• 締切済み

お見合いについて(2人のお相手との同時期のお見合い)

もうすぐ40歳になる男です。男ばかりの職場のせいか出会いも少なく、いままでお見合いを何回かしたのですがうまくいかず、この年齢になってしまいました。が、なんとあろうことかこのたびお見合い話が2件も舞い込んできました。(一人は母親の友人からの紹介(Aさん)でもう一人は大学時代の恩師からの紹介(Bさん)です)。なんとなくお見合いの二股みたいでちょっと躊躇しているのですが、日取りがどんどんと決まってしまい、このゴールデンウイークの帰省中、前半にAさんと後半にBさんとお会いするという日取りになりそうです。ほぼ同時期に2件のお見合いをしてもいいものでしょうか。1回あっただけではなかなか交際をしていくことを決められないという感じだと思いますので、もし最初にあったAさんととりあえずもう一回お会いするというようになった場合、Bさんとお見合いしてもいいものでしょうか。妹に言わせると「結婚を前提に2人とお付き合いするということはルール違反と思うけど、お付き合いを続けていける人かどうかを見極めるために1,2回会うということぐらいなら別に気にすることはないのでは?兄貴ももうぎりぎりの年齢なんだから深く考えずに積極的にいけば」などというのですが・・(妹とは9歳離れているのですが、いまどきの女性はこんな考え方なんでしょうかねえ)。私としては仮に両者ともに1,2回お会いしてみるということになったとしてもどちらはお断りするわけで、紹介者の人も気を悪くされてしまうのかななどと考えてしまいます。

みんなの回答

回答No.6

まったく問題ないと思います。 ただし、同時にお付き合いするのは問題があるので、お見合いが終ったあとにできるだけ早くどちらかにはお断りするのが筋かと思います。

  • kana-y
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

30代後半の既婚女性です。 私も皆さんの意見に賛成です。 ずーっと2人の女性と付き合い続けるわけではないですし、あまり悪いのでは?などと考えなくていいと思います。 それよりチャンスが少ない中でのせっかくのチャンスなのですからそれを活かしたほうがいいと思いますよ。チャンスは欲しいと思ってもなかなかやってくるものではありません。世の中の未婚の人たちも「出会う機会がない!」とよく言っていることですし。 それにここで一人の方とだけお見合いしたとしても、実はもう一人の方がとてもよい方だったとしたらすごく残念ですよね。一人と決めて会ってみても、その方が全然自分の好みでは無かった場合もあるでしょうし、とにかく両方に会ってから決めればよいと思います。 もちろん皆さんおっしゃるように相手の方や紹介してくれた方にはわからないように、というのが大前提ですが。 私も結構たくさんお見合いをしたのですがどの方も決めるのには今ひとつで(相手の方もそう思っていたと思いますが・・・)、諦めていたところ、同じ会社の人と突然つきあうことになり、自分でもえ?と思っているうちにその人と結婚することになってしまいました。お互いの会社が合併しその人が転勤してきたことが私にとってのチャンスだったのだと思います。質問者さんもせっかくのチャンスを活かしてくださいね。

noname#79514
noname#79514
回答No.4

たぶん相手の女性も何人かとお見合いしてますよ。 そう考えれば、気分がはれるんじゃないでしょうか。

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.3

わたしも 1.2番さんの 意見に大賛成!!  あなたは もともと いい人!!  絶対に 幸せに なってくださいね。 お祈りしております。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

同時期に複数の方とお見合いをするのは問題ないと思いますよ。 妹さんの仰るように、ある程度親密なお付き合いに発展した状態で複数の方とのお付き合いを続けるのはルール違反ですが、1~2回のお見合いなら問題ありません。ただし紹介者やお相手にはばれないよう、気をつけて下さいね。

  • sunappu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

30代主婦です。私は結婚相談所で主人と出会いました。 正式なお見合いとは少し違うかもしれませんが、相談所のルールは一度に何人かとお見合いをしても良いものでした。お互いルールを分かっているもの同士ですし まったく問題なく 話を進められるものでした。 お見合いは紹介してくれる方が普段からお世話になっている身近な方というところで このように複数同時に 出会ってよいものか?お付き合いを少しの間でも 重ねてしまってよいものか? と悩まれところですよね。 ですが、相手の方もひょっとしたら同時期に他でお見合いをしているかもしれないですし。 お付き合い初めの時期は重なっているかもしれない・・ お互い様といったところでしょうか。 もちろん紹介者の方には他でもお見合いする事はくれぐれも内密にしてください。 幸せを掴むためには 多少のずるさは必要です。 どちらかを決断する時はとにかく誠実な気持ちと態度で接すれば問題ないとおもいますよ。 良い結果を祈っております。  

関連するQ&A

  • お見合いについて(ほぼ同時期に2つの見合い話が・・・)

    先日、知人から紹介されて見合いをしました。一回会っただけではなかなかイエスノーの結論を出すのも難しかったので、とりあえずもう一回会ってみることになりました。と、そこへ、別の知人から見合いの話が舞い込んできました。その知人いわく「先方にも話をしたところ是非会いたいと言うことで、会うだけでも会ってみては?」とのこと。 当方の状況として、見合い交際中だったらお断りするのですが、先にあったお話の方とは交際中というレベルではなく、交際を続けるかどうかもう一度会ってみるというレベルなので、もう一人の知人の勧める方に会うだけでも会ってみようかなという気持ちも正直あります。(話をきくと、自分の希望にやや近いかなという感じです)。 こういうケースのようにほぼ同時期に二人と見合いするというのはマナーに反するものでしょうか。(ちなみに後から話を持ってきてくれた知人は、最初の知人の紹介で私が見合いをして、もう一度その人と会うことになっているということは知っています。なので、「ふたまたみたいでいやだというのなら断ってもいいですよ」とは言ってくれています。)

  • ほぼ同じ時期に複数の見合い話がきました

    42歳独身男。 約1週間前に職場の上司から見合い話あり。(会う日にちは決めた)、と、そこへ、本日、我が家がいろいろとお世話になっている知人より見合い話あり。(会う日にちまでは決めていません) 見合いといっても古典的なお見合いではなくて、カジュアルな感じで、まずはお互い会ってみようという雰囲気の形でとのこと。そういうスタイルなので釣書や写真などは交換していません。 職場の上司のほうの見合いの結果が出てから次の見合いに向かうほうがよいでしょうか。(たとえば、双方とお見合いをしてしばらく2,3回程度双方とも会ってみてからどちらかに決めるということはさすがにひんしゅくでしょうか・・・) それともとりあえず最初の1回目は双方と見合いするのってありでしょうか。 二股みたいなことはしたくはないのですが・・・ お見合い初心者なのでよろしくアドバイスお願いいたします。

  • お見合い相手に直接断るとき

    私は30代前半の女です。 先日、知人の紹介でお見合いをしました。 最初37歳と聞いていたのですが、釣書がきて見てみたら40歳でした。 でも、親が会うだけ会ってみては?と言うので会いました。 そして、2回会いましたが、やはり年齢が気になるし、相手のかたが 真面目でおとなしく話が続かないので、断ろうと思い、紹介してくださった人に、お断りして欲しいとお願いしました。そしたら 相手はわたしのことをとても気に入っているので、直接本人にメールでもいいので断って欲しいといわれました。相手の連絡先はメールしかしりません。でも。メールで断るなんて失礼じゃないかな?でも紹介してくれたひとはメールでもいいと言っているけれど、どうなんだろ~?と。 メールで断るのってどうなんでしょう? 相手の方に直接断るときってなんて断ればいいんでしょう?

  • お見合いについて(お相手の希望条件について)

    婚活中の40代半ばの独身男です。個人で仲人さんをしていらっしゃるかたにお願いをしておりますが、年に数回、いろいろお見合い話をいただくのですが、年齢の希望条件に合わず(30代後半の方を希望しておりますが、いずれも42から45歳ぐらいの私と同年代ぐらいの女性をご紹介いただいておりまして、お会いする前にこちらからお断りしたり、また、一度会ってみようと思ってお会いさせていただいても先方からお断りがあったりでなかなか交際まで進呈しておりません。 知人や親戚からは「自分の年齢を棚に上げて身の程を知れ」、「子供は授かりものなんだから、子供のことは結婚してからのこと」「そんなことばかりこだわっていると紹介をお願いしている仲人さんもしまいにはあきれてしまうぞ」と言われています。(自分が年齢にこだわっているのは大変失礼な記述かとは思いますが「子供・出産」を考えると現実的には30代後半ぐらいの希望ということになるわけなのですが・・・) このような40代半ばの独身の男がお見合いに際してこうした希望を持つこと、こだわることは非常識なのでしょうか。

  • お見合い相手と私の親の言動に苦しむ。

    私は45歳の男性です。 今まで、お見合いを120回連敗をし、今年から五連勝中ですが、今度は親が反対をしいいががりをつけるという事が起きています。 内一人が今見合い後10回目を会いました、しかし、この回になって今から二週間隔でといったことに親がおかしい!と言い相手は二股をかけているまた前回のデートの帰りに同じ道を帰らなかったことに対して相手は嫌っている、結婚相談所は結婚詐欺もあるこれから女にも食事代も出させよ、ええ思いをさせやんでもよいと怒られました。 そして、見合いをこちらも多数せよ! 来週は、合計六人じゃ!と言われてしまいました。 私も交際に対して経験が浅いし親の言うことは正しいのでしょうか?

  • お見合いについて

    三十代半ばのオトコです。 先日、お見合いをしたのですが、容姿も性格も自分に合わないようなので、 お断りするつもりです。 しかし、紹介して下さった方から、(今度は、決めてくれ)と プレッシャーをかけられるのです。 (もう、自分の年も考えて、妥協しろ)と言うことらしいです。 この方には、何回かお世話になり、自分が断ることが、二、三回ありました。 自分は、会ってみて、どこか、惹かれる所がなければ、 進展は、しないと思いますし、 努力では、相手に恋愛感情を持つことは、出来ないと思います。 こういう場合、皆さんは、自分の年齢を考えて、ある程度のところで妥協し、 相手を好きになる努力をしますか? それと、この紹介者の方は、その他にも色々な人を、お世話しているらしく、 あまり断ってばかりいると、 (あいつは、選り好みばかりしているから、まだ、結婚できないんだ)と、 色々な人に、言いふらすらしいのです。 そういう紹介者とは、付き合いをしない方がいいのでしょうか? 皆さんの、ご意見をお聞かせください。

  • 長くお見合いしていた私にお見合いでない彼ができて

     アラサー♀です。  結婚したくて、結構な期間お見合いをしてきました。でもどうしても「この人!」と言う方に出会えず、お見合いを続けている状態でした。  そんな時、フッと彼氏ができたのです(お見合いとは全く関係のないところで。まだ2ヶ月です)。私はもう次につき合う人とは結婚したい、もし私とは結婚は無理だと思った時は早めに言ってほしいと伝えました。その彼も「結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」「俺の好きな○○(←好きな食べ物)、作れるようになれよ」とか、それっぽいことも言ってくれたこともあります(でも言葉だけということもありますよね。真面目な人と言えば真面目な人ですが)。  お見合いは結婚が前提なので、安心できる面があります。ダメだと思われたなら断られるのも早いし。ただ、今の彼氏は恋愛でつき合っているので、本当に結婚を考えていてくれるのか不安になります。結婚結婚と言うのもよくないのもわかるのですが...(彼氏には小出しにしている感じです)  実際、9ヶ月もつき合ったお見合いの人が何も言ってこず、私から結婚は考えているのか?と聞いたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っているから結婚できない」と断られたことがあり、またそんな無駄な時を過ごしたくないというのもあり、お見合いも続けた方がいいのか?と思っています。  でも、お見合いで二股はアリにしても、恋愛で二股はやはり気がひけるし...という気持ちもあります。  あと、一人しかいないですが男友達がいて、食事やちょっとした遠出(もちろん日帰り)もしていたのですが、彼氏ができたのを報告するのも気がひけていて... 友達なのに食事はほとんど奢ってくれていたのです。遠出も運転してくれて。  恋愛に慣れていなくて、どうしたらいいのか正直わかりません。彼氏、お見合い相手、男友達に対する接し方はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • お見合いについて

    相談所に登録し、結婚に向けた活動をしています。 昨日の日曜に、とある方、Aさんとお見合いをしました。 Aさんへのご返事は、まだしていません。 (Aさんからもまだ頂いていません) 実はAさんとは別に、お申し込みをあと2件、頂いています。 その2件の方とも、引き続きお見合いをする場合は、 昨日にお見合いをしたAさんには、お断りのご返事をしたほうが 良いでしょうか?。 仮に、Aさんと交際が成立した場合で、裏でお見合いをする場合、 掛け持ちになって、1人に集中できない・・など マイナスの影響を心配したのですが。。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • お見合い結婚について

    当方30代前半の男です。結婚願望が強いのですが、いい出会いがありません。20代の終りごろから数えてトータル6,7人の方とお見合いしましたが、まだいい出会いはありません。年齢とともに友人からの紹介も減り、今は知り合いの紹介所に入会しています。相手から断られる事もありますが、私からお断りするケースも多いです。これは私の経験の話ですが、紹介してもらったお相手の方は非常におとなしくて、人付き合いの少ない方、もしくはキャリアウーマンで多忙な方、と2極に分かれる傾向があります。私としてはその中間(清楚な中にもある程度人付き合いのできる)のような感じの方を望んでいますが、今時のお見合い結婚ではなかなかその理想に叶う方はいないのかって思ったりもします。最近のお見合い事情をご存知の方、何かアドバイスいただけませんでしょうか?(文章でうまく表現できなかったので うまく内容が伝わらなかったらごめんなさい)

  • 断りきれないお見合いってあるんですか?

    私の職場の人に好きでもない人と結婚をして離婚した女性がいます。 その話を聞いて最初は 「好きじゃないなら最初から付き合うのも結婚もしなければいいし、ちゃんと断って別の人捜せばいいのに、どう考えてもちゃんと断らなかったこの人が悪いじゃないか」 って思ったんですが、どうも噂話によると知り合いの紹介で断りきれなくて仕方なく結婚したらしく、多分その人はお見合いで知り合ったんだと思います。 その件の話を友人に話たところ、本人も年齢的(30過ぎでした)に結婚に焦って周りが押してきたからそう決めちゃったんじゃないかって言ってました。 そして普通の恋愛より別れたくても別れられなくなるし、お見合いはそうなって絶対断りきれなくなるからオススメできないと言いました。 それで私もちょっと、お見合いしないかって薦められたことがあったんですが、その紹介人はかなり押しまくってきて、お相手の詳細を聞いて無理じゃないかと言ってもそれでも大丈夫だとかなり押せ押せな感じで言ってきたことがあって、その意味が何か少しわかってきました。結局はそのお見合いを受けると私にとっては嫌な予感しかしなかったので強く粘ってちゃんとお断りしました。 皆さんはそういう断りきれない経験ってありますでしょうか…? お見合いが怖くなってきました。

専門家に質問してみよう