• ベストアンサー

皆さんだったら、お見合いしますか?

 私は30代女です。  今ある方と付き合っていますが、結婚は望めません(事情はここでは話しません)。でも彼の事は大好きだし、彼も私の事を愛してくれてます。今の私は彼の事で頭も心もいっぱいです。  私も年齢的に遊んでばかりもいられません。やはり結婚の事や子供の事など考えます。  最近何件かお見合いの話がきます。それはうれしい事だし、良い人と出会えるかもしれません。  でも今の私は彼が一番になっており、お見合いしたいけど…順調に結婚できたらうれしいけど…彼と別れられる・忘れられるのか、とても心配だし、こういう想いでお見合い相手と会ってもいいものか…と思います。  皆さんだったらどうしますか?すごく愛し合っているけど、結婚はできない(理由はお任せ!)関係で、お見合い話がきたらどうしますか?  そしてお見合い相手と結婚する事になったら、好きな人と別れられますか?別れ話をして好きな人が「別れられない」と引き止めた場合はどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil-lion
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

 summerrabbit03さん。あなたの気持ちは痛いほど分かります。私も経験者だからです。ここで、客観的に、今一度、自分の人生を見てみてはいかがでしょう。 1.自分の人生(死ぬ時にこうありたいというところまで)でこれだけは譲れないということの優先順位 2.今現在、譲れないこと 3.10年後、20年後、自分はどうありたいか これらを、主観的ではなく、できるだけ客観的に見てみては? どうしても想像できないのなら、40代、50代、60代の女性(未婚、既婚等)に、「今幸せですか」と聞いてみたり、聞かなくても、その人の人生を見て、「ああなりたい」「あんな人生は嫌だ」とか。  もちろん、時代も違うし、summerrabbit03さんの人生はあなただけのオリジナルだから、一概には言えないでしょう。 彼のことを本当にそんなに好きなら、ご自分の思いをきちんと伝えて、彼の気持ちや考えをきちんと聞いて、話しあったらいいと思います。「そんな気持ちでお見合いしたら、相手に失礼」との返信もありましたが、確かにそうかもしれません。でも、結婚は縁だと思います。どんなに好き合っていても、縁がなければ結ばれません。逆に想いが強すぎて、うまくいかないかもしれないし。こればっかりは、誰にも分からないと思います。ですから、お見合いも一つの出会いの場ですし、お互い目的と素性がはっきりしていますから、結婚を望む者にとっては、これ以上の場はありませんよ。ただ、私が既婚者からの相談にのっていてよく思うことは、「結婚=幸せになる」ではないこと、「結婚は一つの人生の過程であって、目的ではない」ということです。また、精神的に自立していないと、うまくいかないケースが多いようです。また、一つ言えることは、出産と子育ては少しでも若いうちがいい(体力的に大変なので)ということ。(経済的には少々不安ですが)  参考になったか分かりませんが、結婚だけが人生ではありませんよ。でも、少子化問題を考えると、子どもを頑張って生み、育てることが、実は何よりも社会に貢献することであることは、否定できません。それから、女性として、「母親になる経験」これは、素晴らしいことですよね。これだけは、男性にはできません。母の愛に勝つものはこの世に存在しませんから。そして、どんな経験より、女性を成長させるものであることは、誰も否定できないと思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

 mil-lionさんも似たような経験をされたのですね。とてもご回答は参考になりました。将来の私がどうなりたいか…いろいろ考えさせられる部分がありました。  「summerrabbit03さんの人生はあなただけのオリジナル」「結婚は縁だと思います」などとても心に残るアドバイスをもらえました。  彼とは何度か結婚の話をした事ありますが、現状的に無理に近いものでして…。彼からも「ゴメン」とか「俺もしたいけど…」とか言われています。だから「summerrabbit03に良い話があったら…そっちも考えていいから。」と言われてます。それは彼にとっても言いたくないけど…しょうがないという心境なんだと思います。  私もこの年になって「好きな人の子供を産みたい」という想いが強くなってきました。私も高齢出産した方から話を聞くと「子供は早ければ早めに産んだ方がいい」と言われました。  そういう面も考えると…ご縁がある人と結婚した方がいいのかな?と思う時があります。  皆さんの意見をみて、話が進んだら会ってみるつもりです。行動しない限り、何も進まない気がしました。そしてその時どう想ったか…素直に行動してみようと思います。  ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#22346
noname#22346
回答No.8

 きついことを書きますが、お見合いを持ってきてくださる方、親御さんは、お付き合いしている人がいることをご存知ですか。 30でお見合いの話が何件も来るのなら、質問者様もかなり素敵な、条件のそろっている方なのでしょう。 お互いに30になれば、よい人になるためのそれなりの経験もあるはずだし、相手の方もお見合い即、結婚となるには切るものを持っているかもしれませんよ。お見合い即、結婚には、なかなかならないのではないでしょうか。  質問者さまが、釣り書きを読んでみての相手の方の印象まで、わかりませんので先のことを考えるよりも行動されてみたらいかがですか。実際あって見たら動くこともあるかもしれないし。  あくまで、結婚したいなら。ですね。

summerrabbit03
質問者

お礼

 付き合っている方の事は話をしていません。私の家庭状況では「付き合っている人=結婚するもの」と決めている部分があるので、結婚できない人だと分かると「別れなさい」と言われるからです。  それに彼も「良い話があったら話はすすめてもらったほうがいい」とか「俺では幸せにしてあげられないから…お見合いの話があったらした方がいいよ。」とか言われているので…。    お見合いはしてみて、一緒になりたい相手が見つかったら…彼とは別れるつもりです。  ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

しません。 結婚の意思があろうがなかろうが、彼氏ががいるならしません。 今の状態でお見合いを敢行するのは彼氏にも、お見合いする男性にも、どちらにも失礼だと思います。 仮にお見合いした男性に熱愛中の彼女がいるとわかったら、貴女ならどう思われますか?

summerrabbit03
質問者

お礼

 彼氏がいますが、出産の事などを考えますと…年齢的に「結婚かずっと独身」かは相当悩みます。  彼からは「良い話があったらいったほうがいいよ。俺では幸せにしてあげられないし。」と何度も言われた事はありますし、私も状況を知っている限り強く結婚を彼には言えません。  彼は彼なりに私の事を想って、見合いの話は勧めてもらったほうがいいと言います。でも彼も私の事が好きなので、辛い心境ではあるみたいです。  もしお見合い相手の方に彼女がいるとわかったらどうするか?1回会って断って相手に彼女がいたみたい、と知ったら「親や仲人した人に悪いから会ってくれたのかな?」と思うでしょう。お見合い後何回も会って「実は彼女がいた。」と知ったらムカつくかもしれませんが^^;    相手の人に失礼だとは思いますが、私の新たな道を進むためにも新しい行動をしてみるつもりです。  ありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.6

知り合いの女性に、 バツイチで10歳以上年上で10代の子もいる男性と長く付き合っていた女性がいましたが、結婚についてはその女性は自分の両親にも反対されていたそうです。 周囲の人もその男性のドコがそんなに良いのか?と疑問かつ内心その恋には「よせばいいのに」という見方をしていました。 気がついたら、その女性はその男性と別れて、、すぐに新しく知り合った男性と結婚してしまいました。短期間のうちにです。 周囲の人から見ればまさに電撃結婚です。 その女性のあまりにあっけなくスイッチを切り替えてしまったのは、今でも理解ができません。 よく「女性の方が気持ちの切り替えが早い。」と言いますが、それは信じられそうな気がします。 今まで付き合っていた男性の事を、引きずるか引きずらないかは、新しく付き合う男性の力量にもよると思いますが、 女性は生産的でない環境は捨てて(忘れて)自分の幸せを構築し、それを守りたいという本能みたいなものもあると思います。 別れる時は、辛く大変な決断だと思いますが、例えば最初はパっとしなくても、優しい男性と結婚できて可愛い子ども生まれれば、加速的に昔の恋など忘れてしまうと思います。 勇気を出して新しい1歩を踏み出す人には、良い未来が待ってると信じたいですね。 (30代男)

summerrabbit03
質問者

お礼

 「勇気を出して新しい1歩を踏み出す人には、良い未来が待ってると信じたいですね」というお言葉、とても勇気付けられました。  彼の事を想って結婚しない選択も考えた事がありますが、50代60代と独りでいる私は悲惨なものかもしれない…と想像しました。今の彼と結婚できなくても、一生一緒にいれる訳がないし、関係も続けられるわけがないと思います。で、40代50代60代と結婚も出来にくい年齢になり、独りでいる私は彼の事を恨んでしまうかもしれない…とも思います。私は寂しがりやなので、独りに耐えられるかと思いました。  彼と結婚できたらすごく嬉しかったでしょうし、こんなに悩む事もなかったでしょう。彼も「summerrabbit03に良い話があったらいったほうがいいよ。俺では幸せにしてあげられないから。」と言ってます。  別れるのは辛いけど、お互いのためにも新しい行動は必要なのかもしれません。  だからお見合いの話が進んだら、会ってみるつもりです。そしてその時想ったとおりに行動してみたいと思いました。  ありがとうございました。

  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.5

私ならお見合いしますね。 いくら彼の事が好きでも、 絶対彼以上好きになる人は現れない、とは 言い切れないんじゃないでしょうか? 今の状態で、出会いの機会に目を向けない→ 一生独身決定 出会いの機会に目を向ける→ 結婚したくなる人に会えるかも お見合い相手と結婚することになったら彼と別れるか?ですけど、 そんな事考えなくてもいいくらい、お見合い相手の事 好きになる可能性もあるんじゃないですか? 未来のことは誰にもわからないのです。 そしてその可能性を得る機会があるのに みすみす捨てる事は私ならしませんね。 なんで会う前から悩んでるの? やっぱり彼の方が好きだからお見合い相手を断るとなれば 相手を傷つけるから、という理由もあるかもしれませんが 今その彼がいなくてもお見合い相手の事好きになれなければ どちらにしろお断りして傷つけるんですよ? お見合いにそこまで責任持たなくてもいいんじゃないですか? 絶対お見合い相手と結婚するつもりはない、と言うなら別ですが いい人がいたら結婚しようとは思っているんなら 何ら問題ないと思われます。 .....とは言っても、すごく好きな人がいる時は どうしても付き合いの長いその人にプラス点を付けているから なかなか新しい人にのめりこめないですけどね。 本当は否応なくきっぱり別れてから新たな出会いを探す方がいいですけど。 と言うのも全て結婚することが人生プランに入っている場合の話。 結婚しない人生もありだと思っているなら 彼との付き合いをわざわざ断つ可能性に飛び込まなくても いいかもしれません。 よい人生を!

summerrabbit03
質問者

お礼

 amane-koさんのご回答は参考になりました。  お見合いをする事によって、想いは変わるかもしれませんね。そういう可能性がある限り、挑戦してみた方がいいのかもしれないと思いました。「未来の事は誰にもわからない」という言葉、とても印象に残りました。確かにそうですね。  結婚が全てだとは思いません。50代60代でも未婚の方を見てきましたから、そういう人生もありなんだな~と思いました。  でも私はすごい寂しがり屋なので…50代60代独りでいることに耐えられるのだろうか?と思ってしまいました。  彼と結婚できたらすごく幸せだろうし、こんなに悩む事もなかったでしょう。でもお互いにその辺は何度も話し合っていて、結婚はできない状況になっているものですから…。    お見合いをして私がどう想うか…わかりませんが、「この人と一緒になりたい」と想ったら、彼とはきっぱり別れるつもりです、とても辛いでしょうが。  今の彼がいてもいなくても、お見合いの方と結婚するつもりがなかったら…お断りしているでしょうし、それは少なからず相手を傷つけることですよね。私も何度も振られた事があるので分かりますが^^;  とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 お見合いする人に失礼になるような気がするので お見合いは、しないような気がします。 でも、結婚というものが、どうしてもしたいのであれば お見合いをする決意をして、お見合いするかもしれないです。 自分の結婚をとるか、相手との愛をとるか、 どちらかですね。 でも、そこまで想うなら、お見合いは難しそうにかんじました。

summerrabbit03
質問者

お礼

 こういう気持ちでお見合いするのは確かに失礼な事だと思います。そして私の想いが強い分、難しいのかもしれません。  彼と結婚できたらすごく幸せなんですけど…状況を知っているので、強くは望めないし、彼も「summerrabbi03が幸せになるのが一番。」とか「結婚できなくて…ゴメン」とか言われますし、彼自身も苦しい心境なんだと思います。  皆さんのご意見をみて、何か新たな行動をしない限り、今の状況は変わる事はないでしょうから…見合いの話が進んだら、会ってみるつもりです。そして想った通りに行動したいと思います。  ありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

別れ話をして好きな人が「別れられない」と引き止めた場合に振り切れるならば、見合いをして、振り切れないなら見合いはしない。

summerrabbit03
質問者

お礼

 私はわがままなのだと思います。彼が引き止めたらきっぱり振り切れるほど…今の私にはないです。やっぱり好きだから…簡単に別れられるなら、こんなに悩まなかったでしょう。  でも皆さんの意見を見て、お見合いの話が進んだら会ってみるつもりです。そしてその方と「一緒になりたい」とか思えたら、彼にきっぱり別れは言うつもりです。  彼から「俺は結婚してあげられないから…いい人がいたら、結婚した方がいいよ」みたいな話は何度かされています。  まず行動しない事には何ともならないので、いろいろしてみて…自分がどう思ったか行動したいと思います。  ありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

付き合っている期間にもよるでしょうし、 現在の彼との関係にもよりますね。 別に籍を入れず結婚という形を取らなければ いいことではないですか? 子供は貴女の籍に入れ、認知できなくても 関係さえしっかりしていれば何の問題もない気が しますが・・・。 ここからは勝手な判断で書かせてもらいます。 質問者様は30を過ぎ焦っていて、正しい判断が 鈍っている気がします。 >今の私は彼の事で頭も心もいっぱいです。 こんな状況でお見合いしたら、お見合い相手をも傷つけてしまうとは思いませんか? 現在の彼とかたをつけてからの話だとは思いませんか? 質問者様がやろうとしている事は、あまり良い事とは 思えません、むしろ傲慢だと思います。 >彼と別れられる・忘れられるのか、とても心配だし、こういう想いでお見合い相手と会ってもいいものか…と思います。 好きだったのに別れたりすると、好きだった人の思い出は美化して永遠に記憶の片隅に残る物です。 もっとご自分の考えを明確に、今の彼ともよく話し合い一番大切なのは何か見極めることが重要だと思いますよ。 ご参考までに

summerrabbit03
質問者

お礼

 30すぎたからといって焦りはありません。焦っていたら今の彼にも強引に迫っているでしょうし(現状できないとわかっていても)、もっと若い時からお見合いしたい!とか言っていたと思いますが、そういうのはないです。  ただ周りが30すぎたし、そろそろ…と心配してくれる人が増えてきまして、少なからずそういう話をもってきてくれます。  傲慢かもしれませんが、お見合いの話がすすんだら…会うと思います。  彼にはお見合いの話が何件かある、とか俺と結婚はできないからsummerrabbit03にそういう話がきたら…した方がいいよ、とかそういう話はしてます。  皆さんのご意見を見て、まず行動してみてみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断りきれないお見合いってあるんですか?

    私の職場の人に好きでもない人と結婚をして離婚した女性がいます。 その話を聞いて最初は 「好きじゃないなら最初から付き合うのも結婚もしなければいいし、ちゃんと断って別の人捜せばいいのに、どう考えてもちゃんと断らなかったこの人が悪いじゃないか」 って思ったんですが、どうも噂話によると知り合いの紹介で断りきれなくて仕方なく結婚したらしく、多分その人はお見合いで知り合ったんだと思います。 その件の話を友人に話たところ、本人も年齢的(30過ぎでした)に結婚に焦って周りが押してきたからそう決めちゃったんじゃないかって言ってました。 そして普通の恋愛より別れたくても別れられなくなるし、お見合いはそうなって絶対断りきれなくなるからオススメできないと言いました。 それで私もちょっと、お見合いしないかって薦められたことがあったんですが、その紹介人はかなり押しまくってきて、お相手の詳細を聞いて無理じゃないかと言ってもそれでも大丈夫だとかなり押せ押せな感じで言ってきたことがあって、その意味が何か少しわかってきました。結局はそのお見合いを受けると私にとっては嫌な予感しかしなかったので強く粘ってちゃんとお断りしました。 皆さんはそういう断りきれない経験ってありますでしょうか…? お見合いが怖くなってきました。

  • お見合い

    お見合いで知り合った方とお付き合いしています。付き合いして2週間経ちました。 今まで恋愛経験もありませんし、人をすごく好きになった事もない私にアドバイスをお願いします。 相手の男性は仕事、性格、年齢も条件はとてもよく、ありがたい事に私の事を気に入ってくれています。ですが、私もおとなしい性格で、相手の男性も草食系であまりお話しが盛り上がる事も無く、沈黙もあり、気を使って付き合っている状態です。ですが特に嫌いになる事もなく、でもトキメキも無く、とこのような状態なのですが、お見合いで付き合いとはそういうものなのでしょうか??もう30代なので、早く結婚したいのですが、結婚は一生ものなのでこのまま進んでいいか悩んでいます。

  • お見合い話

    はじめまして。お世話になります。昨日、職場の同期がお見合い話を持ってきました。相手方は自分と同じく30代で、いい人が居れば・・・という感じだろうです。相手の年齢を考えると、仮に付き合うとしたら結婚前提でいかざるを得ない(でないと相手方に失礼にあたる)のですが、一応、会うだけ会ってみようかなと思います。お見合いというのが初めてなのでどうしたら良いのかわかりませんが、お見合い経験者(もしくは見合い結婚した人)の経験談をお聞かせいただけたらと思います。 どんなことでも構いません、よろしくお願いします。

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • 昨日はお見合いをしてきました

    以前お見合いの件でご相談させて頂きました。今日はお見合いをしてきまして無事に終了しました。お話の方もスムーズに進み、お相手のご両親にも好感がもてました。それはいいのですが、後で聞いたのですが今日の席で、両親同士が結婚式の日取りの話までしていたそうです。(まだ正式には決めてないようですが)この場合だと僕は結婚しなくてはならないのでしょうか?相手の女性の方も申し分なく素敵な方なんですけれど、まだ初デートもしていないので、お互いの中身が全くつかめてないのが不安なんですし、ここまで話が進むとお断りしずらいです。僕の両親もお見合い結婚なんですが相手のご両親もお見合い結婚である事も聞きました。その影響でここまで話が大きくなったと思われるのですが。まだ大事ではないんですが、少し悩んでおります。

  • お見合い相手がEDだった場合

    33歳女性です。 結婚して子供も欲しいとずっと考えていたので、半年前にお見合いをしました。 お見合い相手は38歳です。 相手も、結婚後はすぐにでも子供を作りたいということで、とんとん拍子に話は進んでいたのですが・・・ 先日、重度のEDということが判明。今までも数回お見合いをしたことがあるみたいですが、結婚には至らなかったそうです。 これが原因か、というガッカリ感と、子供が欲しいのなら、なぜ今まで治療しなかったのかという疑問でいっぱいです。 治療しても治らなかったのかも・・・だとすれば、将来家族を作りたいと願っている女性なんかとお見合いする資格は無いと思いました。 なんだか騙された感じすらします。 今は早く別れて、新しい男性と見つけようとも考えています。 私の考え方は短絡的でしょうか? 33歳という微妙な年齢も原因かも知れませんが、相手を思いやる優しさに欠けているのでしょうか?

  • お見合い結婚について

    当方30代前半の男です。結婚願望が強いのですが、いい出会いがありません。20代の終りごろから数えてトータル6,7人の方とお見合いしましたが、まだいい出会いはありません。年齢とともに友人からの紹介も減り、今は知り合いの紹介所に入会しています。相手から断られる事もありますが、私からお断りするケースも多いです。これは私の経験の話ですが、紹介してもらったお相手の方は非常におとなしくて、人付き合いの少ない方、もしくはキャリアウーマンで多忙な方、と2極に分かれる傾向があります。私としてはその中間(清楚な中にもある程度人付き合いのできる)のような感じの方を望んでいますが、今時のお見合い結婚ではなかなかその理想に叶う方はいないのかって思ったりもします。最近のお見合い事情をご存知の方、何かアドバイスいただけませんでしょうか?(文章でうまく表現できなかったので うまく内容が伝わらなかったらごめんなさい)

  • 自然に任せて進むかお見合いか・・・迷っています

    こんにちは。 今年の秋頃に、貯金が目標額になるので 会社を退職しようと思っています。 続ける事もできますが、とある企業の受付業務をしていますので、 自分自身、年齢的に長く続けられないと感じてのことです。 そこで、それまでに方向性を決めたいのですが、 すごく迷っているんです。。。 現在彼氏もいないので、お見合いをしようかと思いました。 ただ、親類関係からお話のあるのお見合いは、 私の親が、後々気を遣うのが嫌だからするなと言います。 そうなると、町の仲人業のかたに頼むことになります。 お見合いであれば、お相手の素性やお仕事も先にわかりますし、 ご本人も真面目にお相手を探していると思うので、 安心して会える点が利点だと考えています。 年齢的にも(もうすぐ32になります。。)、 お見合いしてみるのも良いかなーと思っています。 年齢(特に出産)を考えると結婚をかなり意識しますが、 その一方で、仕事をやめた後に色々とやってみたいこともあります。 ひとつに、海外に短期留学したいという希望があります。 その中でボランティア活動に参加するプログラムに興味があるのです。 貯金が目標額になったので、帰国後の仕事も、ある程度余裕を持って 探せるとも思っています。 ただ、その後の方向性があやふやな事や、 1人で海外に行くという一歩が踏み出せれない感じです。 これだ!と決めてしまいたいのですが。。 話が支離滅裂になりましたが、 自分の希望として、結婚はしたいと思っています。 今の段階で、 (1)お見合いなどで結婚相手を探す (2)自分のやってみたい事をとりあえずしてみて、    出会いは自然に任せてみる。 の二つで迷っているように思います。 自分でも、恋愛はしたいけどそこまで急いで結婚しなくても よいのでは?という気持ちと、 出産を考えたら早く相手も見つけた方が?という気持ちで ぐちゃぐちゃしています。 人生の諸先輩方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について 私は現在46歳の男性。知人の紹介で彼女(43歳)とお見合いで出会ってから約3か月、そろそろ結婚を決めてもいいかなと漠然と思っていますが、はっきり言ってイマイチ気持ち的に盛り上ってきていません。恋愛と違って見合いで結婚を決めるってそんなものなのでしょうか。それともこの先、徐々に盛り上がってくるものなのでしょうか。 以前はお見合い相手に対しての理想条件に結構こだわりがあったのですが、この歳になると条件のハードルがだんだん下がってきていて、昔なら条件に会ってないと紹介話も断っていたのですが、ここ数年は希望条件は脇に置いといてとにかく会ってみるという考え方で、このたび彼女と知り合って3カ月になりました。) 今回の彼女ははっきり言って昔に考えていた理想条件とはほぼかけ離れた人ではあります。 むかしだったら、出産のことを考えるとできたら年齢は30代を希望、職業も今の彼女のような契約社員ではなくて正社員の人を希望。近距離の人希望でしたが今の彼女は遠距離(車で2時間ぐらい)。学歴も大卒希望でしたが今の彼女は高卒である。私は自分の親との同居を希望していますが、彼女の家の事情から、もしかしたら当分の間同居できないかもしれない。などなど。 周囲の評判は良い女性のようでして、また性格的には合う人だとは思うのですが、いまひとつ自分自身に盛り上がりがイマイチであるというのは、心の底から理想条件に妥協できない自分がいるからでしょうか。まあ、性格的にも合わないような人なら3か月もお付き合いはしていないでしょうけど・・。 あまり好きな言葉ではありませんが結婚とは妥協と言っていた友人がいますが、やはりそうなのでしょうか。とくに見合いの場合はそういう感じが普通のことなのでしょうか。 お見合いで結婚された方などご意見をお聞かせください。

  • お見合いをしろという母について

    お見合いをしろという母について 以前からお見合いを勧められており、断り続けてきました。 だんだんと話が具体化していきそうな雰囲気になってきたので、「お付合いをしている人がいる」のでお見合いをする意思はない事を伝えました。 しかし、「別に今付き合っている人に決めなきゃいけない理由はない」と母はお見合い勧めてきます。 「お見合いなんかしたら、今付き合っている彼に失礼だから」と言うと、「あんたは純粋すぎる!」と言われ お互い感情的になり口論になってしまします。 母の考えとしては、1年も付き合っているのに結婚の話が出ないのは普通じゃない。 だったら、他の相手も探しなさい。 という所だと思います。 私は彼の事が好きですし、1年付き合ったからと言って結婚の話になるのが普通だとは思いません。 当方35歳になりますが結婚願望が強い訳でもありません。 こんな母の考え方を変えさせる良い方法がありましたら アドバイスお願いします。