• ベストアンサー

皆さんだったら、お見合いしますか?

私は30代女です。  今ある方と付き合っていますが、結婚は望めません(事情はここでは話しません)。でも彼の事は大好きだし、彼も私の事を愛してくれてます。今の私は彼の事で頭も心もいっぱいです。  私も年齢的に遊んでばかりもいられません。やはり結婚の事や子供の事など考えます。  最近何件かお見合いの話がきます。それはうれしい事だし、良い人と出会えるかもしれません。  でも今の私は彼が一番になっており、お見合いしたいけど…順調に結婚できたらうれしいけど…彼と別れられる・忘れられるのか、とても心配だし、こういう想いでお見合い相手と会ってもいいものか…と思います。  皆さんだったらどうしますか?すごく愛し合っているけど、結婚はできない(理由はお任せ!)関係で、お見合い話がきたらどうしますか?  そしてお見合い相手と結婚する事になったら、好きな人と別れられますか?別れ話をして好きな人が「別れられない」と引き止めた場合はどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil-lion
回答No.3

summerrabbit03さん。あなたの気持ちは痛いほど分かります。私も経験者だからです。ここで、客観的に、今一度、自分の人生を見てみてはいかがでしょう。 1.自分の人生(死ぬ時にこうありたいというところまで)でこれだけは譲れないということの優先順位 2.今現在、譲れないこと 3.10年後、20年後、自分はどうありたいか これらを、主観的ではなく、できるだけ客観的に見てみては? どうしても想像できないのなら、40代、50代、60代の女性(未婚、既婚等)に、「今幸せですか」と聞いてみたり、聞かなくても、その人の人生を見て、「ああなりたい」「あんな人生は嫌だ」とか。  もちろん、時代も違うし、summerrabbit03さんの人生はあなただけのオリジナルだから、一概には言えないでしょう。 彼のことを本当にそんなに好きなら、ご自分の思いをきちんと伝えて、彼の気持ちや考えをきちんと聞いて、話しあったらいいと思います。「そんな気持ちでお見合いしたら、相手に失礼」との返信もありましたが、確かにそうかもしれません。でも、結婚は縁だと思います。どんなに好き合っていても、縁がなければ結ばれません。逆に想いが強すぎて、うまくいかないかもしれないし。こればっかりは、誰にも分からないと思います。ですから、お見合いも一つの出会いの場ですし、お互い目的と素性がはっきりしていますから、結婚を望む者にとっては、これ以上の場はありませんよ。ただ、私が既婚者からの相談にのっていてよく思うことは、「結婚=幸せになる」ではないこと、「結婚は一つの人生の過程であって、目的ではない」ということです。また、精神的に自立していないと、うまくいかないケースが多いようです。また、一つ言えることは、出産と子育ては少しでも若いうちがいい(体力的に大変なので)ということ。(経済的には少々不安ですが)  参考になったか分かりませんが、結婚だけが人生ではありませんよ。でも、少子化問題を考えると、子どもを頑張って生み、育てることが、実は何よりも社会に貢献することであることは、否定できません。それから、女性として、「母親になる経験」これは、素晴らしいことですよね。これだけは、男性にはできません。母の愛に勝つものはこの世に存在しませんから。そして、どんな経験より、女性を成長させるものであることは、誰も否定できないと思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

mil-lionさんも似たような経験をされたのですね。とてもご回答は参考になりました。将来の私がどうなりたいか…いろいろ考えさせられる部分がありました。  「summerrabbit03さんの人生はあなただけのオリジナル」「結婚は縁だと思います」などとても心に残るアドバイスをもらえました。  彼とは何度か結婚の話をした事ありますが、現状的に無理に近いものでして…。彼からも「ゴメン」とか「俺もしたいけど…」とか言われています。だから「summerrabbit03に良い話があったら…そっちも考えていいから。」と言われてます。それは彼にとっても言いたくないけど…しょうがないという心境なんだと思います。  私もこの年になって「好きな人の子供を産みたい」という想いが強くなってきました。私も高齢出産した方から話を聞くと「子供は早ければ早めに産んだ方がいい」と言われました。  そういう面も考えると…ご縁がある人と結婚した方がいいのかな?と思う時があります。  皆さんの意見をみて、話が進んだら会ってみるつもりです。行動しない限り、何も進まない気がしました。そしてその時どう想ったか…素直に行動してみようと思います。  ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#22346
noname#22346
回答No.8

きついことを書きますが、お見合いを持ってきてくださる方、親御さんは、お付き合いしている人がいることをご存知ですか。 30でお見合いの話が何件も来るのなら、質問者様もかなり素敵な、条件のそろっている方なのでしょう。 お互いに30になれば、よい人になるためのそれなりの経験もあるはずだし、相手の方もお見合い即、結婚となるには切るものを持っているかもしれませんよ。お見合い即、結婚には、なかなかならないのではないでしょうか。  質問者さまが、釣り書きを読んでみての相手の方の印象まで、わかりませんので先のことを考えるよりも行動されてみたらいかがですか。実際あって見たら動くこともあるかもしれないし。  あくまで、結婚したいなら。ですね。

質問者

お礼

付き合っている方の事は話をしていません。私の家庭状況では「付き合っている人=結婚するもの」と決めている部分があるので、結婚できない人だと分かると「別れなさい」と言われるからです。  それに彼も「良い話があったら話はすすめてもらったほうがいい」とか「俺では幸せにしてあげられないから…お見合いの話があったらした方がいいよ。」とか言われているので…。    お見合いはしてみて、一緒になりたい相手が見つかったら…彼とは別れるつもりです。  ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.7

しません。 結婚の意思があろうがなかろうが、彼氏ががいるならしません。 今の状態でお見合いを敢行するのは彼氏にも、お見合いする男性にも、どちらにも失礼だと思います。 仮にお見合いした男性に熱愛中の彼女がいるとわかったら、貴女ならどう思われますか?

質問者

お礼

彼氏がいますが、出産の事などを考えますと…年齢的に「結婚かずっと独身」かは相当悩みます。  彼からは「良い話があったらいったほうがいいよ。俺では幸せにしてあげられないし。」と何度も言われた事はありますし、私も状況を知っている限り強く結婚を彼には言えません。  彼は彼なりに私の事を想って、見合いの話は勧めてもらったほうがいいと言います。でも彼も私の事が好きなので、辛い心境ではあるみたいです。  もしお見合い相手の方に彼女がいるとわかったらどうするか?1回会って断って相手に彼女がいたみたい、と知ったら「親や仲人した人に悪いから会ってくれたのかな?」と思うでしょう。お見合い後何回も会って「実は彼女がいた。」と知ったらムカつくかもしれませんが^^;    相手の人に失礼だとは思いますが、私の新たな道を進むためにも新しい行動をしてみるつもりです。  ありがとうございました。

• noujii
回答No.6

知り合いの女性に、 バツイチで10歳以上年上で10代の子もいる男性と長く付き合っていた女性がいましたが、結婚についてはその女性は自分の両親にも反対されていたそうです。 周囲の人もその男性のドコがそんなに良いのか?と疑問かつ内心その恋には「よせばいいのに」という見方をしていました。 気がついたら、その女性はその男性と別れて、、すぐに新しく知り合った男性と結婚してしまいました。短期間のうちにです。 周囲の人から見ればまさに電撃結婚です。 その女性のあまりにあっけなくスイッチを切り替えてしまったのは、今でも理解ができません。 よく「女性の方が気持ちの切り替えが早い。」と言いますが、それは信じられそうな気がします。 今まで付き合っていた男性の事を、引きずるか引きずらないかは、新しく付き合う男性の力量にもよると思いますが、 女性は生産的でない環境は捨てて(忘れて)自分の幸せを構築し、それを守りたいという本能みたいなものもあると思います。 別れる時は、辛く大変な決断だと思いますが、例えば最初はパっとしなくても、優しい男性と結婚できて可愛い子ども生まれれば、加速的に昔の恋など忘れてしまうと思います。 勇気を出して新しい1歩を踏み出す人には、良い未来が待ってると信じたいですね。 (30代男)

質問者

お礼

「勇気を出して新しい1歩を踏み出す人には、良い未来が待ってると信じたいですね」というお言葉、とても勇気付けられました。  彼の事を想って結婚しない選択も考えた事がありますが、50代60代と独りでいる私は悲惨なものかもしれない…と想像しました。今の彼と結婚できなくても、一生一緒にいれる訳がないし、関係も続けられるわけがないと思います。で、40代50代60代と結婚も出来にくい年齢になり、独りでいる私は彼の事を恨んでしまうかもしれない…とも思います。私は寂しがりやなので、独りに耐えられるかと思いました。  彼と結婚できたらすごく嬉しかったでしょうし、こんなに悩む事もなかったでしょう。彼も「summerrabbit03に良い話があったらいったほうがいいよ。俺では幸せにしてあげられないから。」と言ってます。  別れるのは辛いけど、お互いのためにも新しい行動は必要なのかもしれません。  だからお見合いの話が進んだら、会ってみるつもりです。そしてその時想ったとおりに行動してみたいと思いました。  ありがとうございました。

• amane-ko
回答No.5

私ならお見合いしますね。 いくら彼の事が好きでも、 絶対彼以上好きになる人は現れない、とは 言い切れないんじゃないでしょうか? 今の状態で、出会いの機会に目を向けない→ 一生独身決定 出会いの機会に目を向ける→ 結婚したくなる人に会えるかも お見合い相手と結婚することになったら彼と別れるか?ですけど、 そんな事考えなくてもいいくらい、お見合い相手の事 好きになる可能性もあるんじゃないですか? 未来のことは誰にもわからないのです。 そしてその可能性を得る機会があるのに みすみす捨てる事は私ならしませんね。 なんで会う前から悩んでるの? やっぱり彼の方が好きだからお見合い相手を断るとなれば 相手を傷つけるから、という理由もあるかもしれませんが 今その彼がいなくてもお見合い相手の事好きになれなければ どちらにしろお断りして傷つけるんですよ? お見合いにそこまで責任持たなくてもいいんじゃないですか? 絶対お見合い相手と結婚するつもりはない、と言うなら別ですが いい人がいたら結婚しようとは思っているんなら 何ら問題ないと思われます。 .....とは言っても、すごく好きな人がいる時は どうしても付き合いの長いその人にプラス点を付けているから なかなか新しい人にのめりこめないですけどね。 本当は否応なくきっぱり別れてから新たな出会いを探す方がいいですけど。 と言うのも全て結婚することが人生プランに入っている場合の話。 結婚しない人生もありだと思っているなら 彼との付き合いをわざわざ断つ可能性に飛び込まなくても いいかもしれません。 よい人生を!

質問者

お礼

amane-koさんのご回答は参考になりました。  お見合いをする事によって、想いは変わるかもしれませんね。そういう可能性がある限り、挑戦してみた方がいいのかもしれないと思いました。「未来の事は誰にもわからない」という言葉、とても印象に残りました。確かにそうですね。  結婚が全てだとは思いません。50代60代でも未婚の方を見てきましたから、そういう人生もありなんだな~と思いました。  でも私はすごい寂しがり屋なので…50代60代独りでいることに耐えられるのだろうか?と思ってしまいました。  彼と結婚できたらすごく幸せだろうし、こんなに悩む事もなかったでしょう。でもお互いにその辺は何度も話し合っていて、結婚はできない状況になっているものですから…。    お見合いをして私がどう想うか…わかりませんが、「この人と一緒になりたい」と想ったら、彼とはきっぱり別れるつもりです、とても辛いでしょうが。  今の彼がいてもいなくても、お見合いの方と結婚するつもりがなかったら…お断りしているでしょうし、それは少なからず相手を傷つけることですよね。私も何度も振られた事があるので分かりますが^^;  とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.4

こんにちは。 お見合いする人に失礼になるような気がするので お見合いは、しないような気がします。 でも、結婚というものが、どうしてもしたいのであれば お見合いをする決意をして、お見合いするかもしれないです。 自分の結婚をとるか、相手との愛をとるか、 どちらかですね。 でも、そこまで想うなら、お見合いは難しそうにかんじました。

質問者

お礼

こういう気持ちでお見合いするのは確かに失礼な事だと思います。そして私の想いが強い分、難しいのかもしれません。  彼と結婚できたらすごく幸せなんですけど…状況を知っているので、強くは望めないし、彼も「summerrabbi03が幸せになるのが一番。」とか「結婚できなくて…ゴメン」とか言われますし、彼自身も苦しい心境なんだと思います。  皆さんのご意見をみて、何か新たな行動をしない限り、今の状況は変わる事はないでしょうから…見合いの話が進んだら、会ってみるつもりです。そして想った通りに行動したいと思います。  ありがとうございました。

• NNori
回答No.2

別れ話をして好きな人が「別れられない」と引き止めた場合に振り切れるならば、見合いをして、振り切れないなら見合いはしない。

質問者

お礼

私はわがままなのだと思います。彼が引き止めたらきっぱり振り切れるほど…今の私にはないです。やっぱり好きだから…簡単に別れられるなら、こんなに悩まなかったでしょう。  でも皆さんの意見を見て、お見合いの話が進んだら会ってみるつもりです。そしてその方と「一緒になりたい」とか思えたら、彼にきっぱり別れは言うつもりです。  彼から「俺は結婚してあげられないから…いい人がいたら、結婚した方がいいよ」みたいな話は何度かされています。  まず行動しない事には何ともならないので、いろいろしてみて…自分がどう思ったか行動したいと思います。  ありがとうございました。

• keiko1121
回答No.1

付き合っている期間にもよるでしょうし、 現在の彼との関係にもよりますね。 別に籍を入れず結婚という形を取らなければ いいことではないですか? 子供は貴女の籍に入れ、認知できなくても 関係さえしっかりしていれば何の問題もない気が しますが・・・。 ここからは勝手な判断で書かせてもらいます。 質問者様は30を過ぎ焦っていて、正しい判断が 鈍っている気がします。 >今の私は彼の事で頭も心もいっぱいです。 こんな状況でお見合いしたら、お見合い相手をも傷つけてしまうとは思いませんか? 現在の彼とかたをつけてからの話だとは思いませんか? 質問者様がやろうとしている事は、あまり良い事とは 思えません、むしろ傲慢だと思います。 >彼と別れられる・忘れられるのか、とても心配だし、こういう想いでお見合い相手と会ってもいいものか…と思います。 好きだったのに別れたりすると、好きだった人の思い出は美化して永遠に記憶の片隅に残る物です。 もっとご自分の考えを明確に、今の彼ともよく話し合い一番大切なのは何か見極めることが重要だと思いますよ。 ご参考までに

質問者

お礼

30すぎたからといって焦りはありません。焦っていたら今の彼にも強引に迫っているでしょうし(現状できないとわかっていても)、もっと若い時からお見合いしたい!とか言っていたと思いますが、そういうのはないです。  ただ周りが30すぎたし、そろそろ…と心配してくれる人が増えてきまして、少なからずそういう話をもってきてくれます。  傲慢かもしれませんが、お見合いの話がすすんだら…会うと思います。  彼にはお見合いの話が何件かある、とか俺と結婚はできないからsummerrabbit03にそういう話がきたら…した方がいいよ、とかそういう話はしてます。  皆さんのご意見を見て、まず行動してみてみようと思います。  ありがとうございました。