• ベストアンサー

お見合いで交際中(アドバイス下さい)

お見合いで知りあった方と交際中です。 初めて紹介を受けてから、5,6回会いました。 私は相手の方を気に入っておりますが、相手の方にはまだそれほど私の気持が伝わっていなかったみたいで、結論は先送りでもう少しお付き合いを続けたいと仲人様に連絡があったそうです。 実際の所、交際を始めてからも1~2週間に1度のペースでしか会えていませんし、それなりに、たわいのない話でもメールをしてみるんですが、用件だけの簡素な返事しか有りませんので話が広がりません。 当然、こちらから連絡しなければ向こうから一切連絡はありません。お相手の方は、清楚で物静かな方なのであまり自分から話をされませんし、お見合いという事で、そのルール的な事を気にされ、非常に形式的な感じなんですよね。私はもう少し、うち解けた感じで接したいのですが・・。色々話をして話を広げようと努力はしてるつもりですがね。 私は予定をあけていつでもデートOK状態にしていますが(せめて週1回は会いたい)、相手方の都合で、結局間が開いてしまいます。。 私は相手の方が非常に家庭的で清楚なところが好印象でお付き合いを進めていますが、お相手の方はまだまだ乗り気な印象が見えてきません。私のリードにも問題があるとは思いますが、たとえば、有る程度気があれば、メール一つにしてももう少し内容のある返事が来ても良さそうですし、せめて、この期間ぐらいは毎週会える努力をしてくれても良さそうだと思うのです。これまでのデート代は全て私が持っているので、出費も大きくなってきましたが、ここへ来て続けるかどうかちょっと考えるようなってきました。続けるにしても、もう少しリラックスした感じの交際にしたいのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isalon
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

お見合い(結婚相談所や情報サービス)で結婚相手を 探す人は男女問わず、特に条件にこだわる女性に多いようです。 他の回答者さんのコメントにもありましたが、並行して数人と交際状態。 交際と言ってもこの場合は毎回初デートのような食事・ドライブ程度。 仲人・アドバイザーの中にはこうアドバイスする方もいらっしゃいます、 一人に絞らず気になる人と交際してみる、並行交際は暗黙の了解。 まだ乗り気でない彼女はそういう状態で、自分のことをいろいろ 教える話すには至ってないのかも知れません。 5~6回のデートはされてるようですので、そろそろ本題を 持ち出してみてはどうでしょう。結婚について将来について。 それで、ひいてしまったり連絡が薄いなら諦める方向で。 質問者さんにとって、どうしても諦められずこの人しか!とまで思える 相手だったり、そんなに急いでないのなら、まだまだゆっくり交際して いる方が良いと思います。 憶測混じりのコメントばかりで失礼しました。すみません。 load-loadさんが早く素敵なパートナーに出会えますように!

その他の回答 (6)

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.7

こんにちは。既婚女性です。 私は「自分の時間」が好きなタイプでしたので、 正直「男性と毎週会ってたら自分の時間が無くなってしまう」と思う方でした。 人といるとどうしても気を使ってしまうので、 一人でのんびり出来る週末も大事だったんですね。 (でもだからといってずっと一人でいいという訳ではないです) なので独身の頃は紹介等で色々男性と会いましたが、 「毎日メールが来る」とか「頻繁に電話がかかってくる」とか 「毎週会いたい」とか言う男性が相手だと疲れてしまいました。 今は結婚していますが、主人は2週に1回くらいで会ってましたので、 のんびり出来る週と、彼(主人)と会う週があってとても楽でした。 主人も自分の趣味を持ってましたので、お互い無理せずお付き合いが続けられたと思います。 1年半付き合って結婚しましたが、ずっとそんな感じでしたよ(笑) (結婚準備の時は流石に決める事が多くて毎週会ってましたが) >相手の方が非常に家庭的で清楚なところが好印象でお付き合いを進めていますが 相手の方も一人で映画を見たり本を読んだりして過ごすのが好きなタイプだった場合は、 私の様に毎週会うのは辛いタイプかもしれません。 「好きなら毎週会いたい」という考えと、 「隔週の方が会う時間を大事に出来て、楽しみに思える」という考えがあります。 私は後者で、たまに会う方が気持ちが盛り上がる方でした。 >こちらから連絡しなければ向こうから一切連絡はありません。 気になるのはこの部分ですね。 本当に好意を持っているなら、連絡が無かったら不安になって女性からも連絡するものだと思います。 今は彼女はまだ乗り気ではないんでしょうね。 でも無理に毎週会おうとしたりすると逃げてしまうと思いますよ。 少し気持ちにゆとりを持って対応した方がいいかもしれませんね。 頑張って下さい。

  • TAHITI03
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.5

私も御見合いで結婚しましたが やはり人それぞれですね お会いになられるペースのことは なんとも言えないと思いますが あなたのお気持ちが 勝ってしまっているのかも知れませんね 知らない同士が 結婚を前提に合うのですから 二人ともが意気投合して・・・などと言うのは なかなか無いかもしれません  文面だけを御伺いしていますと(あくまで文面だけですけれど) 相手の方は 並行されているのかもしれませんね  もしそうなら ショックなのは分かりますが これは何もルール違反ではないので  ぐっとこらえましょう 結果オーライで行きましょう また 相手の方には 今のお気持ちを正直に言われたらどうですか? あまりストレートに言われると 逆効果だと思いますから 言葉を十分吟味しなくてはなりませんけれどね どちらにしても 少し冷静になられて 頑張ってください

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.4

お見合いは結婚願望がありするものだと思います。焦る必要はないとも思いますよ・・。 会えないよりかは会えるわけですし・・。しかもメールアドレス知っているので細かな連絡は出来るのですから・・。 毎日、たわいも無いメールが成功の秘訣かもしれません。

回答No.3

なにを隠そう・・私もお見合いで結婚しました。お見合いの回数は数知れず・・・私の場合、お見合いして生理的に受け付けない方には、仲人を通してその日のうちにお断りしました。なんとなく気が合いそうな方とは、何回かお会いして(4・5回ぐらい)言葉の中から、または様子から判断してやっぱり無理ならお断りしました。お見合いというのは、お互い結婚を前提に会うわけですよね。結婚を考えずに見合いすると言うのは、ルール違反になると思うのです。となると、この場合も女性の方は結婚する気があってお見合いしたわけです。仲人に断りを入れることなくあなたにお会いになるなら、少しは前向きに考えていらっしゃるのかも。まずは、メールでなく直接電話でお話してみてはどうですか?そして将来の希望など、具体的な話もしてみては?あとは、仲人さんに上手く相談しながら話をすすめてはどうでしょうか。お見合いなら、恋愛結婚よりあまり時間はかからないですよ。ちなみに、私は見合いから結婚まで2ヶ月ちょっとでした。がんばってくださいね!

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.2

相手の方は貴方が断ってくれるのを待っているのかもしれないです…。 私の友人(女)も相手が断るまで待っていましたが、相手の熱意に負けて結婚しました。(しかし現在は別居状態…) 貴方の方から次のステップへのアクションを起こしたら相手もハッキリすると思います。

回答No.1

こんばんわ 大変ですね。 今 ここに書かれていることを仲人さんに相談してみてはいかがですか?お相手に助言してくださったり あなたへの助言なんかももらえるかもしれません。 如才ない女性は 一度に何人かとお見合いをして平行して付き合い より良い相手を見つけるという人もいますよ。 一生のことですから 頑張ってね。

load-load
質問者

補足

なるほど。。実は隔週で逢えない理由は、平行で別の方とお付き合い・・・なんて事があるなら、ちょっとショックですが・・・。

関連するQ&A

  • お見合い結婚された方に聞きたい

    紹介所で知りあった方と、結婚を前提としたお付き合いをするに至りました。お見合いから交際したのは初めてです。 さて、私は、交際したからには、気さくに付き合いたいと努力してるつもりですが、相手の方も見合いが初めてと言う事もあってか非常に形式的というか気を使っているというか、ぎこちない感じです。 色々とメールしても必用最低限な返答しかありませんし、電話もよそよそしい・・。で、デートの約束をするんですが、色々予定があって都合が悪い・・と言われ、なかなか会えてないんです。 仲人様もこの状況を知って、コミュニケーションをもっと取らなきゃダメ!と苛立ちを隠せない様子でした。 相手の方は、その辺が不器用な印象があり、私のリード不足もあってかぎこちない感じになっちゃうんだと思うのです。恋愛の時みたいにうまくいきません。お見合いから結婚された方、この時期のお付き合いってどんな感じだったでしょうか?? (仲人様には、付き合い出したらトントンと話を進めて決断するよう、再三言われているんですがね)

  • お見合い期間中の交際について

    僕は、この9月から12月まで10数名の方とお見合いをしました。 結果は、振られた人、お断りさせていただいた人、2、3度会って終わってしまった人といます。今は、お1人の方とお付き合いをさせていただいています。でも以前、別の方とお付き合いをしていた時があったのですが、仲人さんから連絡があり、「あちらの方からお断りの連絡があり、もう連絡を取らないで下さい」と言われ、ショックを受けたこともありました。また、仲人さんからは、「君はお見合いなのに恋愛に持っていこうとしている」と注意をされたことがあります。お見合いは、約3ヶ月が交際期間らしいですが、お見合いでのお付き合いの3ヶ月、みなさんがどのように過ごしたのか教えてください。

  • 紹介所からの交際

    お見合いで知りあった方と交際中です。もうかれこれ6、7回デートを重ねましたが、まだ成立はしていません。私はこのままプロポーズする決意ですが、仲人様曰く、お相手の方はまだ決断するまでには至ってないとの事でした。お見合いの場合、通常何度目ぐらいのデートで最終決断するのが一般的ですかね? 会えない日には電話かメールするんですけど、私はそれなりに話題を振ってあれこれ話そうと考えるのですが、たとえばメールにしても用件だけの簡潔な返事が返ってくるだけで、話が広がりません。こっちから連絡しない限り、相手方からはメールもないですしね。 私は、相手方の性格や、話したときの印象etcで有る程度決断はしてるんですが、相手方の反応が薄いので私の事をどう思っているのか、伝わってきません。 こんなに会っているんですから、イヤならとっくに断られていると思うのですが・・・。 私が焦っているだけかも知れませんが、何かご意見頂けたらありがたいです。

  • お見合いの成功(交際成立)について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  今の結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、お見合いは、これまで、13回行いました。(その内、2回は仮交際迄行きましたが、初デートで駄目でした。)  皆さんにお聞きしたいのは、この中で、前回と、前々回のお見合いについてなのですが、この2回のお見合いは、両方共、相手の方と、私の趣味が同じでしたので、趣味の話を中心に、仕事の話や、旅行の話、普段の生活の話等、1時間前後位話をしましたが、両方共、相手の方より、お断りをされました。(私としては、良い雰囲気で会話が出来たのでは?と思いました。)  ですので、具体的に、どういう場合、状況で有れば、相手の方に気に入って貰い、交際が成立するのか分からなくなりました。(勿論、相手の方が、大人の対応で、私に対して気を遣って頂き、お見合いを盛り上げようとしたのは重々承知しております。)  この事について、教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。  更に、これも、再度の質問になりますが、例えば、お見合いが13時~14時位に開始して、14時~15時位に終了した場合、当日中に、相手の方の所属する結婚相談所より、私の所属する結婚相談所にお見合いの結果の連絡が無かった場合、交際は不成立であると判断して良いのでしょうか? ※私の所属する結婚相談所の私の担当の仲人さんからは、お見合いの相手の方には、友達と会話をする様な、普段通りの会話をする様にアドバイスを頂きました。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • お見合いを、お断りしてばかりです

    28歳女です。一年前から、結婚相談所でお見合いをしています。 女性は出身校(女子校です)のOGだけの内々の相談所で、規模はそれほど大きくはありません(男女500人くらい)。 1年間で2,3ヶ月に1人のペースで6人の方を紹介していただきましたが、しっくり来る人がおらず、毎回1~2回お会いした後に交際をお断りしています。 仕事の愚痴ばかり言う人、仕事にも趣味にも熱意のない人、何の連絡もなく20分も遅刻して来る人、など、あまり第一印象が良くない方が続き、どうしてもお見合い後の交際に積極的になれなかったため、すべて1回でお断りしました。 最近紹介された方も、高学歴でプライドが高く、終始学歴や職歴の自慢をしたがる方だったので、これ以上お会いしたくないと感じ、1回でお断りしました。 ところが後日、仲人(男性)から再度連絡があり、先方は是非交際したいと言っている、なぜ断ったのか、と言われました。 「お話が合わないと感じたので」と言って再度お断りしたものの、 毎回1回で断るのはおかしい(毎回1回で断っている人など滅多にいない)、100%完璧な人など求めるな、何度も会ってもっと歩み寄っていくべきだと言われました。 確かに、1回では分からないこともあるでしょうし、私自身完璧を求めているわけではありません。 仲人の言い分ももっともだとは思うのですが、どうにも納得できません。 初回だとしても、無理だと思った時点できっぱりお断りするほうが良いと思っていたので… (その気もないのに引き留めるのも、かえって失礼ではないのでしょうか) それとも、もっと具体的に「自慢話ばかりで嫌だった」等、お断りの理由をはっきり仲人に伝えるべきだったのでしょうか? 1年経ってもなかなか話が進まないのでイライラされているのかもしれません。 女性の仲人もいらっしゃるのですが、責任者の仲人が男性なので、男性の方の味方(?)のような気もします。 ちなみに、お見合いの方法は、自分でお相手を選べるシステムではなく、 仲人が選んだ方の釣書が送られてきて、その人とお見合いするかどうか返事をする、というものです。 釣書だけでは分からないと思い、なるべく実際に会ってみることにはしているのですが、 正直、仲人の感性と自分の感性との間にずれがあるようにも思います。 まだ6人しかお会いしていませんし、もう少し頑張ってみようとは思うのですが、これ以上続けても成果がなければ、他の相談所に変えることも考えています。 よろしければご意見・ご批判等ください。よろしくお願い致します。

  • お見合い相手を断ろうか迷ってます。

    お見合い相手が嫌になってしまい、断ろうかどうしようか迷ってます。ちなみに私は女性です。 先日仲人の方から紹介された同じ相談所の男性の方とお見合いしたんですが、その時は好印象でOKの返事をして交際に入りました。 お返事をしてその日の夜11時に向こうから電話があり、これからよろしくと言葉を交わしたのですが、その日仕事上のトラブルがあったようで、その愚痴を延々と30分以上も聞かされ正直?という印象だったのですが、その時はあまり気にしませんでした。 先週の土曜日に1回目のデートをしたんですが、喫茶店に入って向かい合って座ると最初のうちこそ店の様子などについてちょこちょこっと話していたのですが、その後はなんか黙りこくってしまい、じぃっと私の目を見つめてくるんです。 まだ1回目のデートなのにと思い、私も少々引いてしまい、何かちょっと気持ち悪くなってしまいました。そしてお見合いから2週間程たってメアドを交換したんですが、最初のメールで「そうそう、あなたの下の名前を教えて下さい」などと聞いてきました。正直言ってそれを見て愕然としてしまいました。 仲人の方がかなり忘れっぽい方で、下の名前を教えるのを忘れていたんだとは思いますが、それにしても早い段階で自分から聞くものではないでしょうか? 第一先週お会いしてる訳ですし、その時にでも聞けばいい話ではないですか?その時には忘れていたという事でしょうか? さすがに私もカチンと来てそれを指摘すると、「デートの時は名前は聞くつもりだったのですが、緊張してうまく切り出せませんでした。とにかく会話を途切れさせないようにと必死でした」と返してきたんですが、緊張してる人が相手の目をじっと見つめてくるものでしょうか?それに会話を途切れさせないようにしていたのは私の方で、あちらが黙りこくってしまうので気まずさを解消する為になんとか話題を見つけて話をしていました。 事実とは正反対の事を言って来るので、かなり信用できない相手であると感じました。 しかし仲人の方がかなりその男性をお気に入りのようで、「彼に決めないとあなた何年も決まらないわよ!」「彼は100%貴方と結婚するつもりだからね!」などと言われてしまい…この時点で100%決めてるという事自体にもドン引きですし、それにしては一連の事も不可解ですし…でも断ると仲人の方が気を悪くしそうで… やはり断った方がいいでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • お見合いの複数交際

    お見合いしてます。 交際中の女性がいますが、どうも他にお見合いをしているみたいです。 これは仕方のないことと割り切っております。 そこで質問なのです。 お見合い以外に3回デートに行きました。 次で4回目です。 しかし、デートは夕方からでお昼は女性はいつも予定があります。 結構バレるような感じであまり気分良くないです。 そろそろ真剣交際を伝えたほうがいいでしょうか? 私とデートしているのにお見合いしているのが少し気になりすが断られていないだけ脈ありなのか?とか思います。 みなさんはどう思いますか??

  • お見合い後の交際

    お世話になります。 30代前半の男です。 先日、結婚相談所を通してお見合いをして交際することになりました。 相手の方も30代前半です。 お見合い後、最初のデートで食事に誘いました。 緊張していましたが、それでも楽しく話すことが出来ました。 その際に、「今度はどこか遊びに行きたいですね」という話をこちらからしたところ「はい、行きたいです」という返事をもらいました。 その最初のデートが先週の日曜日だったのですが、それ以来1回メールをやりとりしただけで早くも次の週末になりそうです。(今週は仕事が忙しく、毎日帰宅が深夜になっていたのでメールがなかなかできませんでした。) そのやりとりした1回のメールも、日常的な会話だけでした。 今から、今週末どこかに誘うのも慌ただしいですよね? せっかく交際することになったのに、土日に会わないというのはそもそもおかしいでしょうか? 土日にゆっくりと遊びに行く場所を探して、相手を改めて誘おうと思うのですが、呑気でしょうか? ご意見など頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • お見合い後の対応について

    母の知人の紹介で見合いをしました。 私は女性で、お互い30代後半です 仲人を交えて食事会後、彼と二人で喫茶店へ行き、数時間過ごしました。 帰り際「また会っていただけますか」と聞かれ「はい」と答えて携帯の連絡先を交換しました。 帰宅後、仲人へ「好印象だったのでまた会いたい」と伝えました。相手方からも気に入ったと連絡があったそうです。 彼からは、その後次に会う約束の連絡もなく、他愛もないメールのやり取りが続いています。 彼からまた会って~と言われた手前、こちらからいつ会うか聞くのも気が引けるし、モヤモヤしています。 仲人は、順調に交際していると思っているようで、いつ頃結納かと私の母宛に連絡があったそうです。 温度差がありすぎて、どうしていいやら。 仲人から彼に連絡してもらった方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう