• ベストアンサー

交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmtakao
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.7

アドバイスをする立場のあなたは・・・  この人に何も意見を言う必要はありません。 「どっち選んでもいいんじゃないかな」って程度の中立の立場で、 ただ話を聞いてあげるだけにしましょうね。 人の結婚話・恋愛話に首を突っ込んでも振り回されるだけ、 ろくなことはありません。これは定説です(笑) 他の方も仰っているとおり、まあ結婚はご縁ですから。 なるようにしかならないのです。 あなたは大きく構え、生暖かく(笑)見守りましょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.8

社内恋愛で、ほかの人に言わないでほしい・・・ これは、彼女の都合ですよね?ついでにほかの男性に対しても、じぶんが ちやほやされ続けるわけです。 また、結婚前にほかの男性と寝るというのもよくある話です。とくに「他の人に言わないでほしい」という人は、自分本位に考え自分の保身優先になりやすく、あなたが痛い目を被るかもしれません。 お見合いの相手が好きなら、その人と付き合えばいいじゃないですか。 お見合いの話は次から次へときます。ここで逃して、彼女を他の結婚詐欺もいる荒野に放ってよいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.6

自分の気持ちに正直に!でいいと思います。 隠れてお見合いした事が“裏切り”になるのかもしれませんが お見合いを受けたのも運命かもしれません。 お見合いをして今カノがやっぱり1番と思えばそれでヨシですし。 お見合いには合否の返事は付き物ですから気にしなくていいと思います。 ただ二股交際だけは紹介して下さった方にも失礼にあたるので必ず どっちか選ばなければいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.5

若い方が結婚して後々いいんじゃないでしょうか。 年上だと若い子に取られる事でもめそうな気がします。 しかし、お見合いをしたと彼女に言いましょう。 その後に彼女が今結婚したいならGOするしか 自分も好きなんだし 彼女の出方次第ですね。 どうぞと言われたらお見合いの相手と会って見たらいいんじゃ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

断ってはいけないお見合いなんてありません。 お見合いなんですから、結婚する気もないのに、ずるずるお付き合いすることの方が失礼です。 迷っていらっしゃるなら、今お付き合いなさっている女性とはお付き合いを中断して、お見合いの女性とお付き合いしてみてもいいと思います。 結婚は、 >結婚しなければいけないとは思っています。 という女性とではなく、結婚したいと思う女性としたほうが幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3864/7826)
回答No.3

どっちの女性を断ろうが、相手に悪いなんて思うことはありません。 既婚者の恋愛(不倫)なら許されませんが、独身の恋愛は自由ですし誰とどうつきあおうといいはずです。 自分の気持ちに素直になればいいと思います。 その知人は、お見合い相手に心が向いている、というようなので、無理して今の彼女とつきあいを続けていくより、お見合い相手とつきあえばいいと思います。 逆に、今の気持ちでは、今の彼女に対して失礼です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。 ↑そんな事は無いと思います。名前は言わずとも、正直に今付き合ってる女性がいる事を先輩に謝ってお断りすればいいだけだと思います。 仮に、少しの間でも二股状態で付き合ったりすれば、相手の女性、紹介した先輩、今の彼女の全員に失礼ではないでしょうか? お見合い相手にただ惹かれてるので、断れない口実にしているなら別ですが。 いずれにしても先輩たちに謝って彼女を取るか、きちんと彼女と別れてお見合い相手に向かうかの2者択一の様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚相手は別と言います。 何かないものを感じたのかもわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いで交際中(アドバイス下さい)

    お見合いで知りあった方と交際中です。 初めて紹介を受けてから、5,6回会いました。 私は相手の方を気に入っておりますが、相手の方にはまだそれほど私の気持が伝わっていなかったみたいで、結論は先送りでもう少しお付き合いを続けたいと仲人様に連絡があったそうです。 実際の所、交際を始めてからも1~2週間に1度のペースでしか会えていませんし、それなりに、たわいのない話でもメールをしてみるんですが、用件だけの簡素な返事しか有りませんので話が広がりません。 当然、こちらから連絡しなければ向こうから一切連絡はありません。お相手の方は、清楚で物静かな方なのであまり自分から話をされませんし、お見合いという事で、そのルール的な事を気にされ、非常に形式的な感じなんですよね。私はもう少し、うち解けた感じで接したいのですが・・。色々話をして話を広げようと努力はしてるつもりですがね。 私は予定をあけていつでもデートOK状態にしていますが(せめて週1回は会いたい)、相手方の都合で、結局間が開いてしまいます。。 私は相手の方が非常に家庭的で清楚なところが好印象でお付き合いを進めていますが、お相手の方はまだまだ乗り気な印象が見えてきません。私のリードにも問題があるとは思いますが、たとえば、有る程度気があれば、メール一つにしてももう少し内容のある返事が来ても良さそうですし、せめて、この期間ぐらいは毎週会える努力をしてくれても良さそうだと思うのです。これまでのデート代は全て私が持っているので、出費も大きくなってきましたが、ここへ来て続けるかどうかちょっと考えるようなってきました。続けるにしても、もう少しリラックスした感じの交際にしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 見合い交際

    お見合いでこのような感じで交際して大丈夫でしょうか? まず、子供の教育法、老後の話、収入も含めた経済的な話などをして交際をしております。 今まで恋愛ばかりだったので、現実すぎて少し疲れてます。 ただ、将来が明確に見えたり、価値観がわかるので堅実にも思えます。 条件ありきの出会いがお見合いって思ったらいいでしょうか。 恋愛では1年つきあっても曖昧にしか話しをしなかったことを数回会ったうちに話しています。 お相手が現実的なのですが、好きという感情はもちろんあります。

  • お見合い後の交際について

    現在、婚活中の30歳♂(大手会社正社員)です。 最近、初めてお見合いをいたしました。 そのお見合いは、堅苦しいものよりはカジュアルよりのお見合いです。 相手の女性は26歳の方で自分の考えや意見はしっかり持っているけど、非常に口数が少なく 大人しい女性です。普通に恋愛経験もある方です。 今現在、交際中ですが、女性側が大人しい方ということもあるのか、デートに行っても、僕に 対して何かしらの質問をしてくれることもほとんどなく、常に自分が相手に質問したり、話題を 振ったりという感じで、半日も一緒にいればくたくたになっています。 (遊び代や食費はほぼ全て自分が払ってます) 自分から会話を振ったり、質問すること自体は別にかまわないのですが、あまりに自分に対して 質問してくれることがなく、自分という人間に対してあまり興味を持ってないように感じてきました。 また、自分も相手の女性に対して格別大きな好意を持っているわけでもないのに、恋愛で 惚れた相手に対するように、自分だけが連絡を取って、会話をして、デートを誘うことに疑問を 感じてきました。 もちろん、男側が積極的にリードするのはわかるんだけど、お見合いってお互いイーブンな状態 なのに、全てにおいて男性が積極的に誘ったりしないといけないものなのでしょうか? また、一応交際が続いているということは、相手の女性は自分に対してすくなからず好意を抱いて いると思っていいのでしょうか?自分でいうのもなんですが、自分の条件面はそこそこ良いと思い ますので、条件面だけで見られている可能性もあるのでしょうか? (自分的には出会いが見合いというだけで、結婚にいたるには少なくとも互いに好意を抱いた 上でステップを進めていきたいと思っております) とりとめのない文章と質問になってしまいましたが、ご回答や意見のほどよろしくお願いします。

  • お見合い後の交際とは?

    半年くらい前、友人がお見合いをして、 相手との経過を何度か聞いていました。 「相手とは週に1回会うか会わないか」 「結婚観が違う気がする」 「もう断ろうかな」と。 それからほどなく、友人の妊娠が発覚し結婚することになりました。 私としてはお見合いは結婚を前提にしたもので、 双方で結婚の意思を持ってから一般的な交際に入るものと思っていました。 だから友人の場合は交際前の段階だと思っていたのです。 (そんなにきっちりしたお見合いではなかったみたいですが) あまりうまくいっていないという話を聞いていただけに、妊娠したなんて聞いて、 ほんとは心からお祝いしたいのに、 なんかもやもやした気持ちになっています。 お見合いでもこういうことって普通にあるんでしょうか?

  • お見合いで交際中に相手の男性から戸外で服を脱がされそうになったり、相手

    お見合いで交際中に相手の男性から戸外で服を脱がされそうになったり、相手のマンションで避妊してほしいといってるのに、相応の措置をとらなかったりされ、すっかり嫌いになりました。親はつりあいのとれたいい話だからと、以上のことを報告しても断ることをなかなか許しません。この結婚に見込みはあるでしょうか?

  • お見合い→交際初期で気をつけることを教えてください

    No.787190で質問した者です。その節はありがとうございました。 皆様のアドバイスを参考にあれから結婚相談所に入会し、 幸運にも何名かの女性とお見合いさせて頂きました。 (とは言ってもお見合い後、即断られたり 長くても3度会うくらいまでしか交際は進んだことないのですが。) そんな中、先日お会いした異性に今までに無く心惹かれております。 お見合い後の交際OKも頂き、完全に舞い上がってる状態です。 今までは相手への条件だとか結婚後の生活スタイルだとか、そういったものを 「譲りたくないもの」として強く意識していたのですが、 お相手の微笑を見ていると、完全にそんなの吹き飛んでしまい (かなりおおげさですが) 「あなたの笑顔が見れるなら他に何もいらない! それだけで頑張っていける!」 って感じです。 (自分で書いててアホですね本当に・・・お目汚しごめんなさい。 学生の頃の恋愛ではそういうこともあったけど、お見合いでしかも たった1回会っただけでそんな気持ちになるなんて思ってもいませんでした。) そんなわけで「今度こそ自分の不注意な言動やミスでチャンスを逃したくない!!」と 強く思っているのですが、 Q1.こんな私にアドバイスとか、お勧めのデートスタイル(?)とか  教えて頂けませんでしょうか? Q2.あとこんな気持ちを素直にお相手に伝えちゃっていいものなのでしょうか?   それとも大人っぽく、あまり表面に出さない方がいいのかな? ちなみに今までは私が結婚後の生活スタイルの話なんかを、手探りの段階で 早期に持ち出しすぎてしまい、自ら自爆していたように感じているので 『そういった話はお相手から振ってこない限り絶対しないぞ~!』 って感じで慎重に慎重を重ねようとは心に決めています。 お見合い結婚された諸先輩方、もしくは現在お見合い等されている方 ご指導よろしくお願いします。

  • お見合い相手を断ろうか迷ってます。

    お見合い相手が嫌になってしまい、断ろうかどうしようか迷ってます。ちなみに私は女性です。 先日仲人の方から紹介された同じ相談所の男性の方とお見合いしたんですが、その時は好印象でOKの返事をして交際に入りました。 お返事をしてその日の夜11時に向こうから電話があり、これからよろしくと言葉を交わしたのですが、その日仕事上のトラブルがあったようで、その愚痴を延々と30分以上も聞かされ正直?という印象だったのですが、その時はあまり気にしませんでした。 先週の土曜日に1回目のデートをしたんですが、喫茶店に入って向かい合って座ると最初のうちこそ店の様子などについてちょこちょこっと話していたのですが、その後はなんか黙りこくってしまい、じぃっと私の目を見つめてくるんです。 まだ1回目のデートなのにと思い、私も少々引いてしまい、何かちょっと気持ち悪くなってしまいました。そしてお見合いから2週間程たってメアドを交換したんですが、最初のメールで「そうそう、あなたの下の名前を教えて下さい」などと聞いてきました。正直言ってそれを見て愕然としてしまいました。 仲人の方がかなり忘れっぽい方で、下の名前を教えるのを忘れていたんだとは思いますが、それにしても早い段階で自分から聞くものではないでしょうか? 第一先週お会いしてる訳ですし、その時にでも聞けばいい話ではないですか?その時には忘れていたという事でしょうか? さすがに私もカチンと来てそれを指摘すると、「デートの時は名前は聞くつもりだったのですが、緊張してうまく切り出せませんでした。とにかく会話を途切れさせないようにと必死でした」と返してきたんですが、緊張してる人が相手の目をじっと見つめてくるものでしょうか?それに会話を途切れさせないようにしていたのは私の方で、あちらが黙りこくってしまうので気まずさを解消する為になんとか話題を見つけて話をしていました。 事実とは正反対の事を言って来るので、かなり信用できない相手であると感じました。 しかし仲人の方がかなりその男性をお気に入りのようで、「彼に決めないとあなた何年も決まらないわよ!」「彼は100%貴方と結婚するつもりだからね!」などと言われてしまい…この時点で100%決めてるという事自体にもドン引きですし、それにしては一連の事も不可解ですし…でも断ると仲人の方が気を悪くしそうで… やはり断った方がいいでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • お見合い相手との交際の仕方について

    私は女性です。 今交際している方とは、お見合いしてからもうすぐ1ヶ月たちます。 1週間前に最後に会ったきり、相手の方から連絡がなく、 とまどっています。 この間会って別れる時には、また会おうねというような趣旨のことを相手のほうから言われました。 もともと会う前にしか連絡をとっていなかったので、 そろそろメールでもくれるかなと待っていましたが、 休みもはさんでいるのに連絡がないのは、さすがに断りたいのかなとも思いますが、 かといって仲介者からも断りの連絡もありません。 まさか、連絡もとらない彼の気持ちを察して、 私から断りの連絡がくるのを待っているとかいうことがあるんでしょうか? 私はお見合いを何度かしてきましたが、 今回の彼は自分で驚くほど好きで、話も弾むし、気が合うと思っていました。 お互い楽しそうだし、 仲介の方から彼が私をすごく気に入っていると聞いていたので、 最初は私なんかでいいのかな、とか、彼の家とうちとでは釣り合わないんじゃないか、とか不安もありましたが、 ただ一緒にいたいし好きだと思うようになって、うまくいけばいいなと思っていました。 私は待っていたほうがいいんでしょうか? それとも連絡してみたほうがいいのでしょうか? または、仲介の方に相談したほうがいいのでしょうか? 私は彼が好きなので失敗したくないし、うっとうしく思われたくないので、ことを大げさにしたくないんです。 悪いことばかり考えてしまいます。 よいアドバイスを教えてください。

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • 彼女がいる相手とお見合いってしますか?

    2年弱付き合っている彼氏がいます。 結婚したいね、という話が出てきたばかりのつい先日です。 全て事後報告でしたが、この彼氏がお見合いしたことが判明しました。 話を持ってきたのは彼の親族です。(彼の話を信じるならば)そんな大層な感じではなく 知人の知人の……娘さんが独身だから、1度独身同士会ってみたら?といった感じだったそうです。 彼氏は当然、今付き合っている人がいるからと伝え、親族も「そうだよね」と言った感じでお断りをしたそうです。3回も。 しかしそれでもいいとお相手が言い張ったそうで、そこまで言うなら…と会ってみたそうです。 実際に会うとそれは写真以上に綺麗な人(勿論私よりずっと)で、こんな人がなぜこの年(ほぼ40歳)まで結婚していないのだろうかと思ってしまった そしてお相手の人に「私は貴方のために何でもします」みたいなことも言われ、おまけに共通の習慣(朝起きたらまず何より先にうがいをするみたいなレベル)もあり 正直に言うとなびいてしまったそうです。 私がいるので相手と話を進める気はないが、向こうから毎日連絡がくるので、さすがに黙っていられなくて言った、断るに断れない…と告白されました。 勿論彼氏の行動はありえないです。それは当然です。 ただ私の彼氏と言う以前に、一人の男性として綺麗な女性になびくのは自然なことだと思います(普通は理性も働きますし…)。 彼氏には、ただただ腹も立つし悲しい気持ちを全部伝えました。 ただ私はお相手の女性の行動も彼氏と同じように理解不可能です。 このお相手の女性はどういったつもりなんでしょうか? 彼氏とこの女性はそのお見合い時に1度食事をしただけの仲です(そこに噓偽りはないようですし、何度も会うのは彼氏の仕事的に不可能だと思います) 私から彼氏を奪うつもりなんでしょうか? 婚活に懸命だとほとんど知らない相手に、こんなガツガツいけるもんなんでしょうか? 彼氏はその女性と関係を進めるつもりは今のところないそうですが… 他にもいろいろな事情はありますが、いっそのこと別れよう、お相手にくれてやろうと思う自分と、別れたくない自分と、気持ちが半々です。 ちなみに私と彼氏は現在36歳、お相手の女性は39歳です。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNではFAXをEメールに送信することができますが、操作が必要です。
  • iOSを使用している場合、無線LAN経由で接続することができます。
  • ひかり回線またはIP電話を使用している場合に利用することができます。
回答を見る