• 締切済み

お見合いのような、飲み会。

独身ですが、特に結婚は、あせっていません。親があせっています。なので、知り合いの人に頼んだら、飲み会のようなお見合いを設定されました。相手も独身、彼女なしを集めるようです。知り合いは、半強制的に付き合え、と言います。半強制なら、付き合わなくてもいいし、こちらも、在宅介護で難病ですから、自由な身ではありませんし。でも、これといって、出会いがあるわけでもなく、知り合いの進めで、お見合いで合わないのに、付き合うのもどうかと・・。できれば、知り合いのカオを立てつつ、サラリとスルー(ボツにする)には、どうすれば、いいのでしょうか?お見合いは、確実な結婚方法ではあるけど、両親がお見合いで、うまく行っていないので、いい印象は、ないんです。

みんなの回答

noname#43840
noname#43840
回答No.2

付き合うつもりがないのに、お知り合いに紹介を頼むなんて、お知り合いの方に大変失礼ですよ。 お知り合いの方は、貴女と男性にいいご縁があればと考えて紹介するのですから。 お知り合いの方と男性との関係までおかしくなってしまう可能性もあるのですよ? お見合いにいい印象がないなら、最初から頼まなければいいじゃないですか。 質問を読んでいると、結婚に焦っていない・在宅介護で自由な身ではない・見合いにいい印象はない・・・「それならどうして頼んだの?」と思わずにはいられません。 ご両親には、今は結婚したくないとハッキリ言ってご家族内で問題を解決すればいいです。 他人を巻き込んではいけません。 今回はご自身が撒いた種なのですから、お知り合いの方のために気合を入れて出席して下さい。 そのうえで、お付き合いはできないと丁重にお断りをすればいいと思います。 お見合いしたからといって、必ずしも付き合わなければいけないというわけではないのですから。 お見合いについてのサイトに断り方がありますのでご参考にされてみてはいかがでしょうか。 そして今後は他人に頼らずに自分の力で結婚相手を探して下さい。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/miai/index.html
  • nyangoro
回答No.1

お付き合いを迫られた時点で素直に・・・「在宅介護で難病ですから、自由な身ではないし、デートも殆ど出来ないですが・・・」と言っておけば、相手と逢わなくても不思議じゃないですし、メールを交換する事になっても返事を出さないのは介護で忙しいからですし、断ったわけじゃないので、相手の顔も潰れる事は無いと思いますよ。 そのうち、相手から別れを切り出す(又は自然消滅)でしょうしね。 でも・・・一番問題なのは、ご自身で依頼しておいた内容だという点は、しっかり理解すべきです。このような状況がありながら、自ら知り合いに頼んだのですし。相手の親切行為に、つばを吐いた事は何ら変わりません。