行)も必要とも記載があり、なんだかわざわざ役場まで出向いて 独身を証明して貰わないといけないなんて 笑い者になりに行くようなもの。 捻くれてると思われるでしょうが私には「あ、あんた独身なんだ!証明書がいるって?しゃーねーなぁー!出してやるか!」 「おーい!みんなこいつ独身だってよ!女の一人も口説けないのかよ!って笑ってやれよ~!」 そういわれるためにわざわざ役場へ出向いたり、メンバー登録の際は 「お!?新たに女口説けないおバカな野郎さん一名様ご登録~!」 ってイメージなんで。 勿論真剣な出会いを求め幸せをつかまれた方もいらっしゃるでしょう でも、それは他人の話。 自分が必ずそうなるとは思えませんし。 それに自分は結婚を望んでいるわけではないのです、出会いを楽しみ人生を楽しく過ごしたいだけ 結婚にいいイメージは無いですから。 上に書いた内容は悲観的かつ物凄く偏見な視点だとは承知してますが お見合い登録してもなお出会いに恵まれないケースだってあるわけで。 そこまでして自分のプライドをズタボロにされてまで出会いを求めないといけないのか?とも思うと 踏ん切りがつきません。 どうすれば綺麗な形で良い出会いがあるんでしょうか? 見合いサイト登録するべきなんでしょうか。

  • お見合いについてどう思いますか?

    男性です。 親戚にお見合いおばちゃんがいて、独身の自分にいろいろと縁談話を持ちかけてきます。 断り続けていたのですが、親から1回ぐらい経験しておけと言われて、お見合いおばちゃんに世話になることになりました。 そこで質問なのですが、 お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか? 好きな人ができれば結婚したいと思うことが、この先あるかもしれませんが、 好きな人もいない現状で、いきなり結婚を目的とした行動を起こすのは気乗りしません。 なので、条件も希望も何にも付けずに自己プロフのみ書いておばちゃんに渡しておきました。 お見合いは、結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか? それとも、ただの出会いの1つとして楽しむもの、と考えていいものですか? みなさんの考え方を教えてください。

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • お見合いの、断り方

    26歳の娘の父です。 知り合いの知人の男性の子供31歳と、昨日お見合いを しました。4月26日です お見合い後に、二人でドライブして、家まで送って来ました。 娘に、男性の印象を聞くと、あの人とは、結婚しないとの事です。 そこで、断り方なのですが、日にちは、幾日ぐらい後か、すぐが良いか それと、相手を傷つけないような断り方を、教えて下さい。

  • お見合いに挑戦・・・

    今年27歳になり、結婚を意識しているのですが、なかなかそこまでに行きつく出会いがありません。 ここ数年、年に1人ぐらいとお付き合いしたのですが、どれも長続きせず・・・。 大学時代に4年間付き合った人と結婚すべきだったのかな(結婚の話があったのですが、私がまだその気がなかった)、自分は駄目なのかな、などと良くない考えばかりが浮かんでしまいます・・・。 出会いはほとんど合コン頼みでした。ふれあい(お見合い)パーティーなどにも参加したことがあります。 色々な場に出てはみたんですが、成果もなく現在に至ります。 出来れば、20代のうちに子供もほしいと思ってます。 なので、親の勧めもあってお見合いに挑戦しようと思っています。 しかし、やはりお見合い市場の人物とはどんな感じの人なのかと不安な気持ちもあります。 ものすごい年上しかいないとか、本当に彼女できなさそうな人とか・・・。 そんなことないとは思うんですが、どうしても気になってしまいます。 お見合いしたことのある方、良い出会いはありましたでしょうか?? ちなみに、お見合いは業者等でなく、縁結びの会(みたいな)のを請け負っている知り合いの方に(行政関係の偉い方)頼む予定です。

  • お見合いについて教えて下さい。

    もし良かったら回答下さい。私は、現在、お見合いを考えています。 27歳ですが今年28歳になります。ごく普通に学生時代を送り、就職し、恋愛もしてきましたが、縁がなかったのか、現在独身です。女性ですし、結婚を真剣に考えています。見合いとは、学、職、家族構成等を釣り合わせるものですよね。 本当にそういった条件を前提として、いいのかな。っと。疑問に感じますが、出会いのきっかけですよね。たしかに、恋愛も、普通の企業のサラリーマンで、自分と 価値観や考えも近い人でした。当然、結婚もそういった人でないと多分合わないとは思うんですが。お見合いを経験されて、結婚された方、失敗された方、良ければ回答下さい。