• 締切済み

お見合について(既婚者・未経験の方もOK)

現在、大学のレポートで結婚紹介業について調べています。ご協力ください。 1、現在の年齢、性別、職業 2、お見合をしたことがあるか。 (結婚相談所、大手企業による結婚情報サービス、お見合サイト、親戚・職場の上司等の紹介からのお見合い) 《経験者の方》 3.お見合いをしたときの年齢 4.お見合いを考えるようになったきっかけ 《既婚者の方》 5.結婚形態 (結婚相談所、大手企業による結婚情報サービス、お見合サイト、親戚・職場の上司等の紹介からのお見合い) 《未経験者》 6.お見合いを考えているかどうか。     (YES or NO) 7、〔YESと答えた人〕お見合を考えている理由 8、〔NOと答えた人〕その理由とお見合に対する印象 

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

1、現在の年齢、性別、職業   30代男性 サラリーマン 2、お見合をしたことがあるか。 (結婚相談所、大手企業による結婚情報サービス、お見合サイト、親戚・職場の上司等の紹介からのお見合い)   伝手をあたったことはありますが、したことはありません 《未経験者》 6.お見合いを考えているかどうか。     (YES or NO)   可能ならYES *容姿等条件が悪すぎるため、不可能な可能性が高い 7、〔YESと答えた人〕お見合を考えている理由    恋愛結婚は、不可能と思われるため。 

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.1

2.ない。けど、結婚情報サービスのような会社からお話があって、説明を聞きに言った事が何度かある。お金がかかるのでお世話になった事はない。向こうからしたらひやかしに来たのに近いと思われたかも知れない。 6.YES。 7.もし結婚するならと言う仮定上で、必要なら最終手段的にするかも知れない考えている。面白そうなので1回ぐらいやってみたい。

baccano
質問者

お礼

ありがとうございますw 未経験者の意見としてとても参考になります。

関連するQ&A

  • 結婚紹介業(お見合い産業)についてどんな印象を持ってますか?

    (1)結婚紹介業(結婚相談所、大手企業の結婚情報サービス、お見合サイト)について、現在どんな印象を持っていますか? (2)結婚紹介業を利用してみたいと思いますか? また、利用したいという方は、どんな類型のものを利用してみたいと思いますか?三つの中からお選びください。(結婚相談所、大手企業の結婚情報サービス、お見合サイト) (3)((2)について)そのサービスを選ぶ理由を教えてください。

  • お見合経験のある方にお聞きしたい

    28歳、男性社会人です。 女性と付き合ったことがなく、この年齢になってしまいましたが、 ずっと出会い系パーティーや社会人サークルなどで出会いを模索してきました。 恋愛したことないのに結婚なんて考えられないと、お見合いだけは避けてきましたが、 結局デートまでこぎつけてもフェードアウトの繰り返し。 最近、恋愛→結婚というイメージは捨てて、結婚という前提でお互いを知っていく方が 自分に合っているのではないだろうか、と考えてきています。 (適齢期だし、仕事も波にのり子供も欲しいと思ってきた) そこで、お見合い経験者の方に質問なのですが、 あなたがお見合いをやろうと思った動機は何でしょうか? そして、お見合いは成功しましたか(結婚相手が見つかったか)? また、上記の私のお見合いの動機についてどう思われますか? 自分の周りにお見合い経験者がいないので ざっくばらんにお伺いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティ経験者の方

    もうじき24歳になるOLです。仕事上、出会いもなく、紹介も期待できず、友人関係も環境の変化で疎遠になりました。このまま何かしらの行動を起こさなければ、ずっと独身だと覚悟しています。(今の職場も男性がおらず、30,40代女性は皆独身です) サークルや趣味の習い事も考えましたが、女性ばかりの環境にいたせいか、人間関係が苦手になりつつありまして、一人暮らしでお金に余裕がありません。そこで、てっとり早く出会えそうなお見合いパーティの参加を考えました。年齢を考えると、私としては、今のうちに真剣に結婚を見据えた付き合いのできる人と出会いたいのですが、お見合いパーティってどんなものでしょうか? 自分で色々調べましたが、いまいちどんなものかつかめません。 ・エクシオ ・シャンクレール ・ホワイトキー これらに行ったことのある方、感想を聞かせてもらえないでしょうか? 対象年齢26~といったものもありましたが、23の私が一人で行くと、浮いてしまうのでしょうか?年齢層が若いものだと、どうしても遊び半分の人がいるのでは、という気持ちになってしまいます。それとも、お見合いパーティでは、真剣な出会いを求めることは難しいでしょうか? 経験者の方、感想をお聞かせ願います。

  • 断りきれないお見合いってあるんですか?

    私の職場の人に好きでもない人と結婚をして離婚した女性がいます。 その話を聞いて最初は 「好きじゃないなら最初から付き合うのも結婚もしなければいいし、ちゃんと断って別の人捜せばいいのに、どう考えてもちゃんと断らなかったこの人が悪いじゃないか」 って思ったんですが、どうも噂話によると知り合いの紹介で断りきれなくて仕方なく結婚したらしく、多分その人はお見合いで知り合ったんだと思います。 その件の話を友人に話たところ、本人も年齢的(30過ぎでした)に結婚に焦って周りが押してきたからそう決めちゃったんじゃないかって言ってました。 そして普通の恋愛より別れたくても別れられなくなるし、お見合いはそうなって絶対断りきれなくなるからオススメできないと言いました。 それで私もちょっと、お見合いしないかって薦められたことがあったんですが、その紹介人はかなり押しまくってきて、お相手の詳細を聞いて無理じゃないかと言ってもそれでも大丈夫だとかなり押せ押せな感じで言ってきたことがあって、その意味が何か少しわかってきました。結局はそのお見合いを受けると私にとっては嫌な予感しかしなかったので強く粘ってちゃんとお断りしました。 皆さんはそういう断りきれない経験ってありますでしょうか…? お見合いが怖くなってきました。

  • 上司からすすめられたお見合いについて

    私は27歳の女性です。 職場の上司からお見合いのお話をいただきました。 (「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました) 相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。 私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。 ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。 相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。 上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。 それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。 上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。 ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。 まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。 明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。 決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。 実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか? また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか? あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • お見合いの経験談

    何度かお見合いするといろんな人に出会うと思いますが、良い経験、悪い経験はありますか? 私はよく外見、大卒、一人娘ということで断られます・・・。 先日も私は待ち合わせ場所に向かったらそれらしき人がいなくて探し回りました。そうしたら写真よりも約2倍太っていて、その人が分からずに通り過ぎていたんです(笑)それなのにそんな人に、私が太っていると言われ断られました・・・。私は写真は嘘はついていません。最初から分かっているのに後から指摘するなんてひどいと思いますが・・・。 何度かお見合いをしましたが、嫌な思いをすることのほうが遥かに多いです。将来のパートナーとなるかもしれない人を紹介してもらうのに、なぜ相手に嫌な思いをさせるのか不思議です。 あまり結婚に前向きではないのに見合いをするからでしょうか?年齢を重ねれば重ねるほど理想が高くなるからでしょうか? 私も年齢的にも贅沢は言えないと思い、私は外見は少々・・・と思って内面で判断したいと思いますが、そのような内面もよくない人と出会う確立が高いです。 類は友を呼ぶってことですかね??そう思うと自分がそんなに悪い人間なのかと落ち込みます。 お見合いって平気で人の欠点を指摘するような気がします。お見合いをされた方はどんな経験をされたことがありますか?

  • お見合い紹介所

    きょう結婚相談所ではなくお見合い相談所に入会しました。 (入会金30万・お見合い1回につき5000円) 今までは大手の結婚相談所に入会していたのですが、毎月相手の紹介プロフィールがただ送られてきただけでした。 今回は実際お見合いまでこの相談所が手配をするのですが、やはりお見合いとなるとかなり結婚に対する意識は結婚相談所より高くなるものなのでしょうか? また、お見合い相談所を利用された方で実際結婚まで至った方。 逆に至らなかった方にお見合い相談所を利用して良かった事・悪かった事などがありましたら教えていただけますでしょうか。

  • お見合い経験のある方に質問です。

    昨年12月に結婚相談所に紹介して頂いた2歳年下の大手銀行に勤務している性格は明朗かつ優しい女性がいまして現在も継続している、というか『お断り』が来ていない状況です。これまでに4~5回、会社帰りに食事をしました。メールでのやり取りは最初3~4日に一度ぐらい、最近では2週間に一度くらいでペースで全て私の方から送信し、返信して頂くのは2、3日してからという交際?状況で、内容は身近な出来事をレポートするなど結婚とは関係ないことばかりで、結婚に関する話題は全くありません。 女性からメールしてこないというのは本人に乗り気が無いのでしょうか?それとも男性からメールしてもらう事を待っているのでしょうか? 彼女が何を考えているのか判らずテンションは下がるばかりです。 ちなみに私は大阪市内に住む大卒の零細企業勤め安月給のサラリーマンの34歳の男で、性格はおとなしく昨年3月に結婚相談所に入会しお見合い活動を開始するまで女性と交際することはありませんでした。

  • どうしたらいいでしょうか(お見合い)

    お見合い相手との関係について、ご相談させてください。 半年前に、親戚の紹介でお見合いをしました。 2人きりでお話したところ、相手の方も私も、今すぐに結婚という気持ちがないことがわかったのですが、 何となく気が合ったので、今でもたまに出かけたりしています。 両親は私の結婚を心から望んでくれているので、 期待させてがっかりさせてはいけないと思い、 先日、両親と紹介してくれた親戚に「もうあまり進展がなさそうだから、お仕舞いにします」と伝えました。 しかし、実際は来月会う約束が残っています。 公式には終わりにした後のこうした付き合いは、家族や紹介してくれた方に対して不誠実でしょうか。 最初にお見合いをした日以外、相手の人とは結婚の話はしたことがありません。 いつでも自然消滅しそうな、ごく淡白な付き合いなのですが・・・ 何でも結構ですので、客観的にご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 見合いの後、交際が成立しない

    個人が特定されない範囲で書きます 俺の自己紹介は、 http://okwave.jp/qa/q8434938.html をごらん下さい 俺はアスペルガー症候群で40歳近くで障害者枠で働いています。 人並みの幸せが欲しくて、障害者でも入れる結婚相談所に入り そこから大手の会員サイトに入り、コンカツをしています。 2013年から開始し、70人近くに見合いの申込をし、相手から 申込をされたのも含め、7.8人と会っていると思います。 障害者専門の相談所からは「あなたは条件はいい」と言われ なぜか、美人や公務員、医者からも 見合いを申し込まれることが あります(但し、障害名は明記はしていません) 相手や仲人からは顔はいいと褒められます(もちろんリップサービス でしょうが)。 弱点は、会話能力がないこと。それと社交性がないので、話しているうちに 友人が少ないことがばれることがあることです。 とはいえ、1年見合いを続け、会話能力や 社交性も付いてきたと思います。 今日も、先方から、申し込まれた見合いに行ってきましたが、その日のうちに 速攻で断れてました。 今までは断れらた 理由はわかったのですが、今日は 会話は普通にできていた はずですし、別にすぐ結婚するわけじゃないのに、何で断られたのかがわかりません。 これから どうしたらいいでしょうか? 恋愛の経験もつめませんし、年を重ねれば、そのうちに年齢ではねられます これまでの  見合いの  履歴は明日書きます。